fc2ブログ

悪魔城ドラキュラ Xクロニクル

Category : 悪魔城ドラキュラ Xクロニクル
「悪魔城ドラキュラ Xクロニクル」 始めました。
ちょいと帰省しておりましたので、何か暇な時にゲームでもと思ってこれをチョイスしたんですけどね。完全にドラキュラHDの影響ですよねw 別に否定も必要ないという。

PSPを動かしたのが久々だったんですけども、液晶がイカれてましたw 縦に1本、青もしくは赤のラインが入ってますぜ?(起動時のみ)まあ、ゲームができないわけじゃないですし、ゲーム起動中は多彩な色に紛れることで目立たないので良しとすることにしました(本当は嫌だけどPSPあんまり動かさないしw)。

あと UMDのガリガリ読み込んでいる音が嫌い なので今回はDL販売を使ってみることに(1800円で安かったよ)。ロード中にガリガリしなくなったのは嬉しいですけど、やっぱりパッケージが手元にないと不満といいますか。もう仕方ないんですけど。

Xクロニクル01

PCEの「血の輪廻」のリメイク版とのことで、初プレイです。HDの時にも書きましたけど月下以降のシリーズしかやってないので、単純に探索ではなくアクションを楽しもうというゲームですよね。そして難易度も高いと言われておりましたので緊張も含みますが…

数時間のプレイでとりあえず1周クリアです。シナリオ分岐のあるマルチEDのようで、単純に通った道はノーマルエンド?ドラキュラを第2形態まで撃破して逃げられる展開。すっきりしないんだぜw まあ、リヒターがもそもそ動くこと。遅いしジャンプの位置修正もできない。しっかりと自分の動きと敵の攻撃の判定圏内を把握して動くことが大事ですねえ。ゴリッと押せばクリアできるものではないので、死んで覚えるクラシックなアクションです。敵にはほぼ当てはめられるパターンがあるので、それを覚えて攻略していけます。ですので、初見ステージはコンティニューを使ってますw まあ、ヘタレでも回数を重ねれば攻略できる絶妙な設計に安心感を覚えますね。

Xクロニクル02
グラフィックも美麗で世界観をしっかりと堪能できますし、音楽も良いですね~。過度にゲーム音楽にはまることってないんですけど、これは良いよ。素直に良いと思います!

真EDや他のプレイアブルキャラクタの使用、追加要素としての血の輪廻のオリジナル版(PCE)や月下の夜想曲のオリジナル版(PS)もありますので、遊ぼうと思えば相応の時間を要します。真EDまではやらないとクリアではないと思うので頑張りますけども。これはきっと時間空けると感覚も鈍ると思うので、早めにできたらいいかなw

スポンサーサイト



テーマ : PSP
ジャンル : ゲーム

Comment

お久しぶりです!帰って来たよしです。
これからも宜しくお願いします。

で、突然ですがドラキュラは今ブームなんでしょうか?
完全に出遅れた感がありますが、何せディスクシステム版ドラキュラで懲りてますからね・・・。
あの頃のアクションゲーは苦手中の苦手でして。

ところで、ゆびきりの記憶はいかがですか?
ミカサさん的にはまぁまぁの評価みたいですが、やはり6よりは話が暗めなんですかね?
それでもプレイする気なんですが、智紗みたいな話ばかりだと困るかなと・・・。
クロエ先輩や鈴さんみたいなのが好きなもので。

どうもー。

>リヒターがもそもそ動くこと
ドラキュラシリーズは初代辺りしか遊んだことがありませんが、これは良く分かりましたw
あの思い通りに動いてくれない、もどかしさが難易度を高くしてますよね~。

真EDまで大変だと思いますが、頑張ってくださいね^^

>よしさん
ということで改めておかえりなっさい!よしさん待ってたんですから~!!

ドラキュラはブーム?んん、プチブームくらいじゃないですかね?w ほら、HD配信されたの今月ですしね。 逆に私は記述の通りヌルドラキュラしか知りませんのでw

んで、ゆびきりですね。と言いながらメモオフ私もここ何ヶ月かで初めてやってるので偉そうなことは言えませんが…
私も6のが好きですね!切なくても基本明るくてハッピーな気持ちになるというか。
今回のは全体的に暗さがあって、重いw でも従来のメモオフってこんなんらしいので受け入れようと思ってますよ!智紗はホント困りますわwww


>直さん
どもですー。

あ、結構皆さん初代付近のドラキュラやられてるんですね。私も触ったことはありますけど、その難易度に投げ出した、というか興味が出なかったというかw ヘタレですからw

魔界村が難しいのと似た感覚ですよね。もどかしさで体感難易度も上がる効果、っていうんですか?魔界村はクリアしたことないので、とりあえずコレだけはやっておきたいなって思ってますよ!
非公開コメント

プロフィール

ミカサ

Author:ミカサ
2/3の純情なゲーム脳。
1/3は桃色の純情な妄想。

最近の記事
リンク
最近のコメント
FC2カウンター
カテゴリー
Blog Ranking
X360全般・攻略ブログ
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ