桃色の純情な妄想

2/3の純情なゲーム脳は空回り my heart!!

2012年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

BD(2)/バグってハニー!フェイタニック!

バイナリードメイン 2周目開始しました。プラットフォームをXBOX360に戻しましたので、むしろここからが本番と言っても過言ではありません。そういえばPS3でTPSって遊んだことないですね…龍ENDはTPSじゃないですし。射撃の際にトリガーを引くのに慣れてるせいか、PSコントローラーのR2ボタン?のくにゃっとした感じがどうも手に馴染まなかったのです。

BDマルチ

HARDの挑戦も考えましたが、PS3でトロフィー獲得できた分をそのまま実績にしたかったので、2周目も同じNORMALで開始しました。ムービースキップで進めているのと、さすがに指が操作を存分に覚えている状態で進めているので非常にサクサク進んでいます。

近接攻撃の「SMASH」「HEAD SHOT」の実績も意識しながら、同士討ちの実績も解除しつつ現在CHAPTER5まで進みました。正直こんなに簡単だったっけ?と思うくらいで、スパイダー・ゴリラとも苦戦した苦い思い出を払拭できるほど。ただし、AMADAに突入する前のバイクは硬いですねw 

最終的な総括はもう少し先に書く予定ですが(値崩れも始まって旬は過ぎてますけどねw)、バイナリードメイン面白いです。それは言える。非常に丁寧に作られていて、日本人には遊びやすい。演出過多になりすぎて、スキップできない会話シーンとか要らないと思いますけど。考えてみれば龍スタジオはこの演出好きなので、我慢して受け入れるしかありませんがね。

フェイ

先ほどのとおり、PS3と同じ進行で進めているので相棒はもっぱらフェイ。相変わらず使えないスナイパーライフルを片手に口だけ達者な相棒ですけど。レジスタンス潜入前の銃撃戦で、奥手のスナイパーを迎撃しようとせず、達者なお喋りもしないので何してんのかと思って探しに行ったら、まさかのwww

フェイタニック

バグってハニー してたw 遮蔽用の車が燃やされてタイタニックポーズしてたよぅ…そのまま敵を殲滅してもイベントが進行しなかったので、完全にバグってたんですねえ。雑魚戦は慣れてくると爽快感もあるので、リトライも苦ではありませんでしたけどねw とりあえず、もう少しでクリアですのでレビューに位置づけするものはその後に!指が覚えているうちにHARDに挑戦しないと億劫になるのでやらなきゃと思いますが、せっかくのゼルダSSも進めないといかんですよ…


| バイナリードメイン | 22:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

けいおん!(1)/いつまでも放課後です!

けいおん!放課後ライブ!! はじめましたー。えっと、前回のとらドラPに続いて原作ありきの2作目ですねー。とりあえずレンタルで1期と2期の分すべて観終わった(2期が長くてびっくりしたw)ので、ようやくゲームをプレイしても良い権利を手にしましたっしゅ。

KONふわふわ

けいおん!に関しては社会的にも知名度も高いでしょうし、昨年末から映画の公開とあってまだまだ熱のあるコンテンツだと思いますので、あまり作品について多くは語りませんw ましてや私のようなド素人が口を出すのも怖いのでwww まあ1期を観終わった時にはずいぶんあっさりとした作品だなーと思っていたのですが、2期の中盤から最後まで「卒業」というキーワードが絡んでくる分、シナリオ的にも感動する部分もあったり。最後の学園祭ライブまでの盛り上がりとライブ後の部室での熱量持ったままの会話のシーンが非常に印象的です。

私は 澪<さわ子先生<他 澪とさわちゃんが好きだということでいいじゃないか。さわちゃんはピロウズのさわおさんがモデルだし!
ということで、「けいおん!放課後ライブ!!」では楽曲に合わせて5つのパートがそれぞれ準備されています。1期の劇中歌と、キャラソン?に該当するものが使用されているので、分からない曲ばかりですが、気軽に楽しむことができそうです。ちなみにOP・EDも収録はされているみたいですが、桜高軽音部とは画して扱っているんですねー。そういえば本編では一切それらの曲は出てこなかったですね。

1期で構成されてるってことはバンド名「放課後ティータイム(HTT)」も1期番外編からだったので、別扱い?難しいなーw まあ、EDの「Don't say Lazy」を初めて聴いた時はクオリティ高いw と思ったくらい。澪推しですしw 逆にあんまりアニメ声すぎるとちょっと辛いので唯Vo.の方は…「ふわふわ時間」くらい聴いてると馴染むんですけどね。唯が嫌いとかそういうことじゃなくて。
KONふわふわHARD

パート別演奏の方は音のメリハリがあって目立つリードギター(唯)とドラム(律)のパートがやってて楽しいです。今のところはHARDでもそこまで難しいと感じるものもないですし、比較対象をGHやRBに置いちゃうとベクトルが違うのでw ただのキャラゲーとも音ゲーとも違って、ちょうどその折り合い地点というか…そんなゲームですねー。

とらドラPもけいおん!もPSPですが、アニメからゲーム3部作作戦 最後の1本もPSPなので中々順番が回ってきませんw ちなみに最後の一つはアニメのレンタルがまだ開始してない?ので、合間の時間を使って原作のライトノベルを読んでいるところです。…私の春はどこに向かっていこうとしてるのか…

| けいおん!放課後ライブ!! | 13:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とらドラP!/盛るぜぇ~!超盛るぜぇ~!

えー今さら?ですが とらドラP! はじめましたー。先日からどうしても何かギャルゲーがしたいという欲求が強くて、色々と模索した結果に辿り着いたのがこのとらドラP!でした。何でも良いというわけではなくて、サスペンスとかファンタジックなものではなくて日常に準じたものが良かったのです。だからきっとメモオフが好きなんだと思うのね。

TRDR限定
廉価版も出ているのに、買ったのは限定版です。特典のDVDとファンブックが欲しかったのねん。

PCゲームも選択肢にあったんだぜ
何かギャルゲーをやるにあたって、箱○のソフトを中心に考えてたんですがどちらかというとサスペンス要素が強いものが多くて、かつ普通の探してもあまり絵柄が好みでないものとかありまして(あんまりロリポップなのはちょっと…w)。何気なく行き着いた先が、評判がすこぶる良かったこのとらドラP!でした。

しかしこれは原作ありき(ライトノベル)。ベースはアニメ版になっているようでしたので、観るよね!超観るよね!レンタルして休みを活用して一気に全25話を2日間で観ました!何箇所か泣きました!「なんて青春で切なくて泣けるんだこれ…」素直な感想がこれですね。しかも声優さんが遥(龍が如く)の釘宮さんだと知り、ますます補正のかかる始末。

恋は素敵なものだぜ!と高まったところでようやく、ゲームプレイを開始する権利を手にしたこの気持ち。キャラゲーとか原作ものとかって、やっぱその作品のことを知ってからでないとプレイしちゃいけないという縛りが自分の中にあるので(これ結構面倒臭いんですけどねw)、嬉しい気持ちでいっぱいです。

TRDR大河

このとらドラP!ではアニメでいうところのクリスマスの後の話。そのまま正月も過ぎて、と描かれなかった時間を使ったIF展開で綴るようです。私は大河派なので、アニメのラストは感動しすぎてたわけですが、ゲームとなるとみのりや川嶋とのEDがある他に、独身先生や生徒会長のEDもあるそうで…主人公の竜児が記憶喪失になるという王道ぽい設定に胸が高まります!

ちなみにこの原作ありきからの版権ゲーム移行大作戦、まだ他のタイトルも2つありますwww 今、間違いなく人生で一番アニメを観てる時期だと思うのですが…もう一つの方も間もなく記事にできると思いますので乞うご期待!(誰にw)先ずはとらドラが最優先…になると思われる。あ…

古くね?w とかそういうツッコミは心にしまっておいていただけると幸いですw

| 【釘宮理恵(ゲーム)】 | 01:10 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

MOTHER2(1)/クッキーを空けてしまったことに謝りたいよ

MOTHER2 はじめました!うん、MOTHER2です。初めてではないのですが、当時やっていた時はクリアしないまま積んでしまったので、今回はしっかりと最後までクリアしてやろうという心持ちですよ!そもそもは、新婚旅行に出かける時に、せっかくだから心に残る名作をやってやろうというのがきっかけ。言わずもがな、私が今さらどうこう言う作品でもないと思うので、さらっと行きますよ。

サイクルパンク
自転車に乗ってるネスが可愛いよね!ぬいぐるみ持ってても乗れないし、頭にきのこ生えてても乗れないけどw

現在はフォーサイドに向かう前、ドコドコ砂漠の所まで来ました。1/3くらいは超えたかな?前やってた時は確かプーが仲間になるくらいまでやってた記憶があるので、そこに到達するにはまだ時間がかかりそうです。もう、記憶との刷り合わせが難しいくらい、忘れてる部分も多くて結構新鮮ですよ!

ジェフ
友だちの誕生日のために準備したたくさんの「クッキー」を空けまくるジェフw これは少し心が痛むよね…ごめんなさい。

独特の雰囲気と心地良いテンポで進むし、何となく後を引く展開でゆっくりと進めることができそうです。にしても、新しい地を冒険してる時は敵も結構強くて簡単にサクサク進む、というわけには行きません。ポーラ救出の後のリリパットステップ(2つめの音)は途中で苦しくなって、ジェフと合流してミルキーウェル(3つめの音)が終わってから、ツーソンに戻りましたもんねw さてさて、次はフォーサイド!最近の雑食具合はひどいので十分な時間が取れていませんが、半年以内くらいにはクリアしたいなーと思っていますよ!

| MOTHER2 | 23:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

幻想水滸伝 紡がれし百年の時(2)/あんなに幸せな気持ちになったことを忘れない

幻想水滸伝 紡がれし百年の時 クリアしましたー!プレイ時間39時間、108星コンプはしてません。思っていた以上に投げ出さない自分に関心しちゃいましたw うん、面白かったですよ。最初にあれだけ叩いたものだから、愛あればこそ。結構楽しんでクリアすることができたと思います。ちなみに2周目の予定はありませんので、クリアした後に108星EDの動画を見て補完済ですw

幻想PT
ミュラとイリアが最強だった件。というか、PT組めるメンバーって18人居たけどこれがほぼデフォくらいに思ってますw フェザートライブはかなり可愛かったんですけどね。特に100年前のトルワドPTのあの子。

あくまでもアナザー幻想水滸伝である
ことを念頭に置くとそんなに悪くありません。今まで積み重ねてきた幻想水滸伝の良さをことごとく潰しましたけどね!でもナンバリングじゃない。…これでナンバリングの可能性すら消えたかもしれませんけどねッ!w 私は諦めておりません。それはそれ。これはこれ。

過去と現在を都合よく行き来するシナリオは、今さらという感じもしますが肝はシナリオ。これがなきゃ救いようがありませんよ。技の継承システムでキャラクターを自分好みにクリエイトできるかと思いきや、戦闘に参加できる仲間は18人w もはや過去最低www まあ、過去にいる宿星から技を受け継いでいくという発想自体は悪くないと思うのですが、如何せん現代(自分の操作できるPT)での反映度の低さといったら萎えるものがあります。

未来が幾重にも分岐する百万世界 という考え方は面白くもあり、難解でした。自らが歩んでいる現実が正しいのかそうでないのかという掘り下げがもっとあると深みを増したように思うのですが、それがなかったのでただの都合よく過去を改ざんする存在にしか見えなかったんですよね。危惧として、序盤からその警鐘は鳴らされていたと思うのですが、その結果もラストに向けてうまく丸め込んだ、という印象です。

幻想ジャグワン

しかしながら、単純ではありながらその単純こそが王道での熱い展開を産んだのでしょうか。終盤の過去が未来に重なるシーンは好きでした。勢力図が分散していて、徐々に見え隠れする黒幕の正体も、その打倒に向けて結束していく姿も、それは幻想水滸伝のものであったと思います。悔しいけど、そういう所だけはツボを押さえてるんだなーw

幻想水滸伝の主人公は基本的に無個性が基本だと思うのですが、今回の主人公も主張の強くない無個性に近い性格だったのも救いかもしれません。ティアクライスの「やってみなくちゃわからない」連呼の彼より、ずっと好感が持てます。3のヒューゴ、クリス、ゲド、そしてトーマスは別ですよ?w 私は幻想3、かなり好きなので。

あれしかいないキャラクターなのに、掘り下げがいまいち浅いのも気になります。過去の宿星も108星に含むのは分かりましたが、もうちょっと現代への関与があっても良かったと思うんですよねえ。アストリッドしかり、トルワドしかり、かなり魅力的だったと思うので。その分メインを張るキャラがどうも活かせてない。あんなに使うのに。

幻想アストリッド

ネタバレになるので詳細は避けますが、大部分はシナリオに救われたゲームだと思ってます。というか私は好きなんですよ。トゥルーマンショー(ジムキャリー主演)やグランディアに近いようなあの舞台設定。ゼフォンが空間をこじ開けた時、あんなに幸せな気持ちになったのを忘れません。その辺一体を含む設定がすごい好きなので、このゲームの評価を下げるに下げられないというか。

ただ好みはありますからね。私の場合、特に気に入った何かがあれば、その周辺を無視してでも好評価になるという稀な性格なのでw ゲームのシステムやオリジナル幻想水滸伝にした仕打ちを考えれば最低のゲーム、と感想を吐くこともできるんですが…結果、私の中では結構良作という結果に落ち着きました。ただ、序盤は必ずといっていいほど後悔する確立が高いかも?w 後半にかけて燃えてくるものがあるので、忍耐のある方にはオススメしてみたいゲームでした。

さて、本当に 幻想水滸伝6は夢と消える のか…

| 幻想水滸伝 紡がれし百年の時 | 07:51 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

BD(1)/面白いのに褒め方が分からない稀なケース

バイナリードメイン(BD) はじめました!お馴染み、キューピ…龍が如くスタジオが手がけた完全新作の「バイナリードメイン」ですが、正直このゲームの情報が発表された頃から、全く楽しみにしていませんでした!w いつかのファミ通に発売前バイナリードメインの特典ディスクが付いていて、何となく車内でリピートされるのを観ていて「買ってみてもいいかも」と思ったのがきっかけと、PS3でヘッドセッドを持っていなかったので、その予約特典欲しさに買ったと言っても過言ではありません。
BDダン

バイナリーダメイン
ということで、現在おそらく佳境。一応ネタバレなしで書いていきますが、このゲーム正直最初は糞ゲーだと思っていました。龍ENDのようなTPSだったら完全糞ゲーで間違いないと思うのですが、一応しっかりとしたTPS。私は体験版すらプレイしていないのでどんな感じになるのかと思ったら、この既知感がすごい!

TPSの金字塔「GEARS OF WAR」 とシステムまわりやインターフェースまで似通っている…気がするのです。これはギアーズを経験したことのあるシューターであれば一目瞭然かと思われますが、それに加えて世界設定が近未来にあるぶん、和製名作TPS「VANQUISH」とも共通する部分(大型のロボ兵器ボスとか)があって…なんじゃこりゃw 

モーションも何だか変だし、動きもモソモソしてるし、カメラは安定しないし、良く言って二番煎じTPSだし…「ああ、やっぱり地雷だったんだなw」と思ったので早めにクリアして売っちゃおうと思ったんですよ。でも進めているうちに糞ゲーと思ってたのが少しずつ、「あれ。BD面白いんじゃね?」と感じるようになってきました。

BDショットガン

BDではメインウェポンの強化ができます。これによって火力が上がるわけですが、雑魚の装甲がボロボロと剥がすことができるんですね。雑魚数は結構多いので、中盤~後半にかけてこちらが強化されてくると面白いほど壊すことができます。それでもギアーズのようなZ指定で血飛沫の方がいいんですけど、これはこれで悪くないかもしれない。

ゲーム自体は特筆するものがないにしても、作りは安定したTPSであることは間違いないと思います。龍スタジオも普通のゲーム作れるんじゃん!と関心しました。及第点に届いている程度でしかありませんけどねwww 普通に動かせるものだから、普通に楽しむことはできる。TPS好きですし。

ただ、新規タイトルという点・タイトルに賭けられた将来性という観点から見れば、特化するものもない凡ゲーで終わって当然。一応ヘッドセットを用いて仲間に指示できるというウリはあるのかもしれませんが、その感度や認識がダメ仕様と聞いてましたので、特典のヘッドセッドは未だ未開封ですw 別にマイクの設定をオフにしても遊べますし。余計なストレスを生むものをあえて選択しないこともできるので、私はそちらを取りました。

ラストクルー

正直言って仲間は邪魔で仕方ありません!
これぞまさしく糞AIとも言うべき。先ず平気で射線上に入ってくる、フレンドリーファイアで好感度が下がる、罵られる(PTでの会話内)。かといって特段役にたつ動きをしてる訳でもない(スナイパーライフル持ってるのに、相手のスナイパーを迎撃しない、勝手に突っ込んで倒れてる等…)。しかもこっちが大型ボスと戦っているのに「私がEMPを投げる!」とか言って返答求めてくるのはいいけど、大型ボスにそんなの効かないからwww 邪魔だからあっち行ってwww と緊迫した場面でつっこみたくなる始末。フェイとカインは別ね。

もういいんですw 褒める所よりつっこむ所の方が多いのに、私はBDを楽しんでいるんですよ。何故なんでしょう?w セガだから?うーん。セガフィルターかかってるのかな…w シナリオや、龍が如くスタジオが開発したということ、色々と言いたいことはあるのですが、それはクリア後に書く記事で触れる予定です。…あ、そうそう。

PS3で買ったことを激しく後悔するほど 箱○コントローラーで遊びたい ってのが今の一番の本音なのは間違いないです。やっぱ箱コンのトリガーを経験してるとPSコンじゃあ物足りないですよ…w 箱○版の買い直し、検討中です!

| バイナリードメイン | 22:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

