桃色の純情な妄想

2/3の純情なゲーム脳は空回り my heart!!

2014年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マリオカート8(no.6)/オン対戦成績 6月11日~7月15日

マリオカート8 まだまだ遊んでますよー。プレイ時間は50時間を超えまして、オン対戦を1日10戦をベースに遊ぶ日々です(時々20戦とか5戦とかまちまちですが)。オフラインで一通り遊んだ時点でオンは数戦程度しかしていませんでしたが、本格的にオンに出るようになってからは対戦の記録を簡単に取っていましたので、戦績確認の意味も込めて書いておきます。

マリカ8-6

■6月11日~7月15日の戦績
総レース数:315戦
平均獲得順位:5.42位
1位獲得回数:26回(8.25%)
レート(VR)推移:1168⇒3370(+2202)

【キノコカップ】
マリオカートスタジアム:14戦(うち1位獲得回数:1回
ウォーターパーク:10戦
スイーツキャニオン:7戦(うち1位獲得回数:1回
ドッスンいせき:9戦(うち1位獲得回数:1回
【フラワーカップ】
マリオサーキット:9戦
キノピオハーバー:16戦
ねじれマンション:10戦(うち1位獲得回数:3回
ヘイホーこうざん:7戦
【スターカップ】
サンシャインくうこう:13戦(うち1位獲得回数:2回
ドルフィンみさき:3戦
エレクトロドリーム:8戦
ワリオスノーマウンテン:12戦
【スペシャルカップ】
スカイガーデン:14戦
ホネホネさばく:2戦
クッパキャッスル:12戦(うち1位獲得回数:2回
レインボーロード:10戦(うち1位獲得回数:1回
【こうらカップ】
Wii:モーモーカントリー:11戦
GBA:マリオサーキット:10戦
DS:プクプクビーチ:9戦
N64:キノピオハイウェイ:11戦
【バナナカップ】
GC:カラカラさばく:5戦
SFC:ドーナツへいや3:9戦(うち1位獲得回数:1回
N64:ピーチサーキット:15戦(うち1位獲得回数:3回
3DS:DKジャングル:11戦(うち1位獲得回数:1回
【このはカップ】
DS:ワリオスタジアム:10戦(うち1位獲得回数:1回
GC:シャーベットランド:11戦(うち1位獲得回数:2回
3DS:ミュージックパーク:8戦(うち1位獲得回数:2回
N64:ヨッシーバレー:12戦
【サンダーカップ】
DS:チクタククロック:16戦(うち1位獲得回数:2回
3DS:パックンスライダー:7戦(うち1位獲得回数:2回
Wii:グラグラかざん:6戦(うち1位獲得回数:1回
N64:レインボーロード:8戦

たぶん、ざっとこんな感じです。当初300戦くらいできればと思っていたものが、思ったよりまだ数は伸びそう。ここまでやったら10,000枚コインで貰える「ゴールドカイト」も欲しいですしね。獲得順位やレート(VR)増減も部屋にいる他の人に大きく左右されるので、実力を測るにはこの統計では数も足りないし何とも言えないですねw

ちなみに好きなコースはクッパキャッスル・ピーチサーキット・DKジャングル・ワリオスタジアムですが、1位の獲得回数は多くないものの、比較的上位にいることも多いです。コース毎の平均順位なども出せるのですが非常に面倒くさいのでやりませんw てかこの統計自体面倒なのでこの先やるかどうかも危ういですww マリオカート8自体は8月になったらゼルダ無双やBAYONETTE2もあるので一時落ち着く予定ですしねー。


マリオカート8マリオカート8
(2014/05/29)
Nintendo Wii U

商品詳細を見る
              「まだ50万くらいしか売れてないのね。もっと伸びてください。」



| マリオカート8 | 19:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

妖怪ウォッチ2元祖(no.1)/妖怪ウォッチと嫁と喧嘩と

妖怪ウォッチ2 元祖 はじめましたー。今年の春あたりからビッグウェーブを巻き起こしているのを知って興味は持ってたんですよねー。6月に行ったお祭りでも妖怪ウォッチの出店がやたら多くて…。ガイストクラッシャーが終わったら買おうかと思いながら、2が出ることを知ったので値崩れしていくだろう1を買おうとしていたのですが、せっかくだからビッグウェーブに乗ることにしました。

IMG_1455.jpg

■妖怪ウォッチと嫁と喧嘩と
敢えて対比に出すとしてポケモン。ポケモンは嫁と知り合うずっと前から好きだったので、今現在もポケモンをやっていること、アニポケXYを観ていることを容認してもらっていましたが(明確には放置)、この妖怪ウォッチに至っては「飽きられた」というと一番分かりやすい理由かな?それで喧嘩に発展してまでも、折れることなく買ってやりましたw

深くは語りませんが、大人が子ども向けゲームで遊んで何が悪いんでしょうねー。まあポケモンも妖怪ウォッチも子ども向けアニメという印象らしくて「ゲームだから」「アニメだから」という区分けが付かないようです。最近の子ども向けとカテゴリされるゲームにも大人が遊んでも楽しいゲームたくさんありますよね!私の場合は比較的キッズ向けなのが好きというのもありますがww 昔からこういうのにワクワクする部分って変わらないんですよねー。これはもう仕方ない。

レベル5のゲームは「イナズマイレブン」以来なので非常に久しい感じです。最初イナズマイレブンも子ども向けーとか思いながら興味を惹かれ、結果面白かったという経験があるのでハズレはしないんだろうと思ってます。人気と数字が裏付けしてますよね。




まだ2時間弱のプレイですけど、醸し出す雰囲気が「ポケモンとぼくの夏休み」みたいですね。どこかノスタルジックなのは、ターゲット層に子どもの親も含まれてるからでしょうか。これから先が非常に楽しみです!


妖怪ウォッチ2 元祖 (永久同梱特典:ジバニャンメダル ニャイーン 同梱)妖怪ウォッチ2 元祖 (永久同梱特典:ジバニャンメダル ニャイーン 同梱)
(2014/07/10)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る
 「裏パッケのオロチを見て何となく元祖にしてみました」


| 妖怪ウォッチ2 元祖 | 18:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ガイストクラッシャー(no.3)/少年たちよ武装(ガイストオン)せよ!

ガイストクラッシャー クリアしましたー!後半に突入してからプレイ時間も加速し、クリアまで16時間くらい。程よい時間数で良かったです。シナリオミッション(メイン)の他にフリーミッションもあるのですが、レベル上げのために幾つか消化はしましたが、基本はメインクリアまでの時間でこれくらい。1話区切りの構成になっていて全52話。思っていたよりもボリュームがあったなーという印象です。結果、当初の印象よりもずっと面白く、良作でしたよ。

IMG_1453.jpg

■少年たちよ武装(ガイストオン)せよ!
聖闘士星矢やダイの大冒険をリアルで楽しんできた世代としては、それに類似こそするけど胸をくすぐる要素がたくさん詰まっていて良かったです。全100種以上あるというガイストギアを装着して(聖闘士星矢的な部分)、メイルとウェポンを切り替えながらアクションを駆使する(ダイのヒュンケル的な部分)、極めてシンプルなアクションゲームではありますが開発元もトレジャーと外れのないゲームでした。

ガイストギアは収集まではしなかったのでたぶん50弱しか集められていませんが、よく色々考えたなーと思います。メイル・ウェポンだけでなく、エクストリームモードというモチーフとなる怪獣への変化までついて盛りだくさんです。炎や氷、雷などの属性とウェポンの武器携帯も大剣やナックル、遠距離武器など幾つかの部類に分かれるのでお気に入りを見つけるのも大変です。

ステージによって敵の属性が表示されるので(最後のボス以外)、全ての属性を網羅できるだけのガイストギアは必要になりますが、その使用者(キャラクター)によっても同じガイストギアで属性が変わるので本当にすごい。前の記事でも言いましたけど、突き詰めていったら奥が深いです。

私は主人公であるレッカでほとんど進めていたので、ベースになる炎属性のフレイムフェンリルと強化型のバクエンフェンリオンを残しつつ、一番お気に入りだったのが「グラトニー・セベク」でした。雷属性でウェポンは遠距離の弓形。メイルの近接攻撃とのメリハリがついて非常に使いやすかったです。ちなみに最後のボスもセベクで撃破しました。

IMG_1452.jpg
「グラトニー・セベク」。ウェポンフォームはワニ型の遠距離武器。メイルは頭にワニをかぶってカッコ悪いんだぜ。

雑魚戦はほとんどが近接で対応できるのですが、ボスは攻撃の合間に距離を取ってきます。距離を詰める時間をロスしないようにメイル⇔ウェポンの切り替えで攻撃を重ねるのが楽しいし、ボスの攻撃によってガードから瞬時に攻撃を近接にするか遠距離にするかの判断も必要で面白味があったなーと。ゴリ押しだと勝てないし、メインでガードがちがちに固めても時間だけかかるので、総じて色んな判断が必要とされるのは良かったです。

■ガイストクラッシャーの世界観
俗にいう”キッズ向け”のカテゴリーだと思うので、深みも大人らしさも見えませんが分かりやすくて良いかなと。必要以上に暑苦しい主人公は作品によっては鬱陶しい存在になりますが、元からキッズに向けた世界の中なので気になりません。むしろ嫌いではありません。



ゲーム内主題歌(アニメも同一)も無駄に暑苦しさがあって、これまた良いです。昔のアニメの主題歌を聴いてるようで、ゲーム開始時は一度もスキップしなかったです。作曲はあの田中公平先生なので、それは良いはずだ!と。ちなみにゴッド篇の「エクスドリーマー」もかなり良いんですから…

ゲーム自体は売上的に爆死だったようですが(そのおかげで値崩れして安く買えたんですけど)、続編の「ガイストクラッシャーゴッド」の発売も決定しています。最初はどんなゲームか見てみるだけの興味本位で続編なんて買う気もありませんでしたが、これは買う可能性が存分に出てきました。ゲーム自体ももっと洗練されればもっと良くなると思いますが、今作の発売から1年を待たずの続編になるのでそこにはあまり期待もできないのかな…。とりあえず値段の変動を意識しながら様子を見ていこうと思いますよ。


ガイストクラッシャーガイストクラッシャー
(2013/12/05)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る
 「ちなみに今1000円以下で買えるのでお買い得です」


| ガイストクラッシャー | 14:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ガイストクラッシャー(no.2)/突き詰めていったら奥が深い

ガイストクラッシャー ですー。地味に少しずつ進んでいてプレイ時間10時間を超えたところ。ソロプレイでしか遊んでいませんが、ようやく佳境なのかな?オリンポリス火山に突入しました。ガイストクラッシャーもイズナを迎えてようやく5人揃ったというところですよ。

ガイスト
イズナ加入。ちょっとカッコいいかもと思ってしまった中年がここにいますねw

■ガイストギア選択
ステージごとにクラッシュを完了したとして、ここまで30話以上の話数をこなしているのでギアもそれに近い数になってきています。レッカ主体で進めているので、フレイムフェンリル含め4つのギアを属性によって使い分ける感じで進めています。

入手時のレベルが10を切る程度の低さなので、現在進行形で強化していってるギアとのレベルの開きがあるために中々新しいギアを試す機会がありません。何度もミッションをこなして経験値を稼げば話は別ですが、そう何度も何度も同じミッションをやるのも厳しいので…。

しかも同じギアでも、使用者(クラッシャー)によって属性が変わるので突き詰めていったらかなり奥が深いなと最近は思います。多数のガイストギアに、多数のミッション。遊び方、組み合わせ次第では時間をごっそり持っていかれるゲーム性ではありますが、やや粗さを感じるのでとりあえずはシナリオクリアまではこのまま進めていきます。作品として良作ですがゲームの単調さと粗さのおかげで救われてます(自分のゲームできる時間との兼ね合いの問題ですねw)。ただのキッズ向けだと思って舐めてると損かもしれませんよ?このガイストクラッシャーってやつは。


ガイストクラッシャーガイストクラッシャー
(2013/12/05)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る


| ガイストクラッシャー | 16:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドラクエ2(no.1)/いやーさがしましたよ

ドラゴンクエスト2 悪霊の神々 はじめましたー!ios版で販売価格は500円。携帯電話片手に暇な時の暇つぶしには持って来いですねー。ドラクエ2をプレイするのは中学生の時にSFCで1・2をクリアした時以来なので約20年近く前になるかと思います。ちなみにFC版の2もプレイはしていましたが、小学生低学年だったあの頃に挫折していますw

IMG_1429.jpg

■いやーさがしましたよ
とりあえず、操作感覚などはドラクエポータルで無料配信されていた(期間限定)1とほぼ変わらずといった感じですが、スピード性向上、ストレスレスはあまり求めてはいけませんね。というかこの前にiosで遊んでいたFF5が快適すぎただけかもしれませんし。ドラクエらしくゆったりした気持ちで遊びましょう。

サマルトリア・ムーンブルグはそれぞれ「クッキー」「プリン」で。どちらかというとサマルトリアは「アーサー」のイメージが強いのですが、ドラクエ9のゲスト配信の際にクッキーだったので、合わせてプリンで統一した感じです。ある種公式扱いなのかなーって。

IMG_1428.jpg

持ち物も装備品込みでたぶん10しか持てないレトロ感を漂わせ、しかもエンカウントも多め。まあ急いで遊ぶものではないのでレベル上げを含めながらゆっくりと進めて行こうかなと思います。どっちにしてもロンダルキア以降心を折られるのは必須なのでレベルは高めで進めてもいいじゃない!



ドラゴンクエストIIドラゴンクエストII
(1987/01/26)
FAMILY COMPUTER

商品詳細を見る


| ドラクエ2 悪霊の神々 | 09:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メモオフ6TW(no.3)/かけがえのない想い すぐそばにあるから

メモリーズオフ6 complete です。先にT・waveをクリアしましたー。XBOX360版で一度コンプしているので、EDを見たのは順に“クロエ⇒鈴⇒りりす”です。後はトロフィーの関係があるのでスキップで残りの2人分も既読にしますが。3人分で15時間くらいですかね、程良いプレイ時間だと思います。

IMG_1420.jpg
やっぱり全員の中でりりすが一番好きです。次点でクロエ先輩。

■同じテキストを2度読むということ
初見でプレイする時はこの先の展開がどうなるのか等ドキドキしながら読み進めますが、2度目となると大まかな展開は記憶に残っているものです。りりすと智紗のトライアングルルート以外はヒロイン視点での語りがないので、“あの時どう考えていた”などの心情の汲み取りが難しいですが、事の顛末を先に知っていると幾らか“あの時の気持ち”を察しながら読むことができるので、それはそれで面白いなーと思いました。

以下はネタバレをするので折返しにしますー。まあ、誰も興味はないと思いますけど念のために。

≫ Read More

| メモオフ6 ~T・Wave~ | 21:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

