桃色の純情な妄想

2/3の純情なゲーム脳は空回り my heart!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドラクエ9/守護天使芸人と魅惑の女性たち(1)

各所では色々と批判の声も上がり、王者ならではの盛り上がりって気もしますねw まだまだ評価を下してしまうには早すぎますぜ?とまあ、ネタバレなしでファーストインプレッションなぞ。

DSi.jpg

あ、そういえばドラクエ9だけに留まらず、秋にはポケモンも出るってことでDSの稼働が上がっているのでこれを機に「DSi」に買い換えてみました!初代DSはまだまだ用途があると思うのでそのまま持っておきますが、とりあえず5年間お疲れ様でした。

さて。先ずは制作のところから見ちゃうとLEVEL5なんですよね。私もあんまり好きではない…っていうのが本音なんですがこればっかりは仕方ないですし、それだけでドラクエを楽しめないってのは勿体無いと思うので目を瞑っていきたいと思います。なので雰囲気的にはドラクエ8を引っ張ってきている感覚は強く感じます。

戦闘はモッサリしている感じがしますね。この前にDSのドラクエ5をプレイしているから余計に感じてしまう部分なんでしょうが…割と難易度を高めに作ってあるとの前情報でしたがはっきり言ってそれはないと思います。モンスター単体でみればそうでもないのかもしれませんが、一回の戦闘で出てくる敵は今のところ確認していて最大4体程度…1~3体で出てくることが平均して多いと思います。フルで組んでいればこちらも4人PTになるので、割とフルボッコできてしまう感覚に陥ってしまいます。もっと絶望感を煽るような複数で出てきてもらってもいいですよ?常時はキツイですけどw なんだろ、処理能力とかの問題なんでしょうか、それとも純粋に難易度を下げてるだけ?ちょっと解せません。

しかしながら数ある装備品の中で、その装備したものによって見た目が変わるため、新しい装備品を買うのが楽しみであったり、その組み合わせを考えるのも楽しいと感じることが出来ます。ただ強いものだけを装備してもバランス悪くなるだろうし、見た目を意識してイケてない強装備は買わない、とかね。そういう楽しみも今後出てくるのでしょうか。

たびLv11
序盤だと、そんなに選択肢もないのですがw なんか可愛いw

冒険の序盤から出てくるのがルイーダの酒場。完全にドラクエ3に則った形式のものですので、ストーリー進行に絡むことはありません。これ、良し悪しでしょうね。私はドラクエ3の踏襲と考えれば問題ないと思うのです(華麗な想像力を働かせたものが当時のドラクエ4コマだったりするとも思うので)。変わりに進行の仕切りをしてくれるのが問題のギャル妖精:サンディですねw

サンディ

鳥山明先生はこのノリが好きで創ったと思いたい。DBの連載終了後の短編や読みきりなどに特に現れているのでは?と感じませんかね?桂正和先生との合作では確かまんまギャルを主人公に使ったはず…浮くぐらいPOPテイストですが、イイと思いますよ。私は好きです。

話は戻りますが、構成パーティ。

旅芸人・武闘家・僧侶・魔法使い ですw 主人公は旅芸人デフォですので。ドラクエ3の時はよくこの形から始めて、魔法使いは賢者に、僧侶は一定まで魔法を覚えたら武闘家にして、最終的には勇者・武闘家(純正)・武闘家(僧侶)・賢者にしたものです。今後どうなっていくのかは成り行きに任せますが、旅芸人はできるだけ極めさせてあげたいと思っています。

職業固有の特技・呪文を覚えるほか、ドラクエ8からの武器スキルによる特技やパラメータアップも健在のため、固定観念に縛られた育成ではなく、純粋に作り上げたい方向へ導ききることができるのは強みと思って捉えると楽しいでしょう。マンネリしているのは承知のうえで、そこをドラクエらしさと思うことで解消できる。

ルイーダ登場

試行錯誤しましたがルイーダ姉さんは旅に連れて行けないようです…orz



まだまだ語りたいことはある…と思うのですが、様子見もしながら差し支えのない所まで。現在6時間くらい、レベルは13程度です。そういえば関係ないですがドラクエ9までにギリギリでMASS EFFECTもクリアできました!それもまた今度。

スポンサーサイト

| ドラクエ9 星空の守り人 | 20:37 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ルイーダの酒場にいるデフォルトキャラを即解雇して自分のキャラのみにしました(`・ω・´)
普通ですよねこれ?(笑)

私は仲間は戦士・僧侶・魔法使いですが、ス戦士の遅さとスキルポイントの割り振りに悩んでます。
最終的にどこまでポイント溜まるのか分からないですからね~。

しかしどれだけ批判されようとも、ニュースで報道されたり、行列出来たりする作品なんてドラクエぐらいですよね。さすがと言わざるを得ませんな(´∀`)

| 九龍乃宴 | 2009/07/13 01:08 | URL |

ギャアァァァァ━━━━(゚Д゚|||)━━━━!!!!!!

ここにもドラクエ購入者が!!!!
うおっ・・・・・ま、負けそうな自分がいます。

いや、ま、まだ暫くは我慢します・・・(ノД`)

| あくあ | 2009/07/13 12:59 | URL | ≫ EDIT

ミカサさんのファーストインプレッション、とても参考になりました。

しかし、自分は嘘は言えない性格故
ここはあえてノーコメントとさせてください。
(コメント欄なのにノーコメントごめんなさい)

| いっしん | 2009/07/13 21:38 | URL | ≫ EDIT

自分で「わけあり女」って言うなw

しかし意外に評判悪いみたいですねェ。
って言うか、ドラクエ=神ゲーを期待していたら
ただの良ゲーでがっくりみたいな感じっぽいですが。

そこんトコどうでしょう?

| Pin | 2009/07/13 23:26 | URL |

>九龍さん

ん?デフォキャラ解雇は当然ですよねw
気付けばやっぱり主人公以外女性キャラになりましたw 男性のストックは作ってありますw 普通普通。

スキルポイントの割り振りですね。確かに最初悩みましたが、考えてみたものを次の記事にしてみました。ネタバレはしてないのですが、どうでしょうね?…因みに最初は悩みに悩んでスキルポイントを使わずに溜めてたりしましたよw

時間を重ねて、全然悪くない、むしろ…と思い始めるようになりました。違うかも知れませんが「出る杭は打たれる」賛否両論あって当然ですね。私は賛成派ですよ?w


>あくあさん

ギャアァァァァ━━━━(゚Д゚|||)━━━━!!!!!!
あくあさんキター!w 

いらっしゃいw さてさて?w
箱が欲s…ドラクエもh…w

私はイイと思います!どっちも!イイと思います!w 

参考になればしていってくださいね(^^)


>いっしんさん

参考になりましたか。できるだけ補正抜きで書いたつもりだったのですが…

…私何か悪いこと書いてますか?
ノーコメントって気になりますよ~w

お気に障ってなければ良いのですが。


>Pinさん

お、サンディに喰いついたw
サンディ可愛いですよ、サンディ。
たぶんPinさんとは相容れない典型かとも感じてたのですが…w

ん~評判は確かに悪いですねぇ。ナンバリングを重ねて、しかも発売時期を延期してきてますのでその間に頭に残った期待感は人それぞれ違うでしょうが、大きかったのでしょう。期待が先行すると、キツいですからねえ。

私はその点、悩んで期待感とかではなくて純粋に楽しんでみることから始めたので、プレイ時間を重ねてなお、好印象なんですけどね。まだ決断は下しませんが、順調です。

| ミカサ | 2009/07/14 00:00 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mikasa69.blog116.fc2.com/tb.php/337-126b9f2a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

