桃色の純情な妄想

2/3の純情なゲーム脳は空回り my heart!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

幻想水滸伝ティアクライシス

幻想水滸伝の新作キターっ!?…あ? 「幻想水滸伝ティアクライシス」?? あー何?そういう系ですか?まず正規のナンバリングではないことと、対応機種がDSかぁw こりゃまた波紋を呼びそうな展開ですねw

『幻想水滸伝』待望の新作はニンテンドーDS! 『幻想水滸伝ティアクライシス』

結構情報あがってますね。とは言えども既に軽い違和感を覚えているのは私だけではないはずw 

KONAMIの人気RPG『幻想水滸伝』シリーズの最新作がニンテンドーDSで発売決定。108星のリーダーである主人公や、彼と近しい仲間のキャラクター情報、生まれ変わった戦闘シーンなどがさっそく公開された。中でも、これまでのシリーズからは想像もできない、物語の導入部分は要チェック。なんと、選ばれし者たちであるはずの108星が全滅してしまうところから、ストーリーが走り出すという。これはいったい……?


と記され如何にも今までの展開とは違いまっせ!ってところを押し出しているようですが、この展開ってドラクエ6と似てね?どうなんでしょうね。最初に大きすぎるインパクトを持ってきちゃうとストーリー展開が幾つか限られるような印象もあるんですけどねw 

ティア01

とは言えどもストーリーの良さは幻想シリーズなら期待したいので、製品版を待つのか良いか。なんだかんだ言っても買うだろうしw 「自警団」「親友」「幼馴染」のキーワードがキャラ紹介で出てますけどコレってさ、基本設定は2と似てるねw

ティア02

ピリッとしない主人公w 今までの主人公は3を除いて喋らないのが特徴だった(感情移入し易かった)のに今回は喋るみたいね。強いて言えば「棒」を持ってるところぐらいは同じwww キャライメージだけを見るとなんか劣化宮崎駿に見えるんですけどw 戦闘は崩すことなく、従来スタイルでやっていくみたい。協力攻撃なんかも健在みたいですね。

ティア03ティア04



いや、どうなっていくんだろw 気になって仕方ないですね。ナンバリングで6の発表を待っていた中でいきなり番外編とも言えるこの展開w ここで感触をみて6に踏み出すのか?そんなことしなくても固定ファンの根強いシリーズなんでいきなり勝負しても良かっただろうに。それとも資金繰り?w

これまでの幻想外伝やラプソディア、カードストーリーズなどの同じ位置づけでありながら、正規の王道RPGの形を取る部分に関しては純粋に興味を惹かれる形なんですけどね。

いずれにしてもシリーズを据え置きに持っていて、携帯機で何か作品を作ったケースってあまり成功例を見ない感じもするんですけどねw 地雷な感じさえ拭えてしまえばもっと素直にこの「幻想水滸伝ティアクライシス」を喜べるんだけど…オレって素直じゃねえw

スポンサーサイト

| 幻想水滸伝 ティアクライス | 10:16 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

幻想シリーズは2までしかクリアしてないですが、このシリーズも長いですね~。
しかしこの主人公・・・色合いのせいなのか地味っぽいですね・・・。
確かに劣化宮崎という感じ(笑)

| 九龍乃宴 | 2008/08/24 14:12 | URL |

うん、確かに長いですね。かなりガッチリと固定ファン掴んでるシリーズですからね。色々な層にもウケてるらしいのでw

そ、主人公。なんだかな~w ホントに劣化宮崎駿に見えたんですよねw
割と個性ない方がこのシリーズの定番でしたからw

| ミカサ | 2008/08/24 17:24 | URL |

最近DSに移るのが多いですねぇ
コストとかの関係だと思いますが・・・
1作目がPSなんでDSで出ても許容範囲の人多そうですが
やっぱこーいうゲームだとPS2で出せって声のが多そうなのかしら

| BB | 2008/08/25 06:24 | URL |

こんにちは♪
私も気になってる一人です。
幻想シリーズは3までやってます。
外伝もやりました。

この主人公が微妙~な感じだと個人的に思っています。
PSPで出して欲しかったなぁ~
単なる私の希望ですけどねっ(^^)

| にゃんちゃん | 2008/08/25 14:19 | URL |

>BBさん

小金稼ぎなんでしょうかねw 人気タイトルと同名で少し売ってやろう、みたいな。

次出るであろう6の開発をPS2でやるなら、DSではコレを出さなかったのかなとかは思いますけど。そこそこ20万くらいは売れてるみたいですし。確かに続編をPS2かPS3での発表をしろ!と言いたいですがw


>にゃんちゃんさん

私も一応全シリーズと外伝はやってるんですけどね。外伝は楽しめませんでした…w同じRPGの形だけに今回は期待度も高いんですけどね。

うん、確かに主人公は微妙www
以前に「1・2」をPSPで出してるから、そのままいけば良かったのにな~って私も思ったりはします。結構にゃんちゃんさんみたいに思ってる方も多いと思うんですけどね。PSPなら割と今までの感じのままで創れただろうに、って思います。DSだとどうしてもキャラがデフォ化されたりなんだり…

| ミカサ | 2008/08/25 18:14 | URL |

幻水シリーズ本編は全部やってますが
外伝系は手を出していないんですよねぇ。
今回もプレイしない可能性大です。

まぁ、とにかくコナミが幻想水滸伝のことを忘れていなかったみたいなので
ナンバリングの続編にも勝手に期待しちゃおう~。

| いっしん | 2008/08/25 21:16 | URL | ≫ EDIT

>いっしんさん

そうですね、位置づけ的には外伝の部類から抜け出せないですからねw むしろ既出の外伝には私はガッカリした派なので…w

でも本当、幻想水滸伝の構想はあるみたいですし、KONAMIも最近はあまりゲーム業界に力注いでない感も否めなかったので一安心です。 むしろ今回の件でナンバリングにグッと近づいたと私も勝手に思って期待してますからwww

| ミカサ | 2008/08/26 12:45 | URL |

幻想新作出ますね~。
DS版をナンバリングで出さなかったのは、ドラクエⅨのようなバッシングを受けないようにするためって感じでしょうね。

それにしても今回の幻想は今までと雰囲気が違って、幻水っぽさが感じられませんね。
う~ん、絵師の影響なのかなぁ。
幻水ファンですが、今のところあまり買う気になれません・・・。

| 直 | 2008/08/28 02:14 | URL |

>直さん

ほほ~、そういう考え方もできますよね。なるほど~。まあ、なんでもDSで!って時代は終わってますからね、作るなら消費者を裏切らない出来でお願いしたいですね。

いずれにしてもナンバリングまでの布石として捉えるようにしています。これは期待!


うん、絵師の問題はありますね…w 非常に薄いんですよね。逆に雰囲気壊されてるだけ、外伝として捉えたいんですよね。完全新作ですが、正統進化とは捉えられないんでw

| ミカサ | 2008/08/29 19:00 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mikasa69.blog116.fc2.com/tb.php/207-28eaaf85

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

