桃色の純情な妄想

2/3の純情なゲーム脳は空回り my heart!!

2011年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年12月

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マリオ3Dランド(3)/ピーチもデイジーもルイージの嫁!

スーパーマリ…ルイージ3Dランド ですー。ゆっくりと進めてようやく表裏ともスターコインコンプでクリア(星4つ)で完了しました。非常に安定感があって面白かったですよ!ちなみに星5つ(完全コンプリート)には全ステージをマリオ・ルイージでクリア、ゴール旗は1UP(ポール一番上)でクリアした後に、最上難易度ステージの「王冠ステージ」をクリアする、なんですけどね(クリア後に攻略サイト見ました)。この達成条件がちょい作業ぽいのでここで終了にしておきます。たぶんwww

3Dランド結果
星4つクリアです。一番右はMiiですねw 表示されちゃうんですよ。

裏のステージも構成は短くて非常に気軽に遊べるのが良かったです。難易度もそこまで…高くないような気がしました。一部、リトライを数十回したステージもあるんですけどねw 忘れもしない、ステージ裏7-4と裏8-4が鬼門でした。そう、今回の3Dランドを象徴する…

黒マリオ&スターコインの配置が問題だ
ゲームにはよくある、自分のゴースト(悪)。自分の動きを模倣しながら追いかけてきます…憎たらしいわぁホントw それに時間制限も付く二重苦で。ただ、クリアするだけならそんなに難易度高くないと思うんですよ。何度か死んでも覚えればいいだけですしね。

黒マリオは自分の動きを基本模倣しながら追いかけてくるので、距離を稼ぐために時間のかかるアクションを織り交ぜるのも必要と思うんですよね。一番良いのはジャンプアクションで、側転が跳躍時間が長いので結構多用しました。後は、動線調整もしっかりしないと追いかけてきた黒マリオとぶつかりますんでね。止まらない、動線調整をする、時間を稼ぐ。黒マリオの対応はこれで大体OKでしょ。

あとはスターコインの配置が非常にいやらしいのですよ。ジャンプで相互反転する青赤の床と、立ち止まって壁蹴り等で取らなきゃいけない配置もあるので、結果黒マリオと衝突するとw とにかく死ぬのはスターコインに執着するから、なんですよね。だけど前記事でも書きましたけど、ほとんどが見える場所にスターコインがあるので、「それなら取ってやろう」と気持ちの導火線に火を付けやすいので、それが結果ドツボにはまるスパイラルw

緑桃
あ、裏クリアしただけだと星評価変わりませんので、ピーチがさらわれた写真が再び届いたら、表に戻ってもう一度クッパ城-2をクリアしないとセーブデータに反映されませんのであしからずw これでピーチもルイージの嫁ということでいいかな!

まあ、何度も言いますけどこの安定感は半端ないので、3DSを持っている&これから購入予定のある方はマストバイ間違いなしでしょう。マリオはどれだけ古いものでも、何かのタイミングでやりたくなるものですし私は売りませんよー!気軽に熱く楽しめる、まず外さない傑作間違いなし!以上!終わりー!

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| スーパーマリオ3Dランド | 22:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

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BATMAN:AC(2)/大作を凌駕するだけのクオリティを持った大作。

これを書いている本日は バットマン アーカム・シティ の発売日ですね!一足先に輸入版でBATMAN:ACを進めていましたが、「SAINTS ROW THE THIRD」で足止め、更に「ゼルダの伝説 スカイウォードソード」がありますので、一体どこから崩せば良いのやらw とりあえずゼルダを買っていると思いますので(予約投稿)、バットマンの途中経過を忘れないためにも。

BATMANAC2-1.jpg

大作を凌駕するだけのクオリティを持った大作。
ホリデーの大作ラッシュに紛れていても、埋もれることなくむしろ凌駕する勢いを持った傑作、BATMAN:AC。日本国内においてはどれだけ宣伝や広告に投資しても、売れることのない悲しすぎる現状がありますが、これは本当に素晴らしい作品。一度目を向けて立ち止まって欲しいですよね。かくいう私もセインツ・ゼルダと名作を前に一時置いてしまっているんですけどね。それが本当に悔しいくらいw

現在、博物館でペンギンを倒した所まで終わりました。ここまででも感じるのがストーリーの重厚感と、アクションの進化。コンバットやステルスは前作アーカム・アサイラムとベースが変わっていないのですが、細かい動作やアクションの幅を広くしたこと、重さを失わない軽快さが加わり、現状で非の打ちようがないくらいまで感服しています。

ステルスもマップ配置一つ、戦闘員の武装を一つ変えるだけで、心地良い緊張感を味わいながら楽しめています。それでもステルスは苦手なので、よく武装した雑魚に撃たれてますけどねw 少しずつ炙るように数を減らしていく恐怖感の植え付けと同時に生まれる恍惚感が異常w 

さすがに3作同時並行(マリオ3Dランド入れたら4作)は無理なので、セインツとゼルダに絞って進めて、アーカム・シティはその後。たぶん年内はこれにマリオカート7を加えて限界だと思います。しっかりプレイしきりたい作品ばっかなので、もう目移りしないように頑張ります!アーカム・シティ、次は博物館から逃げた女を追いかけて、永く生きている遺伝子を集めるところからだぞ、私。

| BATMAN ARKHAM 全般 | 20:46 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

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ギアーズ3(2)/共に歩んできた愛着

遡ること1ヶ月以上前ですが… GEARS OF WAR3 のキャンペーンクリアしてましたー。難易度はハードコアです。今まで1~2についてはシングルでノーマルまでクリアしてハードコア&インセインをCOOPでクリアする、という風に遊んできたのですが、今回は自力でハードコアをやったろうと思いまして。

ギアーズ3マーカス

進化のないヘタレシューター ではありますが、成長速度の著しく遅いながら、適度にリトライを繰り返してクリア。特にラストは結構なカオス感があって楽しかったですねw 手持ちにランサーがなくて、ランサーとドーンハンマーの確保に急いてる内に蜂の巣…なんてこともありましたし。

タワーからの切り離しにドーンハンマーが効くもんだと思い込んでいたので(実際にはハンマー以外のもので射撃しなきゃダメでした)、その行程の際に何度殺されたことかwww タワーに意識を集中するあまりに、カバーも取らず剥き出しマーカスになってたので、そりゃあ死んでしまう罠w

まー、ギアーズに関しては特に語ることも多くありません。XBOX360を牽引する看板タイトルにしてTPSの最高峰であることは誰もが認めるであろう作品ですので、今までも多くは語らないできました。今回もそのつもりですが。しかしおよそ5年の間での3部作完結、ということとなりましたが、やはり共に歩んできた愛着がゲームの面白さを増していたように思います。

ギアーズ3カーマイン
ネタすぎて、何度このカーマインにヒヤヒヤされられたことかwww 制作チームも楽しかっただろうなw

愛すべきキャラクター達と彼らの魅力を何倍にも伸し上げた素晴らしい日本語吹き替え。ギアーズはたくさんの名台詞も産んできましたね。彼らの活躍がこれで終わってしまったと思うと改めて寂しく感じる部分もあります。ユーザーを巻き込んで、最後までその兄弟の運命を期待させたカーマイン兄弟(私は彼らが一番好きですよ)。マーカス・ドム・コール・ベアード・アーニャ…キム?w 皆それぞれに魅力があって、バックボーンの書き込みとドラマの展開もがそこにあって、単なるシューティングに留まらない、非常に魅力的な作品でした。

ギアーズ3コール
コールのくだりですら、私には涙腺を激しく刺激したよ!

感慨深く、涙をも誘う最終章を飾るに相応しいシナリオ
…と言ってしまうと完璧すぎることになってしまいますねw もちろん設定から全てが完璧だったとは思いませんし、その収束の仕方や顛末まで、もう少し説明が欲しかった点諸々あるんですけどね。今回は男の友情や絆といったパーソナルな点に主眼を置いていることもあって、シナリオはかなり真剣に魅せるものが多かったと思います。実際、目からコーラが出るところもあったりしましたし…結構弱いんですよね、こういうのw

ギアーズ3ドム
ある種最高のクライマックス感のあったACT.3…ドムぅ…(号泣

3だけではないですがシリーズを通して…キャンペーンだけでなく対戦や協力プレイの類も非常に丁寧に作られていて、またダウンロードコンテンツの充実も長く遊べます。対戦は即殺されるのが得意なので、あまりやりこみませんがwww これからもまだ遊べることがたくさん残っています。

ジメッとした2の印象から一転、空の下で開放的にプレイすることの多かった3ですので、反動からかキャンペーンをまた遊びたいという思いがもうすでにありますので、ホリデーが落ち着いて、ゲームプレイに隙間ができた時などにコツコツと遊んでいきたいと思っております。ギアーズシリーズ3部作、大満足でした!

| GEARS OF WAR3 | 23:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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SR3(2)/モデルが分かった人には、はらたいらさんに3000点!

SAINTS ROW THE THIRD です。プレイ時間が10時間を超えましたー。シナリオ進行は19%くらいです。メインミッションはあまり進んでいませんが、シナリオ進行とシステムまわりの理解に国内版を使用して、フラストレーションが溜まってくると海外版全裸で徘徊を繰り返すような形で進めていますよ。

セインツ3ルイージ号
今一番お気に入りのスクーター。色変えて、ニトロ積んでフレーム強化して乗り回してますぜ。名前は「ルイージ号」!

ここまで進めた感触として、アクティビティが前作より少ないと感じる部分とショップバリエーションの少なさを感じている、そんなところですかね。ただ今回は進行につれてアンロックされていく要素も多いようですので、このまま様子を見ながら進めていこうと思ってますよ。

だって面白いことには変わりないんだ。
COOPもやってきましたよ(華麗メン、アリアス!)。国内版だとそのままCOOPに入れるのですが、海外版だとオンラインパスが必要になって接続できませんでした(オンラインパスコードは封入されているのですが、国内マーケットプレイスだと認識しない?)特にシナリオを進めるわけでもないので、こちらは全裸で暴れたいんですけどねw

諸々と各所で暴れていく中で、悪評高くなってくるとギャング団に出てくる通称「タンク」。あいつやべえええwww 車で逃走しようと思っても、普通に持ち上げて放り投げてくるしw マシンガンや火炎放射、武闘派など色んな種類のタンクがいるんですけどね。対1であれば対処できるにしても(メインでも強制でありましたよね)、他のギャングの襲撃が激しいので現状では対応が難しいですw ちなみに「タンク」ってのはL4Dのタンクから私が勝手に命名しときました。

さて、今日の本題キャラクリエイション。メインとセカンドがいます(データ別)。ちなみにセカンドは男性も作っておきたかったので、という理由だけで存在しますw モザイクかかってますけど、一応折り返しに貼っておきまーすw

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| SAINTS ROW THE THIRD | 12:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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SR3(1)/ENJOY NUDE LIFE RETURNS!!

「SAINTS ROW THE THIRD」
ENJOY NUDE LIFE RETURNS!!全裸生活が帰ってきたぞ!!待望のセインツ3ですー。11/15発売の海外版を今か今かと待っていましたが、本日ようやく到着。遅れた分か否か、速達で送ってくれたショップさんに感謝です。発送されないヤキモキから実は直前に国内版もポチっておいたので、これも明日には届くだろうと思います。前作■セインツロウ2■では海外版のみしかプレイしてないので、辞書を片手に少しでも内容理解をしようとしてましたねw 今回は海外版と国内版両方所持からのスタートになりますので、全裸とシナリオの両方を補完しつつ楽しめそうです!

SR3海外版
XBOX360、PS3と規制内容も差があった前作に比べ、今回は規制が少ないようです。1・一部肉片等のゴア表現、2・全裸(海外版はモザイク国内版は下着)、3・ディルドーバットの表現(海外版は先っちょが…w)、以上の3点程度。これなら国内版…とはならず表記の通り、全裸で闊歩するシチュエーションが大事だと思いますので、迷わず海外版を選択w 

先に海外版が届いたので、最初のアジトが使えるようになる所までプレイ。OPからかなりのド派手なアクションでクライマックス感がありスケールの大きさを見せてくれました。ただ、この対比で通常プレイになった際にどれだけの差が出るのか心配ではありますがw 空中降下からの銃撃戦等も息を飲むところ。シナリオはあまりよく理解してないので、国内版の到着を待ってもう一度やり直す予定ですw

人・車の挙動も快適ですね。ゲームに落とし込む上ではこれだけ「ゲームとしての操作性に快適さ」があるといいです。リアリティを追求するものも勿論良いのですが、セインツロウくらいブッ飛んだゲームなら、そのリアリティがなくても世界観を損なうこともありませんしね。

前作と比べると操作が変わった所があっても、全体的に水準を底上げしたような印象。お世辞にも前作はゲームとしての水準が高かったとは言えないですしねw それを大幅に上回る世界観と発想で神ゲーの座を不動にしたわけですから。そう、この全体的な水準の底上げによって、今作が更に面白くなるのか、期待が膨らむばかりです!

SR3ケンシン
警察の車両の使い易さは今回も変わらず、PEACEMAKERとポリス仕様のKENSHINを早速ガレージに収納したよ!

ご高齢の方にだけは絶対手を出さない鉄の掟
今回は素手のアクションが進化していて楽しい!QTEライクのものがあったり、ダッシュからの襲撃(向きによっても変わる?)で数多のプロレス技が出せたり…ただ殴るだけじゃないので思わず手を出しちゃうんですよねw 高齢の方には手を出しませんが、カーチェイスなんかで知らずに巻き込んだ場合は申し訳ありませんw

いずれにしても2011年、 最も期待値の高いSAINTS ROW THE THIRD!思いっきりエンジョイしたいと思いますー。

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| SAINTS ROW THE THIRD | 14:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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BATMAN:AC(1)/NO ESCAPE FROM ARKHAM CITY

はい! 「BATMAN ARKHAM CITY」 (海外版)はじめましたー。相互でお世話になっているBBさんに教えていただいて、海外版も日本語対応になっていることを知ったので、国内版の発売を待たないで始めることにしましたよ。そう、国内版は激戦区の11月23日発売ということで、その頃はセインツ3とゼルダという超ビッグタイトルが控えてますので、その時期を外そうというのが狙いですが…ちょっと始めるのが遅かったかなw 最近かなりの多忙さにプレイが全然できておりません…

BATMAN:AC

ARKHAM ASYLUMをクリアしたのが9月の下旬ですので、僅か二ヶ月の間に最新作をプレイすることとなりました。AAがかなりの高評価を受け、自身も非常に楽しんだ作品でしたが、このARKHAM CITY(AC)も海外では好評、好セールスを記録ということで、先ず間違いないだろうとの判断も後押しがありました。

若干のローカライズの不安定さもありますがw 相変わらずの重厚な世界観と重厚なアクション、バットマンらしさを損なわない様々な要素を盛り込んでいます。AAでのアクションをより軽快にし、箱庭的に描かれているARKHAM CITYを徘徊できそうなのも(メインミッションとサブミッションをより明確に区分けした)、面白そう。

BATMANAC.jpg

まだまだ序盤ですが、このまま楽しんで…といきたい所なんですが、間違いなくセインツ3までに終わらなさそうであることが気がかり…その内にゼルダも出ますしねえ。はて、どうしたものやらwww 参ったホリデーシーズン。

| BATMAN ARKHAM 全般 | 21:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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マリオ3Dランド(2)/スーパールイージ3Dランドへようこそ!

「スーパーマリオ3Dランド」 ですー!表ステージをスターコインコンプでクリアしましたー!いやー面白い面白い。1ステージが数分で終わる快適さに、マリオならではの脅威の安定感が相まって、結局はもう1つもう1つとプレイしている内にクリアしてしまいました。表コンプクリアまで約8時間弱でしたよ。

マリオ3D-2

時間の隙間にスーパーマリオ3Dランド。
のはずが、いつの間にか夢中にして放さないそんなクオリティが存分に盛り込まれています。まさしく脅威の安定感。ここまで安定しているゲーム、そこはやはり任天堂ブランド。今作は新しい試みとしての3Dという部分に関する評価ではなく、原点回帰としつつも過去作へのオマージュ、そんな言葉が似合うようなバラエティ感たっぷりの作品に仕上がっていると思います。

舞台の柱として取り扱われているタヌキマリオをはじめ、スクロールアクションの金字塔を打ちたて、全世界に驚異的な認知度を誇るスーパーマリオブラザーズの要素をも多々盛り込み、かつ最新作でのプロペラマリオ(ブロックを被るんですけどねw)等も盛り込んで…贅沢です!単に使い回しだと言わせない局面配置が素晴らしい。

マリオfin

しかし、この作品に課せられた3DSの普及起爆剤としての役割もありますので、極シンプルに厳選された操作と極シンプルに作られたゲーム性。そして難易度調整。多くのユーザーに満足感を得てもらうという観点から、この作りは納得です。多少こなれたユーザーには物足りなさを感じる面も多々ありますが、そこはゲームとしての率直な面白さで払拭される部分ですし、何にしても現在攻略中の裏(SP)ステージがありますしね。

パイオニアとしてのプライド
このユーザーを無碍にしない、裏切らない姿勢が素敵。任天堂には幾つもの看板を背負うことのできるタイトルが存在しますが、マリオが背負うべきものは純粋なゲームとしての楽しさと誰もが楽しめるゲーム観の構築の手助け。これらを網羅した上で、決して守りの姿勢になりすぎず、かといって攻めすぎも尖りすぎもしない。それがマリオですねえ。

さて、ゲームについては説明は要らないと思います。本当にシンプルですから。マリオのアクションといえばダッシュとジャンプ。それらを駆使することで解いていくアスレチックライクのゲームですが、今まで2Dで見せていた部分には奥行きを。また開けた場所では3Dで広がるフィールドを。この絶妙な組み合わせが違和感なく混在し、3Dゲームのポテンシャルをまだまだ示唆しているところです。

スターコインのコンプもNEWマリオWiiに比べると非常に簡単になっており、ユーザーのスキルアップの伸びしろを、やりこみへの導火線に火を付けやすい作りになっています。一度で各ステージのスターコインを取れるように設置してあるものが多いので、闇雲に探す絶望感もなく良いと思います。

ルイージ捕獲

さて現在は私… スーパールイージ3Dランド に突入しています!赤いのと比較するとやはり存分に滑りますし、跳躍力が増している分、目測を誤って転落w なんてこともありますが、ルイージが使用できるようになったいま、残りのステージは全て、ルイージで制覇するのは常識!楽しんできまっす!!

| スーパーマリオ3Dランド | 00:24 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

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閃乱カグラ(2)/爆乳ハイパーバトル?

閃乱カグラ-少女達の真影- クリアしましたー。プレイ時間は10時間とちょっと。実はサブミッションや称号、コスチューム集め等のやりこみ要素も含めるとまだ遊べるんでしょうけど、私にはもうお腹一杯になりましたので、ここらで終了です。

カグラ成績
あまりにもサブミッションが単調な作業ゲーでしかないので、途中で放棄しちゃいましたw

あえて爆乳ハイパーバトルと銘打ったからには、相応の期待をしていましたが。個人的には及第点に届かず…といった感じでしょうか。おっぱいこそ宇宙の真理と私を含め、人類の大半が口を揃えて言いますが…それだけを求めるのであればエロゲをやれば良いだけ(私は未開拓)。

面白いと感じるゲームの中で存在感を放つエロス が私は大好物なのです!なので、このカグラがゲームとして面白ければ文句はなかったのですよ。あまりにも平凡だったような気がします。それか、発売前にかけた期待が大きすぎただけなのか。「惜しい」の一言に尽きますねえ。

要にあたるアクションパートは、前回記事でも触れたようにベルトスクロール風の斜め見下ろし視点。スピード感、爽快感という言葉も当てはめるには俄然チープでした。乱雑とした環境下でそう思い込ませる体感擬似的なものでしかなく、残念です。ボタン連打で感触のない敵を薙ぐ無双タイプのものに、スピード感を付加することでそれを爽快感と錯覚させている。

追撃からの空中コンボは派生動作後のタイミング(グリーンリングエフェクト)で繋げられるのですが、これは好きでした。基本コンボ→追撃(以下繰り返し)ですが、淡々とこなしていると脳汁が分泌されそうな感覚にもなります。一種の音ゲーにも近い感覚でこれを盛り込むのはタムソフトのお家芸でもありますしw 

カグラ段位
斑鳩さんがメイン。飛鳥は主人公なので強制使用も多く、レベルは必然的に上がる結果に。

使用キャラにもモーションこそ違えど、やってることは同じなので面白みがないのも残念。秘伝忍法(ゲージストック型の必殺技)も種類があまりにも少なすぎる。ここはカットインなので3D映像になりますので(メインアクションパートは2D)多少の揺れは認識できるんですけどね。要の飛び出すおっぱいに関しては…んんん…メインアクションパートを2Dで見てる分、忍転身(忍装束への着替え)や破衣時のカットインでその揺れを視認することができます。そう、カットインが3Dですので…

飛鳥破衣

映像表示の抑揚による視覚的錯覚が生じる
んだと思うのです。ずっと2Dで見てる映像がいきなり3Dに切り替わると、視覚的錯覚がより大きく感じるんじゃないですかね?ようするにおっぱいがより飛び出て見える。そういうことでは。もう「ぷるーんポーン!」と、「ぷるーんポーンッ!」とねw 3Dに関してはこういう使い方もあるんだなって関心した点でもあります。

シナリオライターは「428」等を手がけた有名な方のようで期待していましたが、そのノベルパートのゲーム内の使い方が雑で良さを損ねてるような。結局、限られたスペック内での描写になるので文字媒体で知らせるしか術がない、のか。描きたいことが多く、より周辺環境の理解をさせて没入感を高めようという結果がノベルであったのか。ノベルの視点は常に誰かの一人称で心理描写を描くには良かったと思うんですけどね。これを導入した結果で、各キャラの背景を多少なりとも知ることもできたわけですから。まあ良し悪しですね。

基本的に作品を酷評する、というのは私は好きではありませんので悪い所も良い所も述べるべきと思いますが今回は期待値が大きすぎた分の残念感が強くなってしまい、悪いことが多くなってしまいましたw しかしね、これ音楽がカッコいいのですよ。「和ロック」。世界観にマッチしてて良いです。初回版の購入だったのでサントラが付いていますが、クリア後初めて今流しながらレビューしてます。某通販サイトではこの初回版が定価の3~4倍で扱われている物もあって驚きですが、ゲームは手放しても特典だけは残しておきますよ。

カグラ教室
結局斑鳩さんと葛城の3年生組(画像左2人)が一番好きだだだ。

次回作、あると思われる終幕になってますので色々と改善してもらえばもっともっと良いゲームになると思います。ルーキーとしては頑張って結果を残した方だと思いますので(一部おっぱい信者が支持、そう私も)、進化を遂げることに期待して!おっぱいバンザーイ!

| 閃乱カグラ 少女達の真影 | 00:10 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

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マリオ3Dランド(1)/ジャンプとダッシュでゴールの旗へ。

スーパーマリオ3Dランド 突き動かされる衝動に負けて買ってきましたー。マリオカート優先で考えていたので、3Dランドは発売日じゃなくてもいいかなーと思ってたんですけどね。CM見たり、宣伝ムービー見てたら欲しくなっちゃいました。やっぱマリオは好きですねーその本能的に部分に尽きる

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結局このマリオをロンチで出すべきだった、何だかんだとあると思うんですけどね。結局看板を背負うのはマリオシリーズな訳で、3DSの戦いはここから始まると言ってもいいじゃないでしょうか。サードパーティの介入のし易さを意識したが故の、スタートダッシュの失敗。逆に時のオカリナ投入、マリオ3Dランドやマリオカート7等の発売においてどれだけの結果を残すのかが、皆の期待と評価の表れ

物差し基準をブランドに頼るのは、何と残念な話 かと思いますが、サードからキラータイトルとして実績を残せなかったことも、一連の3DS不振の原因だと思うんですけど。任天堂を批判してるんじゃないですよ?ユーザーの大半が、知名度の高いこうしたタイトルでしか計れないのが…ということです。もっと今までの3DSの残してきた作品について評価する視点を持てば、ということですね。

そ、マリオは絶大な安心感があるから物差しの基準を狂わせる可能性が高いですからねw 相変わらず長い前置きになりましたけど、マリオ3Dランド。GBのマリオランドとの関連性は?とかは置いておいてw やー安定してます。普通に関心しちゃいますもの。回帰要素と、幅広い層の取り込みを期待したが故の結果で、タイトル表記の通り簡単操作で楽しめてしまう。そんな。

若干、普及台数の巻き返しを狙ったタイミングで、やっつけ仕事になっていないかの不安を持ちながらのプレイ開始となるのが残念ですけど(私の気持ちの持ち方次第ですよね)。聞くところによると表・裏のステージ設計(裏は表クリア後)になっているようで、コア層への配慮を怠らない姿勢が非常に好きです。

マリオ3D-1

今まで2Dで見てきたマリオと、3Dで表現してきたマリオの中間。一本道が3D表現によって太い一本道になった、という表現だと分かり易いでしょうかね。タヌキマリオが地蔵になれなかったり、尻尾で飛べなかったり、尻尾浮遊が連打じゃなかったり…多少の違和感を覚える面もありますが、柔らかいマリオの世界観に包まれて、ゆっくりと遊べるんじゃないかと思っています。

あぁ…ルイージは出てこないのかしら…

| スーパーマリオ3Dランド | 22:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

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