桃色の純情な妄想

2/3の純情なゲーム脳は空回り my heart!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

龍4/開花するPS3の龍(5)

ということで、「龍が如く4 伝説を継ぐもの」 ストーリークリアまでいきましたよ。前回の記事でこれからだぜ!って言っておきながらあまりにもストーリー展開が気になりすぎた故に先に終わらせちゃうかってなりましてねw ここまで累計26時間、ノーマルでコンティニューなし、コンプ率20%弱(w)です。以下ネタバレなしで感想~

龍が如く4 伝説を継ぐもの龍が如く4 伝説を継ぐもの
(2010/03/18)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る

龍が如く3でPS3の初披露目となった現代龍から1年。あまりにも短い開発期間でどこまで進化するのかが見ものだったと私は思います。詰め込んだたくさんの新要素、ここに着眼すればすごいなと感じることもできますし、実際にプレイアブルキャラが増えているのもすごいと思う。ああ、これが進化なんだって。

龍3をベースにしたものを流用しすぎ だけどね。龍見参から龍3の時も同じ流れでしたし、それを酷いとは思いませんでのでこれがこのシリーズのやり方なんだと思えば許容はできるんですよね。なのでマップや街行く人、システム、アクション時の動きやモデリング、この辺には何の新鮮さも感じませんでした。

4人の主人公を操作していて逆に一番萎えたのは ヒートアクションの使いまわし ですかね。基本アクションは流石にキャラ別に持たされているのに、ヒートが固有専用のものを除きほとんどが全キャラ共通、しかも龍3からの流用なんですよねw 秋山の時に既に気付きましたけど、壁に打ち付ける・棒状の武器でシバくとか他色々基本になるものが一緒です。4人の主人公に特性を付けたのなら、せめてここは頑張ってその人らしいヒートを当てて欲しかったですね。秋山や冴島、谷村の固有ヒート、桐生の新ヒートも好きなものはありましたけど。

秋山ヒート
冴島ヒート


要のストーリーについて。今回は、結構面白かったですね。1~4まで追って見てきていますがここで一区切り、集大成の意味合いを持つ話であったと解釈しても良いのかな。ストーリーは各シリーズでピンで解釈せず、1つの壮大な物語として捉えるようにしているので。

若真島

たくさんの彩りを加えてきた個性的なキャラクターたちと、過去と繋がる事件。まあ、後付可能な範囲での展開ですけどねw あまりにも大きくなりすぎた風呂敷をまあまあ集約できたと。これによってあの人の謎やあの事件の今後、なんかを少し垣間見ることができたかな。相変わらず扱いがあんまりよくない人や、都合よく出現してこない人も居ますけどw これは是非やって見て頂いて。

大吾葛城

何が善で何が悪か、貫くべき信念は何か こんなもんですか。まさしく十人十色の人間の生き様、想いが交錯し終焉へ向かっていく様、ラストに向かうにつれて温度もグングンあがり、最後は燃えましたよ!演出も良いので、あまりのカッコよさに全身の毛という毛が逆立つかと思いましたw

龍4-4主人公

とまあ、システムとストーリー(ネタバレしないと書くこともあんまりない)についてしか触れてませんが、結局トータルは面白いんです。ホントw 龍3で培ったベースに華を添えて、これが本当の次世代龍でしょう。全体的に龍4をやるために龍3が在ったと思っても間違いじゃなさそうw おい、そしてアレまた次回作作る気満々でしょ?ってツッコミたくなるEDになってますので、言わずもがな期待しちゃいますからねw


さあ!そしてこれからが龍4の第二部の始まりです。先にストーリーを終わらせただけでまだ私には成すべきことがある!そうだろう?w サブストーリーをちょいちょいこなしつつ、アレを満喫しないと!なので龍4はまだ続きますし、記事にもなりますので宜しければお付き合いくださいw



遥

遥とカラオケ!! クリア後に遥と街を歩けるようになります。っていうか、本編に入れろよw って思いましたけど、それは目を瞑る。カットしてたら本気で怒ってたと思いますけどねw そ、ということで本命はカラオケ、今回も難易度「情熱的に合いの手」で弾ける桐生の合いの手を満喫します!あとは色々街を歩いて「遥のおねだり」をやりつつ、街に散りばめられたアクティビティを楽しむ作戦です。

たまには遥を置いて 桃色体験 も満喫してくるけどねッw や、結構マジで桃色してくるけどねwww
スポンサーサイト

| 龍が如く4 伝説を継ぐもの | 09:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

総じて面白かったようですな!

私も値段の下落?傾向を見つつ、近い内にゲットするつもりです。
まぁ、他にも狙ってるのがあるんでどうなるかは分かりませんけど、シリーズプレイしてるんでここで止めるわけにはいきませんよねぇ。
少し桐生の出番が少ないのが気になりますが・・・。
やっぱ、真島の兄貴との絡みが多くないと「龍が如く」じゃないですし。

| よし | 2010/04/22 23:39 | URL | ≫ EDIT

>よしさん
総じて面白かったです!w
まだもう少しやりたいことも残っているので、さらに評価が上がる可能性も大ですよ?

龍自体は、3も1年程度で廉価になっているので早いんじゃないでしょうかね、値段の下落。非コアゲーマー層もたくさん買ってますから、流通多いですしねw
是非やってみてください!その目で!ドラマを受け止めてみてくださいね。多分人によって感じ方が大きく異なるかも、特にこの龍4は。

| ミカサ | 2010/04/25 18:24 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mikasa69.blog116.fc2.com/tb.php/446-027a31a3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

