桃色の純情な妄想

2/3の純情なゲーム脳は空回り my heart!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

GTA4/脆さに裏付けされるリアリティ(1)

今さら…と言っても過言ではないでしょう。GTA4に関しては多くのユーザーさんが遊ばれたゲームですし、私も大きなことは言えない。既出な面がほとんどになりそうですしね。しかも発売日に買っておいてそのまま積んでいる状態が長かったですからw 再開という名の積みゲー崩しの旅が始まっています。

グランド・セフト・オートIV【CEROレーティング「Z」】グランド・セフト・オートIV【CEROレーティング「Z」】
(2008/10/30)
Xbox 360

商品詳細を見る


脆さに裏付けされるリアリティ
何も脆さだけがリアリティを証明するエビデンスにはならないのですが、気になりますよね。ニコの脆さ。銃撃戦に入るとそれを著明に感じます。あっという間に削り取られていくライフ。見事なまでに折れていく自分の心。…あ、私が下手なだけですかw 知ってましたw っと言うことで、ミッションが銃撃戦の場合コンティニューする確率は非常に高いです。初見で制覇できないと判断した場合には防弾チョッキを買いに行くのが習慣になりつつありますw コンティニュー+防弾チョッキで金も馬鹿にならないですよ、本当に。簡単なのは別に良いのですが、敵の数が多い場合、手配度の高い警察と戦わざるを得ない状態など、なかなかね。

あとはやはり皆さんおっしゃられている通り、車の挙動(バイクも含む)。これは難易度も上がると共によりリアルな運転感覚を体験できる、仕様ではあるのですがカーチェイス時の難易度がググっと上がるのでちょい考えものかと思われます。具体的にどんな動きが…とかは聞かないでくださいw 標的を運転で追いながら始末しろ、とかいうミッションは難しいです。LBで銃撃しながら運転できますが、走行と標準合わせの同時操作は骨が折れます。ハイウェイなどの割と直線ラインで混雑していない所などを狙って撃っていかないと自分の力量では難しい。よってカーチェイスの時間は長めです(条件に見合う場所を探すため)w ただし、この一連のシステムもリアリティを裏付けるエビデンスになっているのは言うまでもありません。



今のところストーリー進行でまだ半分行ってないのかな?攻略とかは特に見ないで進めているので分かりませんが、「生きる」ために翻弄されつつも、ニコらしい生き方を崩さないように遊んでます。ニコらしい生き方?…それはまだ分かりません。だって終わってないから。半端な言い聞こえかもしれませんが、それを魅せることもこのGTA4の良さなのかも。だから言いたいことは最後まで胸に秘めておきますよ。

nico.jpg


…ああ、何か聞くところによると最終ミッションが辛いとか?あまり考えたくはないですが、無事投げ出さずに終われば良いのですがw 結構色々遠回りして結局遊んでしまうのでいつになるかなw 7月が来る前に本音はソニックとマスエフェクト遊びたい…これ以上積むのもやっぱり嫌だし…

折り返しから今のストーリー進行について。これだけのゲームなのでネタバレはしないのが良いかとも思ったので。見ても問題ないよ~って方だけどうぞ。






現在ゲーム進行はアイツが政府の人間だった所まで。結構衝撃w だけど一番悩んだのはプレイボーイXかドウェインかを殺さなければならなかった時。あれ、どうしたら良いのか悩んだんですよね。明暗がはっきりしていなかったから。あの世界で、生きていくのであればXと絡んでいくのが良いとも考えたのですが、彼の言動と成り上がり方を見ているとニコでさえも彼の駒でしかないような気がして。X主体、というよりかはドウェインに主眼を置いて彼らの悶着をみていたので、完全に自分の情を買ったドウェインの勝ち。

要らなければ消す
という考え方が常識である中でも、ニコが金のためなら何でもすると言っていながらも。正解はXを消すことだったような気がするのですが。いや、正解なんてないのか。どうでしょうかね?深く考えすぎですか?w 

…ドウェインはXのシルクのベッドで寝る気はないから、って言ってたけど自分だって嫌だよw 小さいこと気にするなって?それ以前に靴履いて寝具に上がること自体が無理ですねwww

スポンサーサイト

| 【XBOXハード総合】 | 18:31 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

防弾チョッキは落ちている場所をいくつか押さえとけば金使わなくてすみますよ。
でもシナリオもかなり進んでるみたいですから
もう金に困ることもないかもしれませんが。

私もL&DでGTAやってますので、タイミングが合えばオンやりましょう♪

| Pin | 2009/05/25 00:02 | URL |

ちょっと懐かしいですね(^v^)
自分もハマってずっとやってた記憶があります!

防弾チョッキは自分も必須でしたねw
死にたくなかったんでww

そして自分もXを殺めました。
ドウェインの方が信用できるような気がして(^_^)

| 箱中毒 | 2009/05/25 03:36 | URL |

>Pinさん

あいや~、街の中を基本的にタクシーで移動している体たらくの私にはチョッキの落ちている場所まで把握してませんでしたw
何回でも拾えるもんなのかな?だったら便利ですよね。次、覚えとこw

Pinさんもオンやってますもんね(^^)今度是非。…まあ一度もGTA4ではオンしてないのですがw


>箱中毒さん

おお、そういうちょっと前にやっていた方に見ていただくと安心しますw 

やはり防弾チョッキは必須ですか。死ねば金減るし、買えば金減るしw 要するに腕を上げろ、ってことなんでしょうかね。

あ、良かった。ドウェイン派が居て。
そうなんですよね。信頼とかちっぽけに見える世界なのかもしれないんですけど、やっぱ大切ですもんね。

| ミカサ | 2009/05/27 19:20 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mikasa69.blog116.fc2.com/tb.php/321-cb8cd411

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

