桃色の純情な妄想

2/3の純情なゲーム脳は空回り my heart!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドラクエ9/守護天使芸人を超越した空気たち(4)

今日で発売からちょうど1週間ですね。もうクリアされた方も当然いらっしゃるでしょうし、まだまだこれから!という方も。自分なりのペースで焦らず、ゆっくり楽しむのが良いですね。

今日は、ただの晒し場ということで完全に空気に成りきっている仲間たちについて少し。装備画面が出ますので装備品名だけネタバレることになりのかな?ご了承下さい。
私はこの空気部隊は全然問題ないですよ?ドラクエ3だってそうだったじゃないですか。個性を付けられたキャラたちの織り成すドラクエも好きですが、私は今回のタイプも全然問題ありません。誰も喋らない、けどサンディが居てくれてるわけですしねw

さて、ちょいちょい武器スキルを上げるために踏み台へは転職していますが、本命はずっと変わりません。旅芸人・武闘家・魔法使い・僧侶で継続中です。いつも守護天使芸人ばっかなので今日は空気部隊にスポットを当ててみます。育成途中の経過なので半端なものがたくさんありますが気にしないで下さいw

ルイーダさんのとこでデフォで居る人たちは完全無視して当然、自分でキャラクリエイトしています。んまあ、パーツ自体は決して多くないので個性が光るものにはなりにくいと思うのですけどね。名前は主人公以外に付けるのは非常に面倒臭いですし、むしろ嫌なのでそれこそデフォのなかで「おまかせ」を選択して気に入ったものから付ける、といった按配にしています。

武ヒメ

ヒメです。女武闘家、ウチの火力特攻部隊です。とりあえず殴る(たまに「ためる」)、居てくれるだけで安心感が違いますね。…装備がおかしいだろって?んん、どうですかねえ。たぶん「おどりこの服」を好んで着せていた人も多いのかと思うのですがw その延長で「バニースーツ」をずっと着続けているという。ただこのバニースーツは見ての通り、全ッ然エロくないので名前いわれなきゃそんなに違和感を感じないんじゃないのでしょうかw また「メガネ」は趣味と思ってもらって構いませんw えっと、本番前の楽屋みたいなイメージですよ。本番はメガネを外すけど、ってな感じの「ギャップメガネ」にフェチを感ずるところですw バトルマスターとかの上級職への転職も考えたのですがとりあえず扇が気に入ってしまってるので、扇マスターするまではこのままかもしれないです。

ジャスミン

ジャスミンですね。女魔法使い、攻撃魔法によるこれもヒメ同様火力部隊ですね。えっと、たぶんこの駄ブログをそこそこに読んでいただいてる方であれば分かるのかなと思うのですが、一番個人的趣味を入れたかったのはこのジャスミンだったのです。フェロモン全開のセクシー姉さんにしたかった。ただこのゲームのクリエイトには限界がありましたw そういうことですw 今のこの装備はあんまり気に入っていません…下かな。パンツが合ってないと思うんですよね。パレオみたいな民族イメージのが良いかと思ってみたり。なんか素敵なロングスカート風のものはないんでしょうかね。…脱線しましたが、今の使える魔法がやはり魅力あるので転職は今のところ考えてはいません。時期を待ちます。

ジミー

ジミーで最後ですね。男僧侶、回復メインで打撃を多少担う役割。JIMMYと名前が付いているからにはそれはもうパンクロックな奴にしたかった(参照:NICOTINEもしくはBULLY)のですが、僧侶の育成とはちょっと逆の方向だったみたいですねw 武器は昆。結構カッコいいです。法衣系の服に合わせると結構映えるような。鎧とか装備できちゃうんで、色々迷走したんですけど武器が昆に落ち着いてからはなるたけ法衣系のものを装備するように心がけています。ジャスミンもそうなんですが盾は現在だとイメージを損なうので外しちゃっていますw スピードが遅いのが難点。ボス戦だと回復に間に合わないことが多いので、スピード強化してある主人公と一緒にサポート役にまわります。回復は貴重なので、一回パラディンに行ってみましたが結局しっくり来なくて僧侶へ。この先どうしようかな…



とまあ自己満足にしか成り得ないパーティのご紹介でしたw 今回のドラクエの魅力としてこの着せ替えシステムがあると思うのですが、これ以外にハマりますね。気付けばかなり意識して組み合わせてしまってますし。すっごい楽しいですw

視覚に訴えかけてくるものは脳内だけのそれよりも遥かに強いということです。それが故に視覚を先行させて弱い装備になったり、盾や兜を外してしまうのはもう仕方ないことだと思います。だってそれが楽しいんだから。あとは先に固有化された個性がない分、自分のイメージで育成していけるのが強みだとも思うことが出来るようになりました。



番外編。守護天使芸人のマヨナカテレビver.ですw
マヨナカテレビ
ちょw 「ウジ虫」とか酷いw またこのポカンとした無表情が可愛いな、オイw 日に増して、主人公のポカンっぷりとサンディの組み合わせが愛おしくて溜まりませんよ?ネタバレはしないのであれですけど、「ウジ虫」言ってるのはサンディではないのであしからずw

スポンサーサイト

| ドラクエ9 星空の守り人 | 00:54 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

着せ替えシステム面白そうですねェ。
だいたいキャラ装備ってのは数値の高いモノor付加価値のあるモノを優先しますが
このシステムだとかなり個性的なパーティが組めるのが良さそうです。
能力優先だとちぐはぐな格好になっちゃいそうですしね。

やってみたいなァ、と思いますが、今からでは中途半端なので
中古相場が下がるまではガマンガマンw

| Pin | 2009/07/19 15:31 | URL |

この着せ替え感は、FF11に通じるものがありますな~。
プレイ当時は戦闘用装備と街中用装備をわけて用意してたもんです。
性能関係なくグラフィックが違うだけで手放せなくなるので
もう、倉庫とかアイテム欄の管理が大変でした。

その点ってドラクエ9はどうなってるんですかね?
シリーズ恒例の預かり所みたいなのがあるんでしょうか?

| いっしん | 2009/07/21 00:07 | URL | ≫ EDIT

>Pinさん

着せ替えもただの付加要素だと思ってたのですが、意外に占める部分は大きかったですね。

本当に仰るとおりで、やはり性能メインで行ってしまうのが今までのRPGだったと思うのですが、「個性は自分で創る」というべくなかなか凝って作られていると思いました。

ドラクエに限っては今からでも遅くないですよ!w まあほぼ100%間違いなく中古相場は下がるでしょうから待っても問題ないと思うのですけどねw 私も何とかギアーズ2までに一度目処を付けたく毎夜奮闘中ですw


>いっしんさん

おお、FF11はこういうシステムなのですね!さすがw やりこみのいっしんさんですw

実際にガチ戦闘向け装備と、徘徊用装備は分かれつつありますね(守備力1のあぶない水着とかw)。徐々に増えていきそうですw

今はまだ、攻略の途中で資金調達も重要なので売り買いをすることも多いですが、見た目良い物は確かに残して進んでます。今のところ、道具類の預かり所は確認していません。たぶん無いような気もしますがw ゴールド銀行はありますけどね。

となるとおそらく手持ちで相当持てるんだろうと踏んでますが、限界があったらまたどうするか考えてみます。

| ミカサ | 2009/07/21 23:19 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mikasa69.blog116.fc2.com/tb.php/340-90c1fd2d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

