桃色の純情な妄想

2/3の純情なゲーム脳は空回り my heart!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クロノ・トリガー(2)/クラシック・トリガー

クロノ・トリガー です。もう携帯機でも2週間くらい禁欲ゲーム生活(据え置きは1ヶ月を超えました)送ってますが、ちょっと息抜きに記事をまとめておこうかと思いまして。さて、以外に積むかと思いきや、驚きの鈍行で進めていますよ。15時間弱のプレイ時間でございますが…

ct03

ちょうどクロノが一回消えた直後の所まで(ジール)進んでいます。色々と過去と未来が繋がり始め、成すべきことが見えてきた。ここからシナリオが盛り上がって来る、そんな所でしょうかね。やー、面白いですよっていうか懐かしい!その一言に尽きると思いますw たぶん最後クリアしてまた記事書くときも懐かしかった、面白かったというまとめで終わると思うんですけどね。それで良いじゃないかとw 

強いてあげるなら、システムに小さな不満があります。それは「クラシック仕様」「DS仕様」の差ですね。DSの2画面を活用して、戦闘時のコマンドを下スクリーンで操作するのが「DS仕様」、それだけゲーム画面の上が大きく見えるのが利点ですが、選択するコマンドが1個ずつしかスクロールしないんですよね。それに比べて「クラシック仕様」はSFCの時と同様に、メイン画面の中にコマンド選択、ステータス画面を入れてますがコマンドは4つくらいまとめてスクロールできる

単独技はもちろん、2人技も多用しますので、コマンド選択は速い方が勿論良いわけです。ただでさえアクティブタイムバトルなので、僅かな時間も惜しんで戦闘する方が楽しいじゃないですか。バランスの良い戦闘難易度だと思うので、気を抜いたらあれよという間にピンチになることもあります。んで、「クラシック仕様」で進めていたのですが…

画面に情報詰め込みすぎて敵キャラが見えねえw うん。それだけです。全部じゃないんですけどね。敵が見えないので、どの敵にカーソルを当ててるのかが見えにくい現象が起きると非常にストレスになります…画面上にステータス画面、画面下にコマンド画面、中央の隙間に自・敵キャラ配置。狭いわw 雑魚戦やボス戦も倒す順番をしっかり考えながらやらなきゃいけないシーンもあるので、もう少し考えて欲しかったなと。

結局ちょっと不便ながら「DS仕様」でプレイ中。やっほい!では次は魔王に会うくだりからですねー。春くらいまでにクリアできたらいいかなっとw

スポンサーサイト

| 【任天堂携帯機総合】 | 19:11 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

禁ゲーム生活お疲れ様です!
禁断症状が出るまで我慢すれば、その後に新たなステージ突入ですな。
私も1年ほど離れた時の反動が今現在の状況ですから・・・。

それと、「クロノトリガー」は当時プレイしなかったんですが、やはりDS版でも面白いみたいですね?
遊んでみたいとは思ってるんですが、携帯機でのRPGに少し抵抗が。
買ってあるのも何一つクリアしてませんから。
でも、名作と言われる作品はプレイしておきたいですなぁ。

| よし | 2011/02/06 20:13 | URL | ≫ EDIT

クロノトリガーはPSでやりましたねー。
かなり面白かった記憶があります。

トリガー→クロスと連続でプレイしたなぁ。
懐かしい・・・。
今でもクロノシリーズの曲をよく聴きますよ。

| リードマン | 2011/02/06 22:55 | URL |

>>よしさん
毎度さまでっす!
いやまあ、昨年にゲーム嫌い期間があってプレイしない時期がありましたけど、今はやりたくて我慢してる時期ですからね。既に反動がきていますよ!乞うご期待!?w

んー。基本はベタ移植なので、オリジナリティを損なうこともなく、良い出来と思います。そんなに古臭さも感じないので、先ずは積みに追加ですね?www 大丈夫、名作です!


>>リードマンさん
私はPSではやってないですけど、評判は良かったのを覚えていますので、成功だったんでしょうね。そしてDSに繋がると。スクエニなんで、3機種またぎも珍しくないですがw

多くの人がやはり、トリガーからクロスやってますよね。
今じゃ全てが懐かしい…トリガーの曲は良いですよね。
癒されます。

| ミカサ | 2011/02/08 18:45 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mikasa69.blog116.fc2.com/tb.php/525-b667b5c6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

