桃色の純情な妄想

2/3の純情なゲーム脳は空回り my heart!!

2014年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年06月

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GTA5(no.4)/魅力的な主人公たちとシネマティックシナリオ

grand theft auto5 クリアしました!月並みな感想にはなりますが、非常に面白かったですねー。プレイ時間は40~50時間くらいです。達成率は残念ながら100%にはしていませんが、個人的には大満足です。世界が誇るネームバリューなだけに、日本国内の売り上げだけでもかなりの数字を出していますので、どんな感想を書こうが同じになる部分が多いと思いますが以下に感想を書いていきますー。

GTA5.jpg

■魅力的な主人公たちとシネマティックシナリオ
ロックスターのゲームは現世代(XBOX360・PS3)からプレイするようになったので、それ以前のものに関しては比較材料を持ちませんが、特に映画のような感銘を受けたのはRED DEAD REDEMPTIONでした(個人的にはBULLY大好き)。

シナリオに大きな起伏こそ設けず、あくまでもその世界観の中でリアルに時が動き、人が生活している“箱庭”をベースに静かに確実に、見るもの(プレイするもの)を惹き込むシナリオは“続きを早く遊びたい”と思わせるようになっていたと思います。

過去と現在を繋ぐように再び歯車が絡み合っていくマイケルとトレバー。そして自らの生き様を彼らに出会ったことで新たに切り拓きはじめるフランクリン。“激情・狂気・野心”そんな言葉が似合いそうで、それぞれ激しい個性を持った3人の主人公の人生が脆くも強く結びついていく様が、主人公たちにもシナリオにも多大に華を添えていたと思います。

GTA4がやや影を落とした暗めのシナリオだったのに対し、GTA5はそれを払拭するかのような華やかさがありました。シナリオの主軸がただ明るいということではなくて、3人の主人公の個性と重なり合って華やかに感じたのかなと思います。特に後半、一度3人の関係性に影を落とすような展開から、脆いながら静かに燃え上がるようにラストを迎えるシナリオが本当に良かった!抽象的ですが、非常にアメリカらしさを感じるような良い雰囲気でした。こんな映画、どこかで見たことありそうな…でも唯一無二のものなんですよね。

GTA5-トレバー

■プランA・B、心の軋むとき
ラストは分岐シナリオで構成されています。3択の選択肢からトゥルーを選ぶのは簡単ですが、残り2つの選択肢は見たくない結末として用意されています。私もトゥルーでゲームを終えているので見る機会がなかった、と思っていたのですがブロ友さんの助言で「ミッションリトライ」という形で見ました。見ましたよ…

元々バッドエンドとか、暗を引くエンドが得意ではないので(ハッピーエンド大好き)かなり心が辛く軋みました…そういう世界に身を置いているから、という簡単な言葉では片付けられないというか。一緒にいた時間や繋がりのことを考えると辛くて辛くて泣きそうでしたw 結構感情移入して主人公たちを見ていたのでなお辛かったんですねー。しっかりとGTA5のアナザーストーリーとして見届けましたよ(GTA5はまたプレイしたいけど、プランA・Bはもう見たくないです)。あの幸せなプランCクリア時の気持ちを返してwww

■ハイクオリティシームレス
ここから先は箱庭を遊ぶ人たちが口を揃えて言う、街を徘徊する楽しさの話になるので特に掘り下げて深く書くつもりはありません。ただ、GTA5の世界は本当にクオリティが高い。細微まで美しく表現され目を奪うのも事実です。個人的には広すぎるフィールドはあまり好きではないのですが(自分で把握できる範疇の世界が好き)、それでも大まかには見てみたいとブラブラしてしまうのはどこに行っても同じ景色ではなく作り込まれているから、だと思います。

陸だけに限らず、ジェットやヘリで空を制覇し潜水艦で海をも制す。建物の中を除けば作られた世界の完全網羅に近い形となっていて、脱帽の一言に尽きますね。陸海空を制覇したのでアバンストラッシュを使えるようになるのも時間の問題です(キリッ

アクティビティもいちいち細かく作ってあって、プレイする楽しみは追求すればしただけ返ってくるような。アマンダとテニスを楽しんだり、フランクリンでストリップクラブで女をまさぐり漁り、トレバーで各地をドライブ散策したり…”ヨガ”のアクティビティはなんだろう…独特の時間が流れてて面白かったですけどねw

GTA5-バギー

■あとがき
GTA5は本当に面白かったですし、私の中でその大部分を占めるのは先に述べたシナリオと主人公。本当に良かったです。実はXBOX360版ですし、発売時期をすぎてプレイしたせいかもあってかオンラインは行っていません。今もGTAオンラインを満喫している人も多数いらっしゃると思いますし、今後GTA5廉価版も発売が決定したようですのでまだまだ盛り上がるでしょう。XBOX ONE、PS4にも移植されそうなんでしたっけ?すごいなー。

ですがネームバリューは伊達ではないですね。素晴らしいゲームでした。ここまで日本にも洋ゲーの代表格として受け入れられ、実績と結果を残している。一度は遊んで触れておきたい作品だと思います。私はよく比較されるSAINTS ROWの方が好きだと思っていましたが、GTAとSAINTS ROWはもう別の次元のものとして考えて良いですね。


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| grand theft auto5 | 21:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

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NEWルイージU(no.3)/スターチャレンジクリア!

NEWスーパールイージU スターチャレンジもスターコインコンプでクリアしました!面白かったー。プレイ時間は15時間。スターチャレンジ突入の際に残機99あったのに、クリア時には18に減っていましたw まあよく死んだ死んだ。死にすぎて天を仰ぐことも多々ありましたが、達成感は半端ないです。

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■スターチャレンジ
表面の全てのコースでスターコインをコンプすると解放される隠しステージです。マリオシリーズではすっかりお馴染みですねー。表面の隠しゴールは攻略サイトを参考に進めて、頭で理解しつつもプレイが付いていかないジレンマに悩まされながらも何とか到達できました。

スターチャレンジもどんな鬼畜コースが待っているかと思ったのですが、全9コースのうち苦戦したのは顕著で、9-1・9-2・9-6の3コースでした。特に2と6はとにかくダッシュ命で立ち止まることが死に直結するというコース設計で、ジャンプの大小や踏切地点など細かいところに神経を配りながら進めなくてはいけませんでした。

とにかく死んで覚える ことを念頭に何度も何度もコースプレイをして、上記の生き延びるための操作感覚を養うことが大事です。穴への落下死以外無敵の”トッテン”というキャラもいますが、結局は一度もお世話になることなくルイージのみでクリアすることができたので満足しています。

9-2と9-6についてはスターコインを3枚一気に取ってクリアしようと思わずに、1枚でも2枚でも取って一度ゴールしてしまえば、次回以降のトライではそれを取らなくてもいいので、取り逃がした分だけ集中してプレイすれば良いので何とか助けられたかなと思います。

特にファイヤバーだらけの9-6では最後の1枚を取るのに、ヒップアタックが必須なので最低でもキノコ状態は維持しなくてはなりません。アイテムでキノコ以上になっておけば1回のミスは許され、かつ無敵時間がごく僅かに発生するのでそこを有効活用しましょう。一度でも立ち止まったり躊躇すると確実に画面を埋め尽くすファイヤバーに当たるので、無心で速度を落とさずに走ることが大事です。あれだけファイヤバーを配置したら動きを観察するのに立ち止まりたくなるのも分かりますが、立ち止まって観察する場所がないのでとにかく走るだけです。

IMG_1344.jpg
9-9の正真正銘ラストコースの最後には顔出し看板が設置されていますので、記念撮影。

かなりスレスレでクリアしてるので、もう1回同じプレイをしろと言われてもできないような気がしますw スターコインコンプでクリアできたのは大きいですが、NEWルイージUではコース設計の短さに何度もプレイするのがそこまで億劫にならないのも魅力。無事にクリアしマリオカート8を迎えられますが、これは何年か経ったら新鮮な気持ちで遊べそうなので、大事に取っておこうと思いますー。


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NEWルイージU(no.2)/ルイージ補正が多大にあるとしても

NEWスーパールイージU クリアしましたー!これは実に面白かったです。正直本家のNEWマリオUを超えてると思います。兼ねてよりルイージへの偏愛はこのブログの中でも語ってはきましたが、その補正を抜きにしても十分に本家を超える面白さがあったと思うのです。プレイ時間は10時間強で、プレイした面のスターコインはコンプ。クリアデータの確認で隠しゴールなど取り残した4つのステージをコンプしたらこのままスペシャルスターの隠しステージをプレイする予定ですよ。

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■凝縮されたステージ構成とやや高めの難易度
NEWルイージUの面白さはこれに尽きると思います。前回の記事でも紹介した通り、全てのステージが残り100秒からのスタートで、マリオ3Dワールドのようにタイム増加アイテムもありませんので(+100秒されるボス戦は除く)、限られた時間の中で進まなくてはいけません。

当然100秒しかありませんので、本家のNEWマリオUでは300秒近くあることを考えるとステージの長さは半分~1/3で構成されています。NEWマリオUのスピンオフになりますので、基本のステージコンセプトはそのままになっていつつも、NEWルイージU用にリアレンジされているので新鮮さは損ないませんし、使いまわしという訳でもない。

短いステージの中に、2Dアスレチックとしてのシリーズの面白さを凝縮してあって、その密度のためには難易度が多少上がることを厭わないような印象です。ルイージという滑りやすく・高い跳躍力を持ったキャラクターの操作性を上手く利用して難易度と面白さを跳ね上げた、そんなゲームになっています。

初見殺し、ではありませんが1回のプレイでスターコインのコンプをしながら進もうとすると時間が足りませんし、”見えていながら簡単に取らせない”絶妙な配置に四苦八苦することもありました。難易度は各ステージによってバラつきはあるものの、簡単だなと思うステージは少なかったように思います。死んで覚える古き良きオールドスクールな面を踏まえながら、いつの時代も誰が遊んでも楽しめる素晴らしいゲームだったと思うのです。

luige01.jpg

■あとがき
NEWマリオUでも散々言いましたが、これをマンネリだと言うのであればそれは否定できません。ですがその受け入れられるべきゲーム性の中にいつも新しい驚きやプレイする喜びを感じることができるのは、このシリーズが今も受け入れられていることの裏付けにもなるんじゃないかなと。好き嫌いは人によってありますので、絶対性はないかもしれませんが、やはりオススメしたい傑作だなーと私は思います。

NEWルイージUだけを遊ぶ奇特な方はあまりいないかもしれませんが…是非NEWマリオUと合わせて遊んでみて欲しい作品ですよ。マリオシリーズの新しいチャレンジを体感したければ3Dワールドを。このブランドの力はまだまだ衰えてはいないですよ!そして私は次はマリオカート8を遊ぶんだー!


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GTA5(no.3)/それぞれのロスサントス

grand theft auto5 ですー。いよいよ物語もクライマックスを迎えようかというところまできました。特に後半は目の離せないストーリー展開に惹きこまれ、ぐいぐい進めてしまったのでラストを迎える前に街の中を再度散策している段階です。

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青空の下でブリーフ博士とインポマン。

■それぞれのロスサントス
先ずはトレバーからですね。後半に入り彼の奔放さもどこか影を帯びたような印象を受けますが、相変わらず何をしているのかと突っ込みたくなるのは期待を裏切りません。ミッションからの切り替え時に離島で裸で殺し合いをしていた?のには思わず吹きましたw そのまま裸でバギーにライドオンして海辺の女性たちをナンパしたり、時にはモーリスカーで上った山の頂上から盗んだクロスバイクで走り出したり(下山)とレジャー感覚なのは概ねトレバーが多いですね。

元々砂漠地帯に居たのもあってか、トレバーを操作しているとそっちの方に戻りたくなるので乗り物もオフロードっぽいものであったりバイクであったりと街中の喧騒を逃れて思いのまま走るのが良かったりします。ストリップクラブに身を置くよりも砂漠に居た方がイキイキしてて良いのになーと思わざるを得ませんね。

メインシナリオの構成上、フランクリンについてはトレバー・マイケルと比べるとプレイ時間がどうしても短めになってしまっていたので主にアクティビティや買い物、強盗の準備をする時などはフランクリンを主体に使います。レスターの暗殺ミッションをこなしていくと、いつの間にか豪邸に住むようになりある種の勝ち組な印象も受けますが、ラストどうなることやら。楽しみです。

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フランクリンはデフォだとシャツ系を着ることが多いですけど、絶対ストリート系のが似合うのになー。毎回着せ替えが大変です。

トレバーにはボーリングシャツなどを着せることが多かったですが、フランクリンはもっぱらストリート~ヒップホップに近いような服を着せることが多いです。個人的には自己の投影という見方ではフランクリンに自分が普段着るような服を着せることが多いかも。感情移入とは違うんですけどね。…マイケルは度々申し上げるようですがデフォのままでいることが多いですw 別に嫌いとかそういうのではないんですけどね、ただ何となく。


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| grand theft auto5 | 08:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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ポケモンHG(no.6)/中古のハートゴールドでデータを除いてみた

ポケットモンスターHG を中古で買ってきました。数量限定のセールで安くなってて1,000円以下になっていたので気付いたら手に取ってました。2009年の発売時に買ってはいたのですが途中で積んで売ってたんですよねw 金銀も2周くらいやってたのでいいかなーって。世代的に古いポケモン好きなのでまたやりたくなるでしょうし。

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■ルギアとカイオーガ
どんなポケモンが入っているかとデータを覗かせていただいたんですが、手持ちにルギアとカイオーガが入っていたのでこれらは移す予定です。ってことは自分がプレイする時はホウオウになるのでちょうど良いかな。…RSのリメイクの時はオメガルビーになりますねw RSの時もサファイアを買ってたので全てにおいてちょうど良いじゃないですか。前に遊んでいた方に感謝して遊ばせていただきます。

他にはミュウやジラーチなどの伝説も図鑑では埋まってはいたものの、ボックスの中に入ってはいなかったので誰かと一時交換して図鑑を埋めただけ、かな?w ミュウはポケモン赤緑でのバグでしか手にしたことがないので、実物持っていたかったなー。他にも特段珍しい&厳選されたポケモンはいないようでしたw

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街を歩く際に手持ち戦闘のポケモンが表示される仕様ですが、ルギアを連れて歩く違和感たるや…。ただルギアよりも私はお姉さんの恥ずかしいところの方が見たいですけどねー。

ソフトはこのまましばらく寝かせておいて、また気が向いた時にでも遊ぼうと思います。昨年のXYだけでなく、今年はルビーサファイアのリメイクもあるのでしばらくポケモンには困らなそうですし。ただ、3DS全盛のこの時代に未だにDSソフトも元気に稼働している我が家としては後に楽しみを取っておくのも良いんじゃないかって思うんですよね。


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| ポケットモンスターHGSS | 21:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

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DB改サイヤ人来襲(no.2)/神龍の謎

ドラゴンボール改 サイヤ人来襲 ですー。意外と積まずにゆっくりながら進めています(DSiLL最高)。シナリオはサイヤ人編に突入してラディッツを撃破、ベジータ・ナッパを迎え撃つためにそれぞれの修行の時間に入っています。ここでもオリジナルシナリオ、アニメ版シナリオを混ぜ込みながらゆっくりと話が進行している感じですねー。

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火事で燃える炎のフライパン山からウェディングドレスを守る話もありましたー。

■神龍の謎
ドラゴンボールのゲームと言えば神龍の謎を遊びこんだ世代ですが、今回のサイヤ人来襲には懐かしい無印のキャラクターたちがシナリオに華を添えています。一部ゲーム中音楽も神龍の謎BGMをアレンジして使ったりと、懐かしい気持ちになれること請け合いです。

「映画ドラゴンボールZ 神と神」でも活躍したピラフ一味も登場しますよ。映画ではみんな子どもになってて可愛かったですねー。シュウだけは犬だからあんまり変わりませんでしたがw トランクスとマイの淡い恋愛編?も良かったです。…と映画の話をしたいわけではないのにね。戦闘では主にシュウがロボットに乗って攻撃を仕掛けてくるのを素手でぶっ壊す、DBではよくあることですね。

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ウサギ団のアジトにヤムチャの家を使うなよw

他にもレッドリボン軍残党兵が通常戦闘で出てきたり、兎人参化がヤムチャのアジトを占領してたりと設定はいくらでも作れる感じは否めませんが無印の頃へリスペクトが要所にうかがい知れる作品になっていて楽しいです。今はサイヤ人編に入ってしまったのでこれからどんなキャラクターが出てくるか分かりませんが、蛇姫様が出てきたりとマイナーなキャラクターもちょこちょこと出てきてはいるので、懐かしみながら楽しんでいけるといいなーと思うのです。


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NEWルイージU(no.1)/焦燥感に拍車をかける難易度

NEWスーパールイージU はじめました!今年に入ってNEWマリオU、マリオ3Dワールドと順調にクリアし最後に残ったのがこのNEWルイージUになります。昨年はルイージイヤーとして銘打たれており、その中でNEWマリオUのマイナーチェンジとして発表されたのがNEWルイージUですが、昨年2013年限定販売で売られていたパッケージ版を実はこっそりと入手しておりました。その時はまだWiiU本体がなかったですし、欲しい時に買えないのが一番凹みますからね。ただし2014年の現在も難なく入手できるのは内緒ですよw

ルイージU

■予想より上の難易度調整
仕掛けてきたなと。NEWマリオUもスターコインコンプでクリアするのに結構な苦戦をしましたが、NEWルイージUではステージの難易度が序盤からかなり飛ばしてきてるのが伝わります。ルイージの場合、マリオよりも滑りやすくジャンプ力が高いのは世界共通認識ですが、それだけに留まらずステージ構成の難易度を上げてきてるのが分かります。

全てのステージはNEWマリオUの世界観そのままに再構築されているので別物として遊ぶことができますが、全てのステージがタイム100からのスタート。開始直後にあの残り時間が少なくなったことを告げるメロディーが流れる斬新さ。ステージの長さも短くしてありますが、その短いステージの中でスターコインは3枚存在し、且つ時間の少なさが焦燥感に拍車をかける仕上がりになっています。

敵の配置も少ないスペースを上手に進めるテクニックが要求されるかのような意地悪さが目立ち、やりがいを感じる作りになっているのを序盤から感じるのです。今はまだWORLD1.2しかクリアしていないのにこれから先どんなステージが待っているんだろうと思うとわくわく7ですよ。ステージ毎に難易度のムラはありますが、これは燃える挑戦状をもらった気持ちになります。

アクションゲームは好んでやりますが、スキルとしては決して得手ではなく人並み程度なのでこれを簡単と感じる人もたくさんいるとは思いますが、初心者救済措置として「トッテン」というキャラクターが使えます。落下死以外は敵に当たっても死なない万年スター状態で、パワーアップアイテムを使用できないという短所も持ち合わせたキャラクターです。私はルイージ信者なのでトッテンの力を借りずにクリアを目指しますけどね!


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| NEWスーパールイージU | 22:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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GTA5(no.2)/期待を裏切らない男

grand theft auto5 ですー。並行して遊んでいるゲームが多いので思うように時間が取れずにいますが、楽しんで遊んでいますよ。ミッション:ブリッツプレイ”までクリアしました。少しずつ狂い始めた人生と噛み合っていく3人を見守るのが面白いです。待望のトレバーも加入し、GTA5の本領発揮というところでしょうか?

IMG_1251.jpg
ようやく北海道にも桜が咲きましたが、非常にタイムリーなGTA5トラベル。

■期待を裏切らない男:トレバー
トレバーの噂は聞いていましたが、その噂を聞くだけでどんな面白い人間なんだろうと楽しみにしていました。人間としての本能を狂気として体現したような、ある種のモラルに縛られた社会から自己を解放したフリーダムな人間。仮想空間の中では彼の生き方が眩しく映ることもあるかもしれません(実生活ではやってはいけませんw)。

かと思えば非常に深い言葉を漏らしたり、可愛らしい一面も持ち合わせていて彼から目を離せません。3人の主人公を同じ時間軸の中でスイッチ(プレイアブル変更)できるのですが、トレバーを操作していない時に彼が何をやっているのかが気になるのです。

GTA5の世界は常に動いているので、ライフスタイルに合わせそれぞれの生活を営んでいるということになります。他の仲間たちはルイーダの酒場のようにその場で自分の出番をじっと待っているわけではないのです。時には夕陽の眩しい寺院で太極拳をしていた(そのまま見ていたかった)かと思えば、出会い頭のNPCに文句をつけては殴り倒していたり。

ストーリーミッションのために強盗の準備をしている仲間たちがいる傍らで、自分の家にヒゲ面のオッサンにピンクのパジャマを着せて寝ていたり(恐らく掘った後w)、もう何がなんだか可愛すぎてたまりませんね。デフォ衣装の血糊のついたTシャツにスウェットパンツも好きですが、彼に色々着せてみた結果、スーツやポロシャツのような小綺麗なカッコよりボーリングシャツを着せておくのがお気に入り。

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左腕トライバルに紫のボーリングシャツのトレバー。布団には掘られたオッサン…

タトゥー映えもするので、袖は短い方が好みです。元々タトゥーも彫ってあるのですが左腕に「トライバル」上半身には「インポマン」を彫ってあります。インポマンに関しては服で見えないですけどねw 見せたいというよりかは見えない所に細工する満足感ってのもありますからねー。フランクリンにもストリート系っぽい服を着せるのが楽しくて色々やっていますが(マイケルはほぼデフォw)、トレバーを動かすのが本当に楽しいんですねー。


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| grand theft auto5 | 12:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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熱血魔法物語(no.1)/くにおくんのファンタジーアクションRPG?

熱血魔法物語 はじめましたー!3DSダウンロードタイトルのくにおくんシリーズ最新作ですよ。ファンタジーとくにおくんのコラボ自体が異色かと思いきや、かつて様々なスポーツジャンルのみならず時代劇などにも手を出しているシリーズなのでコラボによる不一致間などの不安はあまり感じませんでした、ただ楽しみだなーと発売を待っていました。お値段も1,000円を切りますので非常にお買い得です。

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■くにおくんのファンタジーアクションRPG
あまり事前情報を得ないではじめたので、ゲームシステムすらどんなものかあまり分からないでいましたが結局は「いつものくにお」でした。RPG要素を取り入れることで今までのシステムが壊れるかと思いきや、今までの見慣れた2DアクションにRPG要素を盛り込んだだけ。元々アイテムや装備の概念があるゲームですので、全く持って違和感を感じずに遊べると思います。

3DSのパッケージ新作のみまだ遊んでいませんが2012年に発売されたDLタイトル「りき伝説」の系譜を継ぎ、街と街の間の移動に関してはフィールドからの選択制になっています。熱血物語や時代劇みたいに自由にマップ間を行き来するのが本当は好きなのですが、移動による時間のストレス緩和策なんでしょうね。

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こんな装備管理画面が少しRPGっぽいですねー

■エンカウントとクエスト受注
マップごとに歩き回る敵を殴って進んでいくのは変わりませんが、基本フィールドからのマップ選択の間に敵とエンカウントする仕組みになりました。マップによってはNPCから受けたクエストを消化してお金を貯める必要もあるので程よくこなしていく必要がありますね。

受注するクエストが「○○を倒せ」「○○を持って来い」等と同じようなものが多いので、クエスト達成条件を満たしてから更に発注者への報告をしなければいけないのが、やや面倒に感じるかもしれません。ほら…街の人たちは基本みんな同じような、似たような顔をしていますしねw

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まだプレイ開始から時間も浅い中で思うことはありますが、とりあえず何も考えなくてもくにおくんのアクション新作を楽しんでいるという点においては本当に面白いです。武器や魔法の活用ではなくとりあえず殴ってしまうのはただの癖でしょうねw 周回プレイを前提に作ってあるようなので楽しんでいきたいと思いますよー。

| くにおくん:熱血魔法物語 | 16:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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