桃色の純情な妄想

2/3の純情なゲーム脳は空回り my heart!!

2013年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

零の軌跡Evo(no.2)/その乳のポテンシャル!

零の軌跡 Evolution ですー。携帯機の方ではメインでしばらく遊んでいてプレイ時間は27時間(第2章進行中)というところです。と言っても2月に入ってからは再燃した「とびだせどうぶつの森」に携帯機で遊ぶ時間を奪われているせいもあって、非常にゆっくり進行中です。

零PT
シンボルエンカウントだけど、戦闘前にアクションがあります。その当てた角度やステルスで先手やバックアタックなどあるのですが、エリィは銃で射程が長いから好き。

メインのキャラクター4人は見るからに役割分担が分かりやすくなっており(左から回復・万能・魔法・打撃)、育成方針も特徴を伸ばしてあげるように固めれば良いのですが…RPGを近年はあまり遊んでこなかったせいもあって、システムの把握に結構苦戦していますw

ただ端的に言えば、「個人別に有するスロットにそれぞれ属性を持ったアイテムをはめ込む」のですが、それによって魔法(アーツ)を覚えたり、体力+などの基本能力値の底上げができたり、マップ上に敵の姿が見えるようにするなどの補佐的なものがあったり。個人別の得意属性も考慮しつつ、スロットを強化してより高度なアイテムをはめ込めるようにしてレベルと並行して強化をするんですね。探索用、ボス特化用などなどTPOに合わせたPT作りも面白さのひと…つ…なんですけどねw

おっさんだからか頭がパンクしそうだよ!

育成の可能性やバリエーションだけは見ていると想像つくし面白そうだなと思うのですが、基礎ベースになるシステムの把握から始まっているので30時間かかってもまだ勉強中ですw この壁を超えるとこのゲームは更に面白くなると思うです。

零戦闘

アーツ(魔法)・クラフト(必殺技)も詠唱時間や位置概念がある中で、対象となる敵を起点に円状範囲だったり、逆に地形上の指定位置を起点にするものだったりと、敵の行動予測や自キャラの詠唱時間を先読みして動かすのは面白い。これにノーダメージやオーバーキルの達成加点のようなものが経験値に付与されるので、突き詰めていくと面白さはまだまだ深いなーと思います。

間もなく閃乱カグラが届くので、零の軌跡は少しお休みします。年内にクリアできればいいなと思うくらいのまったり感で進めていますので全く問題はないのです。息抜きでDLしたJSRもやってますしね。Vitaは今年も忙しそう!

≫ Read More


| 軌跡シリーズ 全般 | 23:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

太鼓の達人Wii(no.2)/超ごうか版を買ったドン!

太鼓の達人Wii 超ごうか版 買いましたー。PS2版の時はタタコンとセットでよく遊んでいましたが、しばらく放置の後昨年に再燃(関ジャニさんの番組でw)、当時品薄だったタタコンをブロ友の直さんの協力を得てゲットしていました!決定版の発売の時も購入に揺れたのですが他ゲーの兼ね合いで断念。3DS版の太鼓の達人をやっていましたw 今回も超ごうか版が出るのを知っていながら一度見送っていましたが…せっかくのタタコンが飾りになってしまうので勢いで購入!そんな流れです。

DSC_0678.jpg
収録曲が過去の作品のベスト盤的なものだと思っていたのですが、そういえば過去の作品は2代目と3DS版しかやっていなかった…。そんなに分かるはずもなく。

2代目をやっていた時に思ったのですが、タタコンとゲーム画面との遅延がかなり気になって(修正もできなかった)あまり心地よくなかったのも原因で、せっかくのタタコンもストレスに…なんて思っていましたが、今回はどうかな?まだ1回数曲遊んだだけなので判断しかねます。

まあ、一軒家とかではなく普通に賃貸暮らしなので夜中にドドンがドン!とはできません。ご近所さんに迷惑をかけられませんしね。Wiiリモコン主体で遊ぶことが多くなりそうですが、これも良し悪しあってですねー。「ドドカッ」とかの規則的なリズムを取るものであればWiiリモコンの方が楽なのですが、譜面が重なるタイプの早い「ドコドン」は逆にタタコンの方が楽ですね。Wiiリモコンの1と十字キーの右をうまく使うのが難しいよー。「ドコドン・ドン」の複数連符なんかが来ると対応できませんw

「アンパンマンマーチ」のおにレベルくらいならフルコンボできましたが(譜面の重なるドコドンがないから)、これは先は長いで!そういや太鼓の達人って他メーカーとのコラボが本当に多いですよね。マリオの任天堂、初音ミクのセガ、モンハンのカプコン、ドラクエのスクエニ…有名なゲームサウンドだけ集めた素敵な太鼓の達人もやってみたい!

| 太鼓の達人 全般 | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

龍5(no.6)/第三部 澤村遥・秋山駿

龍が如く5 夢、叶えし者 ですー。第三部澤村遥・秋山駿まで終わりました。ここまでプレイ時間は75時間弱。一部ごとに25時間くらいかかっている計算なんだけどw 龍5の目玉として、あの遥が主人公として使用できるということでかなりの期待をしていました!龍1では当時まだ11歳、100億を巡る極道の抗争に巻き込まれ、拉致られたり拉致られたり拉致られたりしながら大人になっていきました。本当に娘の成長を見守るかのような錯覚を覚えるほど、「桐生と遥の歩んでいく人生の軌跡」を見るのは楽しいものです。

遥秋山

桐生の元を離れて大阪でアイドルを目指す遥と、時を同じくして大阪でスカイファイナンス大阪支店出店を目指す秋山。遥に誰か相応の保護者を付けるとするならば秋山が妥当なのは言わずもがなですね。逆に極道の中で生きる冴島でも面白いかもとは思いますが、カタギでまともな人間と言えば秋山ですね。ダニ(龍4)はダニだから論外、新主人公の品田もまだ分からないことが多いし。成るべくして成ったと言える組み合わせでしょう。

同じ第三部に主人公が二人おかれていますが、比重に重きを取っているのは遥がメインですね。アナザードラマも遥のみで秋山には存在しません(秋山のサブストーリー内では金融にまつわるエピソードも含まれていますが)。

アイドルヒーーート!
遥のアイドルを目指す過程では「ダンスバトル」(通常の戦闘に準ずる位置づけも、全て任意で開始可能)、「ライブバトル」(イベント戦)のバトル系に属するものと、アイドルとしての活動(握手会、テレビ出演、インタビュー、イベント出演等)の中で経験を積むものに分かれ、育成をしていくことになります。

Pリーグ

「これ面白いんだよ…」基本同じことを繰り返すだけなのに、遥の育成が楽しくて仕方ありませんでした。ゲームを買うと付属してくる「龍うた」の中にも劇中歌で使用される「KONNANじゃない!」「lonliness loop」「キミハイルカラ」もそれぞれアイドルポップ、ダンスナンバー、ミディアムバラードと王道パターンを的確に捉えた良曲でかなり聴けます。「龍うた」持ってる人は真剣に聴くべき!私は聴きすぎて軽く口ずさめるレベルだ!

そんなアイドルマスターをリズムゲーにした秀逸な遥編ですが、楽曲ごとに流れてくる譜面が一緒なのが惜しい!EASY・NORMAL・HARDと難易度を3つ設けてはいますが、同じ譜面の中でGREAT数(タイミング)・コンボ数・総合ランクが難易度によって達成基準が異なるという仕様。アナザードラマでここまで作りこんでくれているので、これ以上を望むのは難しいかもしれませんが、出来が良いだけに勿体無いと思います(←かなり評価しているということ)。正直遥編だけ単独で拡張して別にソフト販売したら買うレベル!

Dバトル

同様にダンスバトルの楽曲もEASY・NORMALが難易度低すぎるのでHARDの譜面でもっとジャンルがあれば…ボタンを押すだけでなく、上下左右の該当箇所に十字キーを入力するのも一定のリズムを狂わせて楽しいんですよ。リズムを刻みながら目で別のレーンを追いながらボタンの数と速さで押さなければいけないリズムを把握するのです。いや、本当遥編は良くできてる。龍が如くの中にこれがあるだけでもはや完全別ゲー。すごい。

エアストライク

龍4・龍OTEと主人公を飾ってきた秋山は今回は多少の脇役感(遥のサポート)をみせながらもすごい存在感。もう龍が如くには欠かせない人物になりました。遥を巡る話の本筋に介入しながら、遥と役割分担が明確にされていて、ずさんな扱いの感じを一切みせません。

軽快な身のこなしと蹴技はますますパワーアップし、もはや人の身体機能を超えた動きをし始めますw 絶技エアストライクは…宙に浮いてるよねwww 天啓で覚えるダブルジャグラーもコンボ派生から簡単に敵を巻き込んでくれるので、かなり気持ち良い。ザコ殲滅では爽快感は秋山が一番あるかもしれませんね。秋山に割り振られた時間が他の主人公よりやや短いので、秋山だけレベル15のまま終わってしまったので、最終章で20にしないと。今回はレベルキャップの開放までやりたいなーと思うのです。それだけ楽しい。

さて念願の遥編を終えて、次は 念願の野球編 (品田)へ。桐生さんにススキノに遥に野球。好きなものばっかり詰め込まれすぎて怖くなるくらい嬉しいですw ダニ(龍4)と違い、しっかりと作られた主人公のようなので果たしてどんな展開になるのか、楽しみが止まらないです!75時間楽しみっぱなし!

| 龍が如く5 夢、叶えし者 | 23:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

龍4(no.6)/龍が如く4が壇蜜の芸能界デビュー作品だと聞いて

壇蜜 のデビュー作品が「龍が如く4 伝説を継ぐもの」だと最近テレビで見て知ったので、龍4を起動してきました!そういえば龍4はキャバクラをプレイしないでクリアしてしまったので、全然知らなかったですw 

dannmitu.jpg

壇蜜はまあ、好きか嫌いかに分かれる人でしょうけど私は全然好きな方です!そういや、龍見参の時もインリン様が降臨してたのでこのタイプの人、何かと縁があるんでしょうねw ただ壇蜜の場合はキャバクラ嬢のうちの一人として参加してるので、扱いはかなり小さいですしモデリングも甘かったですよ。

「壇蜜だよ」って言われても分からないくらいの仕上がり ですので、似てないからって怒らないで下さいねw 名前は壇蜜ではなくて「齋藤支靜加」さんという名前(本名・旧芸名)。クリア後のデータを使ったプレミアムアドベンチャーで行ってきましたー。以下折り返し。

遥とキャバクラ
遥を連れたままでしたけど、この場だけは遥を外で待たせておいてキャバクラに入る男前な桐生さん。

≫ Read More

| 龍が如く4 伝説を継ぐもの | 18:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とび森(no.2)/ニコチン村の大神村長

とびだせ どうぶつの森 ですー。携帯機はもっぱらVitaの零の軌跡Evo.がメインになっているのですが、気分転換に3DSを開いた際に起動してみました!以前にブロ友のPinさんの村に遊びに行って以来、約2ヶ月ぶりの起動でしたわw

ゆずも村(借りもの)
遊びに行った時の画像がこちら(お借りしました)。ゲーセンという空間を見事に再現した素晴らしいお家でして、羨ましかったなw 壁には色んなメーカーのポスターを再現したものもあって、ドット絵スキルの職人芸さに驚いたもんです。興味のある方は遊びに行ってみては…?

■荒廃村
さて2ヶ月ぶりに村に入ってみると、それはもう荒廃しきって花々は枯れ、生い茂る雑草と倒れた老木が…なんていう目くるめく世界をちょっと期待してたんですが、うん。普通でしたツマンナイ…w 雪が積もって季節感があり、と言ってあげたいところですが、そんな程度の積雪ならさぞかし楽しいだろうなッ!と鼻で笑ってやりたくなるお。自分の村なのに毒吐いちゃうw でもオーロラは綺麗でしたねえ。

オーロラエクスキューション

家もまだ1Rのちっぽけなまま進化していないので、この壁を越えられるか否かでこの先のプレイにも影響します。もう少し大きくなって自分で置きたいものが置けるようになればまた違うのかもねー。昨夜は南の島でひたすらカブトムシやクワガタを取るのに夢中でした!たまにやると面白いw

■ニコチン村の大神村長
図工とか美術とか、概ね成績では「2」を取ってきた私ですがせっかくの機会なのでマイデザインってのをやってみました。簡単なデザインで、自分の思い入れが強い服…「あっ!大神さんじゃないか!」と気付くまでにそんなに時間はかかりませんでしたw 貼っている画像は全て大神さんのモギリ服を着ているので分かる方は分かるかな?w

1時間くらいで数回の修正を加えながら完成。ネクタイは服と別にはならないので描く。走るときなんかは服が体の動きに合わせてよじれるのですが、その時にネクタイも服のよじれと同じ動きをするのが気持ち悪いw できたらもう一つ作ってみたいデザインはあるのですが、そこまでモチベーションがあるかどうか!(キリッ)

よごれやく

でもきっと次は春になったら桜とか咲くのかなーとか、移り変わる景色を一通り見てみたいと思っているので起動はすると思います。そこまでやれば今年のアワードのノミネートに名を連ねるまでは「プレイした」と言えると思うの!終わりが明確にないゲームですしね。3/20のルイージマンション2までは3DSは空いている予定なので、Vitaの合間にやれたらたまにやろうかな。

| とびだせ どうぶつの森 | 09:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

龍5(no.5)/第二部 冴島大河

龍が如く5 夢、叶えし者 です。プレイ時間は50時間を超えてようやく第二部の冴島大河編をクリアしました!念願だった月見野(すすきの)も満足するまで堪能し、いよいよやることがなくなったのでシナリオを進めようじゃないかということで。冴島編は網走刑務所に居る時間も比較的長いので前半にシナリオを集中的に見ている分、後半のフリー移動がかなり長く楽しいです。そう、あのシリアスなシナリオがあると頭では分かっていながら。

さえじま

前にも書いたように、今回は音楽の使い方が以前までよりかなり効果的に使われているので感情のコントロールが容易にしてやられている感が強いです。良い意味でですよ?第二部終盤はもはや泣かせにくるのかと思ったくらいに。氷室京介の歌声がやけに男臭くて、展開に華を添えていましたね…ああいうの弱いですw

今回は冴島と兄弟である真島兄貴の動向が事件の発端の引き金になる分、龍1から積み重ねてきた年月が長いほど(1からプレイしている人ほど)感情の移入も深く、かなり目が離せません。そう考えると真島兄貴にはアナザーではありながら龍OTEで伏線になるための伏線を張っていたような、そんな気がしませんか?

またぎ

冴島編ではアナザードラマでは マタギ(狩猟) が中核を担います。これ!かなりの高評価を得ているようで、実際かなり面白いです。このアナザードラマを無視すれば月見野にすぐ行けるのですが、月見野に早く行きたい気持ちを抑えながらマタギにどっぷりハマれる出来となっています。先に龍5をクリアした友人も言ってましたし、どこかの飲み屋のトイレ意気投合してこのマタギの話をしていたお兄ちゃんたち(アメフトやってるっぽい大学生)などw 身近な所でもマタギを楽しんでいる人が多いようです。

一定範囲決められた雪山の中で、極寒の大自然と戦いながら熊・鹿・狐・兎・鼬を狩るもの。龍OTEではなくバイナリードメインで得たTPSのノウハウが軽く活かされているなあと感心してしまいました。罠を張ったり、獣に気付かれることなく接近し猟銃を放ったり(ヘッドショット必須)…たまに熊は拳で倒しますけどねw 一度にやれることをやらせてしまうと飽きが早いので、アナザーストーリーの進行と共に雪山の開放部分を増やすのも上手。メインとは一切関係のない部分になってくるのによくここまで作ったものだなと。

さえじま2

月見野に関しては前回も触れたのでここでは割愛にしますが、第一部同様やれることは地図集めを除いて(残り3枚が見つけられない)全てやり尽くしました。同じようにアナザー・サブ・天啓・キャバクラ・グルメマスターなどなど。中でも雪まつり会場、大通り公園での「雪合戦」は難しかったですw 一騎打ちのデスマッチは問題ないのですが、4人乱戦のバトルロイヤルは…何度も優勝を逃しホゲェとなったもんですw 

FPSライクに雪合戦をするだけなのに、基本カバーアクションもないですし、遮蔽できる場所と思っても背後左右はガラ空きなので常にミニマップで相手の動向を伺いつつ動くしかない。逆にリアルで難しいなーと思いました。FPS慣れしてる人はサクサクやれるんでしょうかね?

とまあ念願だった月見野を終えて、またしても念願だった 澤村遥編 に突入です。1の頃から娘のように愛でてきた遥もついに大人の階段を登り始めています。今度は大阪・道頓堀!乞うご期待ッ!

| 龍が如く5 夢、叶えし者 | 19:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

けいおん!(no.4)/がんばれふでペン ここまできたから かなり本気よ☆

けいおん!放課後ライブ!!HD Ver. 遊んでる!PSPであんなにやったのに楽しく遊んでます!これは予定外の展開ですが、楽しいものはまあいいじゃないかってことでご愛嬌。プレイ時間のバグがないので、今度は正確に把握できますが、とりあえずの5時間程度。曲は全曲出し切ったところくらいです。

PS3ホーム
PSストアが新しくなって、色々と物色してたらメーカー別ソニーのところに「けいおん!」があったですw 勢いあまってテーマとアバターそれぞれ購入しました。テーマは何種類かあってそれがランダムに切り替わる仕様のようですね。澪仕様で買ったのですが、メンバー全員が映っていてなかなか良いお買い物をしたかな!これ、メインハードのXBOX360でも売ってくれればいいのに!買うのに!

ボタンとタイミングの遅延についても、もうこれ以上の改善はないんだと。そういうものとして遊ぶしかないんだと吹っ切れるようになってから少しずつ指先に馴染んでくるようになりました。早め入力でタイミングが合うので、耳に聴こえるリズムとズレてしまう感覚に陥るかと思いきや、よくよくよく聴いてやってるとボタンの入力タイミングと聴こえる楽器の音だけは一緒…気がします。画面上の符号反応だけが別、ってことです。錯覚かな?

ボーカルの音だけ拾ってるとリズムを狂わされてしまうので、何度か馴染んでくるまで同じ楽器の音でプレイすればタイミングが合うような気がするんです。極端に言えば「目を瞑って楽器の入るタイミングでボタンを押す」ってことだと思うんですけど、まあ無理ですwww 画面の符号に感覚を奪われるとまずタイミングがズレているので、そういうことなのかなーって思っただけで。

ふわふわ王冠
苦戦しながらも「ふわふわ時間」程度のHARDならフルコンボができるようになってきましたよ。ロックをする上で教科書に載りそうなベーシックな構成に(実際の曲のラップ部分とかは除く)、心地良く刻むリフ…思い入れの強すぎて涙を誘うこの素晴らしい曲がもうたまりません…。

ふでペン
ふでペンもかなり良い曲。OP・EDだけじゃなく、HTT名義の曲は本当に良曲が多い!

今までは曲を全部出すことに集中してきたので、これから好きな曲を中心にしばらく演奏を楽しむことになりそうです。「ふわふわ時間」「ふでペン~ボールペン~」「レッツゴー」はとりあえず唯のリードギターでフルコンボ達成。しばらく唯で続けますが「HEART GOES BOOM」「Don't say lazy」は難しいですけどフルコンボ狙いたいですね。好きな曲なので!龍5の休憩にしばらく時間をかけて遊べそう。よし!誰かセッションしようか!

| けいおん!放課後ライブ!! | 19:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

龍5(no.4)/「好きですツキミノ」

龍が如く5 夢、叶えし者 まだまだ遊んでますよ!というかまだ第2部後半なので、全体の半分にも届いてないのですがプレイ時間は50時間目前です…これは100時間コースなのか…?今遊んでいる第2部、冴島編の舞台はそう!札幌すすきの!一応網走も出て来ますが、監獄のみなので再現というレベルではないです。

NIKKA.jpg
有名なNIKKAのおじさんの看板が見えるすすきののネオン街。実際によく行く街がこのように再現されているのは感動を覚えますよね…。きっと神室町が再現された時も東京の方は感動したんだろうなー。実名での協賛がない点に関しては、看板のほとんどが同じ名前ではありませんが、この景観は一緒です。

市電
すすきのの中心と大通りからの2箇所を始発にした市電の乗り場。残念ながら大通り側の乗り場はカットされてしまっていますが、すすきの側は再現されていました。券売機はなくなっているものの、市電の車体のベースカラーからかなりの再現度!市電沿線は札幌の全てを走っているわけではありませんが、昔はこれに乗って通学してたんですよねえ。平均7~10分間隔でそれぞれの電停に到着するように走っているので、沿線に住んでいる人はよくお世話になるものです。廃線にならなくて本当に良かったよね。

東宝公楽
すすきの旧東宝公楽付近。右手に見えるカラオケ館は実在の位置そのままです。昔はここがセガのゲーセンだったのでどちらかというとそっちを旧風景を再現して欲しかったですが、仕方ないかも。ちなみに1週間前にこの付近で飲んで、このカラオケ館に二次会で入りましたぜ。

そしてここから少しずつ大人の真の歓楽街の姿が見え始めますw 南・南東を中心に風俗店など多く存在し、飲み屋と合わせて真のすすきのは完成するのです!なぜゲーム内にそこを再現しなかったんだー!ちなみに私たちがいつもライブをさせてもらっているライブハウスさんもここより南東に行ったところにあります。この辺りはライブハウスの数も多く、本当色んな文化が存在する素敵な街。

狸小路
アーケード街になっている狸小路内部。実在の3丁目・4丁目が再現されていますが、ドンキホーテ側のこっち3丁目はなかなかの再現度。ドンキより奥に見えるこの景色は店舗名など違えど、ゲーセン(TAITO)やクレープ屋さん、靴屋にアジアン雑貨(マライカ)など並びと系統がかなり似通ってます!札幌駅で買い物をするのが主流になる前は、狸小路でよく買い物をしたものです。

写真はゲーム内の月見野のものですが、これは冗談抜きにどこに何があるか初見でも分かる嬉しさ。都合上配置が変わっているものがあったり、本来そこにはない実名店が配置されていたりと、ゲーム化する上での都合を考慮してもこれは嬉しいでしょ!街の構図も狸小路からすぐ大通り公園があったり、テレビ塔が西に寄ってきていたりとしますが(いい意味で良い所だけ凝縮させた感じ)、うんうん。

セイコーマート(こっちにあるコンビニ)の地味にリアルな店内とか、店内放送とか。札幌で一番美味しいラーメン屋は「すみれ」ではないけど食べたことのあるラーメン屋があったりとか(スープカレーも然り)…もう色々何か楽しいんだよ…

この時を待っていたんだよ!
楽しい!私たちの街を再現してくれてありがとうございましたッ!

| 龍が如く5 夢、叶えし者 | 14:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

