桃色の純情な妄想

2/3の純情なゲーム脳は空回り my heart!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サクラ大戦 君あるがため(no.3)/些細な一言から続編を期待してしまう

誤解を招いては困るのでw 「サクラ大戦 君あるがため」 の話です。ようやっとクリアできました…これサクラスピンオフじゃなかったら間違いなく積んでたと思いますw 私、たぶん不思議のダンジョン系向いてないんだと思いますw ポケモンの時も然りですけど、何か思いいれのあるゲームからのものじゃないとできないという軟弱さが半端ないw

君あるエメラルド碑文

難易度を語る前にゲームの基本的なシステムを理解できないために、大神で特攻→撃沈を繰り返していました。しかし、ある時気付いてしまったのです!これがサクラ大戦であることに!大神は隊長でありながら、自らを賭して敵を殲滅するのでなく、むしろ花組を指揮することに役割があったのだと!そこに淡い恋心があれば隊員のモチベーションは最高、パラメータもゲームバランスを壊しかねない程上がる!これに気付いたのは本当に最後のダンジョンでしたよw

常に「さくら」を前線に戦わせる これがクリアへの近道でした。敵に出会ったらさくらの後に隠れてグリシーヌとエリカに支援させて戦わせれば良かったんです!それで急にサクサク進むようになりましたよw 花組の在るべき姿はここにもあったんだなあ。こういう所、きちんと本編に属していて良かったと思います。

色んな意味で、サクラ経験者以外は置いてけぼりになるゲームでしたけど。ストーリーも薄く、かつサクラの魅力であった日常のドタバタ劇もほとんどなかったですねえ。あれがサクラを構成する欠かせない魅力の一つであったと思うんですが。その代わり、帝都・巴里・紐育の集結後の流れが無駄に豪華だったと思います。せめて全華撃団の集結した一枚絵が見たかったなと。エンディングは豪華で、「君よ花よ」とはまた違った前向きな。さすがにあれだけの人数を要していれば仕方のないことですけど、主人公格歌いすぎですけどねw



君ある

軽くネタバレになりますが、ジャンヌダルクに引っ掛けて華撃団の「異端」危惧発言がありましたよね?「大丈夫」と明解に答えていたものの、これが続編の伏線になるのか?と勝手に思ってましたw 守るべきものとの敵対…強大すぎる力は誤解と恐怖を生むってのが割とこの手のセオリーな展開ですからねw PS3にしても箱○にしても次世代機で仮にサクラ大戦6を作るなら、こんなくだりもあるのかしら?というか携帯機でなく据え置きで続編つくってくださいよw

ま、何にしても一応正統に話はその後を舞台にしているので、これは手放さないでおいておこうと思いますよ。2度目は…多分ないですけどw いっしんさんから大江戸大空洞(クリア後やりこみ)のお話もありましたけど、私には無理ですからw やる前から無理だと分かっているのでやりませんwww



君あるマイク

このシステムが嫌で嫌で最初敬遠してたんですけど(必須だと思ってた)、これ誰か使った人居るんですかね?w
隊長は大神であって、自分ではないですよw なったつもりで、ってならねえよwww

スポンサーサイト

| サクラ大戦 君あるがため | 00:01 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

クリアおめでとうございます。
内容はともかくストーリー的には
公式なサクラ5以降の時間軸ですからねぇ。

私も正式なナンバリングタイトルを渇望していますが
なかなかに難しいのかも知れませんorz

| リードマン | 2010/05/24 19:46 | URL |

クリアおめでとうございますー!
とにかく無事クリア出来たようでなによりです。

大江戸大空洞は残念ですが、不思議のダンジョンファン用であって
サクラファン用じゃないですからね。

それではサクラ大戦6、もしくはサクラ大戦オンラインで会いましょう!

| いっしん | 2010/05/24 19:58 | URL | ≫ EDIT

私もED見たところで納得し、大江戸大空洞は手つかずです。
後半はほとんど大神することなくてお任せ状態でしたねェ。

マイクで呼びかけるのは何度かやってみました。
もちろん、周りに誰もいないのを確認した上でw
でもエェ年したオッサンがゲーム機に向かって「さくらくん!」なんて言ってる姿はあまりにアレすぎるので、お試し程度で辞めましたがw

サクラでこれだったら、ラブプラスに話しかけるのはもっと無理ですな。

| Pin | 2010/05/25 17:09 | URL |

>リードマンさん
有難う御座います~!
何とかクリアできましたよw サクラ神のリードマンさんは全キャラ分のEDを見てるとか!?

ここで黒歴史ってのも何ですから、次はこの時間軸以降のストーリーですよねえ。サクラ6、本当に何とかしか実現して欲しいですよ…


>いっしんさん
いやあ、本当積まなくて良かったです。サクラであるものの、ゲームシステムが馴染みのないものでしたからねえ。サクラでなきゃ本当積んで放置でしたw

不思議~を名乗る以上は必要な要素だったんでしょうね、大江戸大空洞。これをクリアしたいっしんさんは凄いですよ!いっしんさん所の記事を読んでみてホントそう思いました。

次はサクラ6…ってサクラオンラインw DCで逢いましょう!!w


>Pinさん
やっぱ大神は前線には出ませんかw 私も気付くのが遅すぎましたw もうEDでお腹いっぱいです。

マイクやったんですね!私は何ともできませんでしたよ…大神は大神で私でないという不思議なプライド?が…
コレ、ガチでやってる人も居るのでしょうね。何というか…尊敬に値しますwww

ええ、ええ。ラブプラスも気にならないといえば嘘になりますが、話しかけるのはできません…w それにアレに没頭するのは難しそうですもんね。やっぱ3次元が一番ですしw

| ミカサ | 2010/05/28 23:36 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mikasa69.blog116.fc2.com/tb.php/457-a36d6309

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

