桃色の純情な妄想

2/3の純情なゲーム脳は空回り my heart!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

阪神×日ハム 札幌ドーム2009.05.31

※はじめに
これは北海道で阪神ファンをしている立場での綴りです。北海道=日ハムファンというパラダイムは適用されません。日ハムファンの方の閲覧をお断りさせて頂きます。



ということで!今年も阪神戦を友人と共に観て参りました。仕事の関係で5/30(土)は行けませんでしたが、結果から追えばそれで良かったかなw 昨年の観戦時は確か勝ったはず。やはり観に行った試合は勝って欲しいですよね。

試合は延長12回の引き分け試合。14時プレイボールで終了は19時と、試合時間は5時間に及びました。不思議とですけど、全く退屈せず、しかも長いとも感じなかった。結構緊迫した試合だったので試合時間には意識がいかなかったのでしょうね。安打数でいけばハムの倍近くの数を打っていたのですが、ここぞという時のタイムリーが出ない、決定打に欠けた表現するならば今年の阪神らしい試合だったのかもしれません。

ドリームアーチ こんな言葉が良く似合う金本の同点弾。勝ち越しされ、阪神応援席からは覇気が落ちかけていた矢先に飛び出したドリームアーチ。阪神ファンの夢と歓喜の瞬間を乗せて、阪神ファンの待つライトスタンドへグングン吸い込まれてくるのですよ。沸く沸く。気持ち良い。

今回は引き分け試合であれど、色々な局面が用意され、また多数の選手が起用され、嬉しい限りでした。DH/桧山進次郎が一番嬉しかったんですけどね。私の観戦時に着るユニフォームはずっと桧山だから。まだまだ頑張って、輝く姿を魅せ続けて欲しいですね。
ゲーム後半の勝ち越しチャンスの場面、代打に清水でしたが、あそこで打てば満点。打たなくても笑って許せちゃう局面でしたね。葛城…っていう選択肢が頭をよぎったのですがw 私には分かりえない事情があったのでしょう。ああやってドンドンと若い選手の育成に努めてもらわなきゃ。真弓さんも、今シーズンはそう考えているようですしね。


0531.jpg
自分の指カブさってらw


ビジター応援指定席
が今年はありました。要するにどういうことか。最低限度のマナーも守れないホームファンの観戦者がビジターの外野応援席に入れない、という制度ですよ!つ ま り。毎年申し訳なさそうな顔も全くしないハムファンが阪神外野応援席に居ない(入れない)ってことですよ。ああ、実に気持ちが良い。本当、毎年あの神経どうなってんだ?って思ってたんで。今年は本当に良かったです。周りには阪神ファンだけ。気持ちよく応援ができるのです。これって当たり前ですよね。(本当はもっと言いたいところですが、気分を害されるといけないのでw)
観戦はやはり外野席。戦況にダイレクトで一喜一憂し、その感情の表現を皆と分かち合えるから。TVで観る野球観戦の良さもかなり占める割合は強いのですが、感情の表出に関してだけは圧倒的に球状で観るほうが上。もし経験ない方がいれば一度皆様贔屓の球団でそれをオススメしたいですね。今年は、広大や平野、狩野のヒッティングマーチだけ分からなかった(新しいから)のですが、やはりヒッティングマーチは新しい選手の予習していくべきですね。

応援に必要な物は揃ってるし、年々小物が増えていくのですが、今年は特に買うものもなく。兼務で大学院生も始めたのでペンケースなど購入してみたのですが…これで¥700-ですw 正直酷いw 100円均一で買えるレベルだっぜwww

pencase.jpg

スポンサーサイト

| the other side | 23:29 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あなたは正しい

ビジター応援席について、あなたが言われていることは本当に正しいよ。
しかしね、その言葉をタイガースファンにしっかりとお返しするよ。
そういう思いがあるのなら、タイガースファンが聖地と宣う甲子園のタイガースファンに大声で言ってあげてくれ!!
ただでさえビジター席をちょっとしか割り当てないクセに、ビジター席でのタイガース応援を規制もしないし、堂々とタイガースを応援するバカ共がわんさかいるし…。
挙げ句に、ビジターファンに絡むしビールを投げ付けたりするし…。

「周りには阪神ファンだけ。気持ちよく応援ができるのです。これって当たり前ですよね。」
↑あなたがいうこの状況が健全だと思うよ。
マナーはどう考えてもタイガースファンが最低だから、他チームファンを責める前に、良識あるタイガースファンとして、マナー悪いタイガースファンを何とかしてくれ!!

| ハムファンじゃないよ | 2009/06/23 17:22 | URL | ≫ EDIT

コメント有難う御座いました。

そうですね、おっしゃっている通りなんだと思います。気持ちよく野球を観戦するにはマナーがとても大切で、阪神に関してはやはりマナーが良くない、そういう共通認識があるんだ、と言われると否定はできないと思います。実際にそういう声を聞くから。

>ただでさえビジター席をちょっとしか割り当てないクセに、ビジター席でのタイガース応援を規制もしないし、堂々とタイガースを応援するバカ共がわんさかいるし…。

これはきっと私がここで述べたことと同じこと。阪神かハムか、ってだけの違いですね。そういう点に関してはその改善に取り組んでくれた札幌ドームのおかげなのでしょう。…ビールを投げるまではさすがに見たことはないのですが、地域の特性という括りにしてしまえば、やっていることは同じですものね。

少し自分のことを棚に挙げて言い過ぎたのかもしれません。私は北海道以外の球場で観戦したのは一度きり(しかもまだ小学生の頃に東京ドームで、巨人戦を)。他の球場、ホームとビジターを鑑みたときには同じ状況が起きているのでしょうね。

私も、他に感情を出してしまう前に、マナーについてもっと考えるべきでした。とは言えども何の影響力も持たない一般人ですので、この場でまた来年、今度は批判なしでマナーについて考えられれば良いなあと思います。

本当に皆が気持ちよく応援できる環境って大切ですね。考えさせられました、有難うございます。

| ミカサ | 2009/06/23 17:43 | URL |

申し訳ない

あなたが良識あるタイガースファンでホッとした。
ちょっと興奮した言い方をしたことは謝りたい。
しかし、甲子園の3塁側でビジターを応援して、野次られたりビールを投げられたことは実体験である。
先日タイガースが完敗したホークス戦においても、ホークスのビジター席に向かってビールが投げ付けられたことが、当日観戦したホークスファンのブログで述べられている。
タイガースファンはビジターにおいても、球場外でユニフォームを着て歩く姿を見るが、別にそうであっても構わないと思う。
しかし、甲子園では球場外において、ビジターファンはユニフォームを脱がないと危険だと言われる状況は、本当に異常である。
相手チームを挑発したりしているのなら問題だが、どのチームを応援しようが自由であり、ホームであれビジターであれ皆楽しんで野球を観戦したいと思っているはず…。
私は、それ以来甲子園には足を運んでいない…タイガースファンと揉めるのが嫌だし、とても気持ち良くなんて観戦出来ないからである。
甲子園は本当に伝統ある素晴らしい球場であるが、甲子園がタイガースファンで埋め尽くされる背景には、このような理由もあると思う。
長々と申し訳ないが、あなたのような本当に良識あるタイガースファンがいると思うと嬉しいし、これからも是非頑張っていただきたい。

| ハムファンじゃないよ | 2009/06/23 21:11 | URL | ≫ EDIT

いえいえ、ふと我に戻ってみてみれば、反感をかうような書き方をしているのも私です。むしろコメント頂けたことが有難いことです。

その実体験、そして現実の数々。離れた土地の阪神ファンであるがゆえに、そしてその風評を知っていながら目を背けていたことは、恥ずかしく思います。ここで批判をしたことも、きっと本拠地の彼らと変わらないのだから。

野球を見る手前、贔屓の球団があることは仕方ないと思うのです。それは移ろいゆくものであるけれど、野球が好きなことだけは不変で、そうであれば気持ちの良い観戦ができることが大事ですね。であれば何ができるのか。我々野球ファンの心持ち。それだけではなくてその現状を知っているかもしれない選手や球場スタッフなど、「野球」に関わる皆が本来出れば共通認識として持った上で取り組んでいかなければならないのですね。観客動員や時間短縮だけに目を向けるのではなくて、やはり世界に愛される良識あるスポーツであり続けて欲しいと思うのみです。

長く蓄積された風習が、悪循環を生んでいるのなら、どこかでメスを入れる必要があるだろうし。北海道のように、歴史の浅い(そうじゃない方もいますが、やはりにわかと呼べる人も決して少なくない)球団、そして人気があるのなら尚更、ファンと選手と従事者で変えていかなければなりませんね。今は決してマナーが良いとは言えないですし。阪神もなんですが。


一人ひとりの心がけで変われる、はずですが難しい問題。そしてそれを問題視しているとは思えないこの現状。課題は山積みですが、私は貴方と同じように、純粋に野球を楽しんで、そのためのマナーや常識を謳える人間でありたいです。


長くなり、また脱線した内容になってしまいましたが、本当に有難う御座いました。

| ミカサ | 2009/06/24 00:29 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mikasa69.blog116.fc2.com/tb.php/324-90f8ea27

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

