桃色の純情な妄想

2/3の純情なゲーム脳は空回り my heart!!

2011年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年07月

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DOAD(2)/唯一無二の乳揺れ(期待)

記憶が消える前に書かないと… DEAD OR ALIVE Dimensions です!色々と新しいゲームも入ってくるのでDOADについては一段落付かせました。といっても格闘ゲームなので止め時は自分で決めるんですけどねw 一応クロニクルモード、アーケードモード、オンライン対戦(80~90戦弱くらい)は済。すれちがいは結局一回もやらなかったな…合わせて10時間弱くらいです。

前に書いた通りですが 携帯機のクオリティにここまで落とし込んだ のは素晴らしいと思います。私の場合、経験があるのはDOA2~4(うち、DOA3~4のみ購入)ですが、その流れを綺麗に守った感じですね。それまでのチーニンと現チーニンは違うので、過去の作品のノウハウをそのまま活かす(今回は落とし込む)のは出来たのかもしれません。ですが、真新しく明確に感じ取れる進化がなかったように感じたのは残念というか、諦めが付くというか…

DOAD-2かすみ

もう一度、殴り合わないか。
長い間待っていた訳ですし(その間色んなこともあったでしょうが)、できれば新しい要素も期待したかったのは本音です。ゲーム自体の趣旨は「もう一度」と打ってありますので今までを結集した、集大成とも言える仕上がりでした。今までのDEAD OR ALIVEというゲームでもう一度殴り合おうということですかね。過去にDOAに触れた、若しくは3DSという媒体から新しくシリーズを経験する人もいるでしょう。そういう意味では非常に優秀な作品だと思います。そしてこれから新しい時代のDEAD OR ALIVEは来るのか。今後の動向に期待です!

さてさて、肝心のゲームに関しては上記の通り特筆して問題点はないように思いますので、安心して手にとって遊んで良い作品だと思います。まあ格闘ゲームですので詳細も何もあったもんじゃありませんしw CPU戦ではあの鬼畜難易度ではなく、かなりレベルダウンしてますので普通にやる分にはストレスもなく遊べますし、クロニクルではチュートリアルを交えつつDOAの歴史を紐解くこともできます(それでも大分分かりにくかったですけど)。

オンライン対戦では何度も言いますが ロビーシステムがあれば最高でした! 基本同じグレードの人とマッチするようになってはいるので、理不尽にボコられることもないですし、DOA独特の3すくみに関しては対人戦でこそ面白さを発揮しますので、是非是非(私は最終的に勝率50%前後でした)。

コスチューム追加に関しては1日に1着ずつしか受け取れないようになってますし、その日を待たないと基本貰えない面倒さがあって途中で諦めちゃいましたw 私の中では区切りもついてたのでいいかなーとかw 再配信も始まった(始まる?)ようですが、それ以降に購入した方への対応も考えた方が良いかと思いますけどね。そうした魅力もDOAにはあるので、売り方をしっかり考えないと。

DOAD-2.jpg

戦国無双に続き 3D表現の技術が結構高い んじゃないかと。KOEI TECMOさん頑張ってる!他の3DSゲームも何本かプレイしましたけど、そう感じます(といってもファーストの任天堂には劣りますが)。プレイ中の画面もしっかりと奥行きのあるそこに存在するステージで闘っている感じがしますし、何よりクロニクルクリア後のムービーシーンはよく作られていたなあと感動しました!ゲームによって3Dとの相性もあるかとは思いますが、うん中々。

3D技術の粋を結集した最高の乳揺れに期待
DOAですのでしっかりと乳揺れもしております(これ大事)。このまま頑張って頑張って、頑張って頑張って唯一無二の乳揺れを極めてもらいたいということで締め括らせていただきましたッ!では。

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| DEAD OR ALIVE 全般 | 22:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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メモオフゆびきり(9)/リサの豊満なm…が本気出してきた!

メモリーズオフゆびきりの記憶 ふたりの風流庵 です!本編が終わって遂にプレイできると。親心という名の変態心剥き出しで頑張っております。実はこちらクリア(読破)したのですが、せっかくなので記事を2つに分けて書こうかと(完結編は後日。まあ誰も期待されてないでしょうしw)。

ざっくりいくと 風流庵の宣伝に使う写真を撮るという名目 でそれぞれデートに出かけていくという完全にファンディスク。シナリオに一貫性はなく、ほぼオムニバス形式で話を見ていくことができます。一人のキャラに対してシナリオは3つ+αです。

デフォ
それぞれのハッピーEDをデータ反映するとここまで展開します。デフォだと霞とちなつのみ、しかも霞・ちなつ共通ルートに入る前の2人の接し方ver.です。

1つのデートに対して幾つかの設問が用意されていて、正しいルートを辿ると次のデートが解放される仕組みになっていますが、そんなに難しいものはありませんのでサクサク。1つ終わると風流庵に戻ってまた選択…を繰り返すことになります。全員分規定数のシナリオを終えるとそのままENDに向かいますが…ここではやっぱネタバレしない方がと思いますので避けておきましょうかw

信

しかし リサが本気を…リサの乳が本気を出してくるとは思わなかった! 本編では「洗濯機」などの漢字Tばっか着せられて、しかもシリアス調の中で完全に埋もれていたリサの豊満な乳設定がねえ。一枚絵、貼りませんけどね。是非ご自身の目で確かめていただければ。完全にネタとして惜しげなく突きつけてくるあたり、よっぽど本編でフラストレーションが溜まってたのかと言いたくなるw

これが本編に食い込んでたら私の「霞>姫ちゃん>>詩名>リサ>>>ちなつ」の構図も変わっていたのかもしれませんが、あれだけ深いシナリオを本編で見た後ですのでそこは変わりませんでしたとさw 惜しかったねえ。

| メモオフ ゆびきりの記憶 | 00:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

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龍END(3)/L4D OF THE END

はい 龍が如く OF THE END ですよ。少しずつですけどしっかり進んでます。オールスターズのGET TO THE TOP!!はよく聴いてます。ほら今日も自分で書いたブログで再生しながらw 現在第3章、龍司の章まで来ていますが頭の中ではGET TO THE TOP!!でMIXを打ってる龍司が過ぎるのでもはや真剣さの欠片もありません!

にしても、L4D OF THE END とは意味も分かりませんが、最初から気付いてましたけど龍チーム何してんの?w XBOX360で「Left 4 Dead」というゲームがあります。龍ENDとL4Dのプレイ層はそうそう被らないとは思いますけど、こうテイストが露骨に似すぎてて吹きますw かくいう私もL4Dは人の家でメインシナリオをクリアしただけですけどね。

l4d end
l4d end2
あんまり画像を探せなかったのでブーマー(上:L4D)とメタボ(下:龍END)。メタボの方が汚ねえw

ゾンビの全力疾走。
ブーマーとメタボ。
タンクとデカマッチョ。
ウィッチとナキオンナ。
スモーカーとトライバル。

とかですかね。ゾンビの走ってくる数や特殊能力、攻撃スタイルは違えども基本的な部分が似すぎてないですか?両者共にプレイした人ならこれ必ずツッコミ入れてるでしょw というかホント龍チーム何してんの?w もうちょっと考えましょうねwww ですが、L4Dの特殊感染者は相応に恐怖感と緊張感を持って対峙するのに対して、龍ENDのは半端に弱かったり、イラつく行動を取ってくるのが憎たらしいですw 龍ENDやってたらL4Dがやりたくなってきたのは本当。どうせならまだやったことのないL4D2をやりたいです!

最近では 一部抜群に悪いカメラワーク が気になってきました。カメラは場所により固定、切り替え式ですが狭い箇所でのカメラのブレが酷いです。秋山の章で劇場奥に逃げ込む箇所(しかもデカマッチョが行き先塞いでる場所)、龍司の章でのピンク通りやアジアの方々が住んでる箇所等…さらに捌ききれないのにゾンビにボッコされてる時なんて酷いですw 自分が何してんのか、何されてるのか分からないんですが、それこそL4Dみたいにおびただしい量のゾンビにボッコボコにされてるなら臨場感もあってまだしも、龍ENDのあの程度のにやられてるのは腹が立ちますってば。

l4d end3
真島の兄さんの章はもっと楽しみたかった…

まあ、もうちょっとで待ち焦がれた桐生の章に入りますのでそしたら穏やかな心で楽しみたいなーと思っております!寄り道系も桐生では楽しみたくなるのは龍4から付いた癖ですかねw

| 龍が如く OF THE END | 23:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

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LAID BACK OCEAN/夢の修理屋

0623というこの日にLAID BACK OCEANについて書く とは因果か何か…でもきっといつまでも引きずらない、比較対象として用いてはいけないのかもしれないと分かりながら敢えて今日を選択しました。あの日からずっと彼らの音楽に対する気持ちはそのままで現実を受け入れないようにLAID BACK OCEANの船出の日を迎えたことになりましたが、夢の修理屋が発売されて2週間あまり経ちました。jelly→と比較して書くのも、今日で最初で最後にしたいと思います。

夢の修理屋夢の修理屋
(2011/06/08)
LAID BACK OCEAN

商品詳細を見る


jelly→が解散して3年弱。 ピアノロックと銘打って 出航したLAID BACK OCEANですが、世界観はあまり変わっていないと思います。使用している楽器が違うので耳に感じる印象は異なり、それと空気感を合わせるように原型のベースとギターは少し音を変えているように思います。以前より主張しなくなった?それが悲しくもあり、また新しい可能性を提示しているように思います。生み出される世界観はそのままで奏でる音が違うのは、当然もうjelly→ではないということであり、ようやくその現実を受け入れなければならない日が来たか…と。

等身大のパンクロックから始まって、何度かバンドとしての軸が定まらなかったようにも聴こえてしまうjelly→の音楽ですが、中期(BE SILENT FUCKIN RIOT~青空は突っ立ったまま眠っている)が一番好きな私には今回のLBOの夢の修理屋は少し物足りない感じもします。アルバム全体の雰囲気としてはFIRE ARROWを持ってきたままピアノを交えたことでより柔和な音楽になりました。どこか寂しげに聴こえてしまう。

だけどそれも心のどこかでjelly→と比較しているがゆえの結論であることも否定できませんので、もはや率直な評価ができなくなっているのかもしれませんね。もう少し尖ってて欲しい、あの言葉とベースとギターにピアノが混ざって欲しかったのかも。バンド全体のサウンドとしてピアノと歩み寄っているように聴こえるせいなのか。分かりません。



複雑な思いが先行している ので、何とも言い難いブレブレの表現しかできませんがとりあえずLBOは出航しました!これから!またどんな音楽を聴かせてくれるのか楽しみで仕方ありません。バンドが選択した解散は、多くの他のそれとは異なりますので、LBOが目指していく道はどこかでその幻影を霞めるのか、新しい形を模索していくのか。その辺の面白さもあるバンドだと思いますので、注目です。最後にもう一度だけ…

WE ARE ROCKERS!!

| 【music:DISC】 | 23:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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時のオカリナ3D(2)/コキリ族は森から出たらシんじゃうんだゼ

3DSが任天堂サービスセンターから帰ってきましたー! おかえりー待ってたよおおお!先方へ到着したのが6/11ですので1週間強で戻ってきたことになります。任天堂ハードが壊れたのはファミコン時代から考えても初めてのこと。予想よりも早い対応をしていただいて感謝しております。だってオカリナできるからね!

故障したのは、6/7の本体更新後。SDカードの認識をしなくなってe-shopを使えなくなったことが発端です。Wiiで使用していたSDカードも認識せず、リーダーの部分の故障と思われますが、返却と同封されてきた解説書を読んでも、「認識できませんでしたので新品交換致します」と記載が。且つ故障により今までのデータを取り出すことはできませんでした、申し訳ありませんと表記。フレンドリストやすれ違いに関するデータ諸々はなくなってしまいました。正直ガッカリした気持ちはありますが仕方ないです。諦めてまたイチからやるしかないってことですね!

ゼルダの伝説 時のオカリナ 3Dゼルダの伝説 時のオカリナ 3D
(2011/06/16)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る


ということで ゼルダの伝説 時のオカリナ3D 始めます!今まで3DSでも4本くらいゲームを買ってきましたが現段階ではコレが本命。マリオカートやルイージマンション2(大本命!)も非常に楽しみですが。過去にオリジナルを2度クリアはしてますので、急がずゆっくりとやりたいなーと思ってますけどどうなることやら。

kokiri.jpg
まあ、これじゃ全く説明力ないですけどねw 3Dをオンにしてたら画面がブレて撮れないw

確かにリンクはその空間に立っている、存在感
とりあえずザックリとデクの樹サマまで攻略。懐かしい。そしてグラフィックも描きなおされているので綺麗です。満を持してファーストから本命ソフトの発売ということで3D技術も存分に活かしてくるだろうと楽しみにしてました。間違いはありません。確かにリンクは画面の奥に広がる空間に立っていて、存在感を発揮しています!もう一つの世界があって、そこに没入している自分がいるような。ちょっと盛ってますけど、それくらいの表現はしても良いのかもしれない、と思ってます。さすがの一言に尽きますね。ちなみに3D切っても全然オッケーです。3D映像がよく創られている分、目も疲れやすく感じる方もいるでしょうし。

| ゼルダ 時のオカリナ | 22:17 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

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メモオフゆびきり(8)/思い出すなんて許さない!

メモリーズオフ ゆびきりの記憶 まさか1年も経たない内に2周もするとは思いませんでしたが、無事に全員分のハッピーエンドルートのみ終わりました!ノーマルやバッドはとりあえず箱○版で見ているのでやるかとどうかは不明ですw


PSP新規OPですが、「小指のパラドックス」も入ってます!小指~は良い歌だと思うんだす。

本編の方に関してはそのままなので、全力でスキップ! 選択肢、ゆびきりの際は自動でスキップも止まるので、日常生活動作の中でプレイしてましたー。トイレでスキップ、食事しながらスキップ、寝ながらスキップ、他のゲームしながらスキップ…こちらも予定通り、霞と姫ちゃんルートのみ読むような形(共通ルートは一部除く)にしましたが、ゲームをプレイしていたというよりはたまに画面を見て選択肢を操作していたというくらいなモンですけどねw

PSPゆびきり
寝オチ分が結構時間を食ったw たぶんトータル15時間くらいだと思われます。

記憶を頼りにプレイしていましたが、霞・ちなつ共通に入る時だけなかなか上手く行かなくて。「傘を持っていく」選択肢がそんなに重要な物だった認識がなくて、何度もハマりましたw しかも箱○版に比べてスキップ速度が遅く、時間もかかるのはちょっと難でした。記憶が間違ってなければ、最初~全共通(バッドEDも含めて)まで箱○版では5~6分だったのに対して、PSP版だと30分弱かかったような気がするんですよねー。まあ「ながら」プレイだったので選択肢に気付くまで時間がかかっただけかもしれませんけど。

さて!これからは 「ふたりの風流庵」 です!このために買ったんだからー!まあ特典UMDということで期待しているほどの内容ではないかもしれませんけど、それでも無いよりはいいだろうということで。現時点でのFDの位置づけになるのだけは間違いないでしょうし。淡い期待としては5時間弱くらい遊べたら文句無いんですけどw 

PSPゆびきり2
ただし時間軸は本編のその後という従来のアフターストーリーとは違う、IF展開のようなものみたいなので、そこは踏まえつつ、ですね!本当はこの後の「10年分の楽しいこと」を満喫したいんですけどね…

| メモオフ ゆびきりの記憶 | 08:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

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時のオカリナ3D(1)/ニンテンドー3DSに甦る「ゼルダの伝説 時のオカリナ」

英語で書いたら THE LEGEND OF ZELDA OCARINA OF TIME 3D や、意味はないですよw 時のオカリナ3D買ってきましたー!ゼルダネタ連投してますが、ゼルダブログじゃないです。ゲームブログ…ですw 何だか意味の分からないくだりは置いておきますが、やー遂にオカリナ3D発売になりましたねー。ここが1回目の3DS普及の起爆剤。新しい層をどれだけ取り込んで、また昔からのプレイヤーをどれだけ巻き込むのか、楽しみであります。

オカリナ

オカリナは64でプレイ(たぶん2周)して、GC版(風のタクトの予約特典)も持っていますがこちらは未プレイ。たぶん今回で通算3回目くらいのプレイになると思います。リアルで64のオカリナをクリアした時は若かったですし、あの頃の苦労を思い出すとそれをクリアした達成感で思い出が満たされている状態ですが、今回でどうなることやら。

毎度のことながら記憶は薄れていまして、一番印象に残っているのが「水の神殿」が辛かったこと。水位を操る謎解きに、ヘビーブーツ脱着の浮沈。難しかったなー悩んだなーって今でも覚えてますし、だからこそ良い思い出です。あれからどれくらい経ったんでしょう?最終プレイからは間違いなく10年以上は経ってます。今回プレイすることでどうなるのか、楽しみです。巷では神作と言われていますが、私は正直よく分かりません。甲乙付け難いというか。ゼルダはどれも好きなんですよね。でも一番プレイしているのは「神々のトライフォース」!これは間違いありません。でもオカリナが名作なのも間違いありません。さてー早速プr …

プレイできません!なぜなら3DSが手元にないからー!どーん! 
えー現在3DSはサービス工場へ修理に出ております。6/7の更新以降からSDカードの認識をしなくなりまして(PCではデータの閲覧はできるので、認識する箇所の異常かと)、サポートセンターに問い合わせをして修理を依頼しました。やっぱり間に合わなかったかー。仕方ないよね、こればっかりは。お願いですので早く返ってきてー!

| ゼルダ 時のオカリナ | 23:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

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ゼルダ夢幻(3)/外的作用を盛り込んだ可能性の拡大

ここに来てまた間に合わせました! ゼルダの伝説 夢幻の砂時計 クリアしましたー!無事に昨夜クリアしましたので、公約(?)していたオカリナ3Dまでに終わることができたということですねっ。プレイ時間の累計は出ませんが、3DSでは遊んだソフトの一覧及びプレイ時間等が出ますので、そこで10時間。初期型DS、DSiとちょこちょこハードを変えてプレイしていた時間を加算してたぶん15時間強~だと思うんですけどね。

リンクとラインバック

ゼルダとして考えると、今まで未クリアの初代を除き相当簡単だったと思います。まず詰まるところがありませんでしたからね。ストレスレスとも思いますが、ゼルダの良さは難解な謎を解くことにもありますので、その点においては残念。ですが結果終わってみて、この夢幻の砂時計は相当な良作であったと思います。

DSってこんなすごいハードだったんだな! と今更思ってますw ゼルダをプレイすることで気付かされるとは。■夢幻の初回記事■でも本当思いましたけど、タッチペンオンリーの操作のみならず、声・息・蓋等の外的作用までもゲーム内に取り込んでしまうとは!タッチペンの操作も一部不満点はあるものの、十分に及第点を超えてストレスなくプレイできましたし。

海図
マップに色々書き込めるのは良かった。日にちを明けてプレイしても何をしていたのか書き込んでおけば置いてけぼりにならないですし、何回も攻略しなければならない海王の神殿でも攻略手順等を書き込んでおくと便利でしたよね。

常に新しいドキドキを仕掛けてくれるゼルダですけども、この外的作用を取り込むことでマンネリ化を防ぐどころか、まだまだ新しい可能性を見出してくるとは脱帽です。旧作からのファンもニヤリとするような要素もしっかり踏襲しつつ、新しいこともしっかり盛り込む。シリーズ物の作品としては他も見習うべき絶妙なそのクロス具合に世界のゼルダを感じました。

さてー肝心の内容ですけども、ラストはインパクト弱かったですねー。非常にライトな内容で構成されていた今作ですので、今までよりも拍子抜けはしてましたが…ラスボスまで含め弱いw まあ、今作のコンセプト自体、新しい層を取り込もうという意欲は感じられましたので、そうした作品だと思えば許せる範疇であります。敷居を低く広く持ちながらも、結局は旧作からのファンも新しい発見をし、新しい感動を覚えているわけですから、企業側の思惑通りなのでしょうかね。 

さて、ラインバック! このスタンス、この人間性は非常に好きな部類ですね。ですが!シナリオが弱かったー勿体無いです。もっと掘り起こせば彼の良さはもっと引き立ったでしょうし、うまくシナリオとも掛け合わせれば深みがあったのかもしれない。うん、シナリオとか全く書けない癖に偉そうなこと言っちゃった!ごめんなさい!w

ラインバック

終盤にかけて機微な変化はあったと思うのですが、ラストシーンへと結ぶにはあと少し彼に焦点を当てて掘り下げてくれても良かったかな。好きなキャラだっただけに、いまいち惹きが弱い結果になってしまったのが残念です。あえて狙ってその微妙な薄さを演出したのであれば、それはそれで想像力を掻きたてるしかない結果になり、またもやしてやられたということかw く、悔しいっ!w

さあ、夢幻の砂時計は実に数年もの間、棚の中で売られることもなく起動されることもなく過ごした(売らなかったのはやる意思があるから)のですが、こうしたクリアを迎えました。まだ、「大地の汽笛」が残っております…がこれは更に眠っていてもらおうかw オカリナ3Dもありますが、少し間隔を空けても良いのかなっと。

にしても本当に良作だったと思います。先ず、DSを持っている人はやっておいて間違うことは決してないと言い切れるくらい。かなり昔からあるシリーズですし、ゲーム業界でも看板格として牽引できる力を持つゼルダシリーズですが、これはどれくらいの層(特に新しい層)が遊んだのかな?気になります。

| ゼルダ 夢幻の砂時計 | 22:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

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龍END(2)/GET TO THE TOP! -情熱的だよ全員集合mix-

GET TO THE TOP! -情熱的だよ全員集合mix-  
澤村遥(釘宮理恵)feat.情熱オールスターズ

遥カラオケ

時折小ネタで挿入される絵もひどいw

これダメだwww 盛大に吹きすぎるwww 色々とブログの整理しながらずっと2時間くらいリピートしてましたが飽きないしカオスすぎるwww 龍3で衝撃を与えた桐生のmixですが、更に真島・郷田・秋山の中年だらけを加え、もはや混沌とした世界に。特典「龍うた」はこれだけで価値がある気がするwww 

伝説の男たちのこの姿を想像し、この場を想像しただけでもう…www ゲーム中にこのシーンあるのかな?や、でもイメージ崩壊してこその曲だと思うので、ないかw にしても真島兄ver.よりも何よりもですわw 龍司マジで何してんの?www

「延長や」 www

| 龍が如く OF THE END | 07:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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メモオフゆびきり(7)/ふたりの風流庵到着!!

メモリーズオフ ゆびきりの記憶+スイーツパック 到着しました!PSP移植され、限定版同梱の特典UMDに非常に興味がありましたが、思い切って購入!そう、特典UMDこそ「~ふたりの風流庵~」であり、もしかしたらファンディスクの位置付けになるのかもしれない、期待のファンディスク…なのかもしれないのです!

hutarino.jpg
まさかダブルパッケージとは思わなかったw ファンディスクにしか見えなくて困る…嬉しいんだけど。

明確にファンディスクと銘打たれているわけではないので、期待していたそれに該当するのかは分かりませんが、仮にファンディスクがいずれかの形でリリースされるのならこの「ふたりの風流庵」はPSPだけの特典になりますし、ファンディスクと2つで更なる広がりを楽しめることにもなります。

限定版特典という性質を考えると 逆に「ふたりの風流庵」が単独でリリースされる可能性は…どうなんでしょう。ちょっと考えにくいかなと。どっちかというと後発完全版商法のような印象なんですけどね、今回は。純粋にPSP版の限定のみで終わってしまうことを考えたら購入に踏み切らないわけにはいかなかった、それだけでっすwww 

おまけディスクなのは理解したのですが、本編のクリアデータありきでシナリオが解放される仕様になっているようで、いきなり「ふたりの風流庵」で遊べないんですよね…(デフォ分除く)。ということはもう一度本編を遊ばなきゃならないとwww えーちょっとしんどいかもと思いつつ、せっかく買った意味がなくなってしまうのでゆっくり頑張ります。

風流庵1
この旅館は…ゴクリ まぎれもなくあの旅館ですよねー!りりすー!俺が来たよー!!w

気になるのはボリュームですが、本編はメモリースティックデュオ対応(416KB以上必要)なのに対し、特典ディスクはメモリースティックデュオ対応(512KB以上必要)と期待されています。何がゆえの100KBも多いのかが分かりませんけども、期待してもいいのかな?相応のボリュームがあると期待してもいいのかな!?

霞と姫ちゃん先生だけはもう一度じっくり読むよ! 他共通ルート等はスキップ多用で短縮短縮しつつ早く特典に辿り着きたいです。

| メモオフ ゆびきりの記憶 | 05:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

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龍END(1)/龍が如くだけど龍が如くなのか、TPSなのか

「龍が如く OF THE END」 買ってきました!愛あるがゆえに厳しい評価も下さざるを得ない龍シリーズですが、「今年もまた」出てしまいました。買ってるんですけどw 思い返せば次世代現代龍(龍3)が発売になる時は龍1が発売になる時と同等の高揚感を持って楽しみにしていましたが、龍4、そして龍ENDと1年というスパンで発売されております同シリーズ。今回はしかもスピンオフの位置付けでいいのかな?期待値は決して高くはありません。

龍が如くOFTHEEND
龍うたのクオリティが意外に高いw 遥に全力でmix売ってるおっさんたちが熱いwww

そう、想定できるのは 平気でまかり通るシステム流用・使い回し です。龍見参からここに至るまで実際に何度も不満に感じながらまたこの日を迎えているわけですね。何度も言いますがそれでも龍シリーズが好きだから買ってるんですけど。セガを牽引する看板シリーズとして、背負う重圧がすごいことも理解はできます。どこまで許されるのか、それはプレイしながら分かることでもあります。

クリア後、総括記事を書くときに今日ここに書いたことがただの杞憂であることを祈りながらプレイを開始したいと思います…ってまたオムニバス形式なの?www もう嫌だ…で、でも真島兄がプレイアブルなのは嬉しいので我慢しますけど!

龍END1

導入部分までやってみて、 各所で盛大に叩かれているTPSとしての評価 ですが、これは確かにと言いたいところです。体験版をあえてやっておりませんので予想はしてましたけども、これは甘んじて受け入れるしかないかな。操作タイプを変えることでLトリガーで構え、Rトリガーで射撃はできます(あれw PSってトリガーって言うんだっけ?w)。しかし問題なのはエイミング(照準)。左スティックで合わせるの?www 

開発陣がTPS・FPSのゲームをやったことがないなんて思いません。しっかり研究してきてると思いますので、それが故の操作であると信じたいです。これはあくまでも「龍が如く」シリーズであって、シューターに向けたというよりかは、今まで龍シリーズをプレイしてきたライト層をも取り込まなければならなかった理由、だと自己解釈しましたw 龍ENDをプレイした多くのユーザーでシューター系を経験したことがない人も多数居ると想定されます。

そう、 プレイ上エイミングが必須ではない んですよね。このゲーム(現段階)。自動照準→射撃で十分ゾンビを倒せてしまうのです。これって救済措置としては非常に優秀で、シューター要素を踏まえつつも敷居をグッと下げた(上記の多くの層がプレイできる環境)ものとして考えたいです。でなければ本当に付いてこれなくなってしまう危険性を持っていたかもしれないですし。従来の龍シリーズでの銃使用時と同じで自動ロックオン、自動照準を純粋にベースアクションにしただけ。それにシューター要素も盛り込みましたよ、っていうTPSとしての操作性。この2分割が半端さを生じてしまったという結果を生んでしまったのかもしれません。この何か微妙な惜しさ、らしいっちゃらしい気もするんですけどねw そんなに優等生を求めてるわけじゃないので、受け入れができてきたのかな。ただ龍に絶大な信頼を寄せてたりすると期待を裏切られたみたいな気持ちになっちゃうのでしょうか。

龍END1-2

ヘッドショットで頭部が破裂するのは気持ち良いです。パシュッ!っとねw エイムの際アナログコントローラーの精度も何かいまいちなんですが、頭部の当たり判定が緩いので外したと思ってもヘッドショット成功していたり、何だか大味w ここまでツッコミどころ満載だと厳しい目から温かい目で見守りたくなってきましたw あ、でもゾンビの被弾した時のモーションが腹部を押さえて後ろに跳ねるのはどうかと思うよ…殴ってねえしw 当たったとこ違うしw 概ねこのモーションに統一されているのが非常に萎えます。

あれえ?購入報告だけのつもりだったのに、喋りすぎたw プレイしてもっと意見を煮詰めなければ。

| 龍が如く OF THE END | 04:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

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「マリオ兄さん、今どこに…?」再びッッッ!!!

E3 任天堂カンファレンス で大きな話題を呼んだ ルイージマンション2 発表。もうこれは歓喜せずに何したら良いのか分かりません。意味も出だしからよく分からなくなっていますがw いやールイージマンション2出ますかー。思えば3DSの発表があった去年、ロンチでルイージマンションの続編を期待したものですが(昨年の3DS発表の時に書いた記事)、ロンチにはなりませんでしたが、3DS普及の起爆剤として準備された今作(妄想)。

LM1
LM2

スクリーンショットを見る限り、舞台設定は前作と同じような感じですね。オヤ・マー博士も居るようです。いやー実にドキドキしますね。発売が楽しみですね。当然前作もゲームキューブでやってますが、この発売が2001年。実に10年という歳月を待っての続編発売ということになります。本当全世界のルイージファンが泣いたと思いますw

E3の中では同じ3DSではルイージに似た兄貴(マリオとかいうヒゲ)やルイージカート3DSなどの発表やWiiの後継機にあたる「Wii U」、期待のゼルダの新作スカイウォードソードなども発表になっていますが、いずれも既発の情報でもありますし、何よりもルイージマンション2の発表に肩身が狭かったことでしょう、分かります。まあ、全部買いますけどね。

ゲームに関して言えば 記憶にかなり強く残っています が、すごい名作かと言うと決してその誇張表現をするつもりはありませんよ。ですが、ルイージを溺愛する者としては至高のルイージ愛でるゲーでありますのでその辺は誤解されませんよう…次の情報をウキウキしながら待ちましょう!

ル・イージ!ルイ・-ジ!ルイー・ジ! 以下何もありませんが折り返しです

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| ルイージマンション2 | 23:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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ソニックカラーズWii(4)/紛れもない名作!!超オススメ!!

一旦タイムリミットが来た(龍END発売)ので ソニックカラーズ クリアしました!プレイタイムは14時間弱、Sランク取得14/44、スペシャルリング120/180という結果です。結果がヘタレてるとかそういうのは自覚してるので放置してくださいw 最後(ターミナルベロシティ)の手前で止めてスコアアップをずっとしてましたので、クリアまでは実質このプレイ時間の半分くらいかと。短い時間でしたが、濃い時間大満足のゲームでした。名作!!Wiiを持ってる人でアクションが好きなら先ずプレイしてもらいたい、損はしない作品だと思います。

ソニカラ-4
時折挿入されるムービーを見ているとどんどんウィスプが可愛く見えてくるよっ

前作ソニックワールドアドベンチャーで神がかっていた昼ソニのパート、そして本来のソニックの音速アクションのみをベースにしていて、それにカラーパワー(特殊能力)を付加することで遊び・走り・やりこみの振り幅を広げた正統進化系であり、かつセガというかソニックが施してきたちょっと余計な(要らない)要素を排除したシンプルな作品です。

ということはそのシンプルさの中に ソニック最大の魅力 が凝縮されていると思います。やればやっただけ自分の実力の向上が結果として、スコアに表れる。何度死んでもリトライしたくなる巧妙なステージバランス。見方を変える、ちょっと立ち止まることで見えてくるコース走破のバリエーション、スピード・アスレチックに更なる面白さ・爽快感を与えてくれるカラーパワーの数々。申し分ありません!!

ソニワドより、少し体感スピードは遅くなったと思います。コース内の転落死などの即死要素も激減し、制御しやすいものとなったと思います。これがマイナス要因として評価されるのは賛否分かれるところだと思いますが、手の届きにくかったフィールドに自分が立てたという実感を持てるものだったと私は捉えております。敷居を下げたという解釈でも間違ってませんが、それだけ多くの方にこのソニックを楽しんでもらえるという点では、良し。こんな名作が売れないなんてどうかしてると言いたくなるくらい。国内ねw

ソニカラ4-1

ステージセレクトも非常に簡素な作りで走りたいコースを気軽に選べるストレスフリー、ロード苦もほとんど感じることがありませんし、ソニックシリーズならではのクオリティの高い音楽。こうした周辺事情も秀逸です。グラフィックはWiiですので想像の範疇ですが(それでもエンディングムービーは綺麗でしたよ)…

ソニックはもともと ヴィヴィッドな色使いも魅力の一つ であると思ってますので、これがもっと高画質で遊べるなら嬉しいに越したことはないんですけどね。うん、いやあ褒めすぎたw でもそれだけの価値があると思います、この作品は。次回作のソニックも次々と情報が出てきてますので楽しみですね。今度は発売日買いも期待できる記念作品でクオリティ高そうですし。さてその前にWiiを持っている方には是非、ソニックカラーズでもプレイしていただいて。

やらなきゃ損ですよー! ソニックに魅せて魅せられてみてはいかがでしょうか?

| ソニックカラーズ | 23:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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マーセ3D/配電盤から出てくるネズミすら恐ろしい

BIOHAZARD THE MERCENARIES 3D 始めましたー!最近気付いたけど、3DSのゲームが非常に雑食ですねw ちょっと面白そうと思ったら買っちゃう。色々可能性や感動をどこかで探してるんだろうなー。最近は3D表示にも慣れてきたもんでそうそう感動はしなくなりましたけどね。確かに画面の奥に広がりがあって、表現されるものがリアルに感じ、一つのゲーム展開の手法としては確立されてるなーって思います。ゲームの魅せ方って奥深い!そして可能性がまだまだあるんだなーって嬉しくなります。

マーセ3D
ハンクが好きです。カーマインとは違って冷徹ですけど。でもカーマインはもっと好きです!

ということで、バイオですね。ほぼ初心者ですw それぞれバイオ1~3はPSで、4はWiiで、5は箱○の体験版で。やってはいるんですけど、何にしてもビクッッ!ってなるのは非常に苦手でして。いずれも挫折しています!何か!?

しかしながら今回のマーセ3Dに関しては基本的にスコアアタック前提の薙ぎ倒しバイオなので、十分に楽しめるだろう!と踏んで購入しました。先ずね、ビクッッ!ってならないから大丈夫w 面白いです。一つのステージが5分~10分程度で終わるので、合間の時間などで楽しめますしお手軽感がいいですね。マーセ自体初体験という今更ながらの奇特さも相まって非常に楽しめています。今のところ、プレイ時間4時間弱くらいですね。

BIOHAZARD REVELATIONS の体験版もプレイしてみました。こちらはですねーよく分かりません。今までのバイオをしっかりやりこんでませんので比較材料がないのです。ですが、グラフィックなどは綺麗だなーと感じますし、携帯機のクオリティの中でも高い水準にあると感じました。

リベ

あ、そういえば 配電盤からネズミが出てきただけ でビクッッ!ってなって一度3DSを落としかけましたw やっぱ向いてないのかなーw マーセ3Dが面白いので、バイオのナンバリングタイトルに挑戦しようという想いがまた出てきてるんですけど。

| BIOHAZARD 全般 | 23:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

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ダンガンロンパ(3)/全男子は「男のロマン」を求めて女子風呂を覗くんだ

いえー ダンガンロンパ で連投ですよ。こっちはクリア後にちょいと特典を埋めたかったのでそっちの方を書いてみようと思います。クリアしてギャラリーを見てたら僅かに埋まってない所がちらほら…膨大な数ではなかったのでさっくり埋めれるだろうと思い、ここからは攻略サイトを頼ります。

「男のロマン」「脱出ボタン」、それから唯一の分岐EDの閲覧 …くらいかな。コンプ系はさほど興味がないのと、借り物ですので早急にお返ししなくてはという思いもありましたので、そこを一点突破にしようと…ん?三点突破?w 前者2つについてはモノクマスロット(だったけ?)、要するにガチャガチャでそのアイテムを引くことが条件。分岐EDについては唯一分岐らしき点のあったチャプターの再プレイ。

ガチャ
何回もなってたら最後は90%以上集まってたw コンプはしないのが私のクオリティーw

ということで先に分岐EDを鑑賞してから、溜まったモノクマメダルをベットして挑戦しました。アイテムは全100種類、シナリオ進行中で入手できるもの、したものもありましたがほとんど1からの挑戦です。メダルのベット数で入手率が高くなるというものでもなかったようなので、数を撃ってメダルベット数1枚で約230回くらい回しました。

幾ら被りが出てもベット数を変えずに挑戦し、結果は「男のロマン」が3つ、「脱出ボタン」も1つ入手できました。運が良かったのかな?一度もメダルの補充(=学級裁判をクリア)しなくても済んだのがストレスも生まず良かったw ちなみに「男のロマン」は…言わずもがなですよねw 「脱出ボタン」は隠されたED(IF展開かな)のムービーを鑑賞するために必要です。

200回強、ガチャガチャを回す中で色んなものが出てきましたw 普通の物から若干際どい物、変態丸出しのもの…いくつか載せて見ますよ。

手ブラ
「手ブラ」ね。うん、そのブラに僕はなりたいよ(切実)。

大技林
「大技林」ってあったじゃないですか。懐かしいですねー私も3冊くらい持ってましたけど、さすがに今はないな。捨てちゃったの勿体無かった…

…はい!ということで以下折り返しから上記の 特典画像を惜しみなく出します! ここはネタバレ全開ですので閲覧にはご注意くださいね!しかも変態多めですよーどーん!

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| ダンガンロンパ | 22:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

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ダンガンロンパ(2)/もし推理ゲーム初体験チェリーがダンガンロンパをクリアしたら

はい! ダンガンロンパ クリアしましたーッ!個人的にリミットがあったのと、後半に入ってからの止め時の分からなさもあり、ずっとやってました。今日一日ずっとやってましたwww PSP握りっぱなしというか、結構なボリュームがあったと思うんですが、クリアまでどれくらいかかったんでしょうねー?プレイ時間が表記されなかったのは残念でなりません。

霧切1

何というか、前の記事では その猟奇さに夜も眠れなくなるんじゃないか と思うくらい怖かったんですけど、次第に黒幕へと意識が向き始めた頃からは、一つの小説を読むような感覚で読破することができました。非常に面白かったです!私の場合は難易度も一番下の「シンセツ」ですので、ダンガンロンパにあるアクション推理などを楽しんだというよりかは、純粋に一本の物語としての面白さといった方が適切なのかもしれません。

普段こうした推理物、ミステリー物と縁遠いものですから受けた衝撃も大きく、何かと比較する材料がないので真っ直ぐな気持ちで向き合うことができました。各所で言われている通り、その異様さや猟奇・狂気具合はダンガンロンパにおける一つの世界観の構成の重要なファクターであると共に、キャラクター設定も同じくらい重要だったと思います。

ちなみに怖かったのは人間や世界観の猟奇さであって「おしおき」=処刑ではありませんでした。特段エグいのもグロいのもありませんでしたので、そこはもっとエグってくれても良かったかもw と思ったのは内緒です(言ってるけどねw)

モノクマ

取り扱ったテーマ もたぶん一環してるのだと思います(上手く説明はできませんw)。人間の心の奥に潜んだ本音や本能の炙り出し、理論だけで説明のつかない人間の情の深さ(善も悪も)、社会風刺的にみたパラダイム転換に近しい発言やその具現化のための行動…人間ってあたり前にこう思うよね?っていう定義だったりを闇側から斬る、みたいなね。

あれだけ色濃く性格や特徴の出たパーソナリティが、うまくシナリオとも絡み合って事件の動機や人間関係との兼ね合いをより明確に魅せるものであったとも考えられます。キャラクターへの感情移入がしやすい分、プレイヤー自身の没入感という点においては薄かったかもしれません。むしろナエギというよりかは私の中ではずっと彼は「シンジ君」のままでしたからw もうその辺は好みでしょうねー。個性のない主人公かキャラ設定の出来上がっている主人公か、どっちのRPGが好きか、みたいな?

ゲームの中では集めた証拠や証言だけを持って事前に犯人の特定が難しいように…できてたの?w それらを持ち寄って「学級裁判」の中で少しずつ誘導されるように犯人像が見えてくるようになっていた印象(耐性のない私の受けた印象ですが)ですけども、その推理が苦手な人でも楽しめるという点において、私は良かったと思います。

チチデカフィーバー

「ノンストップ議論」の中で矛盾を指摘し、少しずつ核心に触れていく展開ではありましたが、このノンストップ議論、というか解の導き方が多少ややこしい気もしました。概ねは矛盾点の指摘で進んでいきます。が、中には矛盾の指摘という範疇に収まらないものもあって「それは違うよ!」って指摘してるのに、「やw 何も違わねえよw」ってこっちからツッコミ入れたくなるような内容もあって、その分かりにくさに戸惑うことがありました。大体、「論破」しているとは言い難い内容がたくさんですが、そこはお咎めなしでwww あとは「クライマックス推理」に使われるコマね…ちょっと分かりにくいw イラストが小さいもので何を描写しているのかが分かりにくいという意味ですwww

でもそれくらいかな。後はほとんど非をつける所が見当たりませんでした。というか初めての推理物でもあったので難を指摘すること自体が難しいッスw あとはパロディ要素が多いのは普通に笑いました。ジョーとか竜王とか他にもかなり多めw 差し込むだけ差し込んで置いて誰も突っ込まないし、放置なのがまた良かったですw

さてっと。後はキャラクター的な部分について触れるので折り返しーきっとネタバレ的な発言もしちゃうので、閲覧にはご注意ください。

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| ダンガンロンパ | 21:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

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ダンガンロンパ(1)/ドアノブをガチャガチャされるのを想像するだけで泣けます(切実)

ダンガンロンパ 始めました…何このゲーム… マジで怖い! 夜に遊んでたら背筋がゾクゾクして大変なほど、僕はこの手のゲームに耐性がないんだなあとw ミステリーは専門外でして思い出してみたら金田一とか読んでても普通に怖かったことを思い出したw ダメじゃん…www

何が怖いって。実際に起こり得そうに感じてしまうその猟奇さ…。ちなみに一度だけかまいたちの夜をプレイしたことがありますが、バッドエンドを見て夜寝るのが本気で怖い日々を経験していますwww それくらいのヘタレだとこれも十分に怖く感じるのが分かりますね?ドアノブをガチャガチャされるのを想像するだけで泣けます!

サウナへGO

しかし、面白いのはコミカルな一面と猟奇的な一面とをうまく組み合わせているおかげで、気分の抑揚操作が非常に上手だと思うのです。しかし、そのコミカル…というか創られた陽気さが心の奥にある闇や猟奇さを助長させている気もしてまたそれが怖い…

ダンガンロンパを怖い怖い言いながら遊んでるのって僕だけ?w
でも、違うんです。面白いんです。ただの猟奇的なミステリーだったらきっとプレイできない。夜寝れないし、トイレ行くのだって怖い(←結構マジですw)。そういう意味での印象操作が凄いなーって関心するのです。まあ正直こんなに怖いゲームだと思ってなかったので、心構えが違った分新鮮な気持ちで遊べているのも確かです…

難易度は3段階あるうち、一番下の「シンセツ」。だってヘタレだもん、いいじゃない。えー因みに現在のところまでで推理できたのは最初の犯人だけwww 後は驚きしかありません!何て騙され易いの僕…www

便宜上「チーム弾丸」 と呼んでおきましょうか。何でダンガンロンパやってんの?ってところに関してはブログ仲間の皆さん(チーム弾丸)の影響です。プレイ記事を読んでいて面白そうだなーって思ってたらいつの間にかチーム弾丸のメンバー皆プレイしてるし!w 遅れてやってきたチーム弾丸のヘタレ代表の僕が最後に遊んでいるというわけです。貸してくれたにゃんちゃんさんありがとー!!本当にありがとーです!!ついては到着より1週間で、次回チーム弾丸の学級裁判という名のHOME会合がありますので、必死にそこまでにクリアしなければならないと励みます!残り僅か数日!w

…ということで以下ネタバレを含んで中に切り込んで行きますので折り返しまっす!

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| ダンガンロンパ | 22:57 | comments:4 | trackbacks:58 | TOP↑

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