桃色の純情な妄想

2/3の純情なゲーム脳は空回り my heart!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イナズマイレブン/悔しいけど意外に(1)

最近すごい雑食気味で良くない傾向だなっと思いつつ、「イナズマイレブン」 始めてみました。見たまんまでメインターゲット層は子どもたちであろうというモノですけど、キャプテン翼を成長過程に取り入れてきた私にとっては意外と受け入れもスムーズでありまして。結構楽しんでいます。アメザリのキカイノカラダで以前プレイしてたのを見て面白そうだなって思ってw

イナズマ

キャラクターの作りこみに結構力が入っているな、という印象で皆若くて泥臭いんです。熱血・友情・根性みたいな王道を貫くという、この手のものに抵抗がない私には合ってたのかもしれないと思うくらい。固有の必殺技を駆使しながら得点を狙うという点においてはいくら子ども向けであろうとワクワクするには変わりないですよw

イナズマ1-1イナズマ1-2


タッチペンの操作を必須項目にしていることに懸念はあったものの、そんなにストレスもなく進められています。因みにタッチペン必須なのは試合の時のみですね。選手は、概ね自動で移動を行いますが、パスコースや選手のオーバーラップなどの指示は必要なので、そこを指示する程度に使います。全選手を指示するのにはさすがに面倒臭さが先に来ますのでね。あの狭いDSの画面内で、且つ小さく縮小されたフィールドですから、細々しててw 選手と選手の間隔が狭すぎて色々やり難さがありますw

近代のゲームによくみられるやりこみ要素も含まれていますが…仲間を集めようってアレね。1000人も必要か?w 100人じゃないですよ、1000人w その内仲間として登録しておけるのが32人で、試合には勿論11人なわけですから、日の目を見ないヤツが多すぎる。2~3行で表示される固有プロフも設定されているようですが、頭に入りませんよ。自チームのイレブンたちがそこそこキャラが立っているので、その分感情移入もできるし、外しにくい中で他のキャラを中々入れようとは思いませんよね。育成については悪くない、自分の偏った愛情を注げるという点においてはね。



まだまだ6時間程度の序盤と思いますが、飽きなければ続けていきたいと思います。一応サッカーRPGという新しいジャンル?w ではありますので、その辺の部分についてはまたもう少し続けてみてから。レベル5ってあんまりアレなイメージの会社なんで、ちょっと悔しい気持ちもするんですけどw


| 【任天堂携帯機総合】 | 14:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

シナリオがベタベタですけどそれが逆に面白かったですね(子供にはストレートに良いのもしれませんが)。
システムもイイ感じでした。
仲間集めは全然やりませんでした。
結局殆どがデフォルトキャラで進めてましたし、その方が感情移入できますしね。


ちなみにミカサさんは3人娘の中ではダレがお好みで?w

| Pin | 2010/06/20 15:22 | URL |

あれくらい(というかまだこれからですけど)直球じゃないと子どもはダメなんでしょうかね。自分が子どもの頃は確かに、単純明快なものが多かったですしね。

そんなに不可のないゲームなのかもしれませんが、人気もありますし、続編は洗練されてるんでしょうかね?面白ければ検討したいですが…

3人娘?言わずもがなかと思いますけど?w
今回のはPinさんのは掴みにくいなwww

| ミカサ | 2010/06/20 23:49 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mikasa69.blog116.fc2.com/tb.php/463-e7059f28

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

