桃色の純情な妄想

2/3の純情なゲーム脳は空回り my heart!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スパ4 3D(1)/俺より強いやつが呼んでいる。

ニンテンドー3DSで 「SUPER STREET FIGHTER4 3D EDITION」です!据え置きではスト4のみでスパ4はスルーしていましたが、話題性の3Dにどう格闘ゲームが立ち向かうのか、そんな切り口から見てましたけど、想像を遥かに超えて面白いのです!

正直据え置きと比較してしまうと、「携帯機での格ゲーはそれよりも格下」という先入観がありました。確かにアーケードや据え置き機と比較してしまうと劣化している部分は否めないにしても、携帯機のクオリティでここまでやれるのか!という感動が強いです。

スーパーストリートファイターIV 3D EDITIONスーパーストリートファイターIV 3D EDITION
(2011/02/26)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る


先ずは一番課題にしてみていた操作性。幾つかの難はありますが、悪くない!ボタン配置や、アナログスティックでの操作は無理だろと思っていました。しかし、アナログスティック…やれる!闘える!しっかりと狙った技を出せるか出せないかはストレスの起因としては一番大きく占める部分ですし、ここが解消されているのは大きい。印象としては斜め下の判定が狭いかなという程度。なので昇龍拳コマンドや下ガード(この間のタメ含む)が凡ミスしちゃうんですよねw

そしてやはりタッチパネルへの技割り当て は色んな意味で占める位置が大きいんじゃないでしょうか。あくまでも初心者への救済措置くらいに思ってましたが、使い方の味を占めるとこれはヤバイw 私も決して格闘ゲームが得意ではないので、1回転コマンド・タメ・連打(百列系)がロスなしで出せるのは快適かも。

格闘ゲームへの敷居を下げつつも、このシステムによって相手への行動予測にも幅を持たせるので駆け引きは熱くなると思います。実際に操作が思ったよりもし易いアナログスティックでも、レバーなどと比べると扱いにくいので、コンボを繋ぐに必要な限られた時間内での操作はシビアになるでしょ。ですが、やれる人は攻めパターンが増え、初心者も技が出せて面白い!そういうことかと。

スパ43D-戦歴1

オン対戦もプレイしてみました!多少のラグは感じますが、手軽にオン対戦!っていうのはやっぱり嬉しいこと。結果は私にしては驚異的な滑り出しでしたw まあ、後は落ちるだけw 8割はE・本田、残りはケンと新キャラのジュリで(スパ4初プレイなので私には新鮮)。確実に格上だろ、という人に負けましたがやはり立ち回りが上手だし、こっちの技特性を踏まえた上で迎撃してくるので1本も取れませんでしたw 

ザンギエフとガイルは怖い タッチパネルシステムを使っている場合、これは現段階での大きな教訓です…w 書くまでもなく僅かな隙で投げられる、迎撃される。そしてプレッシャーの掛け方が半端ねえw

スパ43D-1

…あ?3Dモードですか?悪くないです。ですが、オン対戦メインになると結局2Dモードで遊んでます。距離感の掴みにくさは真剣勝負には向かないかもw オフで遊んでる場合はキャラのモーションに新鮮さを感じたり、何よりも新しい感じがして楽しいなーと思うんですけどね。そういった意味では3D表示というだけのウリに媚びないゲーム自体の根本の強さを感じます。ゲーム自体、3Dの恩恵を受けにくいジャンルだと思いますが、使い分けをすることで感じる面白みが違う、ってのが良い所ですかねw 

スポンサーサイト

| ストリートファイター 全般 | 19:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ども~。

やはりタッチパネル1発で技が出せちゃうと、ゲームバランス崩れちゃいますね(;^ω^)
ザンギなんか特に、スクリューかダブルラリアット押しているだけで勝てちゃいそうですもんw
一生懸命キー入力している人が可哀想に思えてきちゃいますよー( ;∀;)

・・・え、そんなことよりカードコンプ?
はて~、なんのことやらさっぱり分かりませんなあw

| 直 | 2011/03/02 00:25 | URL |

ども~。

や、ほんとそうなんですよw 分かっててザンギとか間合い詰めてきますからねw ホント怖すぎるです…
そうした意味ではキャラ選択は重要で、それに太刀打ちできる特性をもったキャラが大事かもしれませんw

え?カードコンプしたって?w
どれ!報告見に行ってきます!w

| ミカサ | 2011/03/03 08:19 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mikasa69.blog116.fc2.com/tb.php/535-ece97306

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

