桃色の純情な妄想

2/3の純情なゲーム脳は空回り my heart!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「龍が如く見参!」クリア

「龍が如く3」の前に、と積みっぱなしだった「龍が如く見参!」をクリアしました!本気出して進めたらスト4の前にも間に合ったですよ。プレイ時間は合計20時間強、難易度はノーマル、ノーコンテニュー。寄り道もそこそこに、です。

龍が如く 見参!龍が如く 見参!
(2008/03/06)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る


「我、天啓を得たり」

このフレーズが好きなのですw 今作から龍が如くの世界で生活するNPCの何気ない動きから必殺技(ヒートアクション)を閃くシステムができました。NPCって表現が適切かは分かりませんが、洋ゲーにみるあの素晴らしいNPCとはまったくの別物で、ドラクエのように固定した動き・台詞しか言えない人たちですけどね。となると思わぬ所で閃くのは違って、自分でそのフラグを持ってる人たちを探さなきゃいけないんです。急ぎ足だったのもあって勿論コンプはしていませんがね。

他にも前作からある道場での修業(今作は素手と抜刀で2ヶ所あります)や他各所、またバカタール加藤さんが教えてくれるスイカ割り修行なんかもあります。割ったスイカはおいしく子どもたちがいただきましたw (この修行みた瞬間に久能が海かどっかでスイカ割り修行してて、超反応を覚えたあの話を思い出したのは俺だけですか…?(参照:らんま1/2))

suika.jpg

今までのシリーズではCVに俳優さんを起用するスタイルがありましたが、今作はモデリングもそのままになっています。完全賛否両論なんだと思うのですが、私はどちらかといえば反対かもしれないです。別に悪いというわけではないのですが、なんとか似せようという努力が見ていてちょっと辛いw 例えば「桐生」という完成されたキャラに対して現実の人間が入ってくると、桐生は生き生きと表情を変えるのに、一方では一生懸命表情を作ろうとしている、伝わりにくいと思うのですがそんな違和感を感じることがありました(全部ではないですよ?一部的に)。

そして宮本武蔵こと桐生一馬之助。というか桐生一馬。本気でカッコいいんですけど…男が惚れる男は本物、パーソナリティ形成がしっかりしすぎてて、ただのキャラクターに留まってないんですよ(何言ってんだw)!重厚な芯を持っていて、周りに流されず自らの信念を貫く。義に篤く、感情の制御が秀逸。激昂すれば熱く、また時折見せる優しい微笑が胸を打つ。…こんなもんでいいか。黒田崇矢さん(桐生のしか知らないけどw)しかもう考えられないよね。声まで素敵だ。遥は可愛いですね、桐生に似てきてて良い傾向かと(そう思ってるのは私だけ?)

龍


さて、肝心のストーリーですが。正直惜しいw というか難しいんだろうな。史実を裏に引いてしまった分収集のつけかたがやや雑駁で。進行開始から張ってあった伏線の回収も簡単に、かつ終盤にかけてあまりにも急いでしまったものだから少し冷めてしまうかも。宮本武蔵だけならもっと主観よりに進められるんだろうけど、取り巻く環境が大きいものでまとめが効かなくなった感も少しだけ否めません。十分及第点とは思うのですが、龍シリーズにかけた期待のが大きすぎた自分のせいなのかもしれません。気になる人は是非プレイをw

スピンオフではあるものの、システムはしっかりと継承しているので敷居の低い優しいゲームだと思います。アクションパートもしかりで難易度ノーマルで、基礎を踏まえていればまずゲームオーバーになることはないと思います。かなりの回復アイテムも所持できるので非常に安定していますが、その反面で緊張感が失われてしまうのも確か。ただ刀を使う分特殊っちゃ特殊なんですけどね。

1対多数が基本スタイルとなってくるなかで、狭い場所で囲まれた時の不快感は異常w 一発ダウンの突きや居合い抜刀で攻めてくる敵が多かったら悲惨w 防いでも防ぎきれねえ…転倒⇒ちょっと攻撃⇒転倒の繰り返しw 結構ヒートアクションに頼って数を減らしてから対応するケースがしばしばありました。技術があれば回避できるんでしょうが、アレは結構不快でしたよ?


総合的に見て、やはり現代龍と比べるからなんでしょうが若干ナンバリングよりは評価は落ちます。ただし、ゲームとしてみれば面白かった!と思うのですが、シリーズ物として見た時には「否めない何か」はある気がします。純粋にゲームとしてみればオススメかと思いますので、未体験の方は是非どうでしょうか?…って今さら遅いかwww

しかし、龍シリーズは新作の展開が早いよ!約1年の感覚で新作を放り込んできますので、捌く方も大変ではあるけど、嬉しい悲鳴ですから。もう間もなく、待望の龍3が出ます!すっごい楽しみですね!


最後折り返しでもう少しだけインリン様の滝修行のことについて語って、龍見参を締めたいと思います!興味のある方だけどうぞw





r04.jpg

音ゲーテイストの中にセクシーショットと言葉攻めで惑わしてくるインリン様の滝修行。クリア報酬はバトル時のヒートゲージの上昇率UPなど、以外に魅力的ですw 音ゲ視点でみればクリアするだけなら簡単なので(フルコンボとかはかなり要練習ですかね)、何杯でも逝けるw 

煩悩・快感棒打!

煩悩・突照束縛!

煩悩・清純恋唇!

煩悩・夢路開脚!

煩悩・酒池肉林!


ああ、俺絶対馬鹿だと思いますね、自覚症状あるよコレ。言葉だけでいけば代名詞とも言える「M字開脚」をパロった夢路開脚かと思われますが、やはり「酒池肉林」でしょうか。3パターンのインリン様があるのですが、言わば酒池肉林はオールスターですw 女王様系・清純派系・そして遊女系。どれが良いかは好みの問題だとして。

酒池肉林


酒池肉林では棒に刺さった団子を*@#&%に見立てたかなりストレートな仕上がりにw ちょっと本気でドキッとしましたが、想像力豊かとかじゃないよね。明らかにその想像・妄想を引き起こすために作ったよねwww って感じです。これ以上は書いた分だけ変態度が加速するのでこの辺にしておきましょうか。最後に醜態を晒しました、見てしまった方、ごめんなさいw

 本当にアホすぎるが、私は大好きだw

スポンサーサイト

| 龍が如く 見参! | 19:44 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

団子が!団子が!! ハァハァw
中々ハードですねェ、私にはかなり厳しそうです。

でもインリン様という微妙な線なら行けそうな気がしないでもないです。
3に出るのは椿姫彩菜だそうで、こちらは全く問題無しでしょうがw


| Pin | 2009/02/17 00:56 | URL |

龍が如く見参!、機会があればやりたいと思います!!


こういったゲーム好きなので、今月出る「侍道3」が気になっちゃってる自分がいます。
I love 日本刀ww

| 箱中毒 | 2009/02/17 02:20 | URL |

>Pinさん

団子!団子!団子だッ!!団子がッ!!ハァハァw

私はインリン様で良かったと思いますw 変なモチベーションを保つことができましたからw 

3に出る、椿姫さんは私はダメぽです…w 先に別の所に意識が行くので、ハマルことはなさそうです…w


>箱中毒さん

ん!お手軽なのでPS3購入の暁には是非w

侍道3ですね、ゆとりがあればやりたいですが。如何せん春は大作も多いのでw 

さすれば私は I love エロス ですかw

| ミカサ | 2009/02/18 12:21 | URL |

スピンオフ作品の企画としては
「そうきたか!」って感心しましたが

個人としては
現代劇が好きなので
なんでわざわざ時代劇にしちゃったの?って
感じですねえ・・。

でも
ミカサさんは楽しめたようで
何よりですね。

| ゲーム界王神@limitbreak | 2009/02/26 21:05 | URL |

>ゲーム界王神@limitbreakさん

スピンオフだから許せたのかも分からないですね。これで正統ナンバリングだ!って言われたら思いきりガッカリしますよw

現代劇が好きなのは私も一緒です!そして今日はその発売日でっす!(^^)


でも龍見参も十分ゲームとして楽しめますよ。機会があればプレイはオススメしたい一作でしたね。まあインリン様が占めた割合が2割、と言っておきましょうかwww

| ミカサ | 2009/02/26 21:47 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mikasa69.blog116.fc2.com/tb.php/288-20869eb9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

