桃色の純情な妄想

2/3の純情なゲーム脳は空回り my heart!!

2012年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年12月

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龍5(no.1)/任侠ヘルパー5 夢、叶えし者

龍が如く5 夢、叶えし者 体験版をプレイしましたー。龍3の発売前を除いて、基本購入確定のものは事前情報を収集しなかったり、まして体験版などは遊ばないのが私のスタイルなのですが…

任侠ヘルパー

「任侠ヘルパー」(映画) 観てきました。普段映画館には行かない私が、劇場に足を運んでまで観たいと思っていた映画です。TVドラマの延長ですし、いつか放送されるのを待てば…というわけにはいきませんでしたw

映画の任侠ヘルパーは、問題提起の要素よりも任侠に関わる物語の展開から、一部の介護現場の側面を見せたという感じでしょうか。その側面には、劣悪な介護現場のイメージ像を(映画なので表現は極端ですが)、認知症と共に生きる高齢者の像を、そしてソーシャルワークの分野を絡ませて描いていた印象です。認知症と共に生きる高齢者の描写は思っていたより上手で、全ならずとも認知症の特徴を捉えており、訴えかけるものとしては十分だったと思います。

最高に面白かった!
あまり映画を観ない私ですが、この「任侠ヘルパー」は観てきた歴代映画の中でも指折りの最高作品に位置付けられました。まあまあ泣ける泣けるw 認知症のことを知っていればいるほど、泣けるポイントは多くあると思います。作品の中で5~6回は確実に涙腺が…地上波で放送される際には興味がなくても多くの人に見てほしいなー。

TVドラマの時から主演の草なぎさんの演技力に感動していましたが、こちらも非常に素晴らしかったです。他にも主演ドラマの「猟奇的な彼女」も田中麗奈さんが好きなので見てましたが180度方向性の違うこの演技がまた。

草なぎさんの演じる 彦一を東城会に入れたらどうかと思うんです(ガチ。 東城会の7代目候補として大吾の下に置いて、いつも通り桐生や真島の兄さんと絡ませながら実権を握りつつ…「龍が如く8 任侠道と介護現場」みたいな新作をですね…(ガチ

龍5体験版

それでもって!
昂ぶりすぎた興奮を抑えることができなくて「任侠」繋がりで当然行き着く先は「龍が如く」になるわけですよ!長い長い前フリはもはや意図的!たった一週間の発売までの時間を待ちきれずに体験版を遊んだ流れ、ということになりますねw

今回はシステムの大幅一新があるとのことでかなり期待していますが、体験版で戦闘を遊んでみた感じでは桐生のベーシックコンボもヒートアクションも新しい物はあまり見つけられませんでした。繰り返し体験版を遊ぶ予定はないので製品版を待ちますが、龍1の時に感じたゾクゾクするような感動をもう一度、龍が如くで体験したいです。

龍5バーチャ

シェンムーの中にスペースハリアーのような
クラブセガでは「バーチャファイター2」「太鼓の達人」が遊べます。以前までの「ANSWER×ANSWER」も結構ハマって遊んでましたが、今回はかなり大物きましたねー。バーチャは2よりもDCで3を長く遊んでた方です。太鼓の達人も…一部ボタンレスポンスが本家より遅く感じたのが不安ですが、まあ!龍が如くなのでw

ストーリーの一部を体験もできますが、製品版をやる人にそれは不要だと後半は全部スキップしてましたw 発売まで1週間を切りました。今回は非常に楽しみにしています。この高揚感は龍1・龍3以来3回目!(龍2・4・スピンオフは発売前はそこまで昂ぶらなかったw)早く来い来い!ふおおおおおお!

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| 龍が如く5 夢、叶えし者 | 11:48 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

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PXZ(no.3)/ふたりはさくら色

PROJECT X ZONE ですー。プレイ時間が47時間を超えました!と言っても布団に入ってプレイすることも多いので、充電器に繋がっている状態の寝落ちの時間も含んでいます。展開は30話までクリアしましたが、後半に入ってからは1話クリアするのに90分以上かかっているので、純粋なプレイ時間も長いですね。

DSC_0549.jpg
全体的に浮いてるうららさんw

さて、中盤以降というもの仲間も既に揃ったと思うので(ソロユニットとペアユニットの数が一致しました)、展開は佳境に向かう…と思っていたのですが、これがなかなかどうしてw ボス倒す→逃げる→再出現→ボス倒す→逃げる…を繰り返しているような、そんな状態です。

ステージ途中での敵の増援はもはやデフォルトで、その数も結構多いです。それを駆逐していくのがゲームの大半なのでもはや作業化…と言いたいところなんですが!違った!これ、楽しい!その敵を延々と倒す作業が楽しいんだ…

■脳を刺激するクリティカルの音
少し鈍さを含んだ「コーン」「コーン」という音。クリティカルヒットの音です、これが気持ち良い…クリティカルヒット時はダメージ数が黄色で表示されるのですぐ分かるのですが、通常のヒット音と違って「コーン」という音がします。これ!気持ち良い…

攻撃パターンは最大5つでボタン+↑→↓←の組み合わせという限りなくシンプルなもの。各々に攻撃の入射角があって、それが浮いている敵とピッタリ合うとクリティカル発生という仕組みのようですが、ほぼキャラの等身と平行に入射角があるので、敵の落ち際を狙うと高確率でクリティカルを狙えます。ソロユニット(支援タイプ)は画面外から入ってくるのでボタンを押してから攻撃するまでのタイミング、キャラ別に攻撃の入射角も違うので要観察ですが。

敵にも大きさ・重さの概念があって浮き方は攻撃モーションとよく見合わせなくてはいけません。補助的に浮き加減を一定にするスキルを有しているキャラもいるくらいで。コツが掴めるようになると、クリティカルを狙える率も大幅に上がります。

最大5つの攻撃パターンも決められた動きしかしないので、指に馴染んでくるとあとは気持ち良いクリティカルの音を聴くだけ。これ、リズムゲーの要素あるで(ガチ)。独特の捉え方だとは思うんですが、きっと分かってくれる人もいる…はずw 「ゼファー&リーンベル」のようにヒット数の多いユニットだと尚のこと気持ち良いですよ!

■ふたりはさくら色
初志貫徹、変わらず「大神&さくら」ユニットが全てにおいて優先されています。アタック数が一番多いユニットですが、装備やスキルで飛躍させた攻撃力(全ユニット中1位)も敵のシールド(敵によって一定数の攻撃を当てると破壊できます)に阻まれるとその分損しているということ。

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今までは「トロン&コブン」か「うらら」をソロユニットで割り当てていたのですが、ここに来てシールド破壊の重要性と効率化を目指して「攻撃時にシールドを破壊できるスキル」を唯一有している「イムカ」(戦場のヴァルキュリア3)をソロで割り当てました。

これにケン(ストリートファイターシリーズ)等が有している「初段クリティカルのスキル」を使えば、エースのターンを有意義に使えるということですね!気付くまでに40時間以上かかった私は…w

■伏兵セルベリア・ブレス
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一番左がセルベリアさん。やべっしゅw 本気で気になる…

モリガンや神夜の豊満な乳に釘付けな人も多いと思いますが、セルベリア(戦場のヴァルキュリア3)のソレもすごいように思います(真剣)!敵キャラクターなのでカットインなどは現在のところ確認できていませんが、バストアップの立ち絵を見ているだけでもゴクリ。ググってみたらやはりそういう位置付けなのか…

「戦場のヴァルキュリア3」やりたくなってきたじゃんか…

| PROJECT X ZONE | 01:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

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とび森(no.1)/ニコチン村のミカサ村長

とびだせ どうぶつの森 はじめましたー。どうぶつの森シリーズは初プレイ、今年はドラクエ10を筆頭に緩いゲームばかり遊んでるなーという印象ですw 実はここに関連性があるのですが、ドラクエ10でハウジングに非常にハマりまして、自分だけの家に好きな家具を置いたり、配置を考えたりするのが楽しくて。そんな中で発売されたどうぶつの森に…見事心打たれましたw

前にツイッターの方でも少し触れたんですが、「ボーズの○○タイム」 という傑作ゲームバラエティにてDSのどうぶつの森を使った企画がありました。ゲームの大事なセーブデータの一部を賭けて両者が対決をし、負けた方がそのデータを消去されるというもの(重い対決シリーズ:DVD「ボーズの○○タイム 剣」に収録)でした。

負けた方がちょうどどうぶつの森のデータ、この時はゼルダの伝説でお馴染みのマスターソードの置物(?)を消されるという結果となったのですが(○オズマ×ウッチ―)、任天堂に因んだゼルダやマリオ関連の物があって「面白そうだな」というか興味を持ったのがきっかけでした。それだけで…今までやってなかったんですけどねw マスターソードのデータを消されたウッチ―は本当に、本当に悲しそうでしたw

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何やら「とび森」は非常に好調なセールスを記録しているようで、店頭購入も厳しそうでしたので思い切ってダウンロード版を購入しました。最大1GBの容量が必要とのことでしたが、3DSLLには4GBのSDカードが付いているので空きもありましたし。

それにどっぷり1回のプレイに時間をかけて遊ぶのではなく、長い期間をかけてコツコツ遊ぶゲームだと聞いたのもあって。いつも何かのゲームがスロットに刺さっているので(現在はPXZ)、入れ替えの煩わしさを解消しようと思ったのでちょうど良かったかもしれません。

「ニコチン村のミカサ村長」誕生!
実際のリアルタイムの時間と並行した概念なので…お店の営業時間などが仕事終わってから遊ぶと閉店していたり、いつも画面が夜だったりw とりあえずはゲームの全体が把握できるようになってから、色々考えたいと思っています。

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真ん中がミカサ村長。

初日の夕方、仕事も休みだったのでフレンドさんに遊びに来てもらいました!ニコチン村に人が遊びにきてくれたのは当然初めてのことで…フルーツの植え方から色々教えてもらいました…当然スコップも借りましたw ありがとです!

ニコチン村では特産が「桃」だったのですが、この日にさくらんぼ・オレンジ・梨を頂戴して植えたのです!育つのを楽しみに待っていたのですが…1本の梨の木を除いて他は全部…無くなってましたw 何で?枯れたの?w 

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洋服を毎日チェックしに行くのも楽しいじゃないですか!3Dメガネはお気に入りです。ヨシヒコの一期なら、これを装着していると仏の姿が見ることができます(ガチ)。

村長になって数日。ようやくたぬきちハウジングに頭金を納めて自分の家が建ちました!お役所仕事もできるようになる…んだと思うんですが住民に話しかけてーフルーツ収穫してー貝殻拾ってー魚釣りしてーコオロギ追いかけてー(夜メインなので)ってやってるだけですw

家具の配置も色々楽しみたいのですが、家が狭くてまだ全然物が置けませんw しばらくは素材の収穫を夜にやって、翌日帰宅したら店の開いている時間に売却…という毎日が続きそうです。ドラクエとPXZの隙間プレイなので、ゆっくりと楽しめたら良いんじゃないでしょうか!

| とびだせ どうぶつの森 | 00:16 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

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ドラクエ10(no.10)/格闘戦隊スデレンジャーの冒険者日誌 no.7

ドラゴンクエスト10 目覚めし五つの種族 ですー。プレイ時間がようやく300時間を超えました。しかし危ないですねえ…予約までして買ったボーダーランズ2を2回遊んだだけで、結局ドラクエ10に戻ってきています(携帯機のPXZは別です)w ううむ。ドラクエ10楽しいんだよ…

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ゴブル砂漠でケダモン狩りをしていたら…夕陽と光の輪が綺麗じゃねえか…ってパチリ。

前回のプレイ日記では250時間くらいだったので、この50時間何をしていたのかと言われれば…まあ基本はレベル上げですよねw レンジャーのレベルが43になりましたよ!ドラクエ9の時から好きだったレンジャー装備を纏って大満足です!

レンジャーやパラディンの新職は他職業と比べて次レベルまでの必要EXPが多いと思われますので、いささか苦労しています。皆が言われるように狩り場の分散は深刻だと思いますし…キュララナ海岸みたいな激戦区情報、もっと欲しいですねw 元気玉の活用も30分その場で狩り続けられる良い場所、と思うと限られますよねえ。

■竜のおまもりゲットだぜー!
意外にかなり早く、竜のおまもりゲットできました!ファンキードラゴの討伐数は60くらい。特にパッシブもあまり取れていない私にできることは限られていましたがw バイシオン・スリープダガー・ロストアタック・ハッスルダンス・小ビン投げ…とか!w

フレンドさんと回数を重ねる内に攻略パターンも出来上がってきて、上々の仕上がりかと思っているのですが、如何せんファンキードラゴと一緒に出てくる「顎」(アモデウス?顎の割れたおじさんです)が厄介でしたねw 基本顎と一緒の時は相手にせず逃げていたのですが、もう何回「あっごおおおおおおおおおおおお」と絶叫しながら逃げ回ったことか分かりません!w 

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おっとw ミルさん名前出ちゃったけどいいですか?w

討伐数は60くらいでも実戦闘突入数は倍を確実に超えてますねえ。レア箱が降ってきた時はたぶん誰もが「ちいさなメダルだろこれ…」と思っていたはずなのに、誰も口に出さずw 開けてみて「竜のおまもりキタコレー!」と祭り状態になったのは良い思い出です。嬉しかったなー!

■憧れの自宅を建てました!(ハウジング)
くっ…実生活よりドラクエの方が先とはな!w って話は置いといて。売り出し50万Gだった土地も段階を踏んで値下がりし、現在では底値の2万Gとなりました。私は4万Gで土地を買いましたが、後悔はしていません!欲しいと思った土地が底値になった時に争奪戦で買われていたらショックですからねえ。

決めていたのはアズラン地方です。自身エルフですし、緑などの自然が多い所に土地を買おうと思っていたので、あまり迷いはありませんでした。丁目だけは本当は「69丁目」が良かったのですが、農村地区も林道地区も完売していました…何とか引っ掛けて購入したのが「690丁目」です!

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「アズラン住宅村 おごそかな林道地区690丁目1番地」です!どなた様でもご覧頂けるウェルカム仕様になっていますのでお暇があれば是非遊びに来てくださいー!

純和風 を目指して日々家具を買おうと必死ですが…このお金の消えていく率がやばいですw 土地に40000G、住宅キットに10000Gを捻出し、宿屋代わりの布団など最低限の物を取り揃えた時点で所持金が貯金も合わせてまさかの5Gとかねwww

史上最低の所持金額から少しずつ貯めては家具を買い、貯めては家具を買い、サポート仲間を雇うお金もなく家具を買い…何となく負の連鎖に巻き込まれている感を感じつつも楽しくハウジングしておりますw これを書いている現在、総所持金額2500Gくらい!w またすぐ家具に消える予定ですw

■レンジャーの育成は?
レンジャーのサバイバルスキルがレベル43にして90になりました。待望の「オオカミアタック」まで@10!最近はブーメランも育てたいなという誘惑と戦いながら頑張っています。レンジャークエスト40で装備が整って満足した感はあるのですが(逆に噂のパラディン装備www)このまま45~50とそこまでは育成して、旅芸人とレンジャーの2本軸構想は叶えたいと思っております!その後はパッシブだなー。

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これが噂のハイカラなパラディン装備!素敵極まりないですね^^^

『このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.』

| ドラクエ10目覚めし五つの種族 | 07:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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PXZ(no.2)/不死桜に浪漫の嵐!

ややご無沙汰しておりました。色々ありますがギリギリで元気ですw ゲームはしていますが、如何せん自宅のPCが故障しているので更新頻度が落ちています…。こんな所でも足を運んでくださっている方、本当にありがとうございます。

ということで PROJECT X ZONE ですー。プレイ時間が30時間を超えました!(一部寝落ち時間含む…かも)シナリオとしては第25話「不死桜に浪漫の嵐」までクリアしたところです。

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騙されたッ!w

ここらあたりで紹介されていた参戦キャラは出揃い、折り返しは超えたのかなーと思う程度ですが…皆さんも言われている通り雑魚の沸き数が多いですw こちらもユニット数が多いのでー相応の数なのかな?と思いつつ、SRPGの経験があまりないのでよく分かりませんw

ユニットによってレベルがあがると複数範囲攻撃を覚えたりするのですが、そんな時に限って一番愛情を込めている大神&さくらユニットがなかなか覚えないとかねw まさかイベント内で覚醒して覚えるパターンがあるとは思いませんでしたw

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大神&さくらユニットに関しては装備品の中で一番良い物を装備させ(アクセサリは「手編みマフラー」byさくら!)、雑魚撃破もボス撃破もできるだけこのユニットにさせる努力をしています。スキルで「稽古の心得」入手経験値20%アップ、「気合ため」攻撃力15%アップで地盤を固めてから接触するように心掛けてます。

レベル別に入手できる経験値に補正が入るようなので、ズバ抜けてレベルが高いという風にはなりませんが、全体平均よりも5くらいレベルは高いです。次点でエリカ&ジェミニユニット。まあ、要するにサクラ大戦ですw

他にも良い動きをするユニット、空気になりがちなユニットなど格差も出てきているように思いますが、ここまで総じて結構な面白さですよ!作品別にユニットの組み換えはできないので、会話の中でクロスオーバーしたり、同じ戦場の中で同居するクロスオーバーだったりとする程度のものなんですけどね。例えば…リュウ&アキラの格闘家ユニットとか、考えたら楽しい組み合わせはたくさんあるんだろうけどなーとw

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皆が大好きな好感度アップの「ぴんぽろぽろぱん♪」が神夜に起きたり、さくらのジト目が出たり!うっほい!

シナリオは…よく分かりませんw 骨子がしっかりある印象でもなく、次元が歪んで皆が出逢って、色んな所に行って、敵が居て…くらいの認識ですw それよりもその会話の端々に見られる原作のネタ散りばめやキャラ間の会話のクロスオーバーに楽しみを見出している、といった程度でしょうか。

今が中盤くらいだとして、キャラが出揃う頃から強制的にメンバーが分かれて出撃する場面が増えました。この時にソロユニットの面々との組み合わせがいちいち解除されるのが面倒臭いですねー。シナリオの展開上、分かれるのは仕方ないにしてもいちいちセッティングし直したり、いつも固定で組ませているソロユニットが居ない時の設定を考えるのが…ちょっと面倒ですw ネタの分散のこともあるので、ソロユニットとの組み合わせに関してはまた次回へ持越しということでw

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確かに…スペースマイケルが出たらテンション上がるな!まさかのファンタジーゾーンやスペースハリアーとは思わなんだですw

うらら(スペースチャンネル5)やブルーノ(ダイナマイト刑事)のアタックに思わず吹いたり、バツ(私立ジャスティス学園)のモーションが当時を彷彿とさせて嬉しかったり…色々あるんですよ!ゲームって楽しいなー!

| PROJECT X ZONE | 01:15 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

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