桃色の純情な妄想

2/3の純情なゲーム脳は空回り my heart!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

DBZバーストリミット 初期レビュー

DBZバーストリミットとNINJA GAIDEN2を購入しました!

DBZバーストリミットの愛のある辛口レビューを書いてみたいと思います。


あ、ニンジャガは体験版で触れた感想を既に残しています(NINJA GAIDEN2体験版 感想)

のでこのままザクザク進めていきたいと思っておりますが、如何せん難易度が高いのでw

ゆっくり進めていく感じです(現在ch3まで終了)。

あ、もちろん難易度は低い方ですw


ささ、そしてDBZバーストリミットですが、次世代機で進化を遂げるZシリーズ最新作。

スパーキングシリーズからZシリーズのディンプスに開発が戻り、個人的には待ってましたというところ。

ドラゴンボールZ バーストリミット 特典 ゲーム設定資料集付きドラゴンボールZ バーストリミット 特典 ゲーム設定資料集付き
(2008/06/06)
Xbox 360

商品詳細を見る


PS2のZシリーズは1~3まで一通り遊んできて、スパーキングシリーズを全スルー。

Zシリーズのシステムなんかが好みだったんでしょうね。

これは偏愛なんだろうと自分でわかっているんですが多少の不満点はあまり気にならない

ってのが本音です。現段階での感想は以下。


 次世代機へとフィールドを変えて確かにグラフィックは向上していると思います。ベースが漫画なんでリアル嗜好じゃない分、比較もしにくいですが背景やエフェクト、アクションの際に垣間見えるわずかな表情など(それでも全然足りないですけどねw)はそこそこ。

 PS2時代から指摘の多かったキャラ別のモーションに違いが少なすぎる、ってのも改善されたとは思えません。基本攻撃などは一応区別しようとしたんだろうな、って感じは受けますが投げモーションやドラマピース発動時の攻撃モーションは皆同じ。ウリになっている「アルティメットムーブアタック」(吹き飛ばし攻撃後に特定のボタン入力で連打(コンボ)を決めるもの)のモーションまで同じとなるとさすがに萎えますがw

 通常のコンボ攻撃も繋ぎの滑らかさがなくなった、PS2のZシリーズの方が綺麗に動いていた印象。ボタン入力のタイミングが少し図りにくくなったりって弊害は出てますが、これも許容の範囲内かと。

 オンライン対戦は楽しい!これがないと次世代機にした意味がないですからね。勝ち負けの結果で本人の戦闘力が増減する仕組みになっていて、そこでランクがF~Zに区分けされる。対戦前に相手のランクを見てからセッション開始できるのでそこは親切設計(まあ、当然か)。


 ストーリーモードはもうやり尽くしただろ?って感じで正直Z1が傑作(ヤムチャのアナザーストーリーもあるしw)。ムービーにすら使いまわしのシーンが多く目に付くくらいあまり力を入れてない(手を抜いた、といえば失礼かとも思うんですが)ように受け止められてしまいます。

 バトル中にカットインで色々な特殊効果が発生する(ex:攻撃力うpとか)、もしくはKOFの懐かしいストライカーシステムみたいなもの、「ドラマピース」システムもありますが、最初は珍しくてみますが、正直何回か見たらもういらないwドラマピースの演出カットできないので(できないよ…ね?)戦闘のテンポが悪くなってしまう。オン対戦時なんかはセッション作成時にドラマピースのON/OFFの切り替えができるのでいいんですが、ストーリーで実績解除目的で別難易度を遊んでるといちいち見なくてはいけないのが痛い。





とまあ、辛口なんですけど個人的なゲームに対する評価は結構高いです

だって楽しめてるからね愛があるからこその辛口評価だと思っていただければ。

とりあえずどこまでもヤムチャ(たまに18号と天津飯)で強くなるために頑張りまっす!

ある程度遊び尽くしたらまたレビュー的なことを書いてみようかと思います。





…ああ、今回の主題歌「奇跡の炎よ 燃え上がれ!」超カッコイイです!

もちろん影山ヒロノブ氏。Z3の「俺はとことん止まらない!!」も名曲だと思いますが、コレも。

各種ストーリーをクリアすると日本語版・英語版と両方楽しめます。

なんか熱く滾るような気持ちになる歌ですね。相変わらず魂の篭った歌声で。





| 【XBOXハード総合】 | 18:26 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あまり出来はよくなさそうですね
ドラゴンボール好き補正でかなり点数上がってる感じでしょうかね?w

個人的にはスパキンシリーズがなぜでなかったのかと思います・・・

| BB | 2008/06/07 23:10 | URL |

あー。DBファンとして見ればイイ出来なのかもしれないですけどね。ゲーマーとしてみれば気になる所ばかりのまずまずの出来なんじゃないかと。一般的な評価はそこそこにイイみたいですけど…

リアルDB世代としての温情補正は思いっきりかかってると思いますw楽しいことには変わりないですし、いいんじゃないでしょうかw

ここで大コケなければ続編も既に準備してるだろうしw流れでいけばスパキンシリーズも来るでしょうね。

| ミカサ | 2008/06/08 17:48 | URL |

DBゲーは大昔のをやっただけで、やってない人間からすれば
ここ数年のはどれも同じに見えてしまいます…。
回数を重ねるごとにより一層アニメっぽくなってるとは思いますが。


| Pin | 2008/06/11 17:58 | URL |

ああwその気持ちはねすごいわかりますよ?w今でもここ近年のシリーズは同じに見えてます、が。一応次世代機に来たことで購入意欲を掻きたてられたんですね。

「神龍の謎」からずっとリアルで追ってきている身としては、ハード毎に進化しているDBを体験するのが楽しかったり。だけど今回は今までで一番進化がないかなwアニメらしさだけは技術の向上で感じますが。
正直、大人のいやらしい商売にみえて仕方ないっすw

| ミカサ | 2008/06/11 18:42 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mikasa69.blog116.fc2.com/tb.php/163-e34ff468

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

