桃色の純情な妄想

2/3の純情なゲーム脳は空回り my heart!!

2013年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

SR4(no.2)/大統領の全裸スカイダイブ

SAINTS ROW4 ですー。最近ゲーム以外が忙しいこともあり思うように時間が取れてはいませんが、プレイ時間が24時間を超えたあたりです。ゲーム内進行は70%くらいですかね。英語が読めないストレスも最初だけで、特別シナリオ進行を進めていなければ徘徊するだけなので気にすることもないですしね。安定のセインツロウ、かなり面白いですよ。

SR4DIVE.jpg
全裸でスカイダイブする大統領。

サブミッションを中心に進めることでゲートの解放やスキルの追加・アップグレードが可能になるなど、先に進めていくに際して有効なことが多いので先に消化をしています。スーパースプリント(通行人や車を弾き飛ばし、柵や金網なども破壊できる音速ダッシュ)はサブミッションをこなすと最終的にスタミナを使わずに無限ダッシュできるようになります。

スーパージャンプもどこまでアップグレードできるようになるのかは分かりませんが、現在でジャンプ力・滑空スピード・壁昇り走りともに強化できるので、スプリントと合わせたら移動に関してはストレスフリーです。ファストトラベルよりも爽快感を伴う分、最高かもしれませんw

従来通りバイク・車・ヘリ・戦闘機などの乗り物も健在ですし、耐久強化やニトロ搭載などのアップグレード、配色やパーツ載せ替えなどのカスタマイズもできます。が、超人スキルのおかげで使用頻度が落ちてしまいます。これは最初どうだろう?と思ってはいたのですがスプリント&ジャンプに飽きたらきちんと乗り物に乗りたくなる不思議があるので、気分によって使い分けるようにしています。

前作3ではホバーバイクから全裸空中散歩が大好きだったのですが、今回はスーパージャンプのおかげで空の高い到達点まで容易に行けるようになってしまいました。エイリアンが乗ってくるホバーバイクを奪えば良いのかな?欲しいのですがまだ手中にはありません。先程の通りでスプリント&ジャンプに頼っていると、乗り物に乗りたくなるんですよねぇ。それに原付も見当たらないし…削除されたのか、まだ見つけられていないだけなのか。もう少し探してみますよ。

■“大統領が”というシチュエーション
今までは“ギャングの所業”という物の捉え方から、“大統領の所業”に変わりました。やっていることが同じなのに、角度を変えて物事を見るだけで世界は大きく変わります。発売前には“大統領が全裸でスカイダイブ?”のようなトレイラーが出ていましたが、まさしくそれ。この“大統領”視点についてはゲームクリア後の総括で触れるべき項目かと思いますので、導入の部分だけお伝えしました。

SR4SUIT.jpg
2と3のショーンディと。

たまには大統領らしく、デフォルトスーツに身を纏ってお仕事もします。基本“全裸”・“ニプレス”・“大統領スーツ”のどれかでいることが多いです。3からコスの大きな変化はないので、試すことが減り全裸頻度が上がっただけです。まあ、それ(全裸生活)をやりたくて海外版を買っているわけですから問題はありませんね。

シナリオは、感覚で大体掴んではいるのですが過去シリーズで色々とあった仲間たちが、そして敵(対立ギャング団)たちが…んが!とにかく“電脳仮想空間”を舞台にやりたい放題な展開となっています。ピアースとミッションを行っている時に、車で移動する際にボス(自分)とピアースがカーラジオから流れる音楽に合わせて歌うシーンがありますが、もうね微笑ましくて完全に萌えましたよね。やっぱ仲間あってのセインツだよなーと。

ゲーム自体は後半から終盤に差し掛かるのかな?という進行度で来ておりますが、GTA5の発売日も近くなってきましたので、一旦区切りを付けなきゃいけないかもと思い始めています。メインはできるだけ最後に収集物の回収(clustersやaudio log等)をしながら敵対勢力(flash point等)潰しつつ、取れる実績も狙いながら…ちょっと終わらせちゃうのが寂しくもあるんですよねえ。


| SAINTS ROW4 | 22:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マリオ&ルイージRPG4(no.2)/大器晩成型?

マリオ&ルイージRPG4 ドリームアドベンチャー です。プレイ時間が25時間を超えましたがまだ終わりの気配を見せてはくれません。ソフトの本数売上もジワ売れで間もなく30万本。シリーズ内では低推移になっていますが(前作3は70万本)、どこまで伸びるのかはゆっくり見守ってあげたいですね。

ネオクッパ

進行はヒルーネビーチまでやってきました。いつもの通りですが、倒すべき相手も明確になり…ということで中盤を超えて後半に向かっていく展開なのかと思ってみています。特段寄り道をしている訳ではないので25時間でこの進行度とは結構なボリュームがありますね。たまに見ていた某所でのレビューもクリアまでに30~40時間くらいを要したという意見も多いので、まだもう少し先がありそうです。

エキスパートチャレンジ はパジャマウンテンの“マクラノドン”のノーダメージ撃破のみ残して一応全て達成しています。ルイージの装備を全てエキスパート系(エキスパートチャレンジの達成度でパラメーター上昇率が上がる)で統一しているのですが、今のところはショップで買える装備の方が強いですw 晩期大成型ということでルイージらしくなるような気もしますが…。

寒ルイージ

育成の方針としては、レベルアップ時のスキルポイントの割り振りはマリオが“BP特化”ルイージが“POW特化”にしています。マリオは平均的にパラメーターが伸びる傾向にある中で、ルイージは体力や攻撃力に特化して伸びていくので、このまま屈強な戦士にしてやろうという目論見そのままですよ。

マリオにBP(必殺技を使用するのに必要なポイント)を特化して振っているのは良いのですが、以前までと異なりブラザーアクションが共有ではなく、マリオとルイージそれぞれに固有のものが与えられるようになりました。

3の時は極限までマリオに振ったBPで“ワンダーメテオ”をぶっぱしつつ、ルイージの高火力で確実に削る作戦だったのですが、今回のブラザーアクション固有化でどうなるのか。マリオは回復の役割を担わせることも多いので、失敗に終わらなきゃいいんですけどね。

そして終盤まで育成して強くなったら“マクラノドン”のノーダメージ撃破に行くんや…ファイヤブレスは避けられるんだけど、吹き飛ばしからの岩石投げがうまく回避できないのが続いたのでファイヤブレス回避狙いの1ターンで仕留める!完璧主義者ではない私ですが、ここまでエキスパートチャレンジを埋めたから何とかコンプしたいなーなんて!ただ、この先3DSの予定が追い付いてないくらいびっちりなので、どこまでやれるかは分かりませんwww

| マリオ&ルイージRPG4 | 22:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

DOA5U(no.1)/そういうゲームの供給スタイル

DEAD OR ALIVE5 Ultimate(基本無料版) はじめました色々なゲームの供給スタイルが出てくるなかで、このDOAの試みは良いと思います(確か鉄拳も同様に基本無料の配信をしていたはずですが、よく分からないので)。DOA5UもDOA5の土台があってのことでしょうし、追加DLCでどこまで採算が取れるものなのか、興味もありますね。

DOA5U.jpg

DOA5はNG3と同様に新生team NINJAの作品になるので様子見をしていましたが、いつのまにかUltimateになり、まさかの基本無料配信(パッケ版もあるよ)となったので“プレイしない理由がない”とのことで開始しました。

DOAに関しては1~3は触る程度プレイし、4は結構遊んだかなと思うのですが驚くほど強くないですw 4ではルームに入ってフレンドの方と談話しながらダラダラやっていたので、さして向上もせず(センスもなく)ランクはB-くらいまで行ったと思うんですけど…まあ回数重ねただけですのでw 

使用キャラは “かすみ”一択 です。なので今回の基本無料版には霞はプレイアブルで含まれているので、キャラを購入せずとも遊べてしまうのですね。有り難い。早速コスチュームはセーラー服と水着を購入しましたので貢献はしている!どん!

DOAかすみ

無料のままでも通常のバーサスモード・トレーニングモード・オンラインモードは解放されているので、純粋に闘いを望む人には無料だけでも良いんじゃないかという親切設計。プレイアブルキャラも霞を含めて4キャラいるので、結構サービスが良いと思います。有料組と大きな分け隔てを感じないのは好印象ですね。おっぱいが揺れるのも好印象ですね(キリッ

アーケードモード(ストーリーではない)をプレイ中に対戦待ち受けもできるので数回の対戦を行いました。3セット先取の試合で2つまで取れるも惜敗、という試合もあり未だ勝ち星なし。フレンドのPinさんともプライベートスロットで部屋を作って対戦を行いました(かすみvsサラ、勝敗は秘密)。

コマンドを覚えている訳ではないのですが、4の時によく使っていたコンボなどは同じのままなので問題なし。XBOX360のパッドよりもPS3のパッドの方が操作しにくいので(言い訳)、おぼつかない感じが満載です。気長にゆっくり遊んでいければ良いのかなっと思っていますよー。

| DEAD OR ALIVE 全般 | 20:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ポケモンBW2(no.2)/初代御三家降臨

ポケットモンスターBW2 遊んでますー。NG3REとSR4で据え置きが忙しかったのでプレイが鈍行になっていますが、現在フキヨセシティまで進みました。途中まではフタチマル・レアコイル・ルカリオの3体だけで進めてきましたが、ここにきてPT編成が大きく変わってきています。

BW2フキヨセ
フキヨセシティは雰囲気が素朴でとても良いところ。

「空を飛ぶ」の秘伝マシンを手に入れたはいいものの、それを使えるポケモンがいないという事態に鳥ポケモンも使いたいものがいなく悩んでいたところでした。欲しかったのはポッポ(ピジョット)だったのですが、野生で出てくる気配もなく…そこでフレンドさんが手を差し伸べてくれてトレードで頂きました!

ポッポだけでなく、フシギダネ・ヒトカゲ・ゼニガメの初代御三家つき!初めて遊んだ「緑」に多大な思い入れを持っている自分としては初代のポケモンは愛おしくて愛おしくて震えるので喜んで使っています。御三家とポッポがレベル1からのスタートという展開だったので、「学習装置」を持たせて育ててきました。

BW2PT.jpg

もらったポケモンなのでEXPも多くもらえることもあって成長も早く、6番道路~電気石の洞穴を越えただけで皆そこそこのレベルに成長してくれました。タイプ的にリザードが非常に有効だったので育っていますね。リザードとフタチマルの双璧で電気石の洞穴を越えてきましたが、辛かったですw 途中のエリートトレーナーの出すポケモンが相応に強く、何度か戻って回復を要すほど…途中からはトレーナーのお医者さんが回復してくれるので助かりましたが、一度ヒウンシティに戻ってミックスオレを60本くらい買ってだねw

BW2ダイケンキ
なみのり・かいりきを使えるだけで立派な秘伝要員。

おかげさまでフタチマルがダイケンキに進化。どっかに秘伝要員が必要だと思うのでこのままダイケンキが秘伝要員を担う可能性があるんだぜ…タイプ的に欲しいのは電気タイプで…レアコイルをジバコイルに進化させて使う予定だったのですが、これだけ初代の愛おしいポケモンがPTに入ると欲しくなるのは当然ピカチュウなんです。どっかにピカチュウいねがー!

ポケセンで配信になった期間限定のアニメ版ピカチュウも結局もらえず…4回あった受け取りチャンスも1度しか行けず、貰えたのは”アイリスのキバゴ”だったのでェ…もう、誰かこのキバゴとピカチュウ交換しませんか?w

| ポケットモンスターBW2 | 14:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

NG3RE(no.2)/強さ、激しさを極めた孤高の忍者アクション

NINJA GAIDEN3:Razor's Edge ですー。1周目クリアしました、クリア時間8時間程度と短め。難易度はHERO(EASY)でした。というのも、2の時にEASYでも苦戦しながらクリアしたからなんですよねぇ。3REのHEROでは時にオートガードが発生するので(全て防いでくれるわけではない)、ピンチの時に何度か救われちゃいました。おかげさまでQTEの反応ミス以外では一度も死ぬことなくクリアできましたよ。クリアするとDOAの霞・あやね、そして紅葉がチャプターセレクトから使用できるようになるので、ここからNORMALでプレイを開始します。

NG3RE-2

■旧NINJA GAIDENの再構築
確かに3で多くのユーザーが失望したことでしょう。3REをクリアした後に3のレビューを読んでみましたが、2までに構築したシステムの排除や不要な追加要素などがあったようで(“欠損・滅却”の排除やランダム発生の“断骨”の追加)、しかもCERO:Dという仕様で…聞いただけであんまり面白そうとは思えませんでしたねw

3REではCERO:Zに戻り“欠損・滅却”も復活しましたし、加えて“断骨”(相手の強攻撃に合わせて一撃必殺のカウンターをする“一閃”のようなもの)も任意で発動できるようになったのは大きいです。こうなってくると3で旧ニンジャガとの決別を果たしたかに思えたものの、結局は酷評のため“元に戻さざるを得なかった”ということでしょうか。

敵の猛攻も復活したようです(3は結構棒だったらしい)。ニンジャガの魅力は“本気で殺しにかかってくる敵”にもあります。2ではその精神的な凌ぎ合いまでもが面白かったのですが(EASYクリアだけで精一杯なヘタレですけど)、3REは少し違和感があったように思います。

NG3RE.jpg

確かに敵の攻撃は激しいです。加えて“ハイスピードアクション”と銘打たれた動きの速さは時に爽快感を生み、また私のようなアクション下手のユーザーには混乱を招くと思われます。ある程度の固定カメラをベースに任意で操作は可能ですが、引きカメラで且つ混戦状態だと自らのモーションを把握することが難しく、カウンターや回避の行動が非常に重要なため致命傷に陥ることも…加えてのハイスピードモーションなので斬撃や回避、カウンター(断骨)が上手く決まっている時は気持ち良いんですけど。欠損からの滅却は合間にカットインが入るので、個人的には戦闘テンポの組み立てに丁度いいかなと思います。

ただ欠損時は部位が飛びますが、滅却時にカットインで切断した部位は反映されないのが残念です。血飛沫を画面に貼り付ける効果は2と一緒ではありますが、その血飛沫で誤魔化されているな、と。カットインで反映できなくても切断した胴体をそのまま転がらせておく等の配慮は欲しかったです。

■アクションゲームにおけるQTE
近年のACTやADVにはQTEが多く使われるようになりました。特に巨大ボスと戦う際には破壊の様子などを“魅せる演出”としてQTEを挿むイメージですが、今回のNG3REも同様です。私は実はそんなに嫌いではありません

今回のボス戦は攻撃のパターンが単調で読みやすい(読めても避けられる、とは別ですw)ので被ダメとは別に苦戦することはあまりありませんでした。QTEカットインも1回のボス戦で数回入るのですが、討伐までの目安になるので悪くないなと。体力ゲージも削れていないのにいちいちQTEカットインを入れられるとさすがに執拗だなと思うかもしれませんが。単調だけどそんなに演出ベタでもありませんしね。

■我らが霞:おっぱい
クリア後のチャプターセレクトでは霞が使用できます。残念ながらストーリーでは一切の絡みなしで本当のおまけ的な要素としてプレイアブルにしてくれたのだと思うのですが、DOAの霞のモーションを取り入れながら(DOA4まではプレイしましたが、5はまだ未プレイです)良い動きをしてくれます。

NG3REかすみ

チャプターセレクトは難易度NORMAL以上なので、スキル強化なしの序盤はやや苦戦しましたがある程度スキルが整えば十分行けます。そのためにchapter1を6周くらいしましたけどw カルマ(スキル習得のための経験値のような)を30万溜めるとコスチュームも貰えるので、霞といえば青の忍装束“瑠璃光”のためにひたすらカルマ溜めをしましたねぇ。

残念ながら滅却や断骨のカットイン以外は引きカメラが多いのでDOAのようにおっぱい天国とまでは行かなかったのが悔やまれますが、霞スキーの私としては満足な仕上がりです(ちょっとだけ無双OROCHI2もやりたいもんね…)。霞を一通り終えた時のプレイ時間が18時間くらいだったので、最初のストーリーから差し引いても霞だけで10時間くらい…やったということになるのか。本編を超えました、ちゃんちゃんw

| NINJA GAIDEN 全般 | 14:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

SR4(no.1)/ENJOY NUDE LIFE RETURNS!!!!

SAINTS ROW4 はじめましたー!発売日が8/23だったのに発送遅れがあり、手元に届いたのは2日前という…。今回は日本語版のリリース予定はあるものの、正式な発売日も未定なままなので同時購入による日本語補完はできませんが、安定の海外版(アジア)で帰ってきた全裸生活を満喫しますよー。

IMG_0304.jpg

THQの倒産により、当時開発情報の出ていたSR4も無事に発売されて本当に良かったと思います。3は物議も醸し出しましたけど(私は好き)、4は海外スコアも上々のようで期待も高まりますよねー。買うのは確定だったのでプロモーションとかほとんど見ませんでしたけど、”大統領が全裸で宇宙と戦う”認識だけ持ってましたw ギャング抗争はどこに行ったというねwww

テキストも全部英語なので当然のことながら理解は困難ですが、またも辞書を引きながら単語と映像で大枠の理解だけしながら進めています。大統領になったセインツの主人公(自分)と地球を襲撃したエイリアンとの抗争。宇宙と仮想空間の地上(今までのスティールポート)との行き来で話が進んでいるようです。(間違ってたら優しい方、誰か教えてくださいw)

■特筆すべきは超人化したスキル
今までから一新、スキルで超人的なスキルを身に付けることで最初からチートさながらのアクションが楽しめます(チートも存在するようですが)!車やバイクを凌駕する音速のスプリント、ビルを飛び越え宙に舞うダイブ、氷や炎を操るエレメント…何ゲーだったんだか忘れてしまうほどの超展開ですがこれがまた面白いんですよねえ。

全体的に3のベースを活用しているので、粗方知っている街に新しい遊び方を付加した感じ。PrototypeやRIOT ACTと比較されることもあるようですが、元々のセンイツの面白さがある分、RIOT ACTを遊んでいたときより面白いです(Prototypeはプレイしてないのです)。とりあえず街を徘徊するだけで楽しいですよ。箱庭を褒める時には月並みな言葉ではありますが、これが本当なんですよね。

IMG_0295.jpg

キャラメイクには2度作り直した挙句に、3のレシピをお借りして結局今の形に落ち着きました。3の人物レシピは攻略サイトさんから参考にすることができます。基本ベースが同じ分、多少狂ったにしても整っていますので。2⇒3で劣化した衣装コーデもそのままではありますが、基本全裸で進むことが多いのであまり気になりません。たまに服を着せたりもするんですけどねw

プレイ時間は7時間を超えて、進行度10%ちょっとです。まだまだこれから楽しんで遊んでいきたいと思いますよー!

| SAINTS ROW4 | 21:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

