桃色の純情な妄想

2/3の純情なゲーム脳は空回り my heart!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

FF13/体験版

ちょっと発売日より遅れましたが、FF13の体験版をプレイしました。ざらっと触ってみた感想を書いてみようと思います。因みに通して1回プレイしただけなのと、私にはFFフィルターはありません。そこを踏まえた上で宜しければどうぞ。

FFXIII02.jpg

私のFF歴はFCの3から始まり、FF9まで。FF10は早い段階で挫折しましたw たぶん好きなのは4~6ですかね。一番好きなのはパロム(FF4)。あの山でパロム以外皆DEATH状態にして経験値たくさん入るようにして結構育てた記憶がありますねえ。

どうでも良い?あ、そうですよね。ということでFFからは離れて年月的には結構久しいような気がします。今回FF13には純粋な興味と(たぶんグラフィックの成す部分も強いかも)期待ですかね。PS3を背負う看板になるか。PS3所持したなら遊んでみようと、そんな軽い気持ちから。

体験版では通してたぶん1時間くらいですかね、遊べたのは。バランスは悪くなくてムービーと戦闘とバランス良く入れてある感じです。グラフィックに関しては文句なく美麗。トレイラーで出てたあのサイバーな箇所が舞台なのでもっと色々な舞台を見たかったですね。

h-104_54802_17_jpg.jpg

戦闘は。というかFF12すら全く遊んでないので比較のしようがないのもありますw まあ、コマンドを入力する間に敵さんは待ってはくれないので緊張感はあります。上記スクリーンショットの下部分に5つの枠がありますね?たたかう=1枠、ファイア=1枠、ファイガ=3枠、など使用コマンドによって消費枠が変わります。説明しにくいですね…サクラ3以降の戦闘システムとちょっと似てると言っておきますかw これを自分のアクティブゲージ(順番がまわってくるまで)が溜まる間に入力しておくと。1枠分ならすぐ溜まるので威力の弱い攻撃であれば小出しに出せるけど…って感じですね。

あとは「打ち上げ」があります。あいての耐久性をBREAKしてやれば浮かすことができる、この後に更にコマンドが残っていれば空中コンボになる仕様ですが、今更新しさはそんなにないですね。他のRPGなどでも出てるでしょうし。ただし戦闘の幅が広がるのは間違いないと思うので、戦略性を練るなどの意味合いでは面白いのかも。あとはコンボを切れ間なく重ねればチェーンコンボとなり与えるダメージが増加していく、とかですね。

開始から終了までの時間とその戦闘の評価が出ます。エンカウントから終了まで、割とスピーディーに進むのでストレスはあまりありませんでした。いまいち画面の動きを目で追うのに必死なところもあって、評価を気にした戦闘などできるまでには時間がかかりそうですよ…


良くも悪くもFFであることには変わりない
と、私に言えるのはそれくらいでしょうかね。深くFFに関わっていないので可もなく不可もないことしか言えないですし、なにより比較材料がないに等しいので、人並みな感想にしかなりませんで、申し訳ないですw もう何回かやってみて感想があればまた。戦闘中の立ち位置の概念とか、気になるところはあるのですが、まだ言葉にできないので。

FF13はやっぱ買ってみようかしら、とは思ってます。圧巻なグラフィックを観るのもたまには悪くないし、これからのJRPGの行く末をこの手で体感していきたい。本当にRPG離れの激しい年齢になりましたのでw せめて子どもの頃から遊んだRPGには何らかの形で携わっていたいな~と。

スポンサーサイト

| FINAL FANTASY13 | 13:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

まぁとりあえずやるか!みたいな感じですよね(^^)
やらない理由も見つからないですし(笑)


自分はFFⅦでとまってるので、久しぶりのFF楽しみです(^^)v

| 箱中毒 | 2009/04/24 16:02 | URL |

>箱中毒さん

ああw 感触は結構近いかも分かりませんねw 逆にFF離れが久しい分、それだけ実は期待度も高いのかもしれませんしね。

やらない理由もないし、やりましょー!w

| ミカサ | 2009/04/24 23:38 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mikasa69.blog116.fc2.com/tb.php/312-384eed0c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

