桃色の純情な妄想

2/3の純情なゲーム脳は空回り my heart!!

2011年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アリス(1)/ALICE MADNESS RETURNS ファーストインプレッション

発売から1週間経っちゃいましたけど ALICE MADNESS RETURNS 始めました(発売日に買ったよ)!前作のALICE IN NIGHTMARE(DLCプロダクトコード)、MADNESSのサントラを含む(DLC)お得なXBOX360版です。

DSC_0005.jpg

ここじゃあ、誰もが狂ってる。 ということですが独特の世界観を演出しているとは思います。近年のゲームにしては珍しく(?)かなりユーザーを置いてけぼりの展開でストーリーが進行しているように思いますが(説明が足りてないw)、ゲームの雰囲気やコンセプトを楽しむものだと思えば、そこまで悪くないと思います。

ゴシックというよりANNA SUI?
アクションは至ってシンプルで、ファンタジックに胡椒引きがマシンガンになったり、ウサギの時限爆弾が出てきたり。ジャンプや回避には蝶や木の葉をエフェクト演出に用いてゴシック感も出ています。女の子が基本武器に該当する包丁を振り回して猟奇感も演出しようとしたりと…というかゴシックというのがよく分かりませんので、最初に受けた印象は「ANNA SUIっぽい」でしたw

アリス01-2

全体的なコンセプトは理解できますがアクションとしては前述の通りシンプル王道を行ってますので派手さも真新しさも特にはないんですよね。随所に見かけられるギミックや謎解き等も配置場所やバリエーションを少し変えてあるだけで同じようなものを繰り返している気もします(難易度は低いかと)。Z区分の割にゴア表現も大したことなく、敵の頭や目玉が血飛沫と一緒にゴロゴロ転がるくらいですが、元々の敵の造形が可愛らしいというのかゴアにリアル感を付加しないのです(最初転がってる目玉が飴ちゃんだと思って拾おうとしましたしw)。

さて。だけど決して面白くない訳ではないですよ!まだ第一章を終えたばかりですのでこれから。ちょっと月末忙しくて1週間空いちゃいましたがプレイを続けます、けど。プレイ開始がノーマルなんですが、難易度があまり高くないので今のうちに難易度を上げて最初からやるかも検討中です。クリア時には難易度下位実績も合わせて解除されるそうですし。どうしよっかなw

スポンサーサイト

| ALICE MADNESS RETURNS | 12:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

早期に3DSを購入した人が考える今回の値下げに関する戯言(個人差あり)

3DSが1万円値下げ するそうですね。私は発売日に買ったのですが、正直この値下げに関しては良いんじゃないかと思ってます。かなり苦しい展開なんでしょうね、任天堂。また思い切って値段を下げてきたなと思いますし、正直本体発売半年を待たずにこの値下げ。思ってたよりも早い印象は受けますけどね。

私はDSも初期型で買いましたが(発売日より遅れてですが)、その後のキラータイトル(この時は脳トレの爆発的なブームがありました)によって慢性的な品薄になった光景を目の当たりにして、やりたいゲームが発売された時に本体が手に入らない事態を避けたくてのことでした。サードパーティのタイトルと共に3DSを牽引しようという試みは現在の任天堂ハードとサードのソフト販売実績からの教訓として理解できますが、発売されたタイトルの概ねは元あったゲームの焼き増しも多く、これでは実績も取れないのも納得です。

ゼルダに関しても多少の起爆剤量になったとは思いますが、所詮はこれも焼き増しがベースですし、サードと共に牽引しようという試みが失敗している以上は本体が普及していないのと同じで、大した本数が売れていないのが現状ですよね。そしてこの値下げという展開。

マリオシリーズを賭けに起爆を試みてからだと思ってました
DSにしても、その他のハードにしても本体価格が値下がりしていくのは普通のこと。値段が安くなってしかも機能性も向上しているという。それならその時を待ってから買った方が良いじゃん!って思う人もいるでしょうし、3DSに関してはそれが大多数を占めているでしょうね。DSにも我慢の時期があったように、3DSも多少のキラータイトルを投入して、ユーザーの購入意欲を刺激してから、値下げするといいのにって思ってました。

欲しいものが手にい入らない時の購買意欲と、今回のようにおそらく腑に落ちないであろう値下げという事実があった上でのユーザーの購買意欲とでは毛色が全く異なります。このままでは任天堂自体が低い評価、扱いを受けたままになってしまうのが怖いですよね。一度実権を奪われたゲーム界における覇道を取り戻したのに、ここで堕落するには早すぎる。暗かった64やゲームキューブの時代を支えたユーザーはここで終わったなとは思わないはず!

しかし 任天堂のことですからこの劣勢を覆すやり方 を隠しているとも思います。値下げ前のユーザーに対する配慮(GBAタイトルの配信に関しては今後予定もないみたいですし)も考えられており、不満の声は消せないにしても企業努力は受け止めることができます。私は任天堂が好きなので是非頑張っていただきたいと思います!頑張れッ!

| 【任天堂総合】 | 00:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

RDR:UN(6)/ちょっと興奮しすぎだぞ

さて。 RED DEAD REDEMPTION Undead Nightmere です!RDRのクリアからそのまま始めちゃいました!時間軸は本編クライマックスからEDの間くらいに位置していますが、あくまでも本編とは非なるお話ですのであしからず。西部にゾンビが溢れかえる、という最近では珍しくないお話ですがこれはRDRの世界にそのまま乗っかってくるとなると、またそれは巷にありふれたソレとは別物になりますよね。

興奮しすぎだぞ
家族までもがゾンビ汚染されますが自体の飲み込めないジョンは「興奮しすぎだぞ」とw そして全員寝巻きw 完全吹いたw

まだ話もはじめたばかりですが、拡張コンテンツ(話自体は独立してはいますけど)の位置付けですのでボリュームはどうなんでしょうね。たぶんそんなに長くはないんだと思いますけど、シネマティックな本編とは異なりかなり突飛な内容を扱っていますので、また違う意味で面白いですよ!

本編でも良いキャラしてたセスやディケンズも絡んできていますし、他の人物もしっかりと登場します。ゾンビ汚染されたことで彼らがどんな結末を迎えるのか、こうした部分も本編での一連の流れを知っておくとより楽しめること請け合いです!一応単品としてもパッケージ化されていて、これだけでも遊べるようになっていますが(データ引継ぎもないようです?)、本編を知っておいたほうが絶対面白いですよね。

セスとトランプ
セス、ゾンビとトランプしてるwww 可愛いwww

事件の真相を追いつつ西部を移動しながら、各地域(町とか牧場とか)をゾンビの手より救いつつ、背後からゾンビクーガーに襲撃されて死に掛けたり、伝説の生物の悲しみの琴線に触れたりと楽しいことがたくさんあります!何だよこのゲームすげえ面白れえw って所なのですが明日は「アリスマッドネスリターンズ」が発売ですね…実はもう1本ポチったのもありますけどw 先にRDR:UNやっちゃうってのも良いと思う!

| RED DEAD REDEMPTION | 23:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

RDR(5)/家族を忘るべからず

RED DEAD REDEMPTION クリアしましたー!発売日に購入してから早や9ヶ月…細々と進めてきました。プレイ時間は多少の寄り道プレイも含めて30時間弱です。時間のかかる大作と構えてしまうとどうしても後手後手にまわってしまう傾向のある私ですので、こんなに時間がかかったんですねえ。気軽にサクッとプレイできそうなゲームに傾いてしまうのは良くない癖ですw

と言ってもですね、RDRに関してはロックスターのシステムまわりになってますのでそこは割愛しますし、興味のある方は概ねプレイ済ですよね。ですが、今XBLAでは「Undead Nightmare」が半額セールをやってます(7/20までだそう)のでもしかしたらこれからRDRやるよー!って人も居ると思いますのでネタバレは避けます、極力。

RDR5-1.jpg

1本の映画を観たようだった
すごい良い意味で褒めてます。徹底的に当時のライフスタイルや思想、生活音までをも表現したのであろう、作りこまれた世界。新しい時代を迎える前の静かで、でも激しく迫り来る足音の中でどこか混沌とした世界。変化を受け入れる者と拒む者。信念を貫いた無法者はその迫り来る新しい時代の足音の中でどう生きるのか。次第に核心に迫っていく後半はシナリオだけでも惹き込む力が強く、でも辿り着くのに時間をかけるもどかしさはよりリアリティを体現しています。

非常に面白かったです。まあ雰囲気ゲーと分類されるのかと思います。箱庭は概ね技術の発達しているもの以降の時代を映したものをプレイしてきたので新鮮でした。自然の美しさ、そして生きることの残酷さを噛み締めなければならない辛さなど、今まで経験したオープンワールドよりも考えさせられるものも多かったように思います。

達成感を感じにくいゲーム だったとも思うんですよね。最後の終わり方…ああ。その前にスタッフロールが入らないなあと思ったので、これは果たすべきことがあるだろ!とあそこからやらなければならない事は一つ。それが因果。と思ってスタッフロールの入るEDに辿り着く道を探しました。少し時間がかかりましたが、新しく発生した「?マーク」を頼りに無事に辿り着くことができましたよ。グッと没頭していなければこのEDを見逃してしまったかもしれませんw だって終わりぽかったから…w まあ余談でしたw

展開上、色々なことを考えさせられながらもその当時のアメリカは本当にこういう時代だったんだろうなと噛みしめる感情があって、クリアした後もゲームをクリアした達成感というよりも、何て言えばいいのかな。そう、今みたいに複雑な気持ちが湧いているんですよね。史実ではないにしても、開拓から現在の入り口までの流れを垣間見ることができたのは大きいです。感謝、とは表現が違うかもしれませんが、こうした時代を経てきているからこそ今があるんだなあと思うような…でも、これで良かったんだと思います。文句はありません。

RDR5-2.jpg

ちょっとまとまりが悪いですけど、良いゲームでした。派手さがなくても新鮮な感じで心に残るゲームになったと思います。そして現在そのまま「Undead Nightmare」に突入しております。こっちも少し時間をかけてやることになると思いますが、次はゾンビの話ですから!楽しんでいきたいと思いますよー!

| RED DEAD REDEMPTION | 00:27 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

PSPo2i(1)/華麗桜に浪漫の嵐!

PHANTASY STAR PORTABLE 2 INFINITY はじめましたー!

PSPo2i.jpg

なぜ今更「PSPo2i」なのか?「PSPo2」を途中で挫折した(■PSPo2/華麗に挫折する…■)くせに続編をやろうとしてるのか?しっかりと不純な動機があるのです!とまあ、その前に。データの引継ぎができ、PSPo2iには前作PSPo2をそのまま収録しているようなので、前回8章で放置したストーリーの続きも楽しめる!はずなんですが、私PSP自体から前作のデータを消していたようで、「全くの新規」の状態から始めることになりましたw

購入前に某所でレビューもチェックしてみたんですが、酷評でしたねえw でも正直な所ゲームとしての完成度ってもともとそんなに高くない(怒られる?w)と思ってPSUからやってましたので、やれアクションが単調だのやれカメラワークが悪いだの、そんなこと分かってるもの!それでも全然良いやって思って勢いで新品購入。オンに繋ぐためのプロダクトコード(ライセンス)は1回きりなので中古だと十中八九無効ですよ。

PSUニコ
これはPSU最後の日にソロで出て記念撮影をした「ニコチン」

通常、どのゲームをするのにも基本的には「ミカサ」と名前を付けます(固定されているものは除く)。しかしPSUだけはなぜか「ニコチン」(純粋にNICOTINEというバンドが好きすぎる故)。何となくオンに上がると考えると別の方が良いかーって思った勢いですねw よってPSPo2でも「ニコチン」としましたが、今回のPSPo2iでは違います。違う名前を使います、もとい使わせて頂きます!これぞまさしく購入の動機でさー!

太正桜に浪漫の嵐!
グラールにも華麗に太正桜が咲き乱れることとなりました!以下折り返しです。

≫ Read More

| ファンタシースター 全般 | 23:42 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メモオフゆびきり(10)/そして「ふたりの風流庵」

「メモリーズオフゆびきりの記憶 ふたりの風流庵」
です!記憶が薄くなる前に書かなくちゃ。ってことでPSPに移植されたメモオフゆびきりの特典UMD(初回限定の+スイーツパックに同梱)ですね。これをファンディスク(FD)と呼んで良いのかは考えなくてはなりませんが、現状はこれしかないので仕方ない。プレイ時間は5時間半くらいでしたので、期待していたボリュームはあります。まあ特典UMDという位置づけから考えたら素晴らしいボリュームですよね。

立ち絵の書き直しや新規CG、新規シナリオを詰め込んだしかも本編シナリオを継承した流れにはなっていますので、本編をクリアした人なら誰もが嬉しいこと請け合い!時間軸的には本編直後、あるいは本編シナリオの空白の時間を使っています。これで補完すると本編にもっと深みが出るというような。

ルサッククロエ
残念ながら2人は喋りませんが。

しかも過去のメモオフとの関連性もあるようで、シリーズファンを唸らせる特典だったのでしょう。私はメモオフ1(進行中)、メモオフ6(TW・NR)、メモオフゆびきりしかしておりませんのでその世界を完全に理解するに至っておりませんが1と6を知っているだけで澄空についてはある程度理解できるんですよね!(詳しくは折り返しで少し触れますが)例えば幻想水滸伝2に幻想1の主人公が登場する…とか、ドラクエ3でアレフガルドを歩けるとか…分かります?w 同一の主人公や登場人物を題材にしているなら普通のことですが、それぞれ独立した物語でこれらが交錯するのでこの興奮たるや、もう!

特典UMD?ファンディスク?どちらと認識するか
シナリオはオムニバス形式で各キャラに3本+αなので物足りなさはありますが、あくまでも特典UMDという観点から考えるのであれば満足の出来。しかしFDとして考えるとやっぱ物足りないですよねー。ということでやりたくなってしまうFD。全てのシリーズがPSPに移植されていますが、今回もこれをまた皆さん買っていただいて!ゆびきりFDや更には完全新作(数えたらメモオフ8になるのか)へと繋がっていきたいものですねー

結局私は特典UMDとして満足してますし、結果FDをやりたくて仕方なくなるパターンでしたw やーどの機種でも良いからゆびきりFD出ないかなー!もはやこの「ふたりの風流庵」FDに繋ぐインタールードであって欲しい(FF4CC的にw)。さて、悩んだ結果ですが本編を箱○かPSPで見た人でもこの特典UMD「ふたりの風流庵」をプレイする人はそんなに多くないかもしれませんので、折り返しからCGを2枚だけ貼ります!シナリオは薄いですが、そこのネタバレはしません。閲覧にはご注意を…本編クリアした人か変態さんだけ見ると良いと思いますwww こっからは自己責任でー

あ、その前に余談ですが。
更に変態を加速させるゲーマーアイコンを今使ってますが、先日箱○を起動した時にリサのアイコンを装着した外人の方から(全然知らない人)英語でメールが届いてました。同じ変態同士で通じ合うものがあったのか内容は理解しました(結構簡単な英語だったので解読できただけw)。内容は…「ソノboobieアイコンハドコデ手ニイレタンダイ?ボクモboobieニシタイヨ!教エテクレナイカ?」というような。まだお返事はしておりませんが、同士がいるって幸せなことだなあw boobie?ほら、あれに決まってるじゃん!

≫ Read More

| メモオフ ゆびきりの記憶 | 18:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

時のオカリナ3D(3)/大きくなってる!?成長してるヨ!!

ゼルダの伝説 時のオカリナ3D ですー!結局は携帯機なのでゆっくりゆっくりと進んでいます。ここまでプレイ時間が10時間くらいで、マスターソード入手まで。全然詰まることもなくサクサク進んでたはずなのに、結構時間かかってる?以外な時間に驚いてますw

ルト姫
仕草や発言が可愛らしいツンデレ姫。体育座りwww

以外に飛び出すんだね3DS!
まあ、特段書くこともないのでどうしようかと思ったんですけど、一つの区切りですのでまとめますー。うん!3DSって今までプレイしてきたタイトルだとほとんど画面より手前に飛び出してる感覚がなくて、あくまでも画面より奥に立体空間が存在することで体感する3Dだと思ってたんですよ。

だけどゼルダは違いました。一部シーンは限定されるけれども確かに画面より手前にあるような錯覚を感じることができました。この時は思わず「オオッ」と声も上がるほど(大袈裟?)。プレイ中は基本リンクの背中を追うことが多いので、射し込む日の光や、ナビィの光の軌跡など画面奥から手前に向かってくる感じはよくあったんですけどね。これだけでしっかりとした空間に立体性を持たせていて、距離感や位置把握がより明確にできて凄いと思ってたのに。やられました。

デスマウンテン
このシーン、飛び出てるように感じました。画面前で掴もうとしてみたけどもちろん掴めず。

ジャイロも悪くない感じ。画面を見渡す時は3DS本体を傾ける(移動させる)、アナログスティックで操作するのですが、一度にどっちの操作も受け付けるので、時々に合わせた直感的な操作ができるのは良いなと思います。体験してきた幼年期だと、ブーメランやパチンコの照準合わせもこれに同じ(今はフックショットや弓矢)です。

が、プレイする姿勢が定まってないと要らないところでブレるのでそれは面倒臭いw 寝転がってプレイすることの多い私が悪いんですけどね。ゴロゴロしてる間にジャイロも感知してるので照準ずれたりとか…。後は本気でカメラ視点(周囲全体を見渡したい時)のタッチパネル配置が良くないくらい。配置上はタッチパネルの左上。右側なら操作中に触れますけど、左はアナログスティックを常時操作している手なので、いちいち離さなきゃいけないのがテンポ悪いです。

青年リンク

ってもそんなに気にしてませんw これはね、普通に面白いです。安定してるすごい。過去にプレイ経験のある人でもグラフィックの描き直しだけじゃなく多々に現代に適応させるためのリメイクが施されているので新しい感動も多いです。本編は「森の神殿」に入りました!次に記事を上げるのは…「水の神殿」の時かなwww

| ゼルダ 時のオカリナ | 21:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

閃乱カグラ -少女達の真影-

たわわに爆乳、飛び出すハイパーバトル
はい、釣られたー!何コレwww 3DSでこんなに卑猥なゲームが出るんですねって思ってたら以外にしっかりしてる模様。マーベラス発売で、しかも「勇者30」の人が企画原案、シナリオは「428-封鎖された渋谷で-」「伝説の教壇に立て!」の人が書くとか。マジですか?信じてもいいですか?

閃乱カグラ -少女達の真影- 特典 少女達の秘密ファイル ~ビジュアルブック&サントラ・ドラマCDセット~ 付き閃乱カグラ -少女達の真影- 特典 少女達の秘密ファイル ~ビジュアルブック&サントラ・ドラマCDセット~ 付き
(2011/09/22)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る


本作のメインは、横スクロール型のアクションゲーム。くのいちを操って、敵の軍勢をなぎ倒していく。注目ポイントは、スピーディーな忍者アクション。ダッシュや2段ジャンプ、空中コンボなどを駆使した、爽快感溢れるゲームプレイが楽しめる。//本作は、おっぱいだけのゲームではない。国立半蔵学院の忍者として生きる少女たちの日常と、それぞれの信念が交錯する、美しくもはかないストーリーにも注目してほしい。(出典:ファミ通)

vK6SI82Cm5M1535wq5993Loc6x7K2KB1.jpg

実は3DS、画面よりも奥に立体空間が構成されるだけと思っていましたけど、違うんですよね。別に記事に起こしますが、現在プレイしているオカリナ3Dでは確かに画面から飛び出している(ような)場面があります。その性能を存分に活かすことができるなら、実現できるのでは…飛び出すboobie!(ゴクリ

RK5Za66peNazM9D9Y1a93bDj6UjHV8IT.jpg

正直、企画・シナリオは凄かったとして、肝心のアクションでは失敗する可能性も十分にあるわけで。スクショ見てる限り地雷臭もしないわけではないですw ど、どうしよう。予約しとこうかなwww ってか最近乳ネタがありすぎですが、こんなんでいいんでしょうか?w さあ、私はどこに向かうのか…

| 閃乱カグラ 少女達の真影 | 19:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

照英がGAME CAMP!!で照英王国を建国してる画像ください!

照英兄貴が男泣きで表紙飾ってる「TV Bros.」
コンビニで見かけた瞬間に手にとって買ってましたよね。完全にジャケ買いという名の雑誌購入。ネット上では照英兄貴の「照英が~画像ください」のコラ画像が流行っているのは知ってて、見てたんですけど(しまいにはTwitterもあるらしいw 早速フォローしました)。

aniki.jpg
GAME CAMP!!のVol.2をずっとずっと待ってるんですが、マダー?あ、あとTV Bros.の方はかせきさいだぁとスチャダラBOSEさんの対談も載っておりますので読み応えあります!アリアス!

兄貴に関しては当時「筋肉番付」が私大好きで。過酷なハードルを越えた時に男たちが咆える姿を見ては感動して泣いてました(ガチ実話)。ケインや兄貴等はその当時に代表される人でその頃から好きでしたねー。戦隊好きも相まってギンガマン(兄貴はギンガブルー)をレンタルして見たりしてました。

ファミ通WAVEでは伝説となった(個人的に) 照英兄貴のGAME CAMP!! を体当たりで熱く見せてくれ、現在ではPS homeで「照英王国」を配信し…理想の父親像や俳優・タレントのみならずゲーム業界にもその功績を残し、そしてインターネット上で熱く愛されている兄貴…

NEC_0148s.jpg
直さん、画像お借りしてます。が不具合あれば連絡ください!即刻削除しますのでー!

何を言いたいのかは分からなくなりましたが、このことは書かねばならん!ということでとりあえず照英兄貴が大好きです!!あー「ゲームランド 金持ちの家」にも出演しないかなーWAVEオールスターズとして出演することを切に願っておりますが!!

ご検討いただけませんでしょうか!!

| 【ゲーム全般】(未分類) | 23:32 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

L4D2(1)/接待プレイから購入プレイで楽しむL4D2

しっかりと伏線は張ってありましたので、満を持して 「Left 4 Dead 2」 はじめました!龍ENDをやってるとL4Dがやりたくなるってアレですね(■龍END(3)/L4D OF THE END■)。面白いですよー!L4Dは友人宅でキャンペーン(難易度NORMAL)をクリアしただけで購入もせずのままでしたが、今回はしっかりと自分で買おうと思って。2009年の作品ですが、すでにプラコレにもなっているのでお求めやすく。

L4D2.jpg

うん。ということで面白いですよ!フレンドと3人+NPCではじめて初回プレイで2時間半くらい?…ですが最初のキャンペーンをクリアできませんでしたw まあ私があまりにもヘタレているというのはもう言わないでいただいてw これきっと書いていくと前のL4Dの記事と同じことしか言わないと思いますが・・・本当にNPCが優秀…というか優しさに満ちてる!自分の危険も省みずに「救急キット」を使ってくれるし(勿論自分の持ち分は温存w)、特殊感染者に襲われているところをさりげなく助けてくれたり…うん、絶対に私よりチームに貢献してるwww

ゾンビに汚染された都市をチームワークを駆使して脱出する
基本のゲームスタンスは何も変わっていませんが、続編ということで色々と改良点もあるようです。一度ゲームをクリアしてから語る機会があればとは思います。近接武器が登場し、遊び幅も広くなったようです(今までは銃を持った状態で殴るだけだった)。それに加えて特殊感染者も種類が増えました。

l4d2-1.jpg

かなりの巻き込み範囲を持つショルダータックルから全身を地面や壁に殴打してくる「チャージャー」(別名:ミニタンク?w)、被ダメージの大きい酸を広範囲に吐き出してくる「スピッター」、頭上に飛び乗ってきて制御不能、そして行動不能に至らしめてから仲間より離れたところへ運ばれる「ジョッキー」の3体が加わったようです。

「チームを離散させる役割」 を担っているのでしょうか。単独行動で、特殊感染者の攻撃で何らかが起きた場合、自力で脱出できないことが多いので必然的にチーム固まって行動することを求められることも多いですが、それを砕く新しい特殊感染者の役割。しっかりと前作を踏んだ上での進化だと思えますし、よく考えたもんだなあと。

とまあ、前作もろくにやりこんでいないのに、偉そうなことを言ってしまいましたので、先ずはしっかりゲームをしなきゃ、ですね!w

| Left 4 Dead 全般 | 23:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

au DISCOVER LIVE vol.3

2011.7.2 sat: au DISCOVER LIVE vol.3 in SOUND LAB MOLE & HALL SPIRITUAL LOUNGE !!

行ってきましたーDISCOVER LIVE3(DL3)です。去年の11月にlocofrankを見に行って以来ですので、実に半年強も空けてのライヴ鑑賞になりましたw 年々ライヴ本数が減ってきている気もしますが、これも歳か…w しかし夏フェスの季節になるとやっぱライヴ行きたくなりますね!行動力もグンと上がるし、今年からはバイクもあるので会場に行きやすくなったのは大きい!

DL3は北海道のアーティストのみで行う2会場行き来制の音楽イベントです。バックが大きすぎるせいか、チケット代が500円という破格にドリンクチケットも含んでいるので実質タダみたいなもんですねw 素晴らしいと思います!どんどん開催して様々な北海道のアーティストを知る機会になればいいなあと勝手に思っておきます。

DL3.jpg
PASSはステッカータイプなので、ハーフパンツにペタリ。

Rihwa,The Homesicks,ナナイロマン,Drop's,SERVICE ACE の順にみてきました!

Riwha はFMで聴いてカッコいいと思った女性シンガーソングライターで、伸びのある声にロックアプローチ、曲によっては全英詩もあって素敵。本音を言えば全部英詩の方が好み、と言いたい所ですが今後の活動を楽しみにしながら見届けていきたいなーと思います。発売分「private2,private3」は持っていたのですが、やはり手売り完売分「private1」が入手できなかったのは残念。twitterでつぶやいておこうかしら…w



ナナイロマンは先輩からの勧めもあって気になっていたので初めて見ました。が!カッコ良かったですねー。ちょっと曲まで詳しくが分かりませんので、偉そうには言えませんがエレクトロにロック・ポップ等のジャンルを融合していて、どこか夢心地で幻想的、でもしっかりロックサウンドが心地良かったです!今月で道内から東京へ拠点を移して活動するとのことで頑張っていただきたいと思いました。

DROP'Sはスピリチュアルラウンジに移動した時に演ってたガールズバンドでしたが、ガールズバンドの先入観を壊すような骨太ガレージっぽい音で良かったかと。ですが少し背伸びしている感もあって、もっとキャリアを積んだらまとまるのかな。かなり荒削りでしたが、洗練されるのが楽しみなバンドでした。

SERVICE ACE はこれで3回目。一昨年のレコ発ファイナル以来ですので約2年振りになりましたが、相変わらず良かったです。2年見ないうちに新曲も3曲くらい混ぜて、定番曲をしっかり押さえてのセトリでした。イベントでのライヴなので会場の熱はかなり控えめでしたが、それはそれで一興かなと思いますので良しかな。秋にはリリースもあるようなので、またしてもレコ発に期待がかかりますねー!



ということで DL3楽しかった です!暑くなるしいいかと思ってハーフパンツでバイク乗ったのが間違いw 帰りは日も落ちて寒かった!北海道の夜はやっぱハーフパンツバイクは無理だw シャワーに入って疲れた体を少し休めただけでその瞬間に床で寝てたようです…HOME会合に行けなかったのが悔やまれる!

| 【music:LIVE】 | 08:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

龍END(4)/龍が如く OF THE END総括

いあー 龍が如く OF THE END クリアしましたー!難易度はノーマルで28時間くらいです。寄り道は桐生に入ってからそこそこ、隔離エリア探索は各キャラクタでちょこちょことした感じです。シナリオだけ追うならもっと早く終わると思います。では以下ネタバレなしで、ざっと総括を。

龍END4-1

龍ENDはTPSではなく、ガンアクションだった!
うい。ということで最初に書いた龍ENDの記事(■龍が如くだけど龍が如くなのか、TPSなのか■)ではTPSへの転換が半端であるとか、敷居を下げたとか書きましたけど、一部間違ったw これはあくまでも「龍が如くのゲームシステムをベースに銃火器を持ち込んだガンアクション」でした。プレイスタイルにもよるのかもしれませんが、あまりエイミングは必要ではありません。

敵と間合いを測る、群れから抜ける、安全地帯を確保する等の基本移動をしながらトリガーで発砲。ある程度の照準固定はしてくれるのでそれで十分ですし、スキルさえ獲得してしまえば構えだけで頭をある程度狙ってくれるのでヘッドショットもできます(ヒートゲージ回復)。一部急所等を狙う場合にはエイムをする場面もありますが、その時くらいだと思います。TPSだと思わないほうが割り切れるし、余計なストレスを感じることもなく楽しめると思います。敵の群れ方、特殊感染者の出現頻度や個体数、そしてその場所によって一部イライラすることもありましたが、ノーマルでプレイした感じでは全体的なガンアクションとしての難易度は高くないと思いますよ。

その分メリハリを持たそうと盛り込んだのか、オブジェクトを利用するものやヒートスナイプなどありますがちょっと希薄かな?場面が限定的な所も多いですし、取って付けた感が否めませんでした。合わせての相棒システムも、相棒のAIは低いし、やたらとうるさいしあんまりいいことありません(大吾がショットガンでトライバルを迎撃してくれた時だけ感謝したw)。

でもよく考えてみたら、仕方ない。 これは龍が如くだったんだ ナンバリング・スピンオフと回数を重ねることで盛り込む要素も増え(使い回し+新要素)、このごった煮感が龍シリーズだったじゃないかといつの場面かで気付いた時点で、何か抱いていた余計な期待感も、不満も。仕方ないという言葉で完結しちゃいました。そう考えたら結果、面白かったなーって思えます。

END真島

しかし、登場キャラクタやシナリオを見てみると本当に厳しい。 ネタ切れ かな…。龍4のシナリオもあんまり好きではなかったですが、最後の燃え上がる展開は好きだった。次世代龍の新章であった龍3はシナリオの薄さに指摘も多かったけど、他の有り余る進化要素が楽しくてそんなに気にならなかった。そして龍END。登場キャラクターから見て分かるように本編に大きく関わる新しい要素は、得意の芸能人起用だし、評価する所がないんですよね。

END遥

龍1・2をベースに 昔話を掘り返して発展させる ことが龍3からは続いていましたが、今作もかなりそれに近しいです。何を思ってこれで「OF THE END」と銘打つのか、この内容で銘打って良かったのか。疑問は残ります。それならそれに相応しい話を練るべきだったんじゃないでしょうか。かのドリキャスが生産中止になってサクラ4が急遽ながらも発売された時とは訳が違います。こんなに良いベースがあるのに何故練らないか。待たされたって全然良いんです。好きで待ってるんだから。シナリオを追ってラストに入っていく過程での話の方向性が完全にズレていくのもこうした所に表れていたのではないでしょうか…

しかし 龍が如くという総合エンターテインメントとして のこの完成形はしっかりと確立されていると思います。色んな要素をごっちゃに盛り込んだ遊び、私は好きです。その中でしっかりと育っていった愛すべき登場人物たち。龍1から数えると6年間、そしてその間シリーズ6本のドラマを見てきました(クロヒョウ除く)。6年間の軌跡はしっかりと見届けました!さて、全体的に見て今後の展開は楽しみではありますが、どうなることやら…

では プレミアムアドベンチャーという名の遥 と遊んできます!w あ、そうそう。ゲームシステムや詳細に関してはあまり触れませんでしたが、別にここで言わなくてもと思いますので割愛しちゃいます。

| 龍が如く OF THE END | 12:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。