桃色の純情な妄想

2/3の純情なゲーム脳は空回り my heart!!

2011年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年02月

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カービィ鏡の大迷宮(2)/カービィは子ども向けのヌルゲーだけじゃない

星のカービィ 鏡の大迷宮 (3DSアンバサダー)クリアしましたー!面白かった!実に面白かった!クリア時間は14時間強、達成度は91%でした。マップは全部埋めたのですが、収集要素が残ってるからなのかな?100%にならなかったのは残念ですが、これで終了とします。遊びきった!

鏡2-1

携帯機として現行でも遊べる安定感
正直GBAですから、現行の3DSと考えると2世代も前のゲームのはずなのに、古臭さを感じることなく没頭することができました。実は今、DSのウルトラスーパーDXをやってますが、動きとしてはスピーディでスタイリッシュな鏡の大迷宮の方が好きです。GBAも後期の方の作品だと思うので、洗練されてますね。無駄がない。

カービィの魅力といえば幾多のコピー能力とアクションに尽きると思うのですが、それらを駆使して進むアクションが面白いのに、鏡の大迷宮には探索要素が加わって深みを増しています。ハンマーがないと杭を打てないとか、バーニングがないと特殊なブロックを壊せないとか、お気に入りのコピー能力だけでは進ませないのがいいですね。準備した遊びの幅を存分に使わせようという。

ワープ機能を持つ鏡を行き来するので、新たなルートを見出すのに何度も何度も同じコースをループして悔しい気持ちになる反面、見つけた時の喜びは大きいですし(ゼルダに似てるw)、示されてない道を探すわけですから、「探索」をするという観点では非常に説得力のあるものだと思います。

スマブラ

アクションとしては最終的には「ソード」・「ハンマー」がメインになってド定番の型にハマった訳ですがw 「スマブラ」がお試し部屋に置かれるようになってからはスマブラに頼りきり。だって強いもんw ラスボスは長い戦闘を経なければなりませんが、最強の武器の位置付けになる「マスター」が意外に使い勝手悪くて困りました。

ソード系だと対空のアクションだした後に一連の動作で着地降下が付きますが、マスターは上を突く動作になるので距離を詰める分でジャンプする動作のロスが出るんですよね。着地からの回避に時間を要する分(空中制御込み)、遅れて被ダメ、蓄積されて死亡…これを繰り返して結局はラスボスの最終形態を撃破するのに残機20は使いましたw

マスター

カービィがヌルいアクションだなんてとんでもない
そこそこに骨のある最終戦で、リトライを繰り返す間に何度癇癪を起こしそうになったことかw こっちのゲージもあっちのゲージも逼迫してる状況下になるので興奮度も上がっていくばかり。…アクションが下手すぎるから?…その通りで異論はありませんw でも攻略サイトも頼らず自力でクリアする目標は達成したので、問題はありませんという自己解釈。

「星のカービィ 鏡の大迷宮」は間違いなく名作だと、カービィ初心者の私が言っておきます。世間の評判だと違うみたいですけどねw 機会のある方や、カービィを子ども向けのヌルゲーだと思っている人には是非とも触れていただきたい作品ですね。いやはや。次のアンバサダーはメトロイドフュージョンかなー

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| 星のカービィ 鏡の大迷宮 | 10:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

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姉チャンZ(2)/店長インザスカイ

お姉チャンバラZ ですー!とりあえず1周目クリアしました。といっても姉チャン自体はシナリオどうこうのゲームではありませんので、1周自体がとても短い。今回も3~4時間あるかないかだと思いますよ。チャプターも16までで、途中詰まるところがあればチャプターセレクトでキャラクター強化→再挑戦という流れが取れるので、基本何も心配要らないと思います。

Z2-2

1周じゃ姉チャンの面白さは分からない
キャラクター強化の過程を踏むだけの1周目だと思うような爽快感はないと思います。キャラがいい所まで強化されて、黙々と斬り刻むアドレナリンが出るようになってからが、真髄ですよね。以外にオーブが貯まらないので、結局1周目クリアの段階で武器は沙亜也のナックルのみレベル3を購入しただけです。あとは腕輪やスキルをちょこちょこと。

クリアしてから実績解除スレさんを見てみたところ、購入してリスタートでもアイテムストックはされる(貯めたオーブは減る前に戻る)らしいので、以外に楽ですねw 神楽のダガーの使い勝手が良すぎるので、次以降はそれでいいかw 他にも腕輪やスキルもあるし、意外にオーブが必要で困ります。

おまけのシナリオですが、あまりの駆け足展開に吹くとかそういうツッコミだけで終われるレベルですが、一応。少なからず忌血と吸血一族の掛け合わせくらい把握できていればイイと思いますw 吸血一族が忌血をおそれて、ゾンビを使わせた。結局吸血>忌血の構図は変わらないまま終わっちゃった感じですねえ。今回の終わりかただと、次にまた取って付けの展開がいくらでもできると思うので、続編に期待してます。

Z2-1
ムービーもvorteXの方が確実にクオリティ高かったですよね。彩のシャワーシーンとか!あの際どさが良かったのになー。今回はスカイダイブのシーンでしたが、vorteXと比べるとイマイチでしたw でもゲームは面白いので問題ないよ!

グラフィックもカメラワークもまあ、基本的には及第点以下のものなので最初から期待はしていません。フルプライスに相応しくないとか何とかももう今更いいじゃないですか、とw あくまで全て踏まえた上で姉チャンが大好きなので(SP以外)、批判されて何のその。評判の悪い中でも自分が深く愛せる何かがある方がロックじゃないですかw 姉チャンの音楽は好きです。歌モノね。vorteXもRもZも、歌モノがあるのですが、意外なセンスクオリティと心地良いリズムが姉チャンというゲームにマッチしてます。Rみたいにサントラ付けてくれたら嬉しいのに。今でも持ってるのでRのサントラから「Danger in Disguise」(店長インザスカイ)聴いてこよう!お姉チャンバラまだまだ続くよ!こうやって書いてると批判ばっかしてるように見えるかもしれませんけど、大丈夫!思い切り楽しんでるので気にしないでくださいw

| お姉チャンバラ 全般 | 13:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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姉チャンZ(1)/お姉チャンバラ祭 リターンズ!

「お姉チャンバラZ~カグラ~」 はじめました!久々のお姉チャンバラ祭開催ですよー!祭になるのは姉チャンR以来になるので約4年ぶり!姉チャンSPのことは忘れました。忘れてあげることにしました。姉チャンは一応全タイトル遊んでますので、今回のZがどうなるのか楽しみにしていました。ここ(ブログ界隈)では私=姉チャンみたいなスタンスもあると思ってますので、多少意見が偏るかも…しれませんw

姉Z
きわどい水着コード付き。そういやまだ実装してないなー

姉チャンvolteXが脅威的に面白かったので(私見)、その後のWiiでの姉チャンRも、PSPの姉チャンSPも当然楽しみにしてました。Rは普通にそこそこ楽しめたものの、CEROもZではなく、Wii初期のリモコンに乗っかりたいサードのダメな典型でしたし、SPは…もう忘れたい。

ここで主人公も一新し新章突入を臭わせる。ここでコケなければ未来もあるでしょうね、と蓋を開けてしまうのも怖い気がしましたが、ちょっとやってみての現在、印象は悪くないです。むしろイイ!姉チャンの真髄はやはり箱○にあると、私は思う!どこと比較をすればいいか悩みましたが、やれ無双だDMCだのと比較するのはナンセンスでしょう。だって土台が違いますからね。どこの大手の看板タイトルと比べる必要がありますかw

ということで、姉チャンZは姉チャンRのアクション特化の疾走感をベースに、volteXのエログロを融合した現段階での集大成!でいいと思います。劣化はしてないです、しっかりと進化してる。固有の武器スタイルもしっかりと役割分けをすることで、アクション幅の拡大を思わせますし、モーションも多くなってます。

姉チャンZ1-1

姉チャンが本当に面白いのはCOOLコンボ
これが出せるか出せないかで、姉チャンの本当の面白さは変わりますよね。世界の果てには壁なんかなくって、更に大きな世界が広がっているように!今回は神楽のダガーと沙亜也のナックルがCOOLの判定が緩いですよね?まだ全段出せるようになってないので図りかねますが。逆に二人ともメイン武器のダブルソード、チェーンソーはもうちょっと研究が必要です。

姉チャンZ1-2
リーチこそ最短だけど沙亜也のナックルが一番気持ち良いっぜ。咲の時も気持ち良かったもんな(特にR)。

基本スタンスが彩と咲と同じなのでこの辺は違和感なく、かつ従来からのファンのことも考えてるのではないかと。タムソフトからしたらあまりに変えすぎて失敗、シリーズ消滅するほうが怖いはずですしwww と偉そうに書いてるんですが、実際は1時間くらいしかまだプレイしてないのですw にしても戦車ボス強くないですか?w

| お姉チャンバラ 全般 | 23:51 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

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リズム怪盗R(1)/IT'S SHOWTIME!!

「リズム怪盗R」 はじめましたー!ご存知大好きSEGAのリズムゲームですよ。スペースチャンネル5も手がけたチームが作っている(サンバは未プレイなので分からないのです)ので安心して楽しめそうですね。上記セルフパロディも含む、リズムゲームの宝石箱

怪盗R1-2

一つひとつが短い時間で楽しめるリズムゲームが、たくさん入っています。3DSではありますが、視覚的な3D映像だけをウリにするのではなく、ジャイロやタッチ、ボタン等の基本的な性能を活かそうという想いが伝わってきますね。正直、ジャイロは的確なリズムを取りにくいですがw 慣れですかねえ。

ストーリーもしっかり起つようにされていますので、一辺倒になることなく楽しめるといいなと思うところ。舞台はパリに置いて、シナリオ進行はアドベンチャーパートもあるので、街の雰囲気を体感しながら進められるのがいいです。一応、架空の街ではなくてしっかりと描いてあるのが嬉しいところ。

マスを進むタイプのマップ(上画面)で、下画面にはそのマス毎の風景が入るのですが、その切り替えがテンポがやや悪いかと。しかも風景のタッチに合わせて収集物の獲得もあるので、作業感が少し残るのが残念かもしれないです。それだったらリズムゲーム毎リザルトに合わせて、資金獲得や収集物獲得を混ぜてくれた方が良かった、かもしれません。

怪盗R1-1

さて…もう今の時勢にどうこう言うのはナンセンスかもしれませんが。ヒロイン「マリア」に当てられた声ェ…美麗なアニメーションもバランス良く織り交ぜながら進んでいくのに、その声に萎えるです。あれ、本当に誰得なんだろう…商業的な匂いがプンプンするぜぇ!

最近本格的に忙しく中々プレイできていませんが(ここ2週もブログ更新が週1回だもんな…)、3DSは今後少し予定が入っていないので、ゆっくりと楽しんでいきたいと思っていますよー!折り返しから偶然出会った店頭体験会のお話を少し。

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| リズム怪盗R | 23:10 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

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KOF13(1)/ずっとこのまま片想いでいい 言い訳Maybe

THE KING OF FIGHTERS13 はじめました…いつになくテンションも低めに、KOF13のお話。ツイッターなんかを見てくださっている方がいらっしゃるのならお分かりかと思いますが、勝ってない。実に勝てない勝ってないw これは困ったぞというか心が折れてますよ!あ、今回購入したのはPS3版です。アーケード経験の乏しい私には以外にコントローラーの方が動けるかも?と思ったので。今までのKOF12やスパ4はXBOX360で一応スティック使ってたんですけどね。

KOF13.jpg
PS3でゲームを遊ぶのは昨年の龍END以来、半年ぶり。

貫禄の一桁まであと少し
オン対戦の成績です。そう、一桁とは勝率のこと!ちょっと前まで1勝10敗、勝率10%と一桁になるのにリーチかかってましたwww その後に念願の2勝目を上げたのでなんとか持ちこたえたものの、現在も勝率15%と一桁になるのは時間の問題ですw 

XBOX360でプレイしてたKOF12の時だって40%くらいは勝率あったんだけどな。スト4の時もギリギリで50%超えてたんだけどな。すなわち言い訳Maybe!これが私の実力です。KOF95から家庭版で遊んできたわけですが、対人戦をほとんど経ていない、しかもSNK特有のボス鬼畜難易度のせいもあって、CPUレベル下げることもあったっけ。そりゃあ上手くならないわけですw

KOFは敷居が狭いですし、駆け引きだけじゃ勝てない実力がモノを言う世界だと思っているので、勝つためにはもう経験しかない!(直さんに稽古つけてもらうんだw)そして誰か同じくらいの実力で心が折れる寸前の方!いらっしゃいましたら私と対戦をwww

自虐も過ぎて見苦しいのでw 少しだけゲームのお話を…。KOF12でRE-BIRTHされた新しいKOFの基軸に乗っかってドットが本当に美しい。且つキャラデザインも一新されているので、今回から復活を遂げた我等の不知火舞も!いるわけですよ。堪りません!

KOf13舞

ストーリーモードもアーケード移植のものと、ノベライズを組み込んだモードと分かれていてより詳細に知ることができるのです。アッシュ編はここで完結!しかし、いまだ未プレイですのでそれはクリアをしてからの感想ということで…よし!気合も入ったことだし、早速ゼルダをやってくるか!(ぇ

| KING OF FIGHTERS 全般 | 22:19 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

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ゼルダSS(2)/ほのかにいい香り…いや絶対いい匂いするよね

ゼルダの伝説 スカイウォードソード ですー!年明けも早々に普通の生活に戻り、頑張って時間を見つけてはゲームしてます。ゼルダに関してはまだまだこれから遊ぶ予定の方も多いとは思うのでネタバレしないように書きますよっ。進行は一番最初の神殿をクリアした所までですー。

風紀委員ゼルダ

あ、あれ?ゼルダ今回可愛いんじゃね?
今まで思ったことありませんでした。任天堂のキャラってそういうのと次元が違うなんて思ってましたが(メトロイドのサムスは…良いw)、やられた。今までのゼルダってトゥーン版を除けば、かなり大人の女性で凛とした印象が非常に強いのに対して、今回は狙ったの?というくらいのw 目が大きくなって、日本人受けがよりしやすいデザインに変わったような気がします。性格的にも明朗な感じがよく出ていて非常に良いです。今までのは影を背負うような印象の方が強いので…

強気ゼルダ
この感じが好き。ちなみにバドはロバートの秋山さんがモデルですか?w

とそんな話はどうでも良いですね!w さてさて、まだ最初の神殿を終えたばかりですが、任天堂らしい本体の性能を引き出さんばかりのゲームデザインがとても素敵です。Wiiモーションプラス専用のソフトとあって、リモコンの機微な動きが求められることが多く、対敵とのアクション一つを取っても剣の斬り出し角度がここまで求められるなんて!

敵の構えている防御角度、弱点を突く斬り出し角度、一つひとつが標準的に求められるので闇雲にリモコンを振るだけじゃ、進めません。まだ最初のボスとしか戦ってませんが、今後この要素を大きく用いた戦闘があると思うと胸の高揚感が止まりません!(挫折しなきゃいいけどw)

リモコンは標準どこに向けて持ってればいいの?w
一方、リモコンでバランス制御を図る場面が比較的多くありますが、いまだ慣れていないせいか、ちょっと苦手ですw 序盤中の序盤でいわゆるスカイダイブのシーンがありますが、目的の場所に到達するのに何度もリトライを繰り返しましたwww これも今後ゲームの進行に関わると思うので、ちょっと研究してきまふw

ほのかにいい香り
ほのかにいい香りのする、俗に言うパラシュートの役目を果たすヤツ。僕も欲しいw

前作のトワイライトプリンセスはゲームキューブでプレイしているだけに、Wiiリモコンを使ってやるゼルダが初めてなのも感動の一つなのかな。すごい面白いです、安定性のあるシステム以上に予想を超えて面白いです!このままガンガンやりたいよぅ!

| ゼルダ スカイウォードソード | 22:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

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カービィ鏡の大迷宮(1)/何でも吸い込むスターアンバサダー!

「星のカービィ 鏡の大迷宮」 はじめました!昨年12月の中旬くらいでしたか。3DSのアンバサダーで配信されたGBAソフトの中でメトロイドフュージョンとどっちを先に手を付けようか悩んだのですが、先にカービィを始めたところで完全にハマりました。予想を良い方向に裏切ってくれ、相当な面白さで抜けられませんw 本当は年末に実家帰省の際に軽く遊ぶだけの予定だったのにね…

鏡の大迷宮

カービィを本気で遊ぶのは実は3本目で過去はGBの元祖と夢の泉。長い長いブランクを空けてのプレイとなった鏡の大迷宮は、マップ式探索型アクションでした。ホーム画面を移動の起点にして、9つのエリアを鏡を利用して移動し(鏡はかなりの数があり、最初はどこに飛ぶか分からない)、エリア毎にマップを探して現在地を確認していくのです。目的自体は砕けた鏡の欠片を集めるだけの単純なものですが、マップがないと自分がどこにいるのか、どうやったら戻れるのか、鏡の欠片やボスはどこにいるのか、分からないまま進めることになるので途方に暮れる感がまたプレイ意欲を掻き立てます。先ずはマップを探さなきゃってね。

探索型横スクロールアクション
ドラキュラやメトロイド、SHADOW COMPLEXに代表されるようなベーシックなゲーム性ですが、好きな人は存分に楽しめると思います。私はこういうゲーム好きなので、まさかカービィにこれがあったか!と嬉しい驚きを隠せません。マップを埋めるのもただ進むだけでは埋まりません。コピー能力を駆使してギミックを動かしたり、特殊な能力でないと破壊できない壁などを探して埋めていく作業が楽しくてたまりませんね。また、協力プレイを想定されて作られておりますので、バラバラに探索をしている3匹のカービィを携帯電話で呼び寄せて、協力してギミックを動かしていく、といった場所もありますので、中々一筋縄ではいきません。

ソードコピー
安定のソード!「↑B」のモーション安定性とヒット数の多さが非常に爽快ですw

MK2で鏡の大迷宮の評判を見ましたが、同シリーズの中では難易度も高く遊び応えがあると書かれているのを多く見ました。私も歳を取り、どちらかというと低年齢向けのゲームであると認識していた点もありましたしね。何度も言ってますが、良い意味でかなり裏切られています。GBAタイトル、2004年の作品と結構古いですが今、心からこの鏡の大迷宮を楽しんでいる自分が嬉しくもありますw 何せマリオカート7をそっちのけでプレイしてますからね。

ホーム

プレイ時間は8時間を超えました。マップ踏破率64%、取り戻した鏡の欠片は5枚(残り3枚)、未踏破エリアは残り3つ(エリア6:OLIVE OCEAN、エリア7:PEPPERMINT PALACE、エリア8:RADISH RUINS)です!難点は布団のお供にすると眠れないこと、やりはじめると据え置きゲームの時間を喰うことw 新年早々からスカイウォードソード、鏡の大迷宮と任天堂の傑作をプレイできて幸せだなあと感じています。

| 星のカービィ 鏡の大迷宮 | 23:33 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

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A HAPPY NEW YEAR 2012!!

新年明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

今年1年が皆様にとって良い年となりますように…

さて迎えました2012年でございます。こんな辺境駄ブログも皆様に支えられ5回目の新しい年を迎えることができました。
長続きもしないだろうと思ったブログも、皆様との交流あってこそ続いているんだなあと感謝の気持ちでいっぱいです。今後とも、こんな内容でしか更新できませんが、宜しくお願い致します。

自分のブログを見返してみると、割と。本当に割とですが、新年のご挨拶の際にしかプライベートなこと書いてませんので、今年も何かと思いますが(twitterは別ですよ)、交流の深いブロガーさんに指摘も受けましたので一応言っておきますw

えー今まで何度か登場してきた「相方」が「嫁」になります(結婚します)。全くもってゲームに興味のない嫁がねw 予定は2月ですー。幻想水滸伝の新作発売予定日から何日か後、ですねw 幻水は非常に楽しみであります!しかしながら個人的なことはあまり、ブログでは触れませんのできっと結婚のことは言いませんよ。

だって何にも変わりませんから
というのはこれでゲームを卒業します、みたいなことにはなりませんので。だって生きがいだもん。この先子どもができて、とかあると思いますけど、ここにはお子さんを持つ先輩ゲーマーもたくさん居ますので、色々とご指導いただきながら続けていきますよ!まあ金銭的な面やゲームプレイ時間には影響出てくると思いますけどwww

今年も仕事も頑張るし、趣味の草野球やバンド活動もするし、家庭も持つし。歳を重ねていく内に自分の世界は広がって、確固たるものになっていきます。でもゲームが大好きなんだー!それが変わらないってことでいいじゃないか!大切なものが増えるのは嬉しいことである反面、大変な局面を迎えることもあります。でも、好きだから。それがいいのです。子どもじゃないので、上手にバランスは取っていきたいと思ってますよ。まあ無理なく、自分のペースでいきたいと思ってますので、皆様宜しくお願い致します。

昨年は交流の深いブロガーさんと直接お会いする機会があったり、新しい相互リンクさんがあったりと、こちらも楽しい状態です。ゲームアワードには新しい参加の方も増えていますし。新しい出会いは大切にしたいですね。

さて、追って次回以降は通常に戻りますが。据え置きでは現在「ゼルダの伝説 スカイウォードソード(Wii)」に着手しはじめました。それから「KOF13(PS3)」も購入済。「お姉チャンバラZ(XBOX360)」までにどこまで消化できるのか、そこが鍵ですね。「バイナリードメイン(PS3)」を気にしつつ、3月の「NINJA GAIDEN3(XBOX360)」までにプレイ中の「BATMAN ARKHAM CITY(XBOX360)」もクリアしたいし。携帯機では意外なことに「マリオカート7(3DS)」の他に、アンバサダーでDLしたあるGBAゲームに年末年始はどっぷり。達成率を見るに半分くらいは達成したと思うのですが、面白いです。非常に。「リズム怪盗(3DS)」「幻想水滸伝(PSP)」もあるので、非常に忙しいですねえw

おいおいw 3月までの予定で10本もタイトル出てるけど無理でしょw

| 【ゲーム全般】(未分類) | 23:50 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

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