桃色の純情な妄想

2/3の純情なゲーム脳は空回り my heart!!

2011年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年05月

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真・三国無双6(3)/とりあえず王元姫と許チョが好きなことに気付いた

えー 真・三国無双6 です!ようやくストーリーモードが終わりました。思い返せば蜀になってから著しいテンションダウンになり、度重なる寝オチの時間も蓄積され、晋まで終わった時には39時間もやってましたw 正直、長すぎる!蜀の時なんかは劉備が死んだ時点で終われよ!とか思ってましたしねw

晋2
悪そうw 「凡愚」という言葉は心に強く残りましたw

しかし晋。 というか晋が好きだー! かなり揺さぶられましたねえ。逆に晋に突入してからは一度も寝オチることもなく、あっという間に終わってしまった気がします(実際短かったのかな)。鐘会を除けば、晋は皆好きでした。司馬一族の狂気的なイメージがどんどん変わり(司馬昭のおかげだと思いますけど)、最終的には一番感情移入してたかもしれません。魏の流れを汲んでるせいもあるでしょうけど。

司馬の3人はもとより、トウガイ、カクワイも好きで(鐘会嫌いはトウガイが好きだからw)…ってー!
王元姫が最高すぎる!元姫好きだー!!w 

晋
元姫!元姫!

はいw ようやく自分らしさを見出せたような気がして嬉しいです!どん!ってただの変態なだけですけどね。もうね、どんだけ元姫使えるのかと思ったらシナリオでは1回だけじゃない…w 次はいつ来るのか、いつ来るのかと楽しみにしていたらいつの間にか終わっちゃいましたよw ストーリー的にも惹きこまれる物はあったので二重に短く感じたんでしょうね。

ということで一応ネタバレは避けた方が良いんだと思いますので(晋は無双6からだから)、この辺にしておきますが、ストーリーが終わったので次はクロニクル。完全制覇するぜー!とは言いませんw 正直結構飽きている部分も強いです。何かの呪縛に縛られているかのように負担も感じていますがw 最終到達点は決めました。

許チョと王元姫の外伝まで終了すること よし、これにします!たぶんさほど難しくないんだと思いますが、ここまでやれれば十分だと思うんですよね。今までは好きな武将を存分に動かせなかった分、この2人を重点的に楽しんだら気が済みます。呪縛から開放されます。次…詰まってるんでねw

え?…蜀ですか?w (蜀が好きな人は先に進みませんようにお願い申し上げます)


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| 戦国無双・三国無双 全般 | 18:53 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

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FF4CC(3)/パロムがテラを超える時

あっちこっちとやるゲームを変えていることもあり、中々進まなかったFF4CCですがパロムの育成がようやく終わりまして、少しずつシナリオも進み始めました!

テラメテオw
セシルがパラディンになった段階で「メテオ」を思い出しますが、MP足りなくて使えないのがテラクオリティw

思い返してみれば最強の魔法「メテオ」を習得しにやってきたテラですが、いつの間にか偉大な魔法使いの彼を超えるとは、さすがのパロム!成長が目覚しいですねw メドローアを習得したポップくらいの目覚しさ?

ダラダラとひたすらレベル上げだけに専念すること4~5時間くらいだったでしょうか。積むのも時間の問題かと思いましたが、アマガミがPSPからPS2に移行してくれたことでUMD入れ替えの煩わしさもなくなり、何とか達成することができましたよ。

パロム52

もう何度もクリアしているゲームなので、攻略サイトで調べ、育成終了の目標を定めました。目標は覚えられる魔法を全て習得するところまで。最終が「フレア」で到達レベルは52でした。正直、習得した「メテオ」の方が凄くてフレアは使いませんでしたけどねw 今回のリメイクに当たって魔法のエフェクトが物によっては結構激しくなっていて、メテオはその中でも群を抜いているかと。(因みにメテオはレベル50で習得しました)

カイナッツォ(合ってる?w)の撃破まであまりにも パロム無双 すぎて大事に育てた時間が一瞬で無に帰すほど。あっという間(30分かかったかな?)にPTから離脱したのでその空虚感と来たら半端なかったですよw

スカルミ
メテオでダメージ9999出るので、どの敵も一撃で粉砕可能でした。

そういえば、バロンでヤンが再加入した際にレベルが50でしたw これはパロムのレベルに依存してる?それともその時のPTの最もレベルの高いキャラに依存してる?よく分かりませんがバランス的におかしいことになってるので、ヤンがいる今は進行が非常に楽ですw パロムの偉大さはこんな所にも反映されていたんだねえ。

| FINAL FANTASY4(FF4CC) | 23:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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PS2の「いつか時間ができたらプレイしよう」

P4アニメ化 の話が各所で話題になっていますが、P4は観たいかも!いや、観たい!ということでアマガミのためにPS2を引っ張り出してきたので、P4をちょっと起動してみました。P4からの新参者ですが、これは面白かったなー。

P4.jpg
「眼鏡ミカサ」とは思い返してみてもヒドいw

まさかのバッドエンドで終わってから燃え尽きてそのままになってましたw 続きやろうかなっと思って動かしてみたのですが、まあまあ内容を覚えていないこと。続きやるなら攻略サイトか何かで知識武装してからじゃないと無理っぽいかもしれません。相変わらず音楽がセンスが秀逸で、いいなと思いましたよ。

せっかくPS2を設置したので、PS2の積みゲーも出しておきました。購入未起動のものしかありませんが…こう見てみると、「いつか時間ができたらプレイしよう」と思って捕獲しておいたものばかり。いざ並べてみるとやっておかないと損だなと思うものばかり。

PS2積み

前世代のPS2でさえ、欲しいと思ったときに稀少になっていたり、高価になってしまってる可能性もないとは言えないので捕獲しておくのですが、探せばまだまだPS2でもやりたいゲームあるよなー。ICOとかもやってみたいのですが、PS3でリメイクする話が出ているのでそっち待ち。

つい本日、高価な買物をしたばかりで、ゲームの購入は少し控えようと思ってます。これを機に一気に積みゲーを消化するなんてのも良いかもしれない!と口だけでは何とでも言えるんですけどねwww PS2だけじゃなく、各ハードに積んでるゲームたくさんあるしなー…

| 【ソニー据え置き総合】 | 22:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

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アマガミ(2)/もう一度やり直そう?

アマガミ(エビコレ+) です!何だかんだとやれる時に集中してやってましたよ!そして行き着いた先がコレ!w

amagami01.jpg

PS2版、買ってきましたけど何か?w 
うん。だって面白かったんだもの。これは大画面でやった方が楽しめる。そう思ったので勢いづいて買っちゃいました!今のこの流れの中でPS2のゲームを買うのも新鮮でいいもんじゃない!ってことで。因みにPSP版は売ってきました。さすがに両ハードで同じゲームを並行してやるまでには至りませんでしたのでw ということで、PSP版での進行具合ですが、まだクリアはしていません。ですがもう一度最初からやり直そうと決めたので、その経過まで。

amagami04.jpg

いやあ、これ面白いですよ。シナリオを追いながら深みにハマっていくというよりかは、追いかける恋愛が楽しいことを味わえる変態ゲーw 会話一つ取っても、必ずしも成功しない紆余曲折にヤキモキ、ウキウキしながら仲良くなっていく過程が実にイイ。

またその成功と失敗、飴と鞭の加減が絶妙で、同じことを繰り返しているはずなのに先へ進めたくなる衝動を駆るので中々やめられません!会話での蓄積も、その法則性を把握していくことにしっかり繋がるので無駄になりませんので、次の会話へトライしようという意欲を掻き立てるんですねえ。

amagami02.jpg

当然、目指すは「エッチ」! 
うんw と言いたいトコロですが「アタック」ですね。イベントを見ていくと「ご褒美メーター」が伸びていく。メーターが必要箇所まで伸びていくと「アタック」にトライすることができるので、そのご褒美目当てに頑張れるんですよね。

以下そっと折り返し…(変態さんだけ進んでくださいなw)

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| 【ソニー据え置き総合】 | 23:14 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

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真・三国無双6(2)/魏も呉も良い国だと思うんだ

さて。 真・三国無双6 です。プレイ時間16時間で魏と呉をクリアしましたー!(難易度は普通)っていうかストーリーモード長くないですかw これでまだ半分とか、先が長すぎてどうしようかとw とは言えども三国志を知らない私には、多少なりとも知識が流れ込んでいるのも事実で、楽しく遊べている部分もあるんですけどね。

コレでその歴史を追っていると何が事実なのか、何がゲーム用に創られたストーリーなのかが分かりませんw 勢力別にプレイした順番にもよるのでしょうが、先に魏、そして呉をクリアしてみて思ったことが一つあります。以下、三国志通、及びファンの方は不快な思いをされるかもしれませんので読まれる方はご注意下さい。

魏

蜀って悪い国なんでしょ? ってw 横山光輝先生の三国志を少し読んだことがありますが、この時は劉備や関羽が主役格だったような気がするんですが、今ではすっかり印象が変わっちゃいましたw 先にクリアした魏、呉に思い入れができたことと、三国三すくみの構図から見て他が敵に思えるのも仕方ないのでしょうが、どうしても次に蜀をプレイすることに躊躇を覚え始めましたw まあ、あくまでもゲームから得た知識、そして魏、呉から見た蜀の印象ってことになるので、思いっきり間違っているのも分かってるんですけどね。

きっとプレイ順が違っていれば、魏こそ敵に見えようモンですが、もうそう見ることはできないので困ったw 関羽なんかは敵なのに筋の通った偉大な武人、って印象はあるんですけどね。このまま晋を先にやってから、最後に蜀をやった方がいいのか。歴史の流れからやはり蜀をやってから、三国志の終わりを迎えた方が良いのか。さあ、困ったwww

ゲーム方ですが、魏では許チョが大好きになり、そして最近クリアした呉では黄蓋丁奉が好きになりました(直さん大当たりw) 丁奉はストーリーでは使用できなかったですが、クロニクルでは使えるんだろうな?ちょっと楽しみです。黄蓋は置いといて、許チョにしても丁奉にしてもあんまり喋りが得意ではないけど、心がすごく優しいって共通点があるような気がします。キュンときますw

呉
孫権も好きでした。そして練師の乳はデカかったw

まだズッガーンとくるような女性キャラが居ませんが?これで良いのか。冒頭で述べたように予想を遥かに超えて時間がかかっているので、飽きてしまうことも少し懸念されています。単純に倍で30時間超え?クロニクルをそれからやるモチベーションが残っているのかが非常に不安でありますw

| 戦国無双・三国無双 全般 | 23:21 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

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クロノ・トリガー(3)/レインボー・トリガー

結局3DSでDSのソフトを遊ぶことになってますけど… クロノ・トリガー です!まだ積んでなかったんだ?と言われんばかりの時間をかけてようやく最後が見えてきました。前記事とか見直してみたら実に4ヶ月間このゲームで遊んでることになりますねえw プレイ時期はまちまちですけど、最後が見えてきて少し集中してスパートかけてます。

やっぱりクロノトリガーと言われて真っ先に 連想するのは「にじ」 じゃないですか?これ私だけかなー?それくらい「にじ」のインパクトが強い証拠なんだろうな。といことで最後突入する前に主要メンバーの装備を少し強化しておきました!

太陽石、虹色の貝がらイベント関連で入手できる装備と、北の廃墟(サイラス関連)で入手できる装備とで概ね主要メンバー分は揃ったかなと。決して最強じゃないですけど、コンプとかはあんまり興味ないのでこれくらいで十分です。

クロノ1カエル2マール3

虹色の貝がらに至るまでの流れは記憶にあったのでサクッと進められましたが、太陽石での一部や北の廃墟は抜け落ちていて、ここは攻略サイトを参考にしちゃいましたw 昔はどうしてたんだろうなー?多分友達同士の口コミや地域特有の噂を駆使してやってたんだろうな。懐かしいw

よくよく進めてみたら北の廃墟で例えば「ノヴァアーマー」「月光の鎧」の両方を入手するなんて、普通に考えたら難しくないですか?先ず中世の段階であの宝箱開けちゃうしw まあその時代の行き来ができる良さだとも思うんですけどね。時にはその行き来頻度が細かすぎて面倒臭くなることもありますけどw

PTはこのまま行きます。やっぱカエルとマールの連携「Wケアルガ」を軸に戦うので。昔は間違いなくエイラや魔王を好んで使ってたはずなんだけど、進めるの辛くなかったのかな…あの頃の自分w カエルとマールが組んでる時点でちょっと守りに徹してる感はありますけど、この安定感はズバ抜けてるです。やっぱ歳取った証拠なのかなー?w

| 【任天堂携帯機総合】 | 02:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

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SPLATTERHOUSE(2)/ビーストグランプリ凶器の部決勝!

はい! 「SPLATTERHOUSE」 クリアしましたー。2月後半から3月まで、1週間間隔で新作をどんどん買ってたので、なかなか集中的にプレイできませんでしたけども、1ヶ月半くらいかけてのクリアということになりました。

SP02.jpg

疲れたけど面白かったですよ。結構難易度高いんだなーと思ってプレイしてたんですけど、最初からハードでやってたみたいですw 実績が解除された時に気付きましたw 難易度問わずのクリア実績も一緒に解除されたので、クリアだけでも210G解除されておいしい結果に!因みにその上の難易度はやりませんw

まあまあ清清しいくらいにグロ演出に特化したゲームで、血飛沫やアクション演出には目を見張るものがありましたけど、リアリティを追求してるものでもないので、目を覆いたくなるようなグロさはなかったと思います。結構操作にも慣れてくると画面を真っ赤にするのが楽しくなったりしますしね。

アナルに腕突っ込んで臓物を引きずりだす ってのは各所でのレビューでも話題に上がっているのを見てましたが、確かにw 心臓を形そのまま抉り出して捨てたりとか、力任せに上半身と下半身を真っ二つにしたりとか…プレイしてて「www」ってなるくらいで、面白い部類に入ってくるかとw

SPLATTER.jpg

アクションゲームとしては水準は決して高くないです。敵からの当たり判定が曖昧すぎるなーと。反撃に即転じられるように距離感覚を計って回避してるつもりでも、視認で当たってないのに攻撃もらってたり、視覚外からの暴行(即死攻撃とか)も多かったように思いますね。

通常攻撃のチャージはスローがかかって、なおロックオン効果もありということで重宝しますがそれでもバーサーカーモード(覚醒みたいな)との火力の差がありすぎて、普通に攻撃してるのが切なくなるくらいw タイムリミットのある所や、防衛戦などではバーサークするためのゲージをいかに溜めるかが完全に課題ですよ。QTEも入力受付の時間がシビアなものも多くて、中型クリーチャーでのQTEも失敗することが多かったです(しかもボタンは都度ランダム)。

雑魚含めて中型クリーチャーの使いまわし率の高さには後半特に萎えましたが、慣れてくれば黙々とグロいアクションを楽しめるので、それがいつしか快感へと発展し、得られるのはカタルシス!姉チャンやCONAN(北米版)で得た快感と近しいものを私は感じました。

アクションとしては平凡でも深みにはまると快感を感じる そんな。

SP03.jpg
完成前。残ったピースを合わせると…w ヒャッハー!!

さて、さらわれた恋人を追いかける中で拾うことのできる写真の断片。繋ぎ合わせるとヌード写真になりますよ!バストトップまでも露わにそれは男の夢を凝縮した写真になりますが…緊迫した状況下でしかも助け出そうと追いかけている恋人のヌード写真がなぜ落ちてるのかwww ストーリーとコレクションで整合性を取ろうと思うとまったく意味は分かりませんが、男は夢を追いかける生き物。そこにヌードがあるならば、行かない理由はないのである!…中には服を着たままの普通のフォトがありましたけど、あれ必要?しっかり服を脱げ!!


ということで、サバイバルモードではお手軽に爽快グロアクションを楽しめますので、このまま所持しててもいいかなと思ってます。旧作も収録されてますし、コレクションとしても中々の質を持つのではないでしょうか。無双をやりながら思うのは…SPLATTERHOUSEの演出で無双をプレイできたら何て面白そう!…うん?怒られそうなので止めときますw

| SPLATTER HOUSE | 08:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

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アマガミ(1)/アマガミ(エビコレ+)やっちゃうよ!

アマガミ(エビコレ+) やっちゃうよー!w はい。ということでメモオフゆびきり以来のギャルゲーに挑戦ということで今年もやりますよ。アマガミを選択した理由…キャラクターデザインが結構良い感じに受けたのと、PS2版での値段の下がらなさ?=良評価だろうと見込んでのチョイスになります。

2011040312220000.jpg

これはデジャブではないw 姉チャンSPを結局売ってきたので、そのお金にちょっと足したら買うことができましたよ。店頭にはPS2版も置いていて、どっちを買おうか迷ったんですが、こっそり目を盗んでやるには携帯機の方がもってこいだと思ったのでこっちをチョイス。携帯機といえど音声は出してやりたいので、結局は一人の時にやることになりそうですので、きっとすごい時間がかかると思われます。まあ、積まない確証もないんですけどw

アマガミ01

えー事前情報はまったく収集しないまま勢いで購入したので、下知識なるものがありません。なのでイメージはメモオフのようなノベルタイプだと思っていたんですけど、一部違うんですね!最初何をやってよいものかかなり迷い、システムまわりが以外に緻密になっているのに驚き。

近年では珍しくかなり説明書を読みましたw
色々細かいなーなんて思いながらも、よくよく読んでみれば以外に理解できるかも。プレイ間隔をそう空けなければ大丈夫そうです。頑張りますw 説明書を読んでみて、最初はこの人!と思ったんですが何故か攻略対象外…おかしいなあw クリア後特典とかで攻略できるのかなー?とりあえず攻略サイトの類は見ませんので、一周赴くままにやってみてから調べてみようと思ってまっす!

以下、そっと折り返し…※(2)以降の記事は【PS2】へ移動しました

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| 【ソニー携帯機総合】 | 19:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

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姉チャンSP/さすがのタムクオリティ

んー 「お姉チャンバラ SPECIAL」 買ってきました!最初の情報が入ったときから、好き過ぎる故か、全く期待を持てなかった今回の姉チャンSP。先ずPSPで出すことと、結局は過去にすがったように見えること…どうなることやら。

aneSP.jpg

ちょっとだけ触ってみましたけども、いやあ相変わらず あんまり褒めるところない ですねえwww ファミ通では一部5点が付くなど、さすがのタムクオリティ!とか思ってましたが、さすがのなるほど。

カメラ寄り過ぎ(周りが把握できない)、ターゲットロック阿呆過ぎ(思うように動けない)、先ずこの2点ですか。敵を斬ってるというか、色々と把握できないことが多すぎて且つ、カメラ寄りすぎているので殺陣をしてる自キャラしか目に入らないという、何ゲー?仕様w かなりの酷評を貰っているようですねw

姉チャンSP

でもちょっと待て?そもそも姉チャンに何を期待してるのさ?w
っていう思いがありますので、別にそれでも良いんです。アクションとしてどうかとか、フルプライスで出す出来じゃないとか…姉チャンはそういうモンなんです。理解してる人はそう思うはず。最終的に「何か楽しい」「何か気持ち良い」くらいの感想で中毒性があれば良いんじゃないかと思うので。

PSPだからなのか、進行はミッション受諾性になりました。今までは据え置きで、無駄に広いマップをダラダラと敵を斬り進めるスタイルでしたが、今作ではマップが狭く、マシン性能の問題もあるでしょう、出てくるゾンビもまだら。ただ携帯機らしくサクサク遊べるのは良いかな。とりあえずもうちょっとやってきます!


===追記===
いやあ、数時間プレイしてきました。 これ、無理かも…w 面白いか?と訊かれたら「いいえ」とは答えませんが決してお薦めはしないですねえ。

COOLの存在意義
COOLは習得したその先にすさまじい爽快感とアドレナリンを分泌してくれる、姉チャンならではの最高のシステムだと思ってます。リズム感とタイミングが試されるもので、以前はかなり習得に時間をかけました。Rでは判定が甘くなったのをWiiリモコンのせいだろうと自己解釈してきましたが、これは違う。

「技巧の指輪」でCOOLを出やすくしてくれますが、今作に至ってはただ連打するだけで出せてしまう。ちなみにプラクティスモードがないので、技巧なしでのCOOLのタイミングがいまいち掴めません。しかもCOOLの火力のなさも影響してか、ただ連打のゴリ押しゲーになってしまっている…

必死に習得するからこそCOOLは快感となる そう思うんですよ。なんかモチベーションが削がれた感じですw これなら姉チャンⅩで思いっきり遊びたいわーw

それからゲームバランス。ボスの硬さがとにかく異常www 相手の体力メーターもなくなり、しかも各ミッション制限時間付きになったので、黙々と斬ってても先が見えない。暴走COOLを何撃入れても常に不安ですw 一応何体かはボスを倒しましたけど。今回は集めたオーブでのパラメーターアップではなくて、キャラクターの強さが全て武器に依存します。収集、強化を繰り返すのですが、飽きる!しかも元々収集系は得意ではないので、さらに減点ポイントに。

姉SP

クリアはしてません。「ミッション達成16/50」ですが、たぶんもうやりませんw 根本は姉チャンなので面白い部分はあるんですけど、これに関してだけは姉チャンⅩで遊ぶからイイですw 携帯機でしかも新作として出した意味を疑うところですが、発売前の懸念と一緒な部分もありますねw

姉チャンは好き。でも姉チャンSPはちょっと受け入れられない。
ということで何の期待もしてませんでしたけど、好きだった姉チャンを遊ぶなら今までに発売されたシリーズでも十分かと思います。言い訳っぽいことをたくさん書いた気もしますけど、ヘタレでごめんなさいw ちょっと今から姉チャンⅩ遊んで気持ち切り替えてくる!

| お姉チャンバラ 全般 | 09:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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FF4CC(2)/試練の山:パラディン?大事なのはソコじゃない

FF4CC ですー。待ちにまったショーターイムw 試練の山にやって来ました。シナリオ進行よりも大切なことがある!ここで暫くの足止め、自らの歩みを止めるお時間で御座います。

試練の山

やはりパロムでしょう? ということで、やることは簡単。パロムの育成です!試練の山では、一部を除き火属性を弱点にしている敵ばかりなので、パロムが順当にファイラを覚えたらその時間。獲得経験値はPT人数に分配されるので、すべてパロムに入るように皆には寝ててもらわなきゃいけませんね。パロム単独でも十分に雑魚を倒せるくらいになったらひたすら作業。「戦闘」→(MPが切れたら)「テント」→「戦闘」→「テント」…

パロム戦闘

どこまで追求するのかは分かりませんが、ゲーム進行のモチベーションを下げない程度までやりたい。とりあえずレベル50くらいまで上げれたらいいかなーと思ってます。作業の中での楽しみは、覚えていく魔法。この時点でこの魔法使えんの?っていうバランスブレイクが心地良い。パロム限定ですけどね。

これ、昔SFCでやってた時から欠かさなかった儀式みたいなモンです。大いなる可能性を秘めた、人間的にも技術的にも未熟な魔道士は誰だって惹かれるじゃないですか?w 理由は簡単でした。だってパロムが好きだから!

| FINAL FANTASY4(FF4CC) | 08:52 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

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戦国無双 Chronicle(2)/無双の可能性

さて、 戦国無双 Chronicle です。プレイ時間が15時間くらいですが諸事情によりここで終了としました。…というのも元々は3Dのゲームを体感するために買ったことと、あくまでもDOAの繋ぎとして遊んでいたこと。だからですw DOA発売延期になってるの知らなくて、売っちゃったんですよねえ(購入費の足しにするのに)www 当初の期待、プレイ開始時よりも印象が結構変わり、概ね好印象のまま終了することができました。

戦クロ群雄

クリアしたのは「群雄割拠」とその次の章の半分くらいまで。結果全部は見切れませんでしたが、随所に挿入されるムービーに感動してました。3Dで表示されることにより、やはり臨場感も増しますし、特に画面奥から発砲される銃弾等、3Dにおける定番の演出では本当にこっちに飛んで来ている感覚を味わえて良かったです。

プレイ画面でも3Dを用いることで画面の奥に戦場という名の立体空間があるように思え、対人・対オブジェクト等との距離感覚を把握し易くなる利点もあり、ゲームとして正統な進化を踏み出す第一歩になったと思います。これらの演出であったり技術が益々深化し、浸透することによってこれから展開していく3Dゲームは様々な可能性を持ち得るものであると、そう確信しました。

戦クロタッチ

さて、ゲームシステムですが、第三者であり主人公であるキャラクターを用いたことで、今まで描かれなかった武将のパーソナルな部分を垣間見ることができたことも大きいですし、タッチパネルを使用したキャラクタチェンジが非常に面白かったです。一人の武将を延々と動かすのではなくて、各所で発生するミッションに迅速に対応するようにワンタッチで切り替える。武将も場所も。一つの戦闘にだけ没頭するのではなく、マップを見ながら各地のミッションの発生具合、近辺に居る武将の状況把握などをしなければなりませんので、その緊張感は従来の無双での爽快感とはまた異なるもので、新鮮で心地良いものでした。矢継ぎ早に発生する多々のミッションと、その難易度。しっかりと武将の位置関係や進行方針等定めておかないと、達成できないものも多くて、トータル同じ戦場を何回もプレイして楽しむ面白さがありました。

戦クロ

もちろん従来通りの 一騎当千の爽快感を体感 できることはシリーズのウリとしても必要ですので、タイトル別にこうした異なる方向性を誇示するのは良いことですよね。無双シリーズの新たな可能性を見た気がしました。といえども無双に関しては遊んだタイトル数も少ないので偉そうなことは言えませんけどw このシステムをもっと進化させて今後のタイトル動向に期待したいものです。

| 戦国無双・三国無双 全般 | 08:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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