桃色の純情な妄想

2/3の純情なゲーム脳は空回り my heart!!

2015年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年04月

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トロンにコブン(ゲームアーカイブス)

トロンにコブン(ゲームアーカイブス) 遊んでましたー。定期的に繰り返すのですがコブンの声を聴きたくなって(CV:横山智佐)、ってのが動機でそれ以外の何でもありませんw ロックマンDASHはプレイ済で、マブカプやPXZもプレイ済ですがこちらにも登場したトロンとコブン、需要あるんですねー。プレイ時間は10時間くらいでクリアまで達成です。普通に面白かったですしコブンが可愛い!

トロコブ

■デッドライジングでもコブンボイス実装を…
ということでコブンの声が聞きたいがために遊んだと言ってもいいので動機がやや不純ですが、40体ものコブンの声を使い分けるさくらくんの実力に感動しながら可愛いなーと思って遊んでおりました。デッドライジングシリーズでもコブンのマスクがアイテムとしてありますが、いつかボイスが実装しないかと淡く期待しております。

血みどろになりながらもボタン任意か何かで「トロンさま~」って言うとかね!ゾンビパラダイスに咲く一つのカンフル剤としても効果を果たすと思うんですけどね!連呼することである意味サイコパス感も否めなくなりそうだけど気にしない!ボイスも新録なんて贅沢なこと言わないのでDASHシリーズから抜粋してくれても良いんですけど…。有り得なそうだからこそ声高に期待しておくよ!

■ゲームバリエーション豊富
ゲーム内はアクションを骨子にパズル、RPGそれぞれの要素を含んだゲームでお金を稼いでいき借金返済に充てるというシンプルなものですが、それぞれが簡単なものから意外にやり応えのあるものも多く楽しめました。パズル(歩数制限のある中でのコンテナ運び)は中でも頭を使っても上手くいかず、後半は何度も何度も試行錯誤して遊ぶ楽しさもありました(基本的にパズルは苦手)。

銀行強盗やディグアウト(洞窟探索)、家畜強奪など穏やかでないものが多いですが、そこは可愛さが相まって問題はなし。アクションパートではグスタフ(自機)を操作することになりますが、武骨なロボットらしく動きにも癖があるのでそこをストレスと感じるか、仕様として捉えるかでも変わります。基本ショットを撃つときは立ち止まってしまう(しかも散弾3発を繰り返す間に時間も空く)ので、敵が動いていると命中させにくい…でも何故か左右と前進のみ走りながらでもショットできるので敵との間の取り方と弾の慣性の法則的な動きさえ分かれば、問題はないのです。

グスタフの装備、コブンの育成もクリアには必要になってくると思うので適度に行う必要はありました。実際にそれらを無視してラストミッションに挑んだ際にはボスの攻撃2発で死ぬという鬼畜展開だったので、最低限アーマーは強化しとかないと辛いみたいですね。育成要素も楽しい寄り道の一つではあるので、作品全体がコンパクトながらも物足りなく感じないのは色んな要素が詰まっているから、でしょうかね。

強いて難を挙げるなら、一度やったミッションを繰り返しできないことが残念です。銀行強盗ミッションのその1とか面白かったのになー。難易度の低いミッションを繰り返すことで目標達成金額に届かせず、しっかりと段階的に難しく進ませようとするためですかね。フリーミッションで稼ぐという手もなくはないですが額が少ないから…。クリア後には解放してくれれば良かったかなーくらいです。コブンの育成は何度でも!カレーライス!


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ドラゴンクエストヒーローズ/ファーストインプレッション

ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城 はじめました!残念ながらXB1を先に買ってしまったのでPS3版を選択。本当はPS4と同時購入を考えていたのですが、今となってはXB1を買ったことに全くの後悔もなくむしろ良かったと思ってるくらいです。基本的にゲームを買う場合(必ず買うと決めている場合)は事前情報もほとんど入れずに実際に遊ぶ時を楽しみにする派なのですが、今回のドラクエヒーローズはPS4版との差を少し調べてはおきました。処理能力やfpsに差はあるようですが「PS3版でも問題なく楽しめる」、というのが素直な感想ですかね。6時間くらい遊んでみてのファーストインプレッションです。ロトシリーズの音楽が連続して流れ、ダイの大冒険を彷彿とする導入部は完璧です!!モンスターコイン使用時はデルパイルイル

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■モンスター軍襲来。
開発は無双でお馴染みの「ωForce」が担当、ドラクエ無双と呼ばれるのもそのまま頷くことはできますね。昨年WiiUで発売された「ゼルダ無双」もωForceが担当していますが、作品の出来に関してはやはり安定感があり、そこに題材とするタイトルへの愛情を元に世界観をそのままに細部まで題材タイトルを活かした作りになっていてファンとしても納得できる出来でした。

今回のドラクエヒーローズも無双とはやや似て非なりな面があり、大多数のモンスターを一人で相手にする感覚よりかは操作する「自キャラ+PT VS 複数の敵」の戦闘を何度も繰り返していくという仕組みに近いです。PS4/PS3との差で一斉に表示するモンスター数に差があるのかもしれませんが、ドラクエという世界の観点上はこれでいいのかもしれません。最先端の技術で動くモンスターを見るのはやはり感動を覚えるものがあります。WiiU版のドラクエ10も遊びましたが、ここには差が明確にあります。

■プレイアブルキャラと声優起用
今回使用できるキャラクターはかなり限定的で、”人気取り”に走っている印象も否めません。ドラクエを冠したタイトルでありながら失敗するわけにもいきませんでしょうし仕方ないと言えばそこまでですが…。ロト三部作のキャラクターは使えないですし、各シリーズからも本当に知名度の高いキャラばかり。シリーズも長いですし色んなキャラに愛着があるのでもっと増えるといいんですが、それは次回作以降に期待するということで…。

ドラクエに声が入った声優起用は私は良いと思います。これはドラクエのスピンオフなのでヒーローズというゲームを遊ぶ上では問題なし。ただ11以降のナンバリングに声が入ってくると考えものかもですね。せめて自分の投影先になる主人公だけは声なしであった欲しい。歴代のドラクエキャラに声が入りましたが、どれもすんなり入ってくるもので良いと思いますよ。アリーナを除けば…。

歴代のキャラクターにはプロの声優さんを起用しているのだから、そこは統一して欲しかったなと。オリジナルキャラに起用された俳優さんたちも馴染むものですし、今までも色んなゲームでこういうことがあったので慣れているつもりだったんですけど、アリーナについては既存の声がないイメージが強いからこそ、そこはきちんと他のキャラたちと一緒に声優さんであって欲しかったなーと。声を当てるなら他のオリジナルキャラにしておけば良かったのにー。

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使用キャラはアクト(松坂桃李さん/シンケンレッド)をメインの他、ゼシカを使っています。今の段階ではマーニャが出てきていないのでマーニャ待ち。ぱふぱふパーティにするんだ!不満点は小さいこと言うと色々ありますけどゲームとしては予想通りに面白いので、このまま先ずは楽しんで遊んでいきたいと思います!XB1の他に龍が如く0も控えているので急がないと…


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これが面白かったら、PS4を買った時にPS4版も欲しいと思うだろうなー。


| ドラゴンクエストヒーローズ | 14:48 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

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