桃色の純情な妄想

2/3の純情なゲーム脳は空回り my heart!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドラクエ9/守護天使芸人、有難う(7)

日付のカウントでいけば本日がちょうどドラクエ9の発売から1ヶ月、ということですね。現段階で既に販売数も300万を超えて、本当にどこまで伸びていけるのか、というところでしょうが…一般的にみる評価が賛否割れすぎていて、既に客観性を形成し得なくなっているのが現状なのでしょうか。

何かの参考になるのなら、とあまりドラクエフィルターを通じずに今までドラクエ9について書いてきましたが(サンディ愛については除くw)、とりあえずメインシナリオをクリアしているのでそこまでで感じた部分(ただ今までの記事でも感じたことは書いたのであまりないかな?)できるだけ客観性を持たせるつもりで感想を述べていこうと思います。

ドラゴンクエストIX 星空の守り人ドラゴンクエストIX 星空の守り人
(2009/07/11)
Nintendo DS

商品詳細を見る


前置きですが私はドラクエ9はものすごい楽しかったと思う派です。ただし論拠するわけではないので、純粋に遊んでみての直感的な感想になると思いますが。ゲームを楽しむ上で、「楽しかった」と表現することに根拠も何も必要ないかな、とは思うのですけどねw



ストーリー
既出の情報で主人公が天使である設定です。ドラクエにおいては一応新しいと言える設定。最初はオムニバス形式から始まって、ストーリーが徐々に核心に触れていくという前にも触れましたがドラクエ7に通ずる部分を感じなくありませんでした。どこか悲哀を帯びながらも心が温まるので(主観)結構次の話はどんなんだろうと進めるのが楽しみでありました。後半に差し掛かっては、少しだけ話だけが一人歩きして遊び手が置いてけぼりになった感がありますが、許容。最後の展開までもう少しだけ伏線を張って時間をかけて欲しかったな、と思います。

主人公や周辺キャラクター
良くも悪くも主人公に個性を持たせなかった分で感情移入をできるかできないかは完全に遊び手に委ねられた部分でしょうから。自分は感情移入というよりかその世界にのめり込むことはできました。周辺キャラクターに関しては、キーになる人物はそんなに多くありません。ストーリーの後半が畳み掛けるように進行したため、周辺キャラがやや雑に扱われた感があります。サンディは、私は何も言いませんw 最初から最後まで大好きすぎたから。ただ既存のレビュでもきちんと通して遊ぶことによって印象が変わったと感じる方も多いようですよ?

ゲームバランス
悪くないです。ファーストインプレッションではプレイヤーの年齢層まで考慮してか、難易度が低いと感じましたが後半にかけてはそこそこ育成しなければ強行突破させないバランスになっていたと思うので。さすがドラクエかと。それでも1エンカウントにおける出現モンスター体数が少なめですし、絶望したくなることはなかったですね。まだ手をつけてませんが、クリア後のやりこみ要素ではこのバランスも崩壊させられるようなので、あくまでもメインシナリオクリアまでのものとして。
これによって戦闘がモンスター視認式になったことへの不満も感じなくなりましたね。視認式だと雑魚戦を避けて通れるのでつまらない、と思われがちですがゲームバランスが絶妙にされているのでただ避けて通るだけじゃダメだと思えるので。

DSでリリースした件について
最初は、コレに関しては大反対でした。むしろ据え置きで出してくれよって思ってました。ただ今となってはDSでも全然良かったと思ってます。それはドラクエ9がドラクエであってくれたから。ドラクエに美麗なグラフィックが必要ですか?要らないですよね。…ただ据え置きで出すことが出来たならもっと幅の広い遊びが、ドラクエとして新しい改革ができたのかもしれないと、思うのも確かです。むしろどこでも遊べる手軽さが、中毒性を醸し出したのもあるのかもしれませんね。たくさんの世代に遊んでもらい、愛されたいというドラクエならではの選択肢なんでしょうし。ただこれでメーカーが殿様商売になったり、天狗になるのだけは戴けません。スクエニ然り、レベル5然り。


通信・クリア後やりこみ要素などについては機会を改めます。まだやりきっていないのでレビュするには早いと思いますので。とは言えども私はやりこみゲーマーではないので、そこそこ遊んでみる程度になると思います。ドラクエ8なんかはやりこみをしたいと思わなかった分、ドラクエ9に関してはまだ遊びたいと思っている、それだけ楽しいと感じているんだなと思います。


今回も全然ドラゴンクエストだけど?
ということで今回のドラクエ9は結局ドラクエはドラクエ、ではなくて全然ドラクエ楽しかったよってことにしておきます。ドラクエをシリーズ別にランク付けはできませんが、少なくとも私の中では3には敵わない(というかもう伝説化しているのでw)までも結構上位に食い込んでくる作品だったかなと思いますね。もちろん全作遊んでますよ?だけどそう感じたのだから偽る必要もないだろうし。

サンディ
使いまわしですがw まだまだドラクエ9は遊びます。ただし速度はゆっくりになりますが。是非一度サンディ特集はやりたいですね。誰も望んでいないのは承知の上w

スポンサーサイト

| ドラクエ9 星空の守り人 | 22:33 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

レポート乙です。

>今回も全然ドラゴンクエストだけど?
ってところに何か納得してしまいました。
PS2版も見た目3Dなので大丈夫かと思いきや、やってみると「ドラクエやん」となりましたので今回もそんな感じなんでしょうねェ。

私としてはDSで出された事より、MMORPG的な所をクローズアップされてたのが懸念でしたが、あまり気にしなくてイイみたいなので安心できました。

ドラクエはスルーする訳にはいかないので「いつか」プレイしますw

| Pin | 2009/08/12 12:38 | URL |

どもです(^^)

結局ドラクエって表現よりも、全然ドラクエだった、という表現のほうがドラクエ9に対して肯定的だなと思ったし、そう感じたのでw なんだかんだでドラクエはドラクエであり続けてほしいですね。

MMORPG的な、というか全くその要素で遊んでおりませんのでw それよりもすれ違い通信は、結構楽しいのかも。皆DSを持って出歩いているんだなと思うと嬉しい気持ちになったりします。私は普通、持って歩かないのですがw


まあ、値崩れと言うか、お手ごろ価格になるのは間違いないでしょうね。是非時間を見つけて遊んでみてください(^^)

| ミカサ | 2009/08/14 23:33 | URL |

本編クリア乙でした!

一時期やりたいゲージが購入ラインギリギリまで伸びてましたが
今は落ち着いた状態です。

もはや今まで同様のドラクエとして楽しめることに疑いはないのですが
購入に踏み切れないのは、やはり携帯機だからなんでしょうね。
こればっかりは、自分の好みなので仕方ない部分です。

たぶん、購入は6の後になる予感。
てか早く6をやりたい!

| いっしん | 2009/08/15 20:11 | URL | ≫ EDIT

>いっしんさん

どもでした!

んん。いっしんさん、買うかと思ったのですけどねw ギリギリまで伸びていたのはちょっと感じてましたw

そうですね、前々から話に上がっていますけど、いっしんさんは据え置き派でしたもんね。そういう部分では非常に納得です。私もそうでしたが、ドラクエ愛が勝っての踏み切りだったものの、今では気にしてはいません。好みによって分かれてしまうのは仕方ないですよね。だって好みだもんw

6は私もやりたいです!5は中古でしたが6は新品購入になる予定。その頃には9の値崩れも著しいでしょうし、急ぐ必要はないと思いますよ?(^^)

| ミカサ | 2009/08/16 22:24 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mikasa69.blog116.fc2.com/tb.php/348-ba646f8c

TRACKBACK

ドラクエ9最新情報サイト

ドラクエ9最新情報サイトの最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「ドラクエ9最新情報サイト」へ!

| ドラクエ9最新情報サイト | 2009/08/12 01:07 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

