桃色の純情な妄想

2/3の純情なゲーム脳は空回り my heart!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サクラ大戦(no.4)/一人帝撃グラフ 大団円

さて、ようやくサクラ大戦7周目終了ですよ。昨年の12月にPSP版を買っているので、およそ3ヶ月くらいかかりましたね。もっとのんびりで、その内積むかな~とか思ってましたが、予想を遥かに超えて盛り上がった!おかげでサクラ以外のゲームの進行が遅いですけどねw ということで、今更誰もネタバレなんて気にしないと思うので、ざっくり振り返ってみましょうか。

花組

とは言うものの、前回の記事でクリア直前の所まで書いてしまっているので書くことはありません! 強いて言うなら最後の超展開を迎えた最終決戦ですよね。思い返してみるとサクラ大戦5の戦闘パートはシリーズの中でも難易度高いかと思ってましたけど、このサクラ大戦の最後、「サタン戦」も良い感じでゲーム全体のバランスを崩してくれたかなw と思ってます。まあ当然クリアできないなんてことはないのですが、過去プレイの中で味方キャラを敗走させちゃった経験があるのはこのパートくらいですかね。

サタン戦

囲んでフルボッコ が基本作戦になるサクラシリーズのボスパートですが、このサタン戦だけはその布陣がどうも通用しない。自キャラを後方に吹き飛ばす通常攻撃をしてくるので、「攻撃→防御」がし難くなり「移動→攻撃」になってしまう分、特にサタンを囲んでいる人たちは防御が手薄に。さくらと隊長は無敵の「かばう」の庇護があるのでいいんですが、カンナやマリアがね。すみれと紅蘭が降魔の迎撃部隊をやって、アイリスはカンナとマリア側の回復担当。運が悪いとサタンの必殺技と降魔のターゲット攻撃でやられちゃう。今更そんなことは良いと?あい、そうですよねw 因みに「熱き血潮に」のサタン戦は難易度がガクンと下がってたので、拍子抜けしたような記憶がありますね~。血潮は1周しかしていないので、その内やりたいな。

あやめ

色々と悩みますが、あやめさんの取り扱い はもうちょっと慎重でも良かったのかなと思ったりしました。2以降はかえでさんが出てきますけど、それで良かったのか、あやめさんで行くべきだったのかに答えが出ませんね。あまり設定とかを大きく気にしないので、製作者側の答えがあるのかもしれませんが…

あやめを生かしたまま大神の成長を見守ってみたかった、というIF展開 があっても良かったのかな。あんな超展開で居なくなるなんてw 花組結成を担ったという意味で、花組としても、大神自身のパーソナルな面にしてもあやめさんがいなくなったのはやっぱり大きな意味があって、それを乗り越えての成長という要素が大きかったように思うんですね。後先考えてなくてのことかもしれませんが、あやめさんが死なない選択肢、すなわち米田とあやめさんの下で大きくなっていく花組を見たかったような気もします。…かえでさんはかえでさんで好きなんですけどねw…米田に関してはここで全てを語る必要はあるまいと思いますので、シリーズを重ねてからに…。

米田01
米田02

はい!ということで多分まだ語り始めるとキリがない気もしますので、回想含めてサクラ大戦はここまで!間違いなく、歴代に残る神作十選に選ばれるでしょう(私のw)。そして不動。全部ひっくるめてコレがなければ今のゲームライフも大きく異なっていたかもしれませんというくらい。…ね?そうですよね?w



さくらラスト
おw よくここにいらっしゃいましたw そりゃあね、さくらENDですよ。かれこれサクラ1だけで5回目になるというw

スポンサーサイト

| サクラ大戦 | 21:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

他キャラのEDムービーはどんなんだっけなァと思いますが、さくらのEDはよーく覚えてます。
あまりゲームとかでは泣かないんですが、最後のキスシーンでちょっとホロリときちゃいましたw
別に悲しいシーンでもなんでもないんですけどね。


だけど「2」のEDはしょうもなすぎて、これもまた逆の意味でよく覚えていますw

| Pin | 2010/03/16 01:07 | URL |

あんまり脈絡のない展開でしたからねw でもどこか感動的で、ってのは共感です。「長い一日」で何回見返したのか分かりませんw 因みに他キャラEDってどんなんなんでしょうね?w まあ調べりゃどっかで見れるんでしょうけど。

逆に2のEDですか。それもまさしく何で?と突っ込みたくなるくらいw チャリてw

| ミカサ | 2010/03/18 00:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mikasa69.blog116.fc2.com/tb.php/431-abe7c010

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

