桃色の純情な妄想

2/3の純情なゲーム脳は空回り my heart!!

2012年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

NEWマリオ2(no.1)/コインフィーバー!目指すはコイン100万枚!

NEW SUPER MARIO BROS.2 も買ってきたです。3DSLLの記事と合わせて連投ですよ。事前情報も、過度な期待も何も要らない安定の2Dマリオ。3Dランドの時は僅かに不安を持ちながらでしたが(結局杞憂なだけでした)、果たして今回やいかに…!

NEWマリオ2

とりあえずめっちゃ面白い!
少しずつ、かつスターコインの回収をしながら進めて現在W2佳境あたりですが、めっちゃ面白いです。コインフィーバーが快感です。アドレナリン出てるう。激しい雨に打たれても涙は俺のアドレナリン。

■煌びやかなコインの輝きと胸弾ませるコインの音色
ヤバイです。コインフィーバーがヤバイですw めっちゃ気持ちいい。画面を埋め尽くさんばかりの煌びやかなコインの輝きと胸弾ませるコインの音色。過去のマリオは慎重にコインを集めるイメージでしたが、今回は完全にコインに特化しているだけあって完全飽和w

色と音でこんなにもウキウキするんですよ。完全に安定路線…というかそれが最大の魅力である2Dマリオにちょっと変わった要素を盛り込むだけでこんなに素敵なことになるなんて。だけど、他のシリーズで同じことをやっちゃいけないと思います。NEWマリオ2だけで感じれるからこそ、コインフィーバーが引き立って特別なものになる。

■新規開発陣と安定路線
冒険も何もしていないんです。今までのマリオを存分に活かしながら今回付加されたコインフィーバー。ノウハウの凝縮と灯台下暗しな発想ですよね。コインなんてただのマリオブラザーズから存在してたわけですから。今回のNEWマリオ2は、キーマン以外はいつもの2Dマリオスタッフによるものではないんですって。いつもの2DマリオスタッフはWiiUのマリオに尽力中だそうです。

NEWマリ2-1-2

元を締めるべきディレクターがいて、安定路線をしっかりと残しつつ新しいこともやってみた。爆死するか否かは後は会社次第になるでしょうけど、見事に成功したんじゃないでしょうかねぇ。2Dマリオが失敗したなんて、そういや見たことないですw

■「ファッファー!」は健在だー!
シリーズを重ねて耳に懐いてきたNEWマリオの音楽。可愛らしくカメたちが踊るファッファー!も健在だよ!これはただ言いたかっただけ。嬉しかったんだもの。

===

NEWマリ2-1-3

とまあ、始めたばっかで何褒めてんだ?と言われればそこまでですが、とりあえずここまでは賞賛に値する出来。私とマリオシリーズと言えば緑のヒゲ。ローカル2人プレイではマリオとルイージが一緒に操作できるみたいですが(NEWマリオWiiもそうでしたね)、ソロで操作できなかったルイージ…

ソロでルイージ操作できませんとか、言わせねぇよ?w いやてか、お願いです。使わせてください。本当に期待してます。とりあえず進めます。


| NEWスーパーマリオBROS.2 | 23:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3DSLL(WHITE)ゲットだっぜー!

3DSLL(WHITE) 買って来ましたー。わーい!
私は3DSも発売日に買ったアンバサダー組ですが、値下げの時も今回の早期でのLLの発表もそこまで驚くこともなく、そう成らざるを得ない情勢なんだと思えば、納得のできる範疇でした。未だプレイ中の3DSソフトや、これからの発売予定に入っているソフトでもやりたいものが多かったので、その期待感だけで買って損しないだろうと思ったのです。

3DSLL.jpg
色は白。任天堂の携帯機で白を持つのは初代ゲームボーイ以来のような気がします。黒がシルバーと一緒じゃなければそっちを買ったかもしれませんが、これはこれで。1年半ありがとう。3DSコスモブラック。

画面は3DSの1.9倍あります。
ほぼ倍じゃねえかw ってやりゃできるじゃん!って思う気持ちもあるけど、手中にある今、その大きさに感動するのです。ただし、解像度が上がっているとかそういう仕様ではなく、あくまでも引き伸ばし的な。実際に動かしてみて分かるのですが、若干の画面の粗さがあると思います。あと、ボリューム最大でも音がちょっと小さいとか。

これから発売されるWiiUは別として考えても、「任天堂ハードのゲームでグラフィック厨になる必要ってあったかい?」ということを先ず考えて見ましょう。ましてや携帯機ですからね。グラにこだわるならVITAを買いましょうw VITAもいいですよー。そう、特にファーストタイトルで言えばゲームの本質の面白さがあるからこその任天堂なんですよ。夏が胸を刺激するからオールオッケー(どーん!)なんです。

ルイージポーチ

しかしあれだあ。クラブニンテンドーでポイント交換した「ルイージの帽子」の3DSポーチには入らなくなったねw 使い道は考えれば色々あるだろうけど実用的ではないですねw 現行で稼働している我が家の任天堂携帯機はゲームボーイミクロとDSiがあるのでそれを収納しておこうか。

因みに昨日現在ですと、旧型の3DSは9,000円で買取してもらえました。差額で差し引いても上乗せ10,000円で乗り換えできますのでぜひ投資だと思って。3DSLL、個人的には良いですよー?まあ、もっと時が経つと3DSLLiみたいのが発売になるんでしょうけど、それも全ては状況次第。買うのは全然問題ありませんよっと。

ピクミン引越しセンター

画面サイズ比が分かるように並べてみました。データの移動(日々の記録とかすれちがいの記録とか。eショップでDLしたものは再度DLが必要のようです)には使用量にもよりますが1時間かかるかかからないか。ピクミン引越しセンターの方々が所狭しと一所懸命やってくれます。

さあ!貴方も快適な3DSLLライフを送りましょう!

※追記※
携帯機画像比較
3DSLLとPSVITAとPSPの液晶サイズの比較です。
何かの参考になれば幸いです。しかし見えずらいですけどねwww

| 【任天堂総合】 | 23:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

太鼓の達人3DS(1)/君の気持ち今すぐ手に入れようか

太鼓の達人 ちびドラゴンと不思議なオーブ はじめましたー。小さなブームに火が付きやすい私の傾向としてこの流れは珍しくないことです。先日Wiiで太鼓の達人をはじめましたーなんて言ってたと思ったのもつかの間。ブロ友さんの協力を得てタタコンをGETしたのは良いんですが、一軒家でないので中々満足に叩くことができずに溜まるフラストレーション!悶々とした気持ちを抱えたまま辿り着いたのが、発売されたばかりの3DSでの太鼓の達人でした。

太鼓3DS

PSPの太鼓の達人と迷ったのですが、初心者の意見として任天堂の2画面を活かした3DSの方がゲーム自体とは相性が良いのでは?という判断から選択しました。バチペンもついてきましたよっ。悩んでいたので3DSの方は体験版をプレイしてみて、タッチペンでの操作が意外にも違和感なかったので最終的には満足しています。

■3DSとの相性
ボタンでの操作にそこまで執着の無い場合、というか太鼓の達人を極みまで求めて遊ぶのか、あくまでもレクリエーション感覚で遊ぶのかによってプレイスタイルは大きく変わるのではないかと思います。私は断然後者の意見ですので、叩いている感覚と「楽しいな」と感じることが一番。そのことから譜面(上画面)と太鼓(下画面)に分かれているのはゲーム性という観点からは非常に相性が良い。うん。

立体視は…おまけ程度のもの。最近では3Dでの表現にそこまで固執しなくなったメーカーも多くなったと感じるなかで、これもその内の一つだと思うのです。敵と対戦するスタイルで遊ぶモードでは、譜面を見えにくく邪魔する演出が出てきます。その時に譜面上を立体的に見せる表現が3Dで描かれていますが、その程度。3Dを必要と迫るものではないので、私はスライドをオフにしていますがw

■意外に楽しいRPGモード
ただ演奏をするだけでなく、それにストーリー性を持たせたRPGモードが存在します。双六のようなマスを進んで、敵と対峙する際に色々な条件を課された状態で演奏するのですが、意外にその制約が燃えたりするんですよね。

太鼓RPG

写真にもあるように仲間が装着するオーブの特性によって効果が違うなど(ダメージ量を多くする、相手の演奏オプションを無効にする、とか)敵や譜面によって使用するオーブを考えるのも楽しいです。難易度は一応「甘口=やさしい」「中辛=ふつう」「辛口=むずかしい以上」に分かれていて、辛口を選択して遊んでいます。途中から難易度「オニ」も混ざりながらになってきていて、何度もリトライしながらプレイせざるを得ない状況が多々出てきています。

…が!救済措置で何度もリトライしていると達成条件の敷居が少しずつ下がってきます(本当に少しずつ)。このおかげで、中々達成できなかった条件もクリアすることができ、必要以上のストレスに苛まれることもなく楽しい気持ちで遊べていますよ。現在オーブを5つ回収したところまで進んでいまーす。

■めざせフルコンボ!(難易度むずかしい)
幾つフルコンボを取れるやらw レクリエーションの範疇を超えないで楽しみたいので、鬼畜な遊び方はしたくありません。でもフルコンを狙えそうな曲なんかは挑戦したくなるんですよね。子ども向けの曲なんかは難易度も低く設定されているので、容易いものも多いと思いますが…特にナムコオリジナルはね、「むずかしい」ですら難しいw ノルマクリアはできますが、フルコンは現段階でもあきらめていますw

太鼓フルコン

===

現在、初段に昇格し難易度「オニ」が追加されました。「フライングゲット」(AKB48)の難易度オニくらいなら難しいこともなくクリアできますがね。先ずは難しいで曲に馴らしてからオニで遊んでみようと思うのですよ。かなり短い時間でも楽しく遊べるので、これはハマれそうです!そして明日からは3DSLLで太鼓の達人だっぜヒャッフゥー!

| 太鼓の達人 全般 | 01:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロリポ(2)/素直にならない うそつきロリポップガール

LOLLIPOP CHAINSAW クリアしましたー!標準はP4Uとドラクエ10に向いていて、可能な範囲内で進行中のゲームを消化していってます。とは言ってもロリポ、2周目&実績解除を狙ってのプレイを開始してしまったのでもう少し遊ぶことになりそうです。クリアまでの所要時間は難易度NORMALでおそらく5~6時間程度(ステージリトライ分含む)。2周目と実績解除まで想定すると10時間弱くらいになりそう。

ロリポ2-1

■ノーモア★ヒーローズの延長線上
ご存知須田51さんのゲームです。前記事の通り、ノーモアくらいしか満足に遊んでいませんがロリポにはノーモアの延長線上にある何かが見えます。それは彼独特の世界観にあると思います。アメリカンナイズでポップな世界観は共通しますし、テイストとしてのロックンロール、8bitへのオマージュ、そして敢えてのB級感の押し出し。そこに今作ではゾンビという現代では飽和気味のコンセプトを用いて存分に描いています。そう、くっきりと。

■SUDA51ならではのDJプレイ
パンク・メタル・ヒッピー・ファンク・ロックンロール。十分すぎるほどの音楽的関与を付加し、それをBGMにもキャラクターのスパイスにも使用して、これでもかというほど押し出してきます。好きな人は好き。それでイイと思います。且つタイトルに合わせて往年のヒット曲をテーマに添えた豪華さ。音楽に関しては申し分ありません。

■チア&チェーンソーアクション
アクションは結構雑ですw ヘッドショットしてるのに上肢が欠損したりと繊細さに欠ける面も多々ありますが、ノーモアの頃から別にアクション面を評価していた訳ではありません。あくまでもその世界の雰囲気がSUDA51氏のゲームの魅力だと思います。

ロリポ2-2

アクションはモソモソしていますし、序盤はスキル強化もない状態でのスタートだったので爽快感は皆無に等しいくらいでした。ですが、しっかりと能力の割り振りを行って強化していく毎に、新たなゾンビの抹殺パターンが自らに構築され、それがハマると爽快感を生みます。アクション自体が爽快なのではなく、重くモソモソした動きでもパターナリズムを構築することで生まれる爽快感(=アドレナリン放出)ここが肝。どれだけ自分が楽しい、気持ちよいと思えるパターンを構築するか、出来るかで賛否が分かれると思いますよ。もう1回言っておきます。アクションは雑ですw

■プレイタイムとミニゲーム
ステージはプロローグ含めると7つほどしかありません。1ステージにつき所要時間は30~60分程度。私個人としては、1ステージが長いと感じました。ステージ毎では1回のプレイにつきクリアはしたいのである程度時間が取れる時に1つずつ消化するスタイルで1ヶ月強、かかってしまいました(他にも進行中のゲームが多いのもある)。ちょっと手軽さに欠けますね、忙しい方には厳しい印象。

しかもノーモアでもあった8bitへのオマージュが色濃く出ており、パックマンやエレベーターアクション、クレイジークライマー等へのリスペクトが痛いほど伝わってきます。しかしこのミニゲームはステージ進行中に強制的に課せられるもので、攻略の糸口が見つかるまでイライラすることもありました。

■グロ・ゴア表現
プレミアムエディションを購入すると、海外で発売されているものと同じように「ZAKU ZAKU VER.」というのが収録されており、イラスト調の血飛沫や、四肢欠損が見られます。ですが、世界観等とも鑑みてそこにZ指定であることを忘れるくらい、大したことありません。コミカルさが常に付き纏うので正直、余裕ですw ボタン連打で起こるチェーンソーでの又裂きや上空からのダウンしているゾンビへのチェーンソーえぐり等魅力的なものも多々ありますが、これらのアクションはもっとあっても良い気がします。正直、もったいない。まだ出来る・魅せられる所があるよなーって。

===

素直にならない うそつきロリポップガール
意味はありません。LOLLIPOPを題材にした歌詞で思い浮かんだのを書いてるだけです。ちなみに今回は青春時代をさらったJAM(JUDY AND MARY)の歌の一部ですよ(誰も気付かないかw)

まだプレイ中です。コスチュームのことなど書きたいこともありますが、それは最終的にプレイに目処がついたらにします。P4Uはもう発売になりましたが、ハマるとロリポの進行がまた遅れるので、上手く併行していきたいと思っています。最終総評はここでもあらかたしていますが、残りは2周目をクリアしたあとに!続く!!

| LOLLIPOP CHAINSAW | 04:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

MAX ANARCHY(1)/サム干されにせつなさよりも遠くへ

MAX ANARCHY ですー。またしばらくブログをサボってたかと思えばMAX ANARCHY買ってたり(全然プレイしてない)してました。まあプライベートなことは置いといて、MAX ANARCHYですよ。個人的にはプラチナゲームス作品4本目!「MAD WORLD」「BAYONETTA」「VANQUISH」に次ぐお祭り作品だと思っていま…いま……

サム(VANQUISH)をなぜ外したし!
おいぃ…サムぅ…w VANQUISH好きとしてはサムが外れたのがせつなさよりも遠くへですが、そう思ってたのは私だけですかね?w ジャックもベヨ(DLC)も出てたら流れ的には外さない方が良かったのにーというお話です。ジャックにいたっては今回主役の扱いですしね(BLACK SIDE)。

MA1-1.jpg

■実績が全てオフ実績
乱戦格闘アクションのようですが、実績は全てオフ実績の様子。正直、オンで上を目指せるとは思っていないので(及び腰w)有り難い仕様です。オフのシナリオもしっかりしているようで期待できます。ストーリーはNORMAL・HARDの実績がありますが、下位実績の解除がないのでコンプだと最低2周は必須みたいですねー。結局NORMALで始めました。

■MAD WORLD2ではないのだぜ
コンセプト的にはMAD WORLDが好きだったので(改善点も多々ありますけど)、その続編を期待したい気持ちもありますが、基本的には別物。ただジャックを操作している感覚だと時折錯覚することもあるんですけどw CEROもDなので基本残虐な表現はあまりなし。どちらかというと格闘している実感を強く持たせる方にシフトしたアクションがメインなので、クレイジー・バイオレンス感は薄めだと思います。

MA1-2.jpg

■XBOX360で購入した意図
P4Uもそうですが、オンでの対戦がメインになる場合はXBOX360だと過疎化と敷居の高さがネックになります。これは普及数という絶対的に覆らない条件があるので仕方のないことで。実績はオフ実績で安心しましたが、現段階ではオフを楽しみたいという思いが強いかもしれません。それ相応にオフも練ってあるようですし。

後は純粋にXBOX360支持派であることは、もうどうしようもないわけで。きっと長いスパンをかけて対戦を楽しもうという気持ちがあればPS3版を買っていたと思うんですけどね。如何せん予定が混みあっておりますw

===

さて。据え置きではロリポップとMAX ANARCHYの併行プレイとなりましたが、P4Uとドラクエ10の発売が間近なのが非常に厳しい状態。携帯機ではP4GとポケモンW2が。うーんどうしようかな…w

| the other side | 21:36 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

P4G(2)/エヴリディ・ヤングライフ!ジュネス!2回目

エヴリディ・ヤングライフ!ジュネス! ですー…じゃないP4Gです。遊んでます!悩んだ挙句にXBOX360のマックスアナーキーをスルーさせるだけの面白さ!EDを知っているにしてもP4Uまでにクリアしたいという淡い期待だけ持って、ゲームライフの80%を占める割合で遊んでます(残りポケモンW2・ロリポップチェーンソーで10%くらいずつw)

P4Grise.jpg
プレイ時間は29時間を超えて、7月に突入しようかというところ。「久慈川りせ」の救出まで終えました。以下、ネタバレはなしでー。

■第1回 イザナギ育成記
PS2版では他ペルソナに大幅に遅れながらもLV36くらいまで粘って使用したイザナギですが、今回のP4Gでは育成の幅が広がり好みのペルソナを育てやすい環境ができました。

シャッフル・スキルカードの存在が大きく、少しの手間をかけることによってポケモンでいうところのキャタピーくらいの立ち位置であるイザナギが、メインをはって戦えるようになります。覚えるスキルも序盤ですぐストップしてしまうのですが、シャッフルで出てくる「スキルカード」の存在により、自由にスキルを覚えさせることができます。抽出もあるんだっけ?(←まだ実践してない)。

P4Gizanagi.jpg

私のPTでは花村が早々に前線離脱をしているので、序盤の基本4属性を補うために風属性を担当。運良く「マハガル」のスキルカードが引けたので、今まだ使用頻度は高いです(弱点属性でもあるけどね)。あとはスキルLVのカードでスラッシュがシングルショット→パワースラッシュまで強化。同じく途中でスキルカードから「キルラッシュ」を引いたので、物理と合わせて良い使い勝手です。

そういや一度もペルソナチェンジしてないw
ずっとイザナギ固定でここまで来ました。他のペルソナもコミュ育成のために属性の種類を揃えるように入れ替えしているだけで、戦闘に一度も出してあげていませんでした…そういや合体も2~3回しかしていない気がしますw 今後のイザナギ用のスキルカードのために他ペルソナの育成も視野にいれておかなきゃダメだなー。

■第1回 俺の嫁~あなただけの嫁~
前回PS2の時は勢い余って千枝に告白する展開からの~りせでしたが。今回はとりあえずりせのコミュが発生するまでの間を雪子メインで進めています。戦闘において雪子の魔力の高さは魅力的なので、ずっとメインを張る予定の雪子に。で・す・が!

P4Gai.jpg

りせの他にもう一人の嫁候補がいます。それが「海老原あい」。PS2版ではクリア後に攻略サイトを見て存在を知ったくらいw 運動部のコミュ、全然上げてなかったもんなー。今回はそれが頭に入っていたので、序盤は運動部コミュメインで育成していました。かなり楽しみです!

■おっぱいがファイナルジャスティス
じゃないや。背中に感じる、ギューって感じるアレ。おっぱいって本当にジャスティス。背中に当たってる時の感触って絶対に男子特有の想像力で興奮度増してるよね。男子で良かったと思う。想像力で得してる訳だから。

P4Goppai.jpgP4Gbike.jpg

じゃないやw P4Gでは追加要素として原付が登場します。思いの他アッサリ展開ではありましたが、免許取り立ての高揚感が上手く演出されていて、非常に微笑ましい光景です。付随して完二のくだりも好き。だからOPではああいう風になってるのね、ってw 年齢のことすっかり忘れてましたよw

■愛しさと菜々子さと心強さと
おやさいね、育てられるんですよ。手間(経過時間)もそこまで浪費しないので常に何か植えておきたいところです。進行すると植えられる種類も増えているみたいで、今後どんなものが出てくるか楽しみ。できたら全体の状態異常を回復する系のおやさいがあったら重宝しそうです。開錠ムギもあって損しないですね。

P4Gyasai.jpg

===

りせも救出し、ますます 華やかになるP4Gライフ! ぶっちゃけあんまり他のゲームが進まないのが苦しいところではありますが。これは楽しいので仕方ない。まあ、携帯機という手軽さもあるんですけどね。携帯機でこのクオリティ!

後は君が来るだけだッ!

| ペルソナ4 ザ・ゴールデン | 23:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

太鼓の達人Wii(1)/タタコンが欲しいドン!

太鼓の達人Wii ドドーンと2代目! 買ってきましたー。うん、音ゲー好きですもん。下手だけどw 先日テレビで太鼓の達人やってて、それ観てたら欲しくなったというだけの簡単な動機。流行には流されないつもりですが、ゲームに関しては別!(←違わない?w

太鼓ドドーン

太鼓の達人はPS2の時にタタコンと一緒に持ってました。確か初代~三代目くらいまでかなー。アーケードでも稀にプレイすることはありましたが、それでももう10年ぶりくらいになるのかな。音ゲーはギターヒーローやロックバンド、携帯機でリズム怪盗とかけいおん!とか、定期的にゲームサイクルに入ってます。(ちょっとだけVitaのミクが気になってるこの始末w)

■どうした?タタコン
しかしながらWii版になった途端にタタコンが売ってません。私も当然買えませんでした。定価が3800円らしいのですが、ネットで見ると10000円近い価格高騰。Wiiのサード爆死と関連してなのか、製造台数を絞っているせいなのか、非常に品薄のようです。というか、この事態を見ているのならタタコンの製造ラインをもっと稼働させるべきでは?765さん?

■ドドーンと2代目を選んだ理由
Wiiでは決定版なる、ベストに該当するモノが販売されているようですが、値段がまだまだ高いのもあって。この2代目では中古で1980円で買えたので、コストパフォーマンスも影響してます。そして、収録曲の「紅」「侍戦隊シンケンジャー」「序曲(ドラゴンクエスト9)」が大きな決め手となっただけの話。

太鼓2

■「ドン」と「カッ」だけの簡単な遊び
なのに非常に奥が深いですよね。曲によりますが難易度「むずかしい」くらいだったらノルマクリアはできます。PS2の時は気に入った何曲かだけフルコンできるくらいは遊べてましたが!がっ!今回はWiiリモコンを使ってのプレイになりますので、感覚的にも大きく違います。それはまた次の機会に。

あーどっかにタタコンWii売ってないかなー!定価くらいでw

| 太鼓の達人 全般 | 00:07 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

