桃色の純情な妄想

2/3の純情なゲーム脳は空回り my heart!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドラクエ9/守護天使芸人の周辺世界(3)

周辺世界、という表記は適切でないかもしれませんがドラクエ9の世界がどう進んでいくのかについてここまでを整理してみたいと思います。ストーリーのネタバレではありません。因みにクリアをしているわけではないので途中経過までで見てみましょうか。主人公である守護天使芸人を取り巻く世界というか。

サンディ02
最近の守護天使芸人は、まだ「たびげいにん」の職業を継続中ですw 打撃・攻撃回復呪文をそこそこ使える、特化こそしてないですがオールマイティな活躍を期待できるのでしばらくはまだこのままいくかな…?

さて批判ハリケーンを巻き起こしているギャル天使サンディについて、先ず可愛いと思うことだけは言っておきますw ルイーダ<サンディの構図は私の中では完成しましたw サンディ可愛いよサンディ。言動こそ空気を読めない感はありますし、それが常軌を逸していることもあるんですがw、主人公を導く道しるべとしての役割はしっかり果たしてくれているのではないかと(今のところ)。これで主人公がおかしな方向に進んでいくのであれば問題はありますが、それをする立ち位置ではないので安心できます。しっかりムードメイクしてくれていると思うんだけどなあ…。マスコットとしては、可愛いんだけどなあ…。

今のところのストーリーの進行の仕方はドラクエ7の取った方向性に近いのではないかと思います。ドラクエ7自体が当時、ドラクエの方向性を狂わせたという指摘も残っているなかでそれに賛同し切るのは難しいのかもしれませんが、今回は耐性もできたのかまったく違和感なく進められます。…何がドラクエ7の取った方向性なのか。

それはオムニバス形式のストーリー展開であることでしょうか。お使いに感じてしまうという捉え方もあって当然かもとは思いますが、各地に散りばめられた幾つもの物語を追いながら、徐々に核心に触れていくのでしょう。その各地の織り成す物語は、「切ない」ながらも「心に染みていく」ような印象です。鬱と表現されることもあるようですが、確かに軽い軽快なノリの物ではありません。人間の心にある繊細な部分を魅せてくれているような気がします。それは愛情であったりエゴであったり虚勢であったり…

女神の果実

ドラクエ7での石版がオムニバスの各区切りであったように、今回はこの「女神の果実」が当面キーになるようです。本作発売前の情報でも名前は出ていたので、触れるだけにしておきますが。各地を旅し、この女神の果実を集めていくのが当面の目的になります。ここからどう展開し核心に近づいていくのかが楽しみですね。



ファーストインプレッションで感じたよりも、時間を重ねて大分面白いと感じるようになってきました。むしろ止められないw 平日に入って1日にプレイできる時間も減りましたが、ここはDSの良さでどこでもできちゃうのでね、家に居るときは結構常にDSを持って歩いてますw 

次あたりでそろそろパーティ構成について触れていってみようかなと思います。着せ替え人形の皆さんをw 現在レベル26くらいですが、最初の構成のまま旅芸人・武闘家・僧侶・魔法使いで継続中です。

やがれ 


スポンサーサイト

| ドラクエ9 星空の守り人 | 23:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いや~、前回のノーコメントはあれですよ。
自分的に9は「ナシ」なのですが
発売まもなくでプレイすらしていないのに
批判意見は書けないな…と。

だがしかしですね、今ちょっとプレイしたくなってる自分がいます(汗
協力プレイがメインとの思い込みが強すぎたのかもしれません。
結局、他のJRPGと比べても完成度は抜けてるように見えるので
今までのドラクエ同様に楽しめそうな気がしてきました。

つまり買

| いっしん | 2009/07/18 12:29 | URL | ≫ EDIT

ああ、良かったw 何か悪いことした気持ちになっちゃいましたw 安心安心。

んん、私も最初はドラクエ9は批判派でしたのでね、なんとも言えないのですが(発売が近づくにつれ払拭された感じですか)、今はプレイ開始時よりも本当に徐々に面白いと感じるようになってます。かなり面白いぞ、コレ!ってな感じですね。

協力プレイは、逆に飾りになっているのかなとw またクリア後に触れたい指摘ポイントではありますが、意識しなくても問題ないです。最初は難易度の低さが指摘されることが多かったですが、それも気になりません。バランスは決して悪くないですよ。

買って損はないと思います!
と私は思うのですがねw

| ミカサ | 2009/07/19 01:01 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mikasa69.blog116.fc2.com/tb.php/339-8b9d9648

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

