桃色の純情な妄想

2/3の純情なゲーム脳は空回り my heart!!

2012年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

P3P(3)/ゲームは1日40時間であります

P3P 絶賛プレイ中です!というか最近はこれしかしてません(できません)。仕事終わって帰ってくると、据え置きで遊ぼうという気力がなかなか起きないというか…完全に仕事にゲームする時間を喰われて泣きそうですw あとはP4Gの発売がかなり迫ってきていること!P4GまでにP3Pのクリアはかなり難しそうです。やっぱ1周に100時間はかかるというペルソナ。一筋縄じゃいかないですぜ。

P3P旅行
美鶴はちょっと違うのよね。それならゆかりッチだと思うんです。

あー夏休み!
タルタロスは85階まで踏破、暦上では夏休みに突入です!少しずつ剥がれていくシナリオの真相と学生生活の明暗の差がメリハリになって良い感じです。P4の時に感じたポップさは感じませんが、これはこれで。

ゆかり・美鶴とのコミュ形成のフラグが立ちはじめ、悩んだ末にゆかりッチを選択したいとステータス「魅力」上げに翻弄する毎日w 他のコミュも数が増えてきて均等な育成が難しい、だけどそれに悩むのも面白いそんな毎日です。前の記事で上げていた「生徒会会計」の千尋は既に手中に落ちた!w あとは事の顛末を見守るだけです(現在正義コミュ:ランク8)。

P3P千尋

PTも美鶴の加入からだいぶ時間が経過し、今はアイギスも加入。P4の時から起き得た現象ですが、徐々に空気になっていくメンバーのことは仕方ない。一番最初に白羽の矢が当たったのは真田先輩。美鶴とゆかりは補助・回復に特化できる分、主人公のペルソナを火力先行で育成できるのがイイですね。

順平が最後の席を守っていましたが、いまいち半端感が抜けないのとアイギスの加入時での殴りの強さが魅力でサブ扱いにw キャラ的には順平のこと好きなんですが、戦闘難易度の高いペルソナなので戦略性は大事ですしね。タルタロスの各階層を守るボスは強いよね。生半可な育成じゃすぐ死ねるです。

オルフェウスもまだ頑張って育ててます。各ペルソナが残していくスキルカードを頼りに育成方針を決め…て…と思ってるんですけどねw スキルカードを残していくまでの育成でレベル上げをしなきゃいけないので、オルフェウスは結果出遅れるというスパイラルに苦しんでいます。結局P4のイザナギの時と何ら変わりない展開ですよぅ。

オルフェウス育成2
覚えるスキルのない、伸びしろのないペルソナって不憫で不便!もはや愛情のみ!

スプレッドを繰り返して一番育っているのが「カハク」(レベル24)、レベル25の「火炎ブースタ」のスキルカードが狙い。「ラクシャーサ」「ジオンガ」のスキルカードを残すのでそこまでは上げたい。美鶴とゆかりッチでブフ系とガル系を網羅できるので、アギ系とジオ系を強化して上げたいと思う親心。

ゲームは1日40時間!
違います。プレイ時間が間もなく40時間です。先は長いですが、面白いので止められないのが困るです。最低でもP4GまでにゼルダSS(Wii)と重力DAZE(PSVita)は終わらせるという目標があるのですが、無理だと思う!www でもP4Gが来たら絶対そっちやっちゃうと思うの!困るであります。


| ペルソナ3 ポータブル | 23:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

P4U/完二と千枝でアーケード初プレイ

ペルソナ4ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ (P4U)
のアーケードをやってきました。基本的にアーケードで格ゲーをやると心が折れるので、家庭用を待つのですが高まる胸を押さえきれず、街に出た際にやってしまいました。近郊のゲーセンには置いてないんですよね。

P4U完二
完二のパイプ椅子がデフォルト仕様でさらにキュンキュンしたんだっぜ!

XBOX360版で予約している以外、そういえば事前情報も収集してなくって。アトラスなのは分かっているんですが開発がどこなのかとか何にも知らないままでしたが。いや、何となくスクリーンショットとか見てて分かってはいたんですけどね。やっぱりアークシステムワークスでした…

ギルティギアの会社さんですね。PS2でGGXはやったんですが、簡単操作でコンボの反面逆に格差の出やすいイメージを払拭できずに、対してハマることなくやめちゃってたシリーズです。やっぱ2D格闘はSNKに限りますな(←下手だけどねw)。

とりあえず溺愛キャラの完二でプレイ。弱・強と弱ペルソナ・強ペルソナの基本4ボタンで、イメージは少しだけカプコン開発のジョジョに似てる。大きな特徴がペルソナという点ではスタンドと似てますからねえ。これは仕方ないことですね。逆にRPGを格闘ゲームに転化させたというのは面白い試みですし、題材としてこうしたムーブメントがもっと起きてもいいでしょうね。FFとかもPSPで何かありましたもんね。

P4Uチエ

エリザベスのコマンド表にアギダインやブフダインの名前が見えてキュンキュンしながら、完二でSTAGE4でゲームオーバーw 練習がかなり必要です…一転変わって動きの早そうな千枝ちゃんでもプレイ。どこかで見たことのありそうな動きを駆使しながら、こっちはストーリーモードをクリアまでできました。GGXのイノみたいな鬼畜なボスではなかったので、何とか。

思い入れのある分、やっぱ相当楽しいですねー!2D格闘なんて多くの人が遊ばないかもしれないですけど、P4の発売から4年、加えてアニメ化やP4Gの発売も間近ということもあるので、まさかやまさか!結構な売れ行きが期待できるのかも。

プレイ人口がたくさんいて、格差社会に苦しまなくて良いのならPS3版の方がいいかなー。予約の切り替えを検討中ですぜ。

| ペルソナ4 | 00:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

GUITAR HERO・ROCKBAND総合(30)

GUITAR HERO5 ですー。部屋の模様替えをした時にギタコンを触ったことが原因でウズウズしまして、やっちゃいましたw 昨年にGREEN DAY ROCKBANDがプレイしたくて、ギタコンの買い直しにバンドルにしたので、GH5はほぼ未プレイのままでした。

というのも GUITAR HEROシリーズの凍結 が発表されて、今後アイテムが出ないと分かった時に何かもったいない気持ちになったのもあるんですよねw 満を持しての起動です(少しはやってたんですが)!

GH5.jpg

毎回キャラクターのカスタマイズをするのも面倒臭いので…今回は思い切ってアバター使用にすることに。キャリアはHARD。いつまで経ってもHARDより上に行けない未熟さが嫌になるけど仕方ない。ずっと音ゲーばかりやっていれば間違いなく向上するんでしょうけど、色々とやりたいゲームもあるので難しいですw GH AEROSMITHをEXPERTでクリアしたあの頃が懐かしいです。

GH WORLD TOURの頃からボーカル・ドラムも介入してきて、よりバンド色が強い傾向に流れています。故に曲も幅広い層をカバーする選曲になっているような、ならないような。なので遡っていく方がGHシリーズは好きだったりします。そういう意味ではGH3は名曲揃いだったなー。

AEROSMITH・VAN HERENはGHで、BEATLES・GREEN DAYはRBでそれぞれプレイしてますが、ある程度明確に主旨の定まっている方が好みだったりします。そのバンドに気持ち入れて遊べますからねー。METALLICAは未プレイでWARRIORS OF ROCKと合わせてそろそろ購入を考えています。これをプレイするともう残りは…ないのだ。先ずは片手間になりますが、GH5を大切に遊んでいきますよっと。

| GH・RB 全般 | 13:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゼロ魔夢魔(1)/でもニーソは紺の方が良かった

ゼロの使い魔 夢魔が紡ぐ夜風の幻想曲 はじめました!PS2ですねー。俺の嫁が終わったので、定期的な釘宮分注入のために起動したのがコレ。レンタルでゼロ魔の三期を観ていますが(もう少しで終わるけど、終わったらF観たくなるよなー)、さすがにこれだけゼロ魔を観ていると完全にルイズまでもが私の嫁になってしまったので仕方ないw

DSC_0272.jpg

家に一人で居る時にしかプレイしませんし、完全に息抜き用のゲームになっているのであまり進んでいません。シナリオ設定はゼロ魔を現代に置き換えたらというトリップが付いている設定です。ベースの世界もきちんと残っているので、2つとも美味しくいただけそうですw

発売時期としてはゼロ魔二期のタイミングなのでシエスタがしたたかで悪い娘になっていますw 別に悪い意味ではないんですけどね。ルイズ派としては仕方ない。二期ではシエスタとアンリエッタがおっぱい担当ということで重要な位置を占めていますしねッ!

DSC_0274.jpg

二期設定ということでコルベール先生も健在です。何だか分かりませんがキャラの入れ替えの激しいアニメなだけに(原作は未読です…)懐かしく感じてしまうのもまた一興。にしてもキュルケとタバサの占める割合が多いかもーと思います。二期じゃあまり出番なかったですしw ルイズとシエスタ、アンリエッタの三強設定でシナリオ強めとかでも良かったかもしれませんねー。

現代への置き換えという発想は個人的には大好きです。もしかしたら原作にこんな流れがあるのかなー?20冊を超えるボリュームを全部で四期に落としている訳ですから、アニメは大分端折っているのでしょう。基本的なハーレム設定に乗せて、ルイズが転校生、シエスタが幼馴染、アンリエッタが生徒会長(先輩)、キュルケとタバサが同級生という設定。ルイズは私の嫁ですが。

サイトの服がいつもダサいと思って観ていますが、実際に制服を着せると結構引き締まっていい感じです。ルイズもシエスタも。キュルケの弾けすぎなシャツだけはいつも通りですがねw さてさて、とりあえずルイズの√だけは確実にやりますので気長にいきたいなと。

しかしこの「夢魔」の限定版に付いてくる別ディスクの特典の横スクロールSTGが結構に面白くて困りますw ディスクの入れ替えが面倒くさいのはありますが、単体低価格で売るに値するデキになってると思うんですよね。まあ、キャラゲーですしそれをSTGだけに落とし込んだら間違いなく売れないだろうからやらなかったんでしょうしwww こっちに関してはまた別に記事を設ける予定でっす。

| the other side | 03:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

俺の嫁~あなただけの嫁~

俺の嫁~あなただけの嫁~ プレイしましたー。そして実績1,000達成で終了です。実績と言っても面白いように解除されていくものが大半で、一部イベント発生に運を要するものがわずか。おいしいゲームであることは間違いありませんw

さてこのゲーム、タイトルの通りに「嫁」と新婚生活を満喫するゲームではありますが、よほど何かに思い入れがなければ苦しいゲームになるかもしれません。実際に嫁編に突入して後半に差し掛かると苦しい思いもしましたし。イベント自体、薄っぺらいものしか存在しないのでストーリーを求めるだけ無駄です。

俺の嫁

ツンデレお嬢様タイプ(CV:釘宮理恵)
幾つかの嫁のタイプに合わせてCVも選べるようになっているのと、DLCで声優さんの拡張もあるようです。私の場合は選択肢は他に存在しない状況で始めたので、他を試そうとも思わなかったので気持ち的に楽でした。

嫁編に突入するまでプレイ時間は1時間程度、もしかしたらシナリオ的には一番盛り上がったのはその恋人編かもしれませんw 告白~カップル~プロポーズと一番感情起伏のある時期ですからねえ。ま、それでも内容の薄さは…(ゲフン

永遠に遊べる終わりのないゲームですので、仮想空間で嫁との生活を楽しむことができます、が。
それにしてはイベントが同じ繰り返しが多いのですぐマンネリになってしまったり、日常のイベントが経った2行程度のテキストで終了してしまうこともあったりと、粗末感も否めません。

せめて旬な内にDLCでイベント等の追加コンテンツがあると長く遊べたのかもしれませんね。実績1,000を取るまでに5時間かかったかな?くらいのプレイ時間です。実績を狙う場合、イベントの発生を狙うことになりますが、特に強制スキップを駆使してただ待ってればその内発生するので、その間に別のことをしてても良いですし。

嫁風呂
DSC_0251.jpg

釘宮ボイスでステレオタイプなツンデレを満喫した
だけで満足はしています。後悔は…していないッ!釘宮病に罹患したてだったから尚更でしょうかねw 正に変態を極めんとする紳士たちのゲームでした。登場人物は嫁のみ!喋るのも当然嫁のみ!溢れる釘宮ワーr…じゃなかった嫁たちの世界へどうぞいってらっしゃいwww く、くぎゅうううううう!

| 【釘宮理恵(ゲーム)】 | 11:05 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

P3P(2)/オルフェウスの葛藤

ペルソナ3ポータブル ですー。もっぱら寝床でプレイすることが多いので、寝落ちの時間も含めて7~8時間のプレイというところ。ゲーム内も5月下旬なので全然序盤ですね。残り1ヶ月でP4Gが発売になってしまうのでピッチを上げたいところではありますが、かなり難しいかもしれません…

オルフェウス

オルフェウスをどう扱えばいいのか…
主人公の初期ペルソナですが、ご承知の通り主人公はペルソナを複数持って歩けるのでこの「オルフェウス」の扱いが非常にやっかいです。P4の時も「イザナギ」の取り扱いに困った果てに合体させずにそのまま連れて歩いたのです(最終的に30後半くらいまでレベル上げて止まった)。

合体要員に使っちゃえば、と突っ込まれればそこまでなのですがどうしても「特別なペルソナ」という思い入れが先行してしまい、消滅どころか合体にも使いたくないんですよねえ。真田先輩もPTに加入して一般的な属性のうち、火:アギ(順平)・風:ガル(ゆかり)・雷:ジオ(真田)と網羅する中で現段階で不足するのがブフになるんですが、オルフェウスじゃどうしようもないわけで…氷:ブフのスキルカードがあればいいとも思うのですが、そう都合よく手に入るわけもなく。

ハマが使えるようになったので光属性は対処できるかと思いきやハマ自体が即死効果(ようするにザキ)なので、当たらなければWEAKも狙えず困ったモンですw イザナギの時はジオでWEAK狙い要員として使えたんですけどね。今回は順平(アギ)とかぶるじゃないですか…

ヴァルキリー

コミュは現在所属できるもので女子マネが育ってきてるので、「剛毅」のヴァルキリーがスタートダッシュもあり育ってきてます。念願のブフ系(マハブフ)を覚えたこともあり、かなり重宝してますし。一向にオルフェウスの伸ばす方向を見失っている状況ですねえw 何とか伸ばしてあげたいんですけど。

コミュ探しに色んな所に行くように意識してますが、さすがにまだまだ序盤。思うように行きませんw これほどの情報量を必要とするゲームなので攻略サイトでも見ればいいんでしょうけど、それだけは絶対に嫌なので(2周目以降なら可)。

●魔術師(クラスメイト):RANK3
●皇帝(生徒会):RANK4
●戦車(水泳部):RANK4
●隠者(インターネット):RANK2
●剛毅(女子マネージャー):RANK4

伏見

現在まだこんなところです。生徒会は小田切ばかり話が進展するので、もう一人の伏見千尋が気になるところ!絶対コミュに発展するだろうと見ているんですけどねえ。学校内で千尋がアイコンで出てくるようになったので、そろそろ動きがある、と思いたいところです。

| ペルソナ3 ポータブル | 00:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

怒首領蜂(ゲームアーカイブス)

怒首領蜂 たまにやってますー。ことの発端はオトメディウスの流れで弾幕STGをやってみようじゃないかと思っただけ。完全にド素人ですので、大変辛い思いをしていますwww P3PのDL版を落とす時にチャージ金額が余っていたのが本音ですけどね!

いやーしかし。オトメも私には十分難しいと感じていますが、怒首領蜂は当然さらにその上を行きますねえ。正直もう何がなんやら。弾幕STGや音ゲーに関しては一般人の想像を絶する世界でプレイする人が多くいるってのが印象ですが、このゲームを当然ノーミスとかでクリアしちゃう人もいるなんて…私には死ぬまで到達できませんw

DSC_0261.jpgDSC_0262.jpg

一応この怒首領蜂、クリアは2回くらいしてみました。「P3P」か「とらドラP」の合間に遊ぶくらいなので。コンティニューは何回したか分からないくらい、言葉の意味での数打ちゃ当たるのまんま。一応、弾幕をすり抜ける練習はしなきゃいけないと思って目を凝らして観ていますが、高確率で涙が出そうになる(瞬きの間にやられちゃうw)。

弾幕キター!→はい、ボム投下
ボムで弾幕回避できちゃうので、結局はボムに頼りきり。ボムがなくなったらそのままGAME OVERからコンティニューでボム追加を連鎖させるという素人っぷり。それならクリアもできちゃいますよねw 今度はクリアするまでに何回コンティニューしたのか数えてみようかなw

そういえばPSPでプレイするのですが、横画面の小さな縦幅では小さすぎて何がなんやら。横スクロールならいいんですけどね。なので怒首領蜂をプレイする際はOPTIONで縦画面にしてます。すなわちPSPを縦持ちw ショットボタンが上に来ますが、これ以外に持ちにくくないんですよねw ショットボタンは基本押しっ放しなので、左の十字キー操作が命。シンプルなのに奥が深いなあとSTGに感想を馳せる年頃になってきましたねえ。

| 【ソニー携帯機総合】 | 02:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

重力DAZE(1)/空に落ちるという感覚

GRAVITY DAZE 重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内 宇宙に生じた摂動
はじめました!先日勇んで購入したVitaの初プレイソフトは、同ハード内で一番の高評価を受けているであろうこれ。事前に情報収集もあまりしないのですが、せっかく買ったVitaで最初からハズレを引きたくはないのでMK2なども参考にして選びました。

1-1DAZE.jpg

箱庭で重力を360度操りながら落ちていくゲーム
です。どんなゲームかって聞かれたらそう答えても間違いではないかと。高い所から落下すると重力に従って地面に落下するように、仮に重力の向きが逆であれば空に向かって落下するというシンプルな話。その重力の向きを変えられるので、壁を足場にしたり、屋根を足場にしたり、街の至る所が足場にできます。

自分(キトゥン)の周辺にのみ、その作用を起こせるので街全体の重力が変わるという訳ではありません。「重力エナジー」というよくあるMPのような定められた時間内(一定時間で容易に回復、スキルアップで時間数拡大可)で何度もあらゆる角度に重力を変えることができます。

箱庭内でストーリー進行に合わせて話を進めていくも良し、チャレンジミッション(ミニゲーム)でハイスコアを狙っていくも良し。また街行く住民を重力に巻き込んで飛んで行く→自分だけ空中静止→住民は慣性と重力に逆らえず彼方に飛んで行く遊びをしたり、身近にあるオブジェクト(木箱や樽)をサイコキネシスのように飛ばしてぶつけて遊ぶも良し。遊び方は結構幅広いです。

DAZE1-2zJy61j5D8U61IHl1cu5byubRUap2Yppv.jpg

アクションなので戦闘ももちろんあるのですが、通常の肉体攻撃よりも重力を駆使して戦うことになります。敵のコアを目掛けて重力の向きをセット、落下速度の相乗効果で打撃を与える重力キックや上記のようにオブジェクトを飛ばす重力スローなど。ちょっとパターンは少ないのは今後の改善点かとは思いますが、まずまずです。

移動も落下だけではなく、重力スライド(地面を滑走する)もあり、移動の仕方は様々です。これらの動作においてはジャイロも有効なので直観的な操作感を体感することも可能です。…がここは3DSをプレイしていれば真新しさは特にないかも。アナログスティックでも操作できますからねw

綺麗な画面、 素晴らしい音楽 、何よりも高速で移動する自分と目まぐるしく重力によって画面が切り替わる様は凄いなと思います。一部分の切り取られた画面ではなく箱庭を表現していながらの切り替えですからね。この発想は正直斬新と思います。鋭意プレイ中ですが、かなり期待しながら遊んでいけそうです!評価に劣らず、確かに素晴らしく面白いゲーム!

| GRAVITY DAZE | 22:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

PSVitaライフ、はじまる!

PlayStation Vita 購入してきました!とにかく「ペルソナ4ザゴールデン」がやりたい気持ち一心で!おそらく、PSハードを発売からこんなに早い時期に買ったのは人生初ですよ。PS1の前に先にサターンをやってましたし、PS2の前はドリームキャスト。PS3の前はXBOX360、PSPの前はDSといった具合に一番後手に回るのがソニーハードの宿命だったんですけどねw
予想に反して、Vita購入の背中を押す人も多かったのでw 一度身のまわりにあるゲーム・CD・DVDの精査を行い選定、売却して目標の30,000円強を捻出したので、持ち出しなく購入できました。加えてXBOX360のゲームも4本購入しておきましたしねwww

VITA.jpg

購入してきたのは当然Wi-Fiモデル、8Gメモリーカードにソフトは「GRAVITY DAZE」。ラグナロクオデッセイやアンチャとも迷ったのですが、現在までで一番良い評価を受けているのは間違いなくGRAVITY DAZEだと思いますし、音楽にはあの「田中公平」先生ですから!

因みに勉強不足だったのですが
中古でPSVを購入する場合、新しくアカウントを作るのが非常に面倒だということ。前の持ち主がアカウントを作成している場合、本体の初期化をしようとしても前アカウントのサインインを求められるのですが、当然パスも何も分からない訳で初期化が困難です。PS3やPSPみたいに複数のアカウントを所持できず、PSVは基本本体に1つしかアカウントを作成できないみたいです。

トロフィーもそうみたいです。本体にソフト情報を認証するらしいので、一度認証した本体以外のもので起動するとトロフィー機能に直結しないらしいですよ。中古のソフトでトロフィーを獲得できないということ。※いずれにしてもサポートセンターでの解消や、他の手段はあるようですけど。

実はかくいう私も予算上の削減を目的に中古で本体もソフトも購入したのです。ですが、上記のような現象に陥ったので、即刻購入店舗側に説明させていただき、返金を相談しました。全く同じ本体・ソフトをその場で新品購入するということで受け入れてくださったので非常に感謝しています。

結局手元にあるのは全て新品。やはり本体は特に、新品で買うべきですよねえw では、P4Gの発売まで今少し期間がありますが、PSVitaライフ楽しんでいきたいと思いまーす!

| 【ソニー携帯機総合】 | 20:23 | comments:5 | trackbacks:1 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

