桃色の純情な妄想

2/3の純情なゲーム脳は空回り my heart!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

GOW3/悲劇と復讐と希望、闘いの先に…(2)

もの凄い勢いで 「GOD OF WAR 3」 クリアしました!難易度はノーマルで、所要時間は11時間弱でしょうか。以下ネタバレなしで感想など。

GOW3.jpg

強すぎる、という悲劇を闘え。 ということで、冒頭のオープニングムービーでも「復讐が終わる」発言をしていたクレイトス先生。相変わらずの序盤からクライマックスで、息つく暇を与えられずに、ただただクレイトス先生の復讐劇に見惚れる11時間でしたよ。決してブレることのなかった復讐という信念と、目的達成に手段を選ばなかったダークヒーロー伝ですが、シリーズを通して見せてきた、極一部に垣間見える良心と父親としての顔。そのギャップもまた、クレイトス先生の魅力を倍増させるのですよ!分かりますか?男なら、クレイトス先生に惚れるべきでしょうw

先ず何よりも、PS2でも他を凌駕する圧倒的なグラフィック、サウンド、ゲーム性を魅せ付けてきたGOWが次世代機でどう変わるのか、これが見ものでした。既に初代から完成されていたといっても過言ではないGOWは、次世代機でも正統に進化を遂げています。凄かったものがどこまで凄くなるのか、という危惧は完全に払拭され、GOWはやはり凄かったという感想に尽きるのです。

基本アクションは前シリーズを踏襲し、真新しさこそないものの次世代機によるグラフィックの向上と共に相乗的に凄みや過激さを増し、CERO区分もオリジナルに近いZ区分となったことで暴力的なクレイトス先生の魅力をそこまで規制されることなく見ることが出来ます。ケンタウロスなんて腹捌かれて内臓ボロン!ですからねw ヘリオスの首もアイテムとして使用できるようになりますが、首からは血管のようなものがぶら下がったままというw 
遥かにスケールの大きい敵キャラを倒していく爽快感、外から内から破壊の限りを尽くしてコアを突く、そして倒れていく巨大な敵たち。CSアタックを駆使して演出も過激に、見惚れていくこと間違いないですよ!視点も一部一人称になって、敵視点・クレイトス視点と、臨場感を味わうことの出来る試みはもっとゲーム内に導入しても良かったなと思います。

まだ絶叫しながら肉体から引き裂かれた
まだ絶叫しながら肉体より引き裂かれた太陽神の頭w

謎解き要素はそこそこで、今までもそうでしたが全体的なゲーム進行のバランスを崩すことのない程度で息抜きに持って来いの難度ですね。ただ一つ、オリュンポスの庭園での謎解きに少し頭を悩ませた程度で解いた時には「ああ…」とゼルダ的な感動を覚えることもあったり。結構な数のコンティニューしてるんですが、9割はトラップや落下による一発即死というw 今までもそうだったので全然苦になっていないですけど10を超える数をこの一発即死で費やしているので思い返せば笑ってしまうw

リアルを超越したリアリティ によって背景グラフィックは勿論、肌質一つとってもムービーと通常ゲームシーンの差をそこまで感じず(特にメデューサの鱗の質感に感動w)、相まってサウンドの荘厳さとで、素晴らしく暴力的で悲哀に満ちたこの世界にどこまでも究極に昇華させようとしている。全てが圧倒的に素晴らしかったと思います。

とにかく不満点なし!強いてあげるとすれば急降下・急上昇シーンで使われる強制スクロールの移動が上下反転操作だったことだけでしょうかw それ以外は何もないなあw 面白かった!面白すぎた!正直、11時間じゃ足りない。アクションのモチベーションや全体構成を考えると15時間くらいの長さでも良かったですね、GOW3であれば。難易度はノーマルで全然普通です。初見ボスに何回かやられることがあったくらいで、何だかんだでGOW1が一番難易度高かったような…

とりあえず3部作完結になるので…すが。あのエンディング…ここでは何も語るまいですが、やはり期待してしまうのは私だけ?新3部作とか出ないかな…んや、やっぱ潔く完結を受け入れよう! このまま一度龍4に戻りますが、せめて次の難度「タイタン(難しい)」はクリアしたいと思ってます。っていうか、このGOW3のせいでTVを一回り大きくしたいとまで思ったw 次のボーナスで買い換える?w 何にしても。

完璧すぎる面白さでした!PS3ユーザーは間違いなくやるべき! 本当に予想を遥かに超えた先で、ここまでやってくれるのか!という出来。アクション好きはやってて当然でしょうし、やらずして何を語るのかと。ロードストレスが皆無だったり、インストールが不要という製作者側の小さな配慮も光る、まさに鏡ですよ!!



アフロディーテ

おw 良くここに気付きましたねw そうです、GOWシリーズの定番といえばw いつもはゲーム序盤にあるのに、今回はゲーム中盤を越えたところでしたね。アフロディーテ様エロすぎるw クレイトス先生の前には押され、支配されてましたけどね(想像です)w やっぱこれ…海外版だとアフロディーテ様含めお付の女子たちもおっぱい天国なんだろうな…北米版も買いたいぞw

スポンサーサイト

| GOD OF WAR3 | 22:42 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

相当面白いようですなGOW3!

私はやっとPS3のコレクション手に入れたので、これが終わるまで(いつの事やら?)には買おうと思います。
どうせならコレクション遊んでPSP版やって3 ですからね。
まぁ、アクション耐性低い私がそこまで行くかは謎ですが・・・。

| よし | 2010/03/29 23:00 | URL | ≫ EDIT

もうクリアっすか!?
私なんか忙しくて全然進んでいませんのに…。

でも、まだアフロディーテ様にお会い出来ていませんが、
上の画像見てすっごく楽しみになってきましたわw
  _  ∩
( ゚∀゚)彡
 ⊂彡

| Pin | 2010/03/30 12:47 | URL |

>よしさん
相ッ当!面白いですよ!GOW3!!

一応全シリーズやってきてますが、GOW1の時に受けた感動とはまた別に、次世代機の力ってSUGEEEE!ってなる感動は保障モンですよw 

そうですね、できるなら1・2は踏んでおいた方が感情移入もしやすいですし、感動も増すと思いますよ。基本、簡単操作で暴力無双なので、問題ないと思いますw


>Pinさん
すいません、本家の(w)Pinさんを差し置いて先に終わっちゃいましたw 

だってあまりにも面白かったので、寝る時間を削ってやりましたw 

やはり書きましたけど、北米版のアフロディーテ様に逢いたいですね!!!w これからの方にネタバレになってないかだけ心配して書きましたがwww

| ミカサ | 2010/03/30 23:21 | URL |

クリアお疲れ様です!

GoWⅢの情熱が伝わる<s>アフロディーテの</s>熱い記事読ませてもらいました(`・ω・´)
これを読めば、今までGoWをやったことが無い人も遊ぶこと間違いないですよw

>9割はトラップや落下による一発即死
これは良く分かりますwww
妙に二段ジャンプが難しい時があって、ジャンプボタン押しても二段ジャンプ出来ないときがあるんですよねぇ(;´∀`)
これで何度身投げしたことか・・・w

僕もクリア目指してがんばりまっす!

| 直 | 2010/03/31 02:06 | URL |

>直さん
ありがとうございまっす!

アフロディーテ様の裸体を拝めなかったことが唯一の後悔w そこはPinさんに任せることにしましょうw とはいうものの、こんなに名作がやはり一部の層にしか遊ばれないのが残念ですよね…勿体無い。

あ、確かに二段ジャンプのタイミング難しい時ありますよねw 翼滑降のタイミングに何度か落下しましたものw 同じですねwww

クリアまで頑張ってくださいね!

| ミカサ | 2010/04/04 00:39 | URL |

エンディングまで辿り着きました。
いやァ、素晴らしいの一言です。

>とりあえず3部作完結になるので…すが。あのエンディング… ここでは何も語るまいですが、やはり期待してしまうのは私だけ?
スタッフロール後のアレですね。若干の含みを持たせた終わり方でしたねェ。
制作スタッフちょっとズルいなと思いましたw
コレで終わるのはそれは綺麗で良いと思いますが、やはり期待せずにはいられませんよ。

| Pin | 2010/04/06 22:03 | URL |

>Pinさん
おお!お疲れ様でした~(^^)
本当に素晴らしかったで片付いてしまうくらいの出来でしたよね。

>スタッフロール後のアレ
そそ、そうなんですよ。おっしゃる通りで如何様にも解釈できそうなEDにしてるあたりが。でもアレなら…って思ってしまいますもんね。

結局日本ではGOW定着しきらなかったのが残念ですが、今回は国内売り上げも含めてどうだったのか、気になる所でもありますw

| ミカサ | 2010/04/06 23:11 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mikasa69.blog116.fc2.com/tb.php/438-788d4d01

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

