桃色の純情な妄想

2/3の純情なゲーム脳は空回り my heart!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

GUITAR HERO・ROCKBAND総合(29)

本日からこちらも通常通りに再開していきたいと思います。3/14くらいからゲームも少しずつやるようになりましたが、進行中のSPLATTERHOUSE(グロ)、侍道4(夜這い)についてはもう少し日を明けたいという思いもあって、もう少しお休みです。そこを自粛したからといって何が変わるわけでもないのでしょうが、個人的な問題なので…



ということで 「GREENDAY ROCKBAND」 です!私、このゲームに会えて本当に良かった!未だ飽きずに楽しめていますよー!そしてその面白さゆえに勢いで購入したのがコレ!

GDRB0319.jpg

「ROCKBAND PORTABLE DRUM KIT」「ROCKBAND MICRO PHONE」です!GDRB収録曲のうち、ボーカルソロ(若しくはボーカル含むバンド)でなければプレイできない楽曲が1曲あって、それをプレイしなければ複数の実績が解除できないという仕様…

その1曲は「SONG OF THE CENTURY」で21ST CENTURY BREAKDOWNのアルバム1曲目のアレです。家の中で歌う?むしろ清清しいくらいに歌い上げたら嬉しい実績解除が待っていましたよ!

「We've Come So Far」:任意の楽器で全曲☆3以上獲得する
「Another Turning Point」:The Fox Theater - Oaklandの全曲で☆3以上獲得する

難易度は不問の実績ですが、いずれもHARDで。あとはギターキャリア(HARD)で☆5獲得作業をコツコツと進めて「You Had the Time of Your Life」:任意の楽器で全曲☆5獲得する、も解除。SONG OF~をプレイできただけでこれだけの実績が解除できるのは嬉しい。これに加えてベース、ドラム、ボーカルでも全曲系実績がありますのでプレイすれば自然と実績解除できる!

GDRB0319-2.jpg

さて、問題はドラムです。色々と調べて購入に至ったのですが、GH製のドラムコンはいまいち接触が良くないという情報があったこと、RB製はとにかく音がデカくて日本屋内では騒音に十分に気をつけるように!的なことが言われていたので断念。それでこのポータブル仕様しか選択肢がなかったのですが…

設置どうするw に困ってます。今は床面視線でゲームしているので、適度な高さのテーブル(台)がなく非常に叩きにくい。バスドラもあるのでやはり高低は必要なわけで、今程よい物を探しているところです。

まあ何とかプレイしてみるんですけども、ドラムの難しさ半端ないw というよりかは遡ること数年前に初めてGH3をプレイした時もイージーで四苦八苦してたことを思い出せば避けて通れない道なんですけどね。先ず手と足が思うように動きません。基本にして最大の課題を早くも見出しましたよ…

普段どうやって音楽を聴くか もポイントかなっと思います。何気に聴く時は音楽全体を感じているわけですけども、それぞれの楽器の音を聴き分けようと思えば、耳も自然にその音を拾うように傾けているわけで。おそらく何気にギターの音を聴いているであろう私にはドラムを叩いているつもりでも体に染み付いているリズムがギターの音になっている場面も多く、混同してリズムが狂う現象が起きています。ううむ、練習あるのみ、ですねw


| GH・RB 全般 | 08:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mikasa69.blog116.fc2.com/tb.php/541-5fabf0d4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

