桃色の純情な妄想

2/3の純情なゲーム脳は空回り my heart!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドラクエ5 息子と娘の名前何にする?

ドラクエ5、第3の嫁の話題に触れたばかりだったのでちょこっと起動させてみた。

さすがにSFCは引っ張り出すのが億劫だったのでPS2版で。

ジャハンナからのセーブ記録でPT構成は

フロント:主人公・息子・娘・ビアンカ
馬車:ピピン・アーサー・ベホマン


だった。アレ?7人構成だったんだっけ?…忘れちゃったw

SFCで2~3周、PS2で1周プレイした中で、嫁は最初の1周のみフローラであとは全てビアンカ。ああ、ピピンはずっと居てくれてますw能力性能とか関係ないんです。貴重な打撃部隊として、フロントマンではないものの私の個人的な偏愛を受けてPT編成には欠かせない存在となっていました。

そそ、そして息子と娘の名前ね。正直RPGのキャラに名前を付けるのは苦手なんですw

感情移入がしにくかったり、面倒臭かったり。主人公だけならこれは全然いいんですが

たくさん付けなきゃってなるとどうもねぇ…(最近のRPGではめっきり少なくなったようにも感じますが)

だけどドラクエ5の息子・娘に関してだけは自由に決められて良かったと思ってます。

ビアンカがビアンカであるように、サンチョがサンチョであるように、

その他名称付けされている彼らが彼らであるように、うちの息子・娘にも固定の名前があります。

「テン」「ソラ」ですね。

ドラゴンクエスト天空物語 (11)ドラゴンクエスト天空物語 (11)
(2004/07/27)
幸宮 チノ

商品詳細を見る


かつて「月間少年ギャグ王」というそれは偉大な偉大な雑誌がありました。(あ、月刊だったやw)

創刊から廃刊までの約4~5年定期購読を続けたくらいの好き具合でしたね…

その当時の「ドラクエ4コマ」の作家さん達をメインにオリジナルが展開される感じで

ドラクエ4コマ愛読者(1P含め)としては相当楽しかった記憶が残っています。

ギャグ王に関しては機会があればまた触れるとしてw

そのギャグ王のなかで「ちぱパニック」を書いていた幸宮チノ先生によりギャグ王後期から

「ドラゴンクエスト天空物語」が始まったわけです。

あくまでも原作に忠実というわけではなく、アナザーストーリーとして捉えて読むもので

主人公とビアンカの子ども「テン(息子)」「ソラ(娘)」が主人公となりお父さん、お母さんを…って話。

絵柄から見てもわかるように激しい話ではなく、心温まるお話です。女性の視点から見た(幸宮先生は女性?だよね)むしろ主観化によって描かれた愛くるしいキャラクターたちが織り成すこの展開が個人的にはツボでした。殺伐としたものを、原作に忠実なものを求める方には拒否反応が起きてしまうかもしれないですけど、心温まる話が好きであれば、機会があれば読んでみるのもいかがでしょう?

「ちぱパニック」「天空物語」は今もしっかりと本棚に並んでいます。きっと、ずっと。


っと、そんな訳でうちのテンはテンでありソラはソラであるというむしろそれ以外の何者でもない、

幸宮先生に感化されまくりのネーミング事情でした。

あ、SFC1周目の時は当然テンもソラも居なかったので何か名前付けたんだろうと思うのですが

忘れたw…というかあれだな。ビアンカの子どもの設定でテンとソラだけど、これがフローラだったり

第3の嫁「ツンデレ巨乳お嬢様」でもテンとソラと名前を付けるんだろうか…


基本設定とはそれるけどテンはテンだし、ソラはソラだからきっとそう成るかw

スポンサーサイト

| 【ゲーム全般】(未分類) | 11:36 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

う~ん

わたしもそう思います
とりあえず写真とデータをまとめてみました
http://felle.web.fc2.com

| 留美 | 2008/06/15 00:55 | URL |

こんにちは~♪

名前決めはいつも迷います。
でもやっぱり定番の名前があったりします。
私もPS2版ドラクエ5持ってましたよ~!もう友達にあげちゃいましたが、パパスやサンチョが懐かしいなぁ。
DS版は買うかどうか分かりませんが、楽しみではあります(^^)

| にゃんちゃん | 2008/06/15 07:48 | URL |

>にゃんちゃんさん

こんちは~!やっぱり皆さん定番の名前、ありますよねぇ。主人公だけ付けるのであれば問題ないんですけど、他多数になるとキツいですがw

ソフトをあげちゃうにゃんちゃんさんも太っ腹な気がしますが(^^)やはり気になってしまうシリーズですよね。私も非常に楽しみです。

| ミカサ | 2008/06/15 13:55 | URL |

足跡から

参りました。
懐かしいですね、天空物語(*´∀`*)
全巻持ってますw
以前、数年ぶりにSFC版のDQ5をやったのですが息子と娘の名前は迷わず「テン」「ソラ」にしたぐらいです。

漫画の方だとツンデレドリスとカデシュが好きでした('`*)

| Kyo | 2008/06/15 20:03 | URL | ≫ EDIT

「V」やったのはSFCで1回だけですが、子供の名前は…忘れましたわw

DS版もちょっと気になってますが、
例の新女キャラは…どうよ?って感じです。
第3のヨメ候補だったとしてもあんなbitchはノーサンキューですw

| Pin | 2008/06/16 01:46 | URL |

>Kyoさん

有難う御座います。お越し頂いたうえにコメまで…ってうわぁ!天空物語持っている人に初めて出会いましたwそりゃあ居るとは思ってましたがw
しかも「テン」「ソラ」仲間とは!嬉しいですね~(^^)

ドリスいいですね。カデシュもツンデレですが…ねw



>Pinさん

Pinさんの以前の「Ⅴ」記事読んでましたよw決められたレールを進んでいく…なんて悲しいw

良ければ気軽にDSでビアンカでも…?
第3の嫁はかなり賛否両論分かれますね。勝手に嫁と決め付けているわけですがw

…すいませんw私はたぶん好みだったりしますwwwココではたぶんと言っておく。

| ミカサ | 2008/06/16 18:46 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mikasa69.blog116.fc2.com/tb.php/169-080142ab

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

