桃色の純情な妄想

2/3の純情なゲーム脳は空回り my heart!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

CONAN(2)/エログロスタンダード「CONAN」

日本の市場でも価格下落しきった感のある(¥1,980-くらい?)CONANですが、今年初めに¥4,000-で購入した輸入版をクリアしましたので、感想などを述べていくのです。このCONAN、輸入版に限りですがこう呼んでいこうと。

エロ・グロ・スタンダード

Xbox360 Conan(コナン) 輸入:北米版Xbox360 Conan(コナン) 輸入:北米版
()
Xbox 360

商品詳細を見る


先ずはそのスタンダードが指すのはアクションゲームとしての標準という意味合いで。標準的、なんですよね。昨今のアクションはその派手さや、演出によっても出来が左右される嫌いがある中で。逆にその演出だけに偏りすぎて中身スッカスカみたいのもありますけどねw その傾向を払拭すべく「基本に忠実なアクション元来の動かす楽しさ」を体験させてもらったような気がします。どちらかと言えば古き良き的な。

CONANに出てくる敵の行動パターンってよく観察していると2~3種類しかないように見えます。なので対個であれば割りと楽に倒して行けるのですが、なんと言っても目を見張るのはその雑魚の多さw 進めど進めど雑魚はもれなく付いてくる、みたいな出現率なのでアドレナリンがブンブン分泌されます。この繰り返しを作業と感じるか否かが、評価の分かれ目では。

最初はね、ありきたりの駄ゲーだと思ってたんですよ、実はw しかし自分の中で何かが覚醒した時にこれは良作だと気付いたのですw 使える武器は片手剣・大剣(両手)・双剣、加えて組み技が少々。それに数種の魔法があります。各武器には覚えていく形式のコンボが付いていて…これが増えていくごとに敵の倒し方にバリエーションが付き、付加要素として残虐性も増すという。

連打連打だけでは到底乗り切ることはできないほど、敵のガードは堅固。しかも囲まれた時に相手の動きが見えていても数が多いので対処できず、嬲られっぱなしということも多々あるので。頭を使って冷静に対処していけばおk。嬲られるのが辛いなら相手の武器を奪ってやれば良い。相手のガードが堅固ならその盾を破壊してやれば良い。囲まれて嬲られっぱなしなら魔法で壊滅させてやれば良い。

そして相手を斬り裂き切断し、内臓までもえぐり出せば良い。どんだけ危険な発言かとw 思われますがそういうゲームなのでwww そして行く先々には血の海が。どれだけ頭を使って動いてもスマートには戦えず、奪う・壊す・えぐるなどの筋肉至上主義なのがコナンくんですから。どこかの探偵さんとは大きく方向性が異なります。好感度は上がりますよね?w

ただし良いところばかりとも言えないので…逆説も含めておきます。動きが全体的に軽いこと。これだけ筋肉質で重量感ありそうな感じがしますが、どこか地に足が付かずフワフワしている感じがあります。効果音(擬音)が寂しいので攻撃を当てているリアリティに欠けたり、カメラが固定なのでポジションが悪いと画面外から攻撃を受けたり、ひどく小さく見えたり…と。動きの軽さや効果音の乏しさに関しては、ある意味リアリティの追求へとたどり着くのかもしれませんが、もう少しだけ臨場感が出せても良かったのかも?(ちょっと矛盾してるかな?)


ストーリーは良く分かりませんが(英語の読解力がないのでね!)、非常にファンタジーしてます。まあストーリー分かんなくても十分楽しめるので問題ないんですけどね。深みにハマると気になりそうw そんなCONANですが、とりあえず苦戦を重ねてノーマルをクリアし、そのまま現在ハードに突入しています。本当はノーマルだけで終わるつもりだったのですが、何か癖になる、後引く感じで2周目しちゃいました。本当はソニック買ってやるつもりだったんだけどな…ハードはとにかく被ダメージが大きくなって気が抜けないです。この上難易度「KING」とかどんななってんだろw かなり実績解除を意識して進めているので現在600Gちょっと超えました。まだもう少し取れそうです。

この「CONAN」ですが、一般ウケが良いとは口が裂けても言えませんが、B級ならではの良さがあって個人的には結構好きです。オススメは何と言おうと輸入版で。エログロを真髄として見て欲しい一作かと。
以下、写真を使った掲載とラスボス戦について触れます。古いゲームですけど一応折り返します。内容のネタバレはありませんが、ラスボス戦の経過については触れますのであしからず…





CONAN1.jpg

幾度となく繰り返される雑魚戦ではアドレナリン出していても、ボス戦はストレスが溜まります…頭を掻き毟りたくなるくらいのストレスを感じることもありましたが、投げ出さず堪えて攻略法を見出さなければなりません。結構一発一発の被ダメージが大きいので慎重に、これって完全覚えゲーの領域に入りますよね。何度コンティニューをしたかは分かりませんw

CONAN3.jpg

そして問題のラスボス戦…もともとボス戦は時間がかかったり、何度か同じことを繰り返さなければならないようにできていましたが、ラスボスはそれに拍車をかけた感じ。最初コツを掴むまでは大変でした…w あのグルグル廻っている触手を避けながら写真下の歯車を動かしていくのですが。何にしても触手は邪魔だし、歯車を廻そうとしてると出てくる泥人形がものっそい勢いで殴りかかってきて凹むのです。最初は触手を避けつつ泥人形を相手にしていましたが、どこかで一回でも当たると触手&泥人形にフルボッコされる仕様になってますw 止めてくれ、そんな仕様はwww

回数を重ねるにつれて分かったこと、触手の届かない地帯。実は円形のステージには4つ歯車の場所が在るのですが、次に廻さなきゃならない歯車以外は地面に出ていないのでそこに空間が在ると。そこ、実は触手が当たらないってことに気付いたので、出てくる規定数の泥人形をその位置で葬り去ったあと、触手を避けつつ目標の歯車の場所へ。あとは回転の切れ目を狙って全力で歯車を廻しきってやればおkでした。グレイヴン単体は大した強くもないので適当に。問題は異常な勢いで殴りかかってくる泥人形の対処だったので。以下、繰り返しで。

これに気付くまでに30分くらいかかりましたが、何か?w しかもバグ発生で写真の歯車横から動けなくなったのは秘密ですw (これはその時に撮影したものw)

最後にオープンエロス、ということで。道中、たくさんの乳丸出しの女性に出会います。なんかで囚われていたのでしょうねw 助けてあげるとスキルアップに必要な経験値をもらえm…

CONAN2.jpg

違うッ!欲しいのはそんなモンじゃないだろッ!?
もっとエロいものをよこせと言いたい。しかもコナン君は紳士なので、無防備な女性に手の一つも出しやしない…(ガッカリ)せめて乳を鷲摑みとか、乳に貪りつくとか…助けた女性は女豹のようなポージングで攻めてくるというのに!据え膳食わぬは男の恥って言葉を教えてやりたいくらいだよッ!w

かのクレイトス先生は、スティックを優しくゆっくり廻したり、クライマックスへ向けてスティックを激しく限りなく早く廻したり!ってしてるのに…w

はい、最後こういうネタで締めると暴走しがちなのでこの辺でw もう少しCONAN続けます~

スポンサーサイト

| CONAN | 13:36 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

コナン君にGoWや無双のような俺tueeee!を求めちゃダメなんですよね。
ザコ相手でも一戦一戦気の抜けない戦いを繰り返すゲームですから。
それが面白いと感じるかどうか、ですね。

ボス戦は苦痛でした~~。
大縄跳びぴょんぴょんやらされて、やぁっと倒した~と思ったらQTEてw
何度投げ出そうかと思った事かw

エロエロ姉さんはまさにその通りですね。
コナン君、女に興味無さ過ぎ!w

| Pin | 2009/03/30 00:48 | URL |

コナン欲しかったのですが、日本版は規制がすごくかかってしまってたので、購入しなかったんですよね・・・

| マグナム | 2009/03/30 23:23 | URL |

>Pinさん

いやはや、全く持って。気が抜けないのは緊張感があって良いですね。自分が多少上手くなってる自覚ができますからね。
俺Tueeee!は、それはそれで勿論楽しいんですけど。

ボス戦は、事前にPinさんのレビュー読んでましたからw 心してかかりましたよw でもおっしゃっている意味が分かったような気がしますね…肛門www

エロに関してもPinさんおっしゃってましたが、硬派すぎwww でも、今国内版含めて3周目なんですが、一度だけ!アカンナ(あの女戦士)の腰を触っていたのです!!w


>マグナムさん

私は国内版も買っちゃいましたがw 今からでも遅くないです!輸入版を買いましょうwww エログロに期待ないなら安い国内版でもwww

| ミカサ | 2009/03/31 21:48 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mikasa69.blog116.fc2.com/tb.php/304-6a657ee5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

