桃色の純情な妄想

2/3の純情なゲーム脳は空回り my heart!!

2012年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年05月

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オトメG(1)/期待と想像を大きく超えて良い!

オトメディウスG はじめましたー!XBOX360という最高のハードの特性としてシューティングが多いというのがありながら、実際にはTPSくらいしかプレイしてこなかった私ですが、何かの機会にとシューティングをプレイしようと思っていたわけですよ。オトメGは実績コンプの難易度の低さと、「弾幕シューティング」のようにプレイする人間を選ばず、心を折られずにシューティング入門ができるのが魅力的でした。

ディウス!
シューティングを普段からプレイしてこなかった層にも、やはりグラディウス・パロディウスといった伝統の横シューティングは経てきているわけで(グラディウスはFCで、パロディウスはサターンで持ってました)、その流れを正統に汲むこの「オトメディウス」。気にし始めてたぶん1年以上経ったと思うのですが、G(ゴージャス)とX(エクセレント)を購入しておいて、このタイミングで起動する運びとなりました。

g1.jpg

とりあえずの実績意識もあったので、キャラ全員でゴージャスモードをクリアするくらいかなっと思っていました。ノーマルで全6面、クリアまでにコンティニューは10回を超えたと思いますw まあ、今でも5回は軽く超えますけどね。まあ、こんなもんだろうと思っていたのも最初の2~3周くらいで…

魅力的なカスタマイズ
自機カスタマイズがこんなにも魅力的だと思わなかったのです。カスタマイズと言っても外装を変える訳ではありません。豊富な装備の中から自分に合ったユニットを付けて出撃する楽しさ!これ、すごい単純なようだけど大事なことですよね。装備を購入するための「ショップ」も、シングルでプレイした実績に応じて与えられるポイントを使用するので、必然的にシングルをプレイすることになります。

ここを作業と捉えるのか、スキルアップのためと考えるのかで評価はかなり変わると思いますが、シューティングのド素人の私ですら、死んで覚える快感はシューティングにもあると思いますよ。少しずつ経験を重ねて2面のボス戦まではノーミスで行けるようになってきました。これが体感できると病みつきになってくる…(しかし2面の反射レーザーは避けられないのと、南極~ラストまでは課題は多すぎる)

オトメGをプレイしているフレンド(team華麗)に誘っていただいてCOOPも経験。初心者モロ出しの私とかなりの実戦経験を踏んでいるフレンドでは雲泥の差があり、だいぶ足を引っ張ってもうてw ゲームオーバーになってしまうとCOOPもそこで終了してしまうのが問題で、死に急ぎたい年頃の私では1周クリアも達成できず…ラスボスまでは到達したんですけどねえ。

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これが巷で話題のエスメラルダ嬢なんですから。

もう少し迷惑をかけずにCOOPを楽しみたいので、今は自機のカスタマイズとスキルアップに精を出しています。そういえば、あまり大きい声では言えないのですが言うです。キャラクターにあんまり魅力を感じていないのが私のオトメディウスに対する感想でもあり、それだけゲームとしての印象が良いということなんですけど。

何気なく情報を取っている間に見つけたDLC(400ゲイツ)の「エスメラルダ」だけは何かが違う気がする!好きになれる!と思って購入。頑張って育ててまっせ。

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| オトメディウスG! | 00:01 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

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P3P(1)/SEASON OF PERSONA

ペルソナ3ポータブル(P3P) はじめました!完全に照準がペルソナに向き始めました。6月に発売される「ペルソナ4ザゴールデン」、それから稼働中で8月に家庭用発売予定の「マヨナカアリーナ」。いずれも購入予定です。まあP4Gの場合はVITAを購入しなければならないという障害が残っているんですけどねw

P3P.jpg

マヨナカアリーナをプレイする場合、既にプレイ済であるP4に加えてP3をプレイしなければ存分に楽しめないと思うので、そのためです!まあ、PS2でP3FESは所持しているのですが据え置きは予定がいっぱいなので、PSPにしましたよ。しかもUMDチェンジが面倒なのでDL版での購入です(\2310-)でした。ちなみにUMDはとらドラPがまだまだプレイ中ですので。

P3PはP4の後に発売されているので、一部踏襲しているシステム(仕様変更)もあるようでなんら違和感なく進めていけそうです。何にしてもやはり音楽や雰囲気が唯一無二のものなので、ハマったら深いと思います。P4もRPG離れしていたはずの自分でも75時間以上プレイしてましたからねえ。

P3P美鶴

胸躍る学園生活の日常と非日常のサスペンスの融合
P4からペルソナデビューした新参者の私ですが、P3Pも同じようなテーマ性でのストーリー進行になるようで非常に楽しみです。というか、P3Pが発売した時点で「必ずやろう」と思ってましたので、ようやくこの時が来たかという思いです。目標はP4Gの発売まで(おそらく無理ですがw)。

===

さて!ペルソナ4ザゴールデン」ですが、かなり欲しいです。同月発売のロリポップチェーンソーを凌ぐ!しかも一度クリアしたゲームのリメイクのはずなのにこの渇望感。正確にはトゥルーEDのみ動画補完ですが。多くの追加要素と完成された自身の釘宮病罹患(りせに限る)で物欲センサーマキシマム。

P4Gりせ
スキーなのにあの完二の服装www

6月のボーナス期の以後に「おこづかい制」という恐怖の領域に突入する我が家にとっては、VITA購入を決意するなら今しかない、のかもしれません…本当は初期ロットは避けたいのが本音極まりないところですが。やっぱ買うかなあー!w 誰かに背中を押されたら間違いなく行きますw

| ペルソナ3 ポータブル | 22:31 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

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ゼルダSS(4)/次世代型マスターソード

ゼルダの伝説 スカイウォードソード です。面白いです!腰を据えてプレイするために、とプレイ後に売却予定だった幻想水滸伝やバイナリードメインを挟んでいるので(早く売った方が買い取り高いから)、時間がかかっていますが、一応今年になってからはゼルダSSが一番メインで遊んでると思います。

さて。ゼルダといえば「マスターソード」で異論はないと思いますが、今回のゼルダも剣の成長要素がゲーム進行に盛り込まれています。といってもカスタマイズではなく、敷かれたレールの上に乗るだけですけどね。しかしながらRPGにしてもアクションにしてもそうですが、武器が成長するってのはどうしてこう胸が熱くなるんでしょうね。男の子だからですね。

次世代マスターソード

まさしく次世代型マスターソード!
今回のマスターソードはまさかの「大剣」!今までのゼルダで考えれば非常に斬新な試みで、振るう大剣は強固な物質まで粉砕するのです。斬るという概念ではなく、壊すという概念。スタイリッシュさに欠けるという往年のファンの意見で賛否分かれて当然と思いますが、私は良いと思います!

マスターソード

はい!当然「嘘」です!
そんな訳ないですねw 今はまだマスターソード自体出てきていませんが、恐らくの折り返しを越えて剣の成長のために各地をまわっています。合間に色んなゲームを詰め込みすぎているので進行がやや遅くなっていますが、ますます楽しんでいきたいと思います!

今回は主だって書くこともなく、溜まってきた話の種の消化順番を考えたらゼルダSSになったというそれだけの話。くだらない話で申し訳ないことですw さて!新作ラッシュの止まっているこの時期にたくさんゲーム消化していかないと追いつかないぞぅ。

| ゼルダ スカイウォードソード | 00:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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リズム怪盗R(2)/SHOW IS OVER!!

「リズム怪盗R 皇帝ナポレオンの遺産」 クリアしましたー。1~2月に色々とゲームを買ったので、一時ストップしていましたが決して積みたくなかったですしね。クリア時間は(リトライ分含むのかな?)8~9時間で、普通に楽しめました。どちらかと言うとセガのオマージュに惹かれて買っているゲームなので期待値はそこまで高くはなかったんですが、結果としては良作。非常に丁寧な作りが印象的な作品でした。

リズムR2-2

しかしこのゲーム、テンポが悪い。前回のファーストインプレッションでも書きましたが一番残念な点がゲーム全体のテンポの悪さ、ですかね。シナリオを追いながらアドベンチャーパートをこなしていくタイプですが、マス目を一つひとつ移動しては特典のために画面をタッチする煩わしさはテンポを崩しているとしか言いようがないかもしれません。リズムゲームは面白いのに。

これも前に書きましたが、各種リズムゲームのスコアによって獲得できるメダル枚数が決まる、とかの方が何倍も良かったのでは?結局シナリオをクリアするまでアイテムを買うことがなかった(使用しなかった)ので、無駄な時間を費やした気持ちになってしまいましたw

リズムゲームの難易度
…はそこそこですかね。アイテムを使うと苦手な方への救済措置も取れるみたいで非常に優しいかと思います。ゲームの一つひとつは一部を除き、ラストまでそんなに難しくないのですがミスをした際のスコアの下がり幅が大きいので緊張感があります。

リズムR2-1

最初は全部Aランクを取ってから先に進めようと最初から20くらいは頑張ったんですけどねw 後半面倒になってしまって初見クリアのままC~Dランクが増えてしまいましたw にしてもやっぱ最後までジャイロは克服できませんでしたけどねwww あれリズム狂うだろ…www

しっかりと続編を意識した終わりになっていて、次回作への期待は大きいです。それこそスペースチャンネル5やサンバのリズムももっと欲しいですし、他のセガゲーの音楽をサンプリングした曲なんかが増えたらもっと面白いのになって思いますけどね。とりあえずクリアした後はリズムリストでいつでも遊べますし、やりこめば追加エピソードの解放などもあるようですので、他ゲーの息抜きにまだまだ遊べますよ!

リズムR2-3

ああ!マリアのCVはもう続編起用はしないでもらえたら! あれはアカン。

| リズム怪盗R | 22:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

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ネットの釘宮病診断で87%でした

ついに自覚しました…ネットでは見かけたことがあったのですが私、釘宮病 というのに罹患していたようですw 正式名称「釘宮ウィルス過敏性大脳皮質炎」。まあ、今さら?とか思う方もいらっしゃるかと思いますので、そういう方は冷たくスルーしていってくだされば。

特にアニメを観ないでこの歳まで生きてきましたので、声優さんのことはよく分からないでいたのですが、ゲームでも声優さんが起用されることって多いじゃないですか。そうした中から今に至るまでを振り返ってみて釘宮病になってしまった自分を見つめ直そうと。伏線はあったんだなーと気付いてしまいましたよ。

遥カラオケ

【澤村遥】(龍が如くシリーズ)
2005年~現在まで。たぶんしっかりと認識をしたのはここから。長いシリーズですので、付き合いも長くなってきているわけですが、遥大好きだった!私はロリ属性を持っていないので、こんな子どもに育ったらいいなーという感覚で。

P4りせ

【久慈川りせ】(ペルソナ4)
2008年。プレイしましたよペルソナ4。主人公に好意を抱くりせじゃなくて、完二と絡んでる時のりせが好きだった。遥の声の人だ!という認識はあったのですが、キャラの方向性が遥とは違くて、この時に初めてツンデレの釘宮さんの声を聴いたんだと思うのです。

とらドラ大河

【逢坂大河】(とらドラ!)
作品自体はもっと前ですが、自分が観たのはつい最近の2012年。ここで覚醒!アニメを観るきっかけになったこのとらドラ!が完全に何かを加速させたと思うのです。ツンデレだけど、主人公の龍児じゃなくて北村にデレてる時のも含めて。

ちょっと思い返すだけでこんな伏線があったんだ、と。三大感染源だと言うシャナのS型(未視聴)、ルイズのL型(現在レンタルで視聴中)、ナギのN型(1期のみ観た経験あり)ではなくて、発症のきっかけが大河なのでTi型に分類されるのでしょうか。でも元は遥なのでH型なのか…(あるのか分かりませんけど)

去年、セインツ3をプレイしながら華麗メンとボイチャしていた時に「(釘宮病の)兆候はあるよね」的なことを指摘されていながら全く自覚なかったものの、今じゃ重症化まっしぐらの道を辿るというこの始末w twitterでそれを昨日話した時に「蓋をあけてみれば皆そうだったというオチなのでむしろ誇るべし!」というお言葉が…華麗メン優しいwww

大事なのは「程よく」
結婚してからというもの、何かの抑制のタガが外れたように方向性を見失って不安になってた自分ですが(ここでは堂々と、かつ嬉々として開示してましたけどw)、程よく自身を持って頑張って生きていきますw 根底はゲーマーであるのは変わらないので、こんな私でも良ければ仲良くしてくださいごめんください。ちなみにくぎゅうううとかは言わない予定です(現在)w

最後に…今はゼロ魔を観ていますが、何らかの形で最終ゲームに結びつく作品を好むようです。遥やりせみたいに、最初からゲームで占める割合が高いとなお良いんだと思うんですけど。そんなこんなでロボティクスノーツは購入予定です!w 折り返しに、釘宮ゲー(関連ゲーム)を購入して来たので公表して終わります。ご清聴ありがとうございました。

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| 【釘宮理恵(ゲーム)】 | 00:37 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

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けいおん!(2)/HD Ver.も買うしかないね

けいおん!放課後ライブ!! とりあえず全曲解放&HARDでクリアしましたー。全曲解放するだけなら、NORMALで誰かのパートをクリアするだけで終わりなので非常に簡単です。私の場合はNORMALを誰かでクリアしてHARD解放、そこから5人分のパートをクリアしてから、次曲に進むようにしていました。

DSLけいおん

本命の「Don't say lazy」(1期ED曲)は一番最後の解放でした。曲数も20曲未満とかなり少ないですが、5人のパート(リードギター、リズムギター、ベース、ドラム、キーボード)それぞれが以外にしっかりした作りになっていたので、たるむことなく遊べるのは大きいと思われます。

キャラソンは全然分からないにしても、メンバーの個性が活きる良い曲になっていて…面白かったんですよコレがw 中でもやっぱ澪曲がイイと思います。「HEART GOES BOOM!!」が特に良いと思いましたが、リフのエッジが効いていて心地良いのと、澪Vo.はファルセットが上手で聴いていてカッコ良い仕上がりに。ぶっちゃけ「アニソンなんて」とか言ってられないですw ごめんくださいごめんなさい。

ゲーム内の楽曲は音量が小さいのがイマイチな仕様で残念ですが、ヘッドフォン装着とオプションで演奏中楽器のボリュームを上げると(他のパートやボーカルの音が下がるけど)かなり楽しめます。曲全体を楽しむというより、それぞれの楽器の音をしっかりと堪能できるのでオススメです。

かなり難易度高いことやってんじゃねえか?w
それぞれのパートに感じるはず。キーボードはよく分かりませんので的確ではないかもしれませんが。唯&梓のギターソロや、澪のチョッパーとか「おほっw」ってなるですよ。もはや高校生の軽音のレベルじゃないでしょw って思うけど。だけどそこにしっかり裏付けされるモノがあるので曲の完成度が高く聴こえるんでしょうね。

180時間
スリープ時間も含まれていくバグによって180時間w 余裕で10時間未満ですよ?w

とりあえず全曲HARDクリアで評価はS~Aが9割以上。一部リズムの取りにくかった「カレーのちライス」の律パートはCだったりと評価にムラがあるので、せめて全曲S取得まではやりたいと思います。今までアイテムの使用はしてないので、そこは変えずに頑張っていきます。

そこまで達成したら逆に音符を増やすアイテムを使って難易度を上げるのはアリかと思いますので、結構長く遊べると思います。ゲーム自体は飽きやすいという評価もかなり多いようですが、たぶんキャラ萌だけに偏るとそうなるのかもしれませんw 是非楽器のボリュームを上げて楽しんでいただきたいと思います。

ああ…きっとHD Ver.は買うと思いますwww 本当であれば据え置き用にゲーム自体作り直して欲しいとは思いますが、いいとこHD仕様にしてDLCで楽曲を増やす、くらいじゃないですかねw 搾取劇場のはじまり…か。でも2期の楽曲でプレイしたいですしね!悔しいけど予想以上にかなり面白いのが、本当に悔しいっぜ!w

| けいおん!放課後ライブ!! | 11:26 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

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はがないP/これが一目惚れに近い感覚

僕は友達が少ないぽーたぶる (はがないP)はじめま…はじめる準備が整いました!ゲームを取り急ぎ購入しておいて、プレイできる状態になったかなと思ったのでようやく解禁です!アニメの放送は当然ながら観ていなかったですし、レンタルも今はできない状態ですので、ここは原作のライトノベルを読むしかない!ということで黙々と読んでましたよ。

はがないP
限定版を購入!色々と付いてきましたよぅ

ライトノベルを読むのは、当時好きで読んでいた「スレイヤーズ!」以来で10年以上ぶり?w 時代は変わっていくものですねえ。合間のちょっとした時間を活用しようと、スマートフォンのアプリを使って電子書籍で読みました(1冊あたり450円)。何ではがないなのかというと、きっかけは書店等で見かけていたブリキ絵のイラスト。一目惚れに近い感覚で結構ずっと気にしていました。

もう肉がスマッシュヒット!
「肉」こと「星奈」がスマッシュヒットなんですよ。ここまでアニメ3部作として「とらドラ!」「けいおん!」「はがない」(はがないはアニメ観てませんが)と来て、順に大河(とらドラ!)、澪(けいおん!)、星奈(はがない)と推しますが…共通点は、うん。まあ澪はちょっと違うのかもしれませんけどw

はがないの隣人部の場合、小鳩とマリアは幼女ということで対象外。幸村も特殊すぎて…w 星奈を除けば夜空と理科しか残りませんが、この二人も残念のブラッシュアップがされすぎていて星奈に遠く及ばずといったところですかね。

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ブリキ絵の星奈=肉(右)が本当に可愛いと思われる、思われる。ダメだ最近本当に自分ダメだwww

小説は読んでいて面白いです(完結していない)。残念な日常を描きながら淡い恋心が少しずつ描かれていく感じが心地良かったり、もどかしくて良し。夜空と星奈、どっちの√に入るのか、入らないのか、楽しみに続きを読めそうです(今日の段階で6巻まで読了済、7巻進行中)。夜空のドSがちょい鬼畜すぎて、痛い気持ちになることも多々ありますが、それありきで星奈が引き立つという関係性もありますからねー。冷静に見ると星奈が隣人部の中では一番普通な気がするのは私だけかな?w

はがないゲロ

ということでゲームの方はとらドラP!を制作した同じチームが開発ということで安定はしているようです(とらドラは現在4周目終わり、未だ大河√入れず)。出だしからゲロ吐くシーンで始まったり、南の島妄想シーンから始まる等、原作に準じている部分も多そうで楽しみです。

アニメがそうだったらしいのですが、イラストのブリキ絵からちょっと離れてしまったのが残念ですがそれは仕方ないw とりあえず肉を愛でてくるしかないと思うのです!

| 【ソニー携帯機総合】 | 00:48 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

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BD(3)/龍が如くスタジオとしての見方を捨てた、バイナリードメイン総評

バイナリードメイン 2周目もクリアしました!PS3版と一緒で、フェイの好感度重視のクリアです。他のラストクルーとの好感度を意識するとどうなるんだろう?と思いつつ、3周目HARDいこうか迷ったんですけどストップ。過疎したオンを遊んで、一旦区切りを付けました。色々と話題?のバイナリードメイン総評です!(ネタバレなし)

BDフェイ

龍が如くスタジオが新しく送り出したバイナリードメインは、龍が如く OF THE ENDに非ず。基本に忠実なTPSでした。龍ENDはあくまでも龍が如くを楽しむためのアクションゲームであって、シューター向けのゲームではありませんでした(→■龍END総括■←)。一切を龍が如くに頼らずに作品を産み出したのは強気の姿勢で良かったと思います。

セガの看板を背負っているわけですし、龍が如くのブランドを掲げていれば売り上げが見込めるわけですからね。そこは素直に評価すべき、と思います。セガを応援している身としては一つでも看板ブランドができるのは望ましいことですしね。しかし、結果は…どうだったんでしょうね。

あまりにも既知感の強いTPS
あまり数をこなしているわけではありませんが、色々とTPSをプレイしてきた中ではGEARS OF WARの存在が大きすぎて、また和製TPSでもVANQUISHは名作だと思いますし、EDF3もかなり評判が良いですよね。それぞれコンセプトであったり、突出したゲームシステムがあったりで突き抜けた要素がありました。

バイナリードメインにはそれがなかったのが致命的…と言いたいところですが、純粋にTPSとして楽しめてしまうのが困りモノ。個人的な評価としては結構な良作だったと思います。ベーシックなゲームというのは、そのゲームジャンルの持つ特性が全面に出ますよね。色々な要素を組み合わせると、一つのジャンルとしての特性がボヤけがちになって、見事なマッチングをしなければ逆効果になります。冒険をすれば軸がブレて駄作になったかもしれませんし、今回だけはベーシックなTPSだったのが良い方向に左右した、と私は考えることにしました。

舞台は2070年の東京、という想定。幾らか龍が如くの産物であるリアルな日本の舞台・スポンサー企業の実名登場などがありますけどw ロボット産業と人間というよくある世界観の中で、どう話を見せるのかが楽しみでした。龍スタジオの良いところは大人のシナリオ構成にもありますからね。

ホロウチルドレン

活かしきれなかった「ホロウチルドレン」という設定
ゲーム内で取り上げられる「ホロウチルドレン」という存在。自らがロボットでありながら人間となんら変わりのない生活を送る存在。ホロウチルドレン自体は自身がロボットであることを知らないことが肝になりますが…ここが活かしきれなかったのは痛かったかもしれません。

近未来におけるテクノロジーの発達、格差社会の明暗付けと貧困の考え方、そんなテーマ性も持たせながらこれらをTPSの世界観に置き換えるには大きすぎたような気がします。ホロウチルドレンと気付かなかった自らの葛藤を掘り下げる間もなく処分対象としてしまう社会性と、その生命への価値と取り扱い、この辺がもう少し描写されるともっともっと良い作品になったのに、と惜しい気持ちです。

求訴対象が大から小へ、個人へ展開させるにも社会性としての大をもう少し描かなければ小に対象を置いた際に焦点がボヤけますからね。これが偏見や先入観といった価値観を正義にしてしまう恐れがあります。ネタバレは避けますが、エピローグと重ねて見てもここはもう少し描くべきだった。

と、ここまで思うほど印象に残ったゲームであることは間違いないと思います。ただのTPSとしても十分に楽しめる作品なので(オフ推奨)、値崩れは更に進むと思うので一度手にとってみても良いのではないかと思います。唯一、龍スタジオの驕りかは分かりませんが、広告費や出荷数をもう少し考えた方が良かったかも、ですねw 龍が如くを遊んだ人がバイナリードメインを遊ぶとは思わないほうが…w 発売直後に中古の本数を多く見たのは、龍が如くを遊んだ層が、あまりにも龍と違うゲームでプレイを続行できなかったと考えても良いかもしれません。裏を返せばそれだけTPSとして立派なゲームだということなんですけどね。

| バイナリードメイン | 21:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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