桃色の純情な妄想

2/3の純情なゲーム脳は空回り my heart!!

2012年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年03月

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ハネムーン&ゲームズ!

ただいま! 新婚旅行に行ってきました!式から旅行までバタバタとしていたせいで、2週間ほどブログを放置してしまいました。まあ、私に限っては更新頻度で見ても珍しいことではないんですけどw おかげで、というか一生思い出に残る良い旅行でしたよ!そしてその間、足を運んでいただいた方有難う御座います、そして今後とも宜しくお願い致します。

バリ
リスビーチ

新婚旅行の行き先はバリ島でした。こちら北海道は真冬真っ只中から、常夏のバリ島へ。こちらが日中の平均気温が-5℃前後に対し、バリ島は30℃オーバーですので、気温差35℃!異国感溢れる感じで、人生初の海外旅行はとても印象的でした。式から2日後の出発でしたが、式まで張り詰めていた諸々が弾けて風邪を引きまして…

9年間風邪を引いてこなかったのに、何故ここで風邪を引くかと恨んだものですが(自己管理と気持ちも問題もあるよね)、バリに到着した夜は38.3℃と比較的高熱w 常夏の島で着れるもの全て着こんで発汗による完治を目指したのですが、翌朝も38.1℃と変わらずに…現地の病院に行きましたwww 保険に入っていたのと、日本人スタッフのいる大きな病院を紹介してもらったので、お薬をもらってその日には回復!病院に行った安心感もあってか、その後も発熱せずに大きな支障なく旅行を楽しんできましたよ。

ナシSP
ちょっと食べちゃったけど、ナシゴレンチャンプルー。とビンタンビール!

バリ島といえばインドネシアですが、楽しみにしていたのは料理。ナシゴレンやミーゴレンといった辛味のある炒め料理ですよ!辛い物好きの私としては、暑い気候の中日中から飲んだくれて、辛い物を食す!これがもう楽しみでね。仕事という現実から離れて解放されたように心を休める良い思い出がたくさんできました。

せっかく人生に一度の新婚旅行ということで、リゾート地のホテルに泊まったのでプライベートビーチやプール、閑静な土地で過ごしたり、バリ島の人々の生活を垣間見る土地に観光に行ったりと、色んなものを見たり感じたりしました。人々の暮らしは決して裕福ではないのかもしれませんが、自分の身の回りにあるモノと人と人との繋がりで幸せそうに生活している姿がとても素敵に映りました。

島、というだけあってたくさんの海岸ロケーションがあります。中でも水平線に落ちる夕陽が綺麗で名所もたくさんありました。ホテルの日本語デスクさんに教えてもらって砂浜にあるレストランで食事をしてきました。ジンバランという地域では海の家のように幾つものお店が海に向かって店を構えていました。そこで人生初のロブスターを食べながら(ハイロウズのロブスターしか知らなかったからね!w)、夕陽を見てきましたよ。この夕陽は地元の人にも非常に愛されているようで、たくさんの地元の人々が夕陽を毎日見にくるそうです。いいですよね、こういう習慣。

夕陽

バリ島にはたくさんの旅行者が来ています。アジア圏やオーストラリアからの旅行者が多いとのことでしたが、標準は英語。当然、現地の言葉もあるのですが観光客を多く迎えるには世界の共通言語は英語になります。我々日本人は、日本語を話しますが…バリの方々は必死で日本語も勉強している方が多いようです。正直、日本語しか喋れない自分が恥ずかしくなりました。もちろん歩み寄りという観点で人生で学んだ知っている全ての英単語や接続詞を駆使して伝えようとする場面も多々ありましたが、恥ずかしいよ。

日本人に対応してくれる(日本語デスク然り)ように、日本語を学んでくれる異国の方々とそれに甘えてしまう日本人。日本語を学ぶだけじゃなくて、英語の習得もしてる訳ですから、勤勉性という観点では明らかに劣っているし、甘えが生じているんだなーと痛感したのもあります。今回の旅行ではバカンスメインで、寺院等、歴史に触れる機会が少なくなったのでまた行きたいと思うし、その時には少し勉強をしていきたいですね!洋ゲーをするのに支障がなくなるくらいになれたら完璧だねwww

さて。 ゲームのことだって常に頭にあるわけですよ! 現地の方はゲームをどうしているのかなーって。クタと呼ばれる繁華街にも行きましたが、その中にゲームセンターなるものは見受けられませんでした(後でネットで調べてみたら、バリにはゲーセンは僅か数箇所しかないようです)。しかしゲームの販売を取り扱うお店は幾つかあり、嬉々として中を見てきました(その間嫁は別のショッピング)。

通貨RP(ルピア)は基本ゼロを二つ消して考えるので、XBOX360のソフトの販売単価は400円。Wiiは200円でした。ディスプレイされているのはパッケージ紙を2つ折りにしたものとディスクだけ。プラケースはありません。ちなみにPS3は日本の販売単価と変わらないので、今考えてみるとPS3だけは正規品なんだろうなーと。

バリゲーム

お店の方は日本語が全く分からない方のようで、全力の知り得る限りの英語で会話したところ。「あなた日本から来たんでしょ?このゲームはチップがないと遊べないよ?」という話。後で調べてみたところ、販売されているのはあれはコピー製品だと思うのですねw 店内にはDVDなどたくさんの販売がありましたが、あれも全部そうかもしれませんね。

根拠がないので分かりかねますが、唯一定価価格に近かったPS3のことを考えれば、そう判断することはできますw まあここで言及うんぬんをする訳ではないので、そういう事情でしたよ、ってことでいいですか?w

長くなってきたので、後は折り返しですー。

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| 【ゲーム全般】(未分類) | 23:21 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

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英雄伝説零の軌跡、碧の軌跡。また逢う日まで!

「英雄伝説 零の軌跡」「英雄伝説 碧の軌跡」 買ってました!やってみたかったんです。英雄伝説シリーズ。零の軌跡が評判良いので、買っておいたんですけどね。プレイ1時間ほどで止めておいたんですよ。幻想水滸伝が出るので、どっちつかずになるのが嫌だったので。

英雄伝説

「英雄伝説 零の軌跡エボリューション」 だとぅwww PSVitaでの発売が発表されました。も、もう少し早く発表しててくれたら待ったのに!でも悔しい!と思って未練を断ち切るために上記の2作は売って来ましたwww 零は起動1時間、碧は当然未起動ですけどね!w どうせだったら良いクオリティで遊んだほうが良いだろうと思ったので。

零をちょっとプレイしたみた感想ですが、戦闘が面白そうと思いました。見下ろし画面ではありますが、位置概念や詠唱時間等があり、グランディアを彷彿とさせる戦闘になっていて、楽しめそう!と思っていた矢先のこと。どのみちプレイするにも時間は必要と思っていたので、悔しい思いをして眠らせておくなら、エボリューションを買う時のモチベーションを残しておこうということです。

l_4f33b82728bee.jpg

PSVitaはしばらく購入の予定はありませんが、「ペルソナ4ゴールデン」「英雄伝説 零の軌跡エボリューション」といずれもリメイク作ですが、遊んでみたいソフトが出てきました。後はいつ購入するか、これだけの問題ですね!もし機会があるなら、「空の軌跡」から遊んでみてもいいのかもしれませんね、と言っておきますが…いつになるのやらwww

| 軌跡シリーズ 全般 | 07:08 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

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幻想水滸伝 紡がれし百年の時(1)/底辺から褒めるレビューを書くために

「幻想水滸伝 紡がれし百年の時」 はじめました!数多の幻水ファンがナンバリングを渇望するなか、ティアクライスに続く2本目のアナザー幻想水滸伝です。前回のティアクライスは期待値の大きさの反動で、良作でありながらガッカリすることも多かったので、今回は事前情報を基本シャットアウト、発売を楽しみに待っていました。以下、ネタバレはなし!

幻水紡HDMI
PSPを大画面で楽しむためのHDMIコンバーターと。遂に日の目を見る日が!

見たか、低レビュー祭りをwww
開始からプレイ時間を重ねていくうちに、高揚感が沈黙に変わっていき、認めたくない何かしらの感情が湧いてくるのを感じました…「あれ、これ何だ?w」と。シナリオの切り口は嫌いじゃないです、幻想水滸伝らしくて良いとさえ思ったのですよ。対国VS国という概念ではないにしても、嫌悪されるべき存在が明確になっていて、その真意と共に渦中に巻き込まれていく…幻水らしい。書き込みの浅いのはご愛嬌にしても、真相の影だけを残して板ばさみ状態になり、葛藤しながらも追い求めていく姿はまさしく幻想水滸伝。ここだけは評価に値すると今の段階では思っています。

幻水紡

幻想水滸伝の魅力は何だ?
シリーズファンは間違いなく、統一された世界観の中で少しずつ言及されていく「幻想水滸伝の世界」とそれに関わる紋章と紋章に関わる人間のドラマに魅力を感じているはず。それだけではなくて108星という魅力溢れるキャラクター達と、彼らの生活感を垣間見る「本拠地システム」。仲間が増えていくと大きくなっていく本拠地を自由に歩き回る面白さがありました。

しかし紡がれし百年の時では 本拠地がまさかの一枚絵! 驚愕を隠せませんでした…本拠地だよ?皆が愛した本拠地だよ?分かってやってんのこれ?…まさに快適さという名目を盾にした手抜き、オリジナル殺し!少しずつ選択できる施設が増えているのは分かります。でも、やって良いことと悪いことがあることくらい分かるよねェ…。

幻水紡本拠地

街も、フィールドも一枚絵です。行きたい箇所を選択してADV形式で進んでいく会話。そこには幻想水滸伝の影はもはや見当たりません。ダンジョンは歩くことができます、が揺れて安定感のないカメラと細かに要求される視点移動。正直言って、現代のRPGの水準を大きく下回っています。ちょっと歩いては挟まれるADVテキスト。これならムービーゲーの方が何倍もマシだと思います、切実に。

幻水紡持ち方
アナログで移動、十字で視点移動。円滑に進むにはこう持つのが一番だと辿り着きましたwww 指が痛いです!

戦闘は比較的サクサクと進められるのは救いです。ティアクライスのエンカウント率は嫌いでしたが、今回はシンボルエンカウント。無能な動きしかしないシンボルとしての敵と接触範囲の分かりにくい最悪の視認性と距離の取り方など問題は多々ありますが、しっかりと戦闘は経ていかないと進めていけない程度の難易度にはなっているので、そこは救われる。まあカメラ、移動と全てが最低レベルのものですので、何か救いがなければ、ねw

新たな要素として追加された「技継承」システム「友好度」システム、には期待しています。が、想像していたよりも敷かれたレールを辿るだけの安直な対象設定。職業という概念がどう活きて、技継承が本当にキャラクタークリエイトに自由という持ち幅を持たせるのなら。今の所は全くないですけどね!w

森のサラダ
石版がないので分かりませんが…「森のサラダ」を継承したよ!美味しそう!

さあ叩いた!底辺からのスタート。後は伸びしろしかないはず!
私は幻想水滸伝が大好きです。セガサターンの無印からずっと遊んできました(ラプソディア以外全て)。携帯機への移行も成功なくしては続編も難しいと思います。待っているのはナンバリングの幻想水滸伝6。今は、携帯機でも新作がリリースされていることに感謝するしかないのです。まだ紡がれし百年の時がどこかで化ける可能性にかけて、手を進めます。悪い点を先に述べるのは愛あるがゆえ。褒めるレビューを私は書きたいので、そのための必要悪だと思ってください!

| 幻想水滸伝 紡がれし百年の時 | 23:03 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

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AKB1/48グアム/ミサワ・フォーメーション!!

AKB1/48 アイドルとグアムで恋したら はじめました!うん、まさかの続編w 昨年で思い切り冷め切ったAKB熱が少しぶり返して今に至るわけで。結局ほら、敦子が髪伸びてきたらやっぱり可愛かったパターンですよ!何気なくamazonを眺めてたら、グアムの初回が3000円ちょっとと値崩れ果てしなかったので購入しました!

地獄のミサワ花火
ミサワとか言っても傷つかない私のハート!まあセンターに寄ってる時は寄ってますしそこは認めますけど、そこを含めても可愛いのだけは譲れない!無敵の敦子推し!ミサワ・フォーメーション!!

とは言ってもプレイしたのは敦子で4周のみ(3回OKと1回NG)です。AKB熱というよりかは敦子熱だけの再燃なので、前作みたいには遊べないと思います。強いて言えばにゃん(小嶋陽菜)はクリアすると思いますが、敦子とにゃんだけで十分かな、と思ってますのでかなり偏った遊び方になると思いますw

全てのクオリティがマイナーチェンジ です。ゲームとしてのクオリティという観点に置き換えれば。ただしロケーション含めて全ての設定は変更になっていますので、スチール撮影やボイスの分は一新してるとしても、製作者側からしてみれば楽な仕事だったでしょうねw 前作は35万本ほど売れていると認識してますが、今作グアムは25万くらい?10万本も売り上げ落としているようですね。

爆発的に知名度を上げた時期を多少過ぎての続編だったので、単純な思考で行けば売り上げ本数も増加を見込んでいたのでしょうが、ゲームをプレイする人の心理は違うわけで(一部)。やはりゲームとして何かしらの新しい試みを持たなければゲームは売れません。マイナーチェンジと言ってもその出来はまたピンキリですしね!結果、値崩れで俺得展開

AKBグァム

今作から2ショットのスチールが増えました。誰か意中の相手とイベントを見ていても、他の誰かがセットで付いてくるパターン。DDならまだしも、ほぼ単推しでゲームをしている身にとっては邪魔臭いと感じることも。まあソレありきでイベントも進むので、漫然とした感を少しでも削ごうという試みなんでしょうがねw

後は…リアルに基づいたネタ話が多いです。敦子で言えばドラマ「Q10」になりきった台詞があったり、岩佐さんの演歌歌手ネタとか(上手いですけど)。他に見てないイベントが多すぎるので、例を挙げきれないですが、これは賛否両論でしょうかね。まあベクトルが全て自分だけに向くとかの類の、幻想を抱くとか痛いことは思ってないので私はアリだと思いますけど。

とりあえず…敦子とにゃんだけはしっかりクリアしてきます!幻想水滸伝がもう間もなく発売!そしたらAKBどころじゃなくなるのでねw

| AKB1/48 全般 | 00:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

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ゼルダSS(3)/どうですかな勇者どの?わがバトランドは。

ゼルダの伝説 スカイウォードソード ですー!今はゼルダSSがゲームライフのメインですよぅ。コツコツと進めましてプレイ時間は20時間を超え、ちょうど中盤?くらいかなと思っています。概ねゼルダは前半いくつかのステージを攻略すると折り返しイベントがあって、後半突入…というのが見えやすくなってますからね。勝手に折り返しくらいと判断しましたw 以下ネタバレなしで書きますので、良ければ。

バドランド
やw やらせねえよ!www シンプルにここは吹きましたw しかもほらー?一つ濁点を取るだけで「バトランド」になるわけであって。王宮戦士のライ○ンさんなんかがいるお城になるじゃないですか。真っ先に想像したよねw

とまあw 基本、一つひとつの神殿の類に入る前に簡単な導入、というようなものがありますが今回はそれが長い!なので一つの神殿をクリアするのに対して導入が長いので実質2つ分くらいの謎を解いているような気がします。その分、神殿一つのボリュームは少ないようにも感じますけどね。導入部分もしっかりと謎解きをしないと進めないようになってますので、やり応えがあります。

Wiiリモコンの操作にも慣れが生まれてきて、「腕振りすぎて痛い!」なんてことにはなりませんw やってて分かりますが、モーションプラスの感度がかなりイイので大きくやる必要なんてないんですよね。今は手首を返す程度の振りで、しっかりとイメージした動きが取れるようになりました。

雑魚の敵ですら上下左右に防御をしてくる ので剣の構え方向、斬り出し角度が本当に重要です。構えに対してしっかりと防御面も変えてくるので、構え方向の攪乱から素早い斬り出しをしなければなりませんし、併せてこちらの回避(防御)も重要です。これは素晴らしい出来!本当に操作している感が体感できます。

リンクハープ

今回も楽器(ハープ)が出てきますが、これもモーションに応じて音色が変わるようになってます。単純にリモコンの左右移動だけのものですが、こちらの振りに合わせてリンクがしっかりと弦を弾いてるのを見ると感動しちゃいますw 持ったまま移動できる仕様になってるので、適当に弦を弾きながら歩く癖がw

シナリオ進行は一度攻略した地方を行き来するシステムになっているようで、これから次の目的のために再びその地を訪れることになりそうです。行く先々で明らかに現時点で進むことのできない場所や、それ用のギミックが見えているので、次に入手すべきアイテムはこんなのかなー?と想像を膨らませる楽しみもゼルダならでは。

定番のモノから新しい試みギッシリの素敵なモノまで。うん!これからの展開が楽しみですよー!目標にしている、2月中盤までにはクリアできるかな?楽しんでいきたいと思います!ああ、それからスカイウォードソードに限ってはゼルダへの逢いたさが異常であるといっておく、という〆でw

| ゼルダ スカイウォードソード | 01:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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