桃色の純情な妄想

2/3の純情なゲーム脳は空回り my heart!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

NEWマリオWii(no.4)/次はルイージマンション2ですよね?

タイトルは本編記事には関係ありませんw 完全な願望 ですから。きっとやってくれると信じてる、信じてやまないです。…前置きはこれくらいにして、NEWスーパーマリオブラザーズWii最後の記事です。

2Dで戻ってきたマリオ、ということでDSで経験したNEWマリオよりも、遥かに面白かったと思う今作。そこに凝縮されたのは、2Dマリオの進化だけではなくて、遊びの幅のアイディアを更に拡げてきたことに感服。多人数プレイもそうですし、頭打ちかと思っていた2Dアクションの可能性をまだ伸ばし続けてくるあたりが、さすがとしか言いようがないですね。

絶対性はなくとも耳に残るキャッチーなメロディ。
何度死んでしまっても繰り返すことを嫌に成らない絶妙なステージ構成。
単純なたった一つのアクションの使い方で広がる可能性。
プレイキャラ含め敵までもが愛されるべきキャラクター


まあ、特に愛されてるのはルイージですけどね! あとは踊る亀も可愛いんだぜ?

ファッファー

敷居は限りなく広く広く持ち、そこそこの難易度を持ってたくさんの層を楽しませようという「ゲームの教科書」のような作品で、特に必要以上に絶賛することも批判することもないですわw 販売本数=支持数が全てを物語っているとみて良いでしょう。



私は…開発時に「難易度高いぜ?」って言ってた割に肩透かしをくらったな、と思う部分は残っています。思っているより難易度は高くないんじゃないかなと思うのです。全体的にみてですよ?一部「こりゃ難しい!」と感じるステージもあるのですが、ステージを重ねるごとに難しくなっているわけではなくて、その構成がいまいちバラバラ。難しかったステージはWORLD2・7・9ですかね。まあ、9はそうでなくちゃいかんのですが。

マリオ2は…シリーズでも異端なので別格ですがw マリオ3のWORLD8に感じた手に汗握る緊張感もそんなに感じませんでした、と思うのです。さすがに記憶が古いのとあの頃より多少でも自分が進歩していると考えれば分かりませんが。どうなんでしょ、相対的にみれるだけの記憶がないのが、核心を付けず惜しいところです。

まあ、いずれにしても万人にプレイしてもらいたい秀作ですし、プレイすべき。ゲーマーの原点をマリオに持った人であれば特に「過去のもの」「懐かしい」と終わらせてしまわずにやり遂げて欲しいかと。価値観は人それぞれなので何とも言えませんが、何か感じることはありますよ。ライトだコアだと言わずにマリオだけはその垣根を取って皆で楽しめれば良いんじゃないでしょうか?



さ!ということで最後は 全てのスターコイン回収で行けるWORLD9 についてですよ!もう既にクリアした方、これから行くぜ!って方様々でしょうけど、私的見解でWORLD9のレポして終わります。以下折り返しです~

スターコインコンプ



うい。ってことで先ずはWORLD9クリア、そしてスターコインコンプです~。…と言ってもですね、WORLD9もそこまで鬼難度ではなかったかなと思います。9-4、9-7は苦戦しましたが、「死んで覚えて」というアクションの基礎に立ち返ればいけちゃう。そりゃ、WORLD1~8に比べたら難しく作ってあるわけですから、そこと比較すりゃ難しい部類ですよ。

アクションの中心は空中スピン にあり。空中でリモコンを振るアレですね。滞空が一息長くなります、絶対必要です。それだけ忘れなければ、いつも空中スピンをする癖をつけてれば、死ぬことを回避できる確率は高くなると思います。ファイヤパックンやキラーとか、遠隔の敵の攻撃も概ね単方向に法則性のあるものですから、空中スピンでそのタイミングを逸らしてやりゃいいんですよ。なんて単純か。まあ、当然死ぬには死ぬんですけど。

スターコインの回収はパワーアップの維持 にあり。足場のないところに敵を凍らせて足場を作る。溶かせる氷は自力で溶かす。届かない場所はプロペラで舞い上がる。これだけです。割と見えるところにスターコインを置いて「取れるモンなら取ってみやがれ」ってスタンスで在る場所が多いので、あとはパワーアップ特性を活かすだけ。逆に言えばそれでなければ取れないものも結構あります。

あとは躊躇しない こと。立ち止まって進む機会を待つよりも、自らのテクニックで隙間を切り開いて活路を見出していくのが早い。躊躇しても敵の攻撃も待ってくれませんし、足場を破壊されて進めなくなる局面もありますので、躊躇せずに、進め!w



9-4のスターコイン2枚目、9-7のスターコイン2枚目が少し苦戦したので、私の突破攻略を乗せて終わりますw まあ別に要らねえよ、って程度のものですけど。

9-4

9-4の2枚目ですね。写真見て分かるかと思うんですが、アレは多分ボム兵を投げつけて取るしかないと思うのですが、上から次々に降ってくるボム兵と、パックンのファイアで攻め込まれる上に、マリオ(若しくはルイージでもいいけど?)とボム兵が同時に乗ってる重さがないとリフトが下がらないので、とにかく冷静に。普通にボム兵を投げると放物線を描いて投擲ポイントが定めにくくなる上に、ジャンプ投げを要する機会が多くなるので、その際にボム兵やファイヤにやられちゃう。しかし、ボム兵を凍らせて投げると、リフトの端からスターコインまでの距離を平行に横に行ってくれるので、簡単です。アイスマリオを維持してスターコインと横直線に並んだら投げましょう

9-7

9-7の2枚目ですね。因みにコインになってるところ、もともとは唯一の足場です。でも融けちゃいます。この画面の少し左にスターコインがあります。氷の下の土管にあるので、足場の氷を溶かさなきゃいけないんですが、ファイヤパックンを待ってると、スターコインを取った先の足場もどんどん融かされるので先に進めなくなります(それが写真の状態ですねw)。この氷足場エリアに入るところにブロックがあるのでそこでファイヤマリオになるか維持の状態で入って、先ずそこからファイアを投げましょう。氷の上を数個飛ばしの間隔でバウンドしていくので、スターコインの上まで追いかける。その先を追っちゃうと更に進むべき足場が融けていってしまうので、必要以上追わない。加えて4連パックンに足場を完全に崩されますのでw 因みにスターコインを無視する場合は玉砕覚悟でペンギン腹滑りか、ダッシュ→しゃがみで。

まあ、百聞は一見にしかずといいますので、是非やってみてくださいw


| NEWスーパーマリオBROS.Wii | 00:08 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

全クリ、お疲れっしたー!
さすがミカサさん、素晴らしいwww
何がって写真のタイトル。
「ファッファー」に吹いたwww

踊る亀、可愛いですよね。
踏むタイミング間違えるときあるけど(苦笑)

| あくあ | 2010/01/29 12:49 | URL | ≫ EDIT

あくあさん、あざっしたー!!

ってかw 画像タイトルに吹かれたのは初めてのことですよ!w 確かに名付けたのは私ですけどねw

おかしいなー吹かれるネーミングだったかしら?


亀はね、このゲーム購入の動機の一つですからw 心に余裕あるときは、先ずファッファー待ってから踏みますよw

| ミカサ | 2010/01/31 12:30 | URL |

ミカサさん、コンプおめでとうございます!
お疲れさまでした(^^)

それにしても凄いですね~!
さすがです。

私は今、ワールド9に入ったところです。
ミカサさんの攻略法、参考にさせて頂きますね♪

| にゃんちゃん | 2010/02/01 10:41 | URL |

>にゃんちゃんさん
ありがとございまっす!何とか終われました~(^^)

や、でもこれは間違いなく慣れですよ~。死んで覚えて…w 私も相当死んでますしね。

にゃんちゃんさんもWORLD9に突入、ということでこれからですねッ!私のは参考になりませんのでwww にゃんちゃんさんの意地で!頑張ってください~(^^)

| ミカサ | 2010/02/02 22:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mikasa69.blog116.fc2.com/tb.php/411-43ac8703

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

