桃色の純情な妄想

2/3の純情なゲーム脳は空回り my heart!!

2013年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年06月

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バトライドウォー(no.1)/オンドゥルルラギッタンディスカー!

仮面ライダー バトライドウォー はじめましたッ!戦隊無双やライダー無双出ないかなと思ってどれくらいの時が過ぎたのか分かりませんが…2年前に発売された”スーパー戦隊レンジャークロス”は(当然買いましたけど)うん。ねえ。正直ゲーム性で言えばPSで出た“忍風戦隊ハリケンジャー”の方が面白かったんじゃないかと思うくらい…

仮面ライダーは戦隊を観るようになってから同時に観始めたので(爆竜戦隊アバレンジャー/仮面ライダー555のクール)、歴史は10年くらい。まだまだ浅いアマちゃんです。龍騎はレンタルで観ていたので、クウガ・アギト・キバ・Wを観ていない状態でした。3週間くらい前からWをレンタルで追いかけて観ています(めっちゃ面白い)。特に好きなのは555・剣・カブトですかねー今のところ。

BWW.jpg

買ったのは当然プレミアムTVサウンドエディションです。定価が10,000円を超えるという強気なソフトですが、各ライダーの主題歌・挿入歌が計30曲収録され、カスタムサントラでは演出できないタイミングやループ(TVサイズ収録)で記憶を呼び起こすぜ!

PSPやWiiでは仮面ライダーのゲームは発売されていましたが、HD据え置きとしては今回初めてのこと。ちなみにライダーゲーの購入も初めてです。バ○ナムさんのキャラゲーにしかも発表当時は開発がどこなのかも分からないままでしたので過度な期待は御法度と思いながら、CMでもCGムービー多めの演出で肝心のゲームがどんなものなのかはあまり分からないままでした…(某クロスレビューで“ゴールド”を獲得したのを見て購入を決意、予約はしてあったんですけどねw)

■アクション品質
アクション品質としては普通。爽快感すごい!とかモッサリひどい!とかあんまり無くて、普通に遊べます。アクションというよりは「原作の再現度の高さ」がライダーファンに受け入れられているようですね。私はテレビ放映しているのを通して観ている程度のライト層なので、あまり熱くは語る権利を持ち合わせていないのですw

難易度はNORMALとHARDがあって、NORMALだと敵がほぼ棒なのであまりにも簡単。HARDで開始しています。子どもも遊ぶことまで想定しての難易度設定だと思うので、これくらいで良いのでしょうか。各ライダーはレベルアップによって強くなっていく(必殺技開放やパラメータ上昇など)のですが、最初は当然レベル1。HARDでレベル1だとそこそこの緊張感を持って遊べます。

□ボタンによる連打のコンボと△ボタン・○ボタンによる必殺技とボタンの組み合わせというシンプルな構成で、演出重視の必殺技は発生も遅く通常のコンボと繋がりにくいです。一部モーションの早い必殺技はコンボと繋がるので、場面によって使い分けるくらいの知識で問題なさそうですよ。

剣キング
今まで観てきたライダーの中では”仮面ライダー剣”が相当好きかも。キングフォームカッコいいよねえ…

全ライダーはシナリオの進行でアンロックする形になります。今のところあと龍騎・フォーゼ・ディケイドで揃う状態。使用頻度で多いのは555とW、剣が好きでよく使います。剣に関しては剣崎がオリジナルキャストで、あれから10年が経とうという今もあまり進歩してないのが微笑ましいのですw あんまり深く考えずに遊べるので、長く遊んでいければ良いなーというところですね!

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| 仮面ライダーバトライドウォー | 21:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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ラグナロクオデッセイ(no.1)/ゲームアーツ反撃の狼煙

ラグナロクオデッセイ はじめました。PSVitaを購入した時に気になってはいたものの、色々と調べるうちにソロプレイへの不安が大きかったのと、ちょうどP4Gの発売時期が近くなっていたのでそのままになっていました。Best版の発売があったのといつもゲームを購入するお店でポイントが1000ポイント以上あったのでお安く手に入りましたよ。

■ゲームアーツ反撃の狼煙
私は「グランディア」が大好きです。人生歴代ゲームランキングを作るとしたら第2位に入るくらい。そのグランディアを開発したのがラグナロクオデッセイを開発した「ゲームアーツ」です。そもそもグランディア開発に関わった人がいるのかどうかも分かりませんがw ただ産みの親である宮路武さんは数年前にご逝去されてしまっております。

ガンホーの子会社になってからはオンラインゲームばかりの開発でコンシューマーではあまり名前を聞くこともなかったように思います…色々長いくだりを入れましたけどゲームアーツ開発のゲームならグランディアチルドレンは気になるわけですよ!もしもしのパズドラも盛大にヒットしているようですし、このラグナロクオデッセイも続編出るようですし、微かながらにグランディアの続編を期待したっていいじゃない!ちなみに私は異端なのかグランディアの場合1>3>2>Xの順で好きです。世間では爆死扱いの3ですが、色々問題はあれど世界観と主軸のコンセプトがすごい好きだったんですよね。

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ということでラグナロクオデッセイですけども、狩りゲー?ということでいいんでしょうか。有名な某モンスターハンターや某ゴッドイーターはプレイしておらず、ファンタシースター系しか遊んでいませんので比較対象をあまり持ち合わせていません。数時間遊んでみた印象だと今のところ目立った問題点は見当たりませんね。

冒頭で触れた「ソロプレイへの不安」ですが、ちょうどVitaを購入した時にラグナロクオデッセイの情報を集めていたんですね。ですがモンスターの鬼装甲の話やソロの苦行に関するような評価を見て足踏みしていたということ。今回は近いフレンドさんがプレイを始めたということを聞いたので、もうその日の内にすぐ買いに行きましたよねw

2つキャラを作って(♂・♀)それぞれチャプター1までクリアしてみました。♂はソードウォリアー(剣を使う人)、♀はハンター(弓を使う人)です。他にハンマースミス(力任せの人)、アサシン(素早い人)、メイジ(魔法使う人)、クレリック(クリフトな人)の計6つの職業がありますね。

結局お察しの通りおっぱいに軍配が上がってハンター♀ばかり使っていますが、お手軽に職業変更できるみたいですし(チャプター2-3クリア)、色々試してみたいと思っています。ハンターの場合、中遠距離からの攻撃が可能にはなるものの総じて火力が落ちるので大変です。弱と強の攻撃組み合わせでコンボが出せますが、中距離だと弱弱弱強(打ち上げ)⇒(空中)弱弱強(五月雨)、若しくは(空中)弱弱弱強(6~7HIT)か、弱弱強強(矢連射)が主体。空中での五月雨の場合発動まで時間がかかり、浮かせた敵が落下して外れることもあるので自分が最高到達点に上がりきる前に入力すると成功率高いです。まあ、地面から弱弱弱強強(打ち上げ⇒飛ばずに五月雨)もあるのですが、カッコ良さが空中から繋げる方が好きだし、2HIT伸びるので…

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チャプター1のボスも慣れないせいか下手なせいか苦戦しましたw 最初ソードウォリアー♂だと1トライで撃破できたのに対し、ハンター♀では3トライ目でようやく21分かけて倒しました。部位破壊とか複数ロックオンがあるので上手く立ち回れればもっと簡単なんでしょうね。距離があるとタックルで詰めてくるので(しかも被ダメ1/3は減る)、ヒット&アウェイで時間かけましたー。立ち回り色々改良の余地がありそうです。

VitaはP4Gクリア以降、零の軌跡やカグラSVを買いながらずっとJSRにハマってきたのですが、XBOX360のJSRもDLしたので、他のソフトを遊べそうです。本当は一つずつ消化しなければいけないはずなのに、新しいゲームが増えていって困ったもんだ…

| 【ソニー携帯機総合】 | 20:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

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GoW:J(no.2)/抗え、己を信じろ

GEARS OF WAR:JUDGMENT クリアしましたー!難易度はハードコア、プレイ時間は10時間強くらいだと思います。前の記事でも書いた通り、CO-OPでキャンペーン全てをクリアする実績を狙っていたのでフレンドさんと合宿を…。以前にデッドライジング2の合宿をした際に辛い気持ちになって一時期ゲームをしたくなくなった記憶が蘇りつつ…クリアしてみて思ったことは結局何だかんだ言いつつもギアーズって面白いってこと!

GOWJ3.jpg

以前にも説明した「機密情報」開示については全て解除しました。…したはずなのに、リザルトでは解除したことになっていない(42/50)…だと!ちなみにCO-OPで一緒にプレイをしていたフレンドはしっかり解除されていました。何なのw

機密情報開示ではミッションクリアに制限をかけて難易度を上げるものですが(その分獲得スターが増える)、かなり難易度にムラがあります。使用できる「銃器縛り」の類は大したことないのに「視界不良」「ローカスト強化」は泣ける展開でした…

暴れ狂うブラッドマウントに踏み潰され!
荒れ狂うベルセルクに…恐怖という距離を詰め寄るモーラーに…
何度蹂躙されたことか!!


正式には小さいベルセルクの方ですけどねw 酷い時は同じミッションをクリアするために何十回もリトライしていた気がしますよね。リトライする度に戦略を立てて挑むのは面白くて、プレイ中は辛い気持ちでいっぱいだったのに、今となってみれば良かったのかと。ただ、もう1回やれと言われると大きく躊躇しますよw 

■超えられなかった3部作
というイメージは払拭できません。3部作(GEARS OF WAR1~3)がほぼ完全な形で完結してしまったことにより、今回のJは1よりも前段で描かれます。主人公はマーカスからベアードに、相棒はドムからコールに。ベアード・コールとも1~3で登場していますし愛着もあります。ただ「主人公はマーカス・フェニックスである」と染み付いてしまった脳内には受け入れ難くなってしまったんですね。あくまでも外伝という位置付けの域を抜けられないというか。

ストーリーの進行も現在と回想(証言)を繰返しながら進めていくものでイマイチ記憶に残らない内容。1~3の頃は絶妙で秀逸な吹き替えによる掛け合いが面白かったのに、基本至って真面目でその面白みもありませんでした。シナリオ進行にマーカスもドムも、そしてカーマイン兄弟も出てこないのはやっぱり辛いですね。

GOWJ2.jpg

全てが不可かと言えばそうでもありません。多少の操作方法変更やスピード感の修正誤差で体感が違うなどもありますが基本は1から完成されているシステムなので、TPSのゲームとしてはズバ抜けた面白さ。つい先月GOD OF WAR:ASでも同じことを言いましたが、安定のマンネリズムは嫌いではありません。今回は開発会社が変わっていたり色々あったようですが蛇足でもよくギアーズを作ってくれたなーと思います。

ただこの外伝的な位置づけのまま同ハードXBOX360ではもう新作は要りません。次に発表される次世代XBOXでGEARS OF WARとしてのブランドネームを更に確固にする作品を開発して欲しいですね。今回のGOW:Jは蛇足でも今までのギアーズとして受け入れられるレベルではあるので。でも勝負は次、次の作品だと思いますよ!

メインシナリオはクリアしましたが、まだGOW3で描かれなかったシナリオの「顛末」が残っているので、こちらもやります。そういや1~3までは普通にプレイしていたフレンドさんも、このJはプレイしていない方が多い印象です。Jが外伝的な扱いになっているからなのか、それとも…んが!

| GEARS OF WAR:JUDGMENT | 19:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

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ドラキュラ刻印(no.1)/私は魔を斬り払う剣となる!

悪魔城ドラキュラ 奪われた刻印  はじめましたー。実はこれ、2008年の発売日付近で購入しておいたのにずっと未開封のまま積み置いていましたw ドラキュラやりたいなーと最近思っていたので満を持しての開封です。

気付いたらプレミアになっていて、定価を超えてオークションとかでも10,000円弱で取り引きされているみたいですね…DSの3作は蒼月もプチレア、ギャラリーオブラビリンスもプレミア価格と軒並み…。どれもかなり面白いので、プレイしたことのない方にはおススメです!

ここ近年は据え置きの3Dアクション型が多いようですが、月下系譜の探索型アクションのドラキュラは本当面白いです。PS月下、GBA3作、DS2作はプレイ済で今回の刻印で漏れはなしになります。3DSの新作も2Dでこそないですが、探索型の横スクロールアクションらしく、次に狙いたいところです。

3DSでも遊べるのですが解像度の関係でDSゲーを遊ぶとグラフィックが粗くなるので、DSiでプレイしていたのですが…何ていうかこう、染み入るようにドラキュラが面白いので「大きい画面で遊びたい!」となって衝動的にDSiLLを購入してしまいましたw 実はDSでもまだプレイしていない面白いソフトがあるはずなので、良い機会として遊びたいなーと。

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あのですね。DSiLLめっちゃいいですよ!これはDSのゲームやろうって気持ちになる。ガチ。

DSは初代モデル(ブラック)⇒DSi(ピンク)⇒DSiLL(イエロー)と3台目です!そういや3DSも初代モデル(ブラック)⇒3DSLL(ホワイト)⇒3DSLL(ピカチュウイエロー)と3台目だったw 買いすぎだとご指摘もいただきましたが、基本下取り買い替えなので問題はないかと。

相変わらずドラキュラは難しいです。私程度のスキルだと「死んで覚えて」が当たり前なので、敵のモーションやパターンを覚えて、相性の良い攻撃や属性を探して(グリフ)進んでます。敵の(属性)攻撃を吸引して自分の能力として使用できますがその「グリフ」のドロップを待って何度も何度も倒し続ける心地良い作業感も。ただただ面白いなーと。今やりたいと思った時期に遊べているので尚更ですかね。

一度のバッドエンドを経て、次に進む条件を満たしなおして進めています。マップ踏破率100%を幾つか残しているなーとは思っていたのですが、案の定その未踏破の部分に村人が捕えられておりましたw 今回は大きなダンジョン一つではなく、エリア区切りとなっているので未踏破マップを探しやすかったり、目的と行先が合致しやすいという点で遊びやすいです。

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「猟奇の館」で村人を全員救出した後にボスを倒すとバッドエンドではなく、先に物語が進むのですが、ボスが戦闘中に撃ち出してくるグリフを忘れずに吸引しました。怨念弾を撃ち出すグリフですが、大きめの球弾なので当たり判定が広く使いやすいです。鎌との組み合わせで中~遠距離スタンスが多いかも。

この刻印が終わった後に3DSのドラキュラか洞窟物語(いずれも探索型アクション)をやろうと思っていたのですが、決めたんだ!ギャラリーオブラビリンスをもう一回やるってことを!そしてドラキュラHD(ハーモニーオブディスペア・XBOX360)も再燃する流れだこれ…

| 悪魔城ドラキュラ 刻印 | 20:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

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