桃色の純情な妄想

2/3の純情なゲーム脳は空回り my heart!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゲームジャンル馴染み度バトン

さてさて、ゲーム界王神@limitbreak さんからバトンを頂いて参りましたYO!どうやら今回が3部作のシメになるようで、今回は「ゲームジャンルの馴染み度バトン」ということになります。下記に連ねたゲームジャンルがどれだけ自分になじみがあるジャンルかということを語るバトンでとなります。判定は下記の5段階。

◎=めちゃくちゃなじみのあるジャンル。
○=結構なじみのあるジャンル。
□=まあまあなじみのあるジャンル。
△=あまりなじみのないジャンル。
×=全然なじみのないジャンル。

さっそく、LET'S ROCK!!

1、アクション=◎

自分の中では定番中の定番になりますね。とはいえどもアレですよ?ここはヘタレゲーマーの場所なので当然実力が伴っているとは言いません。今年でいけばとりあえずDMC4はSOS(ハード)、ニンジャガ2は忍の道までクリアしたくらい。ここには箱庭含むのかな?難易度云々ではなくてBULLYはすごい面白かったですね。箱庭であれば逆に自分で把握できるくらいの狭さが好みなんだろう…ファミコン時代から形を変えながらでも、ゲームライフの傍にはいつもアクションは在るのは間違いないでしょう。

2、アクションアドベンチャー=△

これは、何だろう?ゼルダをココに含んでいいのかな?この手のものであれば概ねゼルダのみと言っても過言ではないと言わざるをえない。あと思いつくものがあまりないですね…バイオとかそういう系はあまりやらないもんで…ああ、ごく最近始めたトゥームレイダーもここになるのかな?

3、アクションRPG=△

明確にはなじみがあった、って感じでしょうかね。SFCのソウルブレイダー・天地創造・剣勇伝説YAIBAが鉄板。レベルとかパラメーターアップとかそういう概念があるものと考えていいんですかね?そう考えれば全然やってない方に含まれるのかも…最近のRPGの戦闘にアクション要素が強く出るものはこっちかな?だとしても、やっぱやってないか。

4、RPG=◎

アクションと対を成して定番…だったんですけどね。近年のものはよく分からないw 個人的に殿堂入りしたシリーズは継続してやり続けます。ドラクエ・幻想水滸伝・グランディア。これは欠かせないでしょう。他にも気になるのがあればなんだかんだでゲームライフの基礎ですから手を出すとは思います。

5、シミュレーションRPG=△

興味はあります、だけど著しく向いてない可能性が高いwww サターン時代の名作ドラゴンフォースはここに含みますか?だとすればドラゴンフォース1・2とフェーダリメイクくらいしかプレイしてないですね…FEとか最近のではオペレーションダークネスとかはやってみたいです。

6、シミュレーション=△

たぶんこの先も触ることはないかもw 完全に向いてないんでしょうねえ…

7、パズル=×

ゲームギアでコラムスとぷよぷよのみ所持していますが、全然駄目ですw 全然ゲームとか何それ?みたいな親が唯一ドクターマリオとテトリスやってたのを覚えてますね。

8、レースゲーム=×

マリオカートのみ全作やってるくらいですかね。リアル重視のはやらないです。

9、シューティング=□

それこそグラディウスとかツインビーとか1942とか。ファミコンの頃は多少。縦弾幕シューとかできる人を尊敬します。これにF及びTPSを含んで□。箱○で遊ぶようになってからは決して多くはないですが遊ぶようになりました。FPSは未だに酔いの関係で苦手意識が。でもHALO3かCoD4は遊んでみたいんです。積みゲのない余裕のある時にw

10、格闘ゲー=○

初めてはストⅡですか。世代ストライクなので。そこからSNK贔屓へと転化していったんですがKOF96が全ての始まりだったと思います。もちろん94・95も多少やったんですけどね、96の魔力がすさまじすぎたw 昔は駄菓子屋とかレンタルビデオ店とかにも100円2ゲームできる機械が置いてありましたから、それで阿呆みたいにw それから先はヘタレの極みともいうべき家庭用のみでっすw 今でもSNKとカプコンの2D格ゲだけは遊びます。自己満足の世界でw

11、アドベンチャー=×

サクラ大戦をここにいれるか、ギャルゲーとするかは紙一重w サクラシリーズだけなら大好きです。

12、サウンドノベル=×

んん…怖いゲームの印象が強いです。ホラーは駄目だぁ…(泣)

13、ギャルゲー=×

サターンの時に2本、下級生とぴあキャロ2をやりましたw そこにエロスがなければ動きません!あの頃はサターンでできるエロス程度が丁度良かったんでしょう。PCのにも興味がないとは言いませんがネタにできるくらいのエロさが自分のツボなので。他は全然やらないです。

14、乙女ゲー=×

さすがに、×ですね。仕方ない。

15、クイズ=×

誰かと一緒にやるならいいですが、一人ではしないですね。

16、音ゲー=□

ここ最近のギターヒーローに限っていえば完全にハマってます。ただそれ以前からのはやりませんでしたね。太鼓の達人は少しやってみましたが。そこに使われる音楽が如何に大事か、ってのがギターヒーローで気付きました。ROCKBAND待ってます!ロックでよろしく!!

17、トレーディングカードゲーム=×

全くプレイしません。多分今後も…

18、ボードゲーム=×

桃太郎電鉄3のみSFCで持ってます、がやらないですねw 当時は友達などと遊んだんですが…

19、パチンコ・パチスロ=×

ギャンブルしないので、全く興味ないです…

20、スポーツゲーム=□

野球ゲームだけいつも形を変えて手元には必ずあります。今はプロ野球スピリッツ3(箱○)が。ファミコン時代から本当にずっと1本はあるなぁ…昔は色んなメーカーが出してたけど、今はKONAMIの一人勝ちな感じは否めないですねぇ。思い切ってグレイテストナイン2008!とか出せば?w

21、オンラインゲーム=△

箱○までは全くやりませんでした。とは言ってもうやったのもPSUだけです。延べで400時間くらい。多分全然少ない方でしょう。コレやってたら本気で他のゲームできなくなったので、危険だと思います。でもフレとワイワイやるのがこんなに面白いことと知ったのはPSUがあったから。ずっとやってなくて遂に先月課金を切りました(空白のお布施期間がありましたw)が。また興味があれば何かしらやってみたいです。




こうしてみると、かなり偏ってる気がしますねw ×が多い…w 昔は何でもやっていた気がするんですが、ここ近年は本当に好きなジャンルに絞っている、裏を返せば喰わず嫌いもかなり多いかもしれません。分かってはいるんですけどね。如何ともし難いですね。それだけ飽和している時代なんでしょう。ゲームジャンルも分類が難しいものが増えてますw メーカーで勝手に創ってしまってるのもあるんですが。ただそれだけ可能性も広くなっているのは確かで、これから先も思いも寄らなかった発想が出てくることを願って。ハード性能と技術力の向上がどんどんゲームの可能性を広くしてくれています。そこに古き良きが埋もれていってしまうのは悲しいですが、ゲーム業界の更なる発展をお祈り致します…。

そしてリミさん、3部作お疲れ様でした(^^) 何かこう、改めて振り返って見えてくるものってありますねぇ。楽しいバトンでした。次のシリーズは…あるのかな?w これからも宜しくお願いしま~っす

スポンサーサイト

| 【ゲーム全般】(未分類) | 15:06 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは♪

バトン、楽しく読ませていただきました
(^^)
やはり人それぞれの傾向があるんだなぁってしみじみしました。

ミカサさんはやっぱりアクションが好きなんですね~
お姉チャンもアクションなのかな??

BULLYは私もやってみたいです!

| にゃんちゃん | 2008/12/04 16:38 | URL |

ミカサさん、たしかに×が多いっすw

まぁ、でもあれですよ。
経験で、自分に合うジャンルがわかってしまってますし
それ以外に手を出す時間もなかなか作れないですよね。

とりあえず、ギャルゲー辺りから新規開拓ということでw

| いっしん | 2008/12/07 00:13 | URL | ≫ EDIT

>にゃんちゃんさん

どうもです~(^^)
傾向はやはり人それぞれあるでしょう…私は特に偏っていると思うんですよねw

アクションは基本なのかも?(下手ですけどね)姉チャンも普通に行けばアクションでしょうね~ にゃんちゃんさんも積みの中から引っ張ってやりませんか?www

BULLYはほのぼのしてるし、楽しいですよ!PS2でも出てますんでよければ是非(^^)


>いっしんさん

確かに×が多いwww 自覚してますwww

そうですね~ゲーム歴が長いとおのずと分かってしまってる部分あるかも。時間ないのもそうですが、それも損しているのかもしれないですよね。きっと面白いのはまだまだあるはずだ!

ギャ、ギャ、ギャルゲーはw そこにエロがある場合は行きますw そして、あるゲーム買っちゃいましたw 次の記事を参照でw

| ミカサ | 2008/12/07 00:58 | URL |

バトン受け取りありがとうございました。

ミカサさんはアクションとRPGですね。
でもアクションRPGは△・・
コーヒーと牛乳は好きだけど
コーヒー牛乳は好きじゃないみたいなw

11から連続×ですね。
この順番にして悪い事したような
気になりましたw

サウンドノベル×ですか。
街とか428とかこの系統は
ホラーじゃないのでやるとしたら
ここらへんがオススメですね。

みなさんの得意分野がわかって
非常に興味深いバトンでした。
今後もこういうのやっていくと
思うのでよろしくです!

| ゲーム界王神@limitbreak | 2008/12/08 22:31 | URL |

>limitbreakさん

いやはやバトン作成本当にお疲れ様でした。本気で自分を見つめなおすいい機会であったと思います。

×が多かったのはむしろ自分のせいw 偏ってるから。そして偏愛が強すぎるからw
なのでリミさんのせいではないですよ~

街は、実は評判からサターンのにTRYしたんですけどね、なんかはまれなかったんですよね。動くものが好きなんだろうな、って。あの頃は若かったからなw

また差し支えのない程度でw お待ちしてます(^^)

| ミカサ | 2008/12/09 20:33 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mikasa69.blog116.fc2.com/tb.php/252-2bd51a5d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

