桃色の純情な妄想

2/3の純情なゲーム脳は空回り my heart!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

忍風戦隊ハリケンジャー

PS3ってPS1のソフト遊べるんだ?
つい先日こんなことを知った私です。PS2の互換は初期型のみってのは当然知ってましたが、まさかのPS1に互換性能があるのは知らなかったー。メモカはなくてもハードディスク内に「仮想メモリーカード」を作成してくれるので、PS1メモカのリーダーみたいのがなくても、遊ぶことができるのは嬉しいですね。と言っても昔遊んだデータを用いる場合にはソレは必要になりますけどね。

ということで、表記の通り 「忍風戦隊ハリケンジャー」 を遊んでました!絶賛放映中のゴーカイジャーの煽りを受けて戦隊熱が再熱してるんですけども、ゲームハード媒体で遊べる戦隊物はかなり少ない。ハリケンジャーを最後に家庭用ゲームハードでは出ていません。このハリケンジャーは出ているのは知ってましたが、最近中古で結構探して購入しました。

ハリケンタイトル

正直バンナムのキャラゲー仕事はあんまり信用していないのですが、逆にハリケンジャーくらいになると何の期待も持っていないので良い所を見つけてしまうとそのまま好評価に繋がってしまうマジックw 以外に面白いです。ですが、ハリケンジャーに、戦隊シリーズに愛がなければ楽しむことは無理かとw 

ゲームを起動すると主題歌。ボイスには本人起用、変身シーンや合体シーンなどにはムービーを挿入してくれる。正直コレだけでもコレクターズアイテムとしては成立しますってばw ゲームも、テレビの流れに沿って各話区切り(全6話)で雑魚戦、中忍戦、ロボ戦と流れていきます。

マゲラッパ

対マゲラッパ戦では3D空間で表現されたステージでロックオン固定の2D横移動を軸にした格闘ゲーム。かなりのカクカク感は否めませんが、許せる範囲です。攻撃ボタンとジャンプボタン、必殺技ボタンの3つ使えれば十分に戦えます。さすが対象は子ども向けだなっと思いますけど、私みたいに大きなお友達が遊ぶ可能性も考慮してかコマンド入力の必殺技も準備されていて、通常攻撃にキャンセルをかけて繋ぐことも可能ではあると。

攻撃ボタンを押し続けるだけでコンボが自動発生しますし、逆に敵のぶっ飛び中やダウン中にも当たり判定があるのが以外に手を抜いてなくて好感触(一般の格ゲーと比較してはいけませんw)。必殺技には発生までかなりの時間を要するモーションも用いるので敵の起き上がり攻めにも使うことはできます。

ロボ戦

それからロボ戦。雑魚・中忍戦のシステムの流用かと思いきや、以外に別パートとして作られてるのもイイですね。敵の攻撃を避ける・跳ね返すだけの防御ターンとこちらの攻撃ターンと場面をうまく切り返すことでそれらしさをしっかりと演出してます。トドメにもムービーが挿入されますので、テレビと同じ高揚感を味わうこともできなくないと。


…と褒めてますけど、あくまでもキャラゲー、子ども向けゲーであることを前提に踏まえた上での評価ですので、まさか信じて「やってみようか!」なんてならないでくださいねw あくまでも、あくまでもですからw ということでストーリーモードをクリアしました!全6話で、1話が10分~15分もあれば終わりますのでムービーなども楽しみつつやれば2時間とかで終わりますw 難易度もかなり低いですから、ストレスなく遊べる反面、色々と動かしたいもどかしさも覚えるかもしれません。

次はクリア後に出た隠しモードと、格ゲーメインの対戦を遊んで見ます。結構プレイアブルキャラが多いのは魅力ですよ?ちょっとフラビージョとか使ってみたいですしw

スポンサーサイト

| 【旧ハード】(名作懐古) | 23:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは~(^^)。
twitterの新しいアイコンは、これだったんですね。
基本子供向けの雰囲気が出てて、なんか楽しそうだ。
ミカサさん、格ゲー好きなんだから、ぜひディシディア012をプレイして欲しいです←しつこく誘ってみる。
FF4もいいけどね(^▽゜)。

| しろ | 2011/03/26 18:56 | URL |

どうもー!
実はtwitterのアイコンはこのハリケンジャーではないんですけど、まあ同じ戦隊モノという点では正解ですw

子ども向けですけど、自分も大きなお友達であることには変わりないので、十分楽しんじゃってるよw 格ゲーは好きですねえ。ディシディア?

…パロムやマッシュが使えるなら欲しいです←同じことを繰り返してみる

購入したFF4が面白くて、他シリーズに手を出したら考えるかもしれないよ?w さすがに知らないキャラがたくさん居るのもどうかと思うしなー…

| ミカサ | 2011/03/29 23:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mikasa69.blog116.fc2.com/tb.php/543-e64d3914

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

