桃色の純情な妄想

2/3の純情なゲーム脳は空回り my heart!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

龍4/落合福嗣を格闘家にしよう(3)

「キャバ嬢をつくろう!」 よりも「格闘家をつくろう!」シリーズに意外に足止めされていましたw お得意のつくろうシリーズで今回は格闘家育成、とはいってもつくろうシリーズは龍でしかやらないので別にあーだこーだと言う訳でないのですけどね。

福嗣くん

今回はあの 福嗣くんこと「落合福嗣」 を育成することになります。雑誌でコラムとか書いてるw 福嗣くんですw シナリオに何も関係するわけでなく、あの猿人マッサージの矢口嬢くらいの存在感ですが、今回は興味あったので育成してみることに。とは言っても福嗣くんに至るまでに2名の門下生を一人前にしなくてはなりません。根暗メガネリストラリーマンをザクッと育成し終えたあとに道場の隅で寝太郎になっていた福嗣くんが覚醒します。

育成システムの大まかな流れとしては、トレーニング5項目(任意に選択可)を1セットで1ターン、50ターン以内に地下闘技場にデビューできる資格を得られればOKです。「パワー・スピード・テクニック」の3軸をベースにパラメータを上げていって、パラメータや試合運びに影響するスキルの装着(最大3つ)、必殺技の訓練、装着(1つまで)。エキシビジョンに参戦させながら実力を見定めつつ、本選トーナメントで優勝すれば良し、という明解なシステムです。加えてエキシビジョンでは道場運営資金を獲得できるので、それを用いることによって道場の設備強化を行い、トレーニングの効率を上げることができます。門下生には体力・調子・信頼のメータもあるので、効率の良い育成を目指して色々と気配りつつ行っていきましょう。

んで、福嗣くんなんですけども。先ず言うこと聞かないw トレーニング指定しても結構な割合でサボるので(サボると全体的にパラメータ下がります)どうしようもないし、初期の信頼度が最低なのでそっちの向上にターン数取られましたw 福嗣くんの場合、利点になるのは体力や調子を向上させる「休息」「調整」のトレーニングメニューでも信頼が上がるのでこれを存分に使いましたね。ミーティングでサシで話しても気まぐれで不可解な福嗣くんのことですからせっかくの信頼を下げてしまうことも結構あるので、ほとんど使いません。あとはエキシビジョンで勝たせていくと、見栄で成り立っている福嗣くんなのでいい按配に天狗になってくれるのでパラメータ・信頼共に上がっていきます。

福嗣くん評価

いかに苦労させずに勝利という美酒を味合わせるか これでOKと思います。なので最初は1ターン全部「休息」「調整」で育成ベースを作り、ぼちぼち育ってきたところでエキシビジョンをたくさん組む。これでイケると思います。私の場合、資金繰りのためも兼ねてエキシビジョン参加を大目に組んだためにターン数を多く消費して「総合評価A」になっちゃいましたけどねw

なんかそんなに面白いわけでもないんですけど、この中毒性は何なんだろう、って思いますよねw もしこれがゲーム単体として在るなら絶対やらないですけど、龍の世界に組み込まれるからついついやっちゃう、みたいな感じですよね。まさしく龍クオリティw 格闘家つくろうは3人目の福嗣くんで、とりあえず本編進まないので止めましたが、もし巨乳のセクシーギャルとかを育成できるならもうバンバンやりたいですね!ね!そうですよね!?

根暗メガネ
個人的には一番弟子の「根暗メガネ」こと杉山がすっごい好きでしたw なんか一生懸命で応援したくなるよw

スポンサーサイト

| 龍が如く4 伝説を継ぐもの | 23:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ミカサさん、エラ(ロ)イ事になりました!至急お越しください!

| ナギ | 2010/04/08 22:18 | URL |

>ナギさん
行って来ました!いやあ、いいモン見せていただいたw

| ミカサ | 2010/04/09 00:31 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mikasa69.blog116.fc2.com/tb.php/441-5860ce43

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

