桃色の純情な妄想

2/3の純情なゲーム脳は空回り my heart!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

VANQUISH(1)/ヘタレと愛煙シューターサム

発売から積んだままにしてあった VANQUISH ですが、ようやく1周クリアしました。プレイ時間は5時間半と短いですが、内容は濃かったような気もしますので満足しております。難易度はノーマルとカジュアル。ヘタレシューターですからw クリア時で実績600。進行過程で取れるものが多かったので、やれそうな所はコンティニューしてでも取るようにしました。

van0.jpg

難易度はノーマル カジュアルです?結局体験版をやらないまま始めたこともあってか、システム周りが理解できないままプレイを開始し、あれよあれよというままにアルゴスに見事に砕かれw 序盤から既に苦しい局面には難易度をカジュアルに変更してましたw なのでノーマルとカジュアルの併用で1周クリアということになりますw

強いアクション性と速いテンポ、高いプレイテンション がコンセプトということで、前者はその要素が詰まっていますので体得できますし、後者についてはゲームシステムに自分の腕が追い付いてくるようになると分かる範囲かと思いますよ。ざっとクリアするまでにその一片を味わうことができたかなと思います。

van1.jpg

やはりブーストに伴う高速移動と任意発動のスローが一番の特徴になっており、ゲームの緩急・抑揚を良く表現しているのだと思います。簡易にこうした恍惚感を味わえるのは良い仕様ですよね。ヘタレてても「今のカッケー!」ってなれるのですw 回避から、遮蔽カバーからのスローは実に多様しました。湧く敵の数も多いので、安易にウロウロしていると蜂の巣になってしまうこともありますし、目標を少しずつ減らしていくために。逆にブーストからのスローは下手糞だと標準を定めにくくてあまり有用に使えませんでしたw ブーストはありそうでなかった素敵な移動システム。突入にも回避にも、カバーからカバーへも実に使えます。むしろこれが基本になるくらいで。

van2.jpg

近接攻撃は、もう少し制限の仕方を変えても良かったかもなと思います。破壊力は凄まじく、ロマノフなどの中ザコにも使えますが、一度殴っただけでゲージを使い切る(しかもブーストと共有ゲージ)ので、その後のアクションと状況をよく鑑みておかないと使えないのが惜しかったですね。UNKNOWNなどの苦手だった中ボスにも使いましたが、その後の回避が間に合わず、一撃で倒されちゃうので。

愛煙家に嬉しいサムのゲーム中における喫煙率
が好きでした。ラスト直前での些細なくだりや、ゲーム中にも喫煙コマンドがあるというw 熱感知でザコが反応しちゃうとか、良いですね。…とまあ。ストーリーはよく理解できませんでしたw 後半のくだりも分かり易い伏線を直前に張って来たので読めちゃいましたしw ラストのリミッター解除は燃えましたね!ああいうの好きよ。どこでも言われていることですが、次回作を意識したような展開にしてありますので、期待できるのかな?国産らしく、細部まで丁寧に作られていますし、誇ることのできるTPSだったと思うので是非続けて頂きたいなと。

といことで雑駁ですが全体の感想でした。今の勢いのままハード挑戦中ですが、心は折れそうです。限界を超えるのか超えられないのか。今はまだモチベーションが残っているのでどうなるか分かりませんが、どこまでヘタレても行けるのかが見ものですねw

スポンサーサイト

| VANQUISH | 20:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

レビュー乙です。

爽快感有りいの、手ごたえ有りいので、凄くいいゲームでした。
最後のリミッター解除は全然気づかなく終わっちゃったので、なんか損した気分ですがw

喫煙に関しても何でこんなにチェーンスモーカーなんだってぐらい吸ってましたね。
何かの伏線か?と思いきや、そのまま終わって「なんだ、ただのニコ中か」でした。
おそらくスペースコロニーで喫煙者って犯罪者レベルで嫌われるでしょうに。



| Pin | 2010/12/05 00:44 | URL |

どもでした!
1周終わった後に尾を引いて、今ハードをやれているということは相当に面白いゲームなんだと改めて感じてますよ。ハードは挫折感のが強くて、爽快感は薄いですがw

うん、煙草吸ってましたよね。普通に大好きですよw
メリハリのないストーリーへのちょっとしたアクセントに丁度良かったなとw スペースコロニーではバーンズにも怒られてましたからねw 

| ミカサ | 2010/12/09 15:30 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mikasa69.blog116.fc2.com/tb.php/509-bc80dba7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

