桃色の純情な妄想

2/3の純情なゲーム脳は空回り my heart!!

2011年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年04月

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FF4CC(1)/記憶と事実が繋がる瞬間

FFは9までクリアしました
完全に近年のFFとは離れて久しいですが、今回のこのFF4リメイクは何故だか気になって買っちゃいましたw スクエニの若手集団で制作されたとも聞きますが、発売後の評判の上々でしたので、懐かしいし買ってみても良いかなーと思って。

ということで 「ファイナルファンタジー4 コンプリートコレクション」 はじめました。終わるかは分かりませんけど(=積む)w FFは近年こそやってませんが、3から始めて、4・5・6のSFCシリーズはすごい好きです。結構やったもんなー。FF4は当時小学校中学年だったような(歳バレるけどねw)。

ファイナルファンタジーIV コンプリートコレクションファイナルファンタジーIV コンプリートコレクション
(2011/03/24)
Sony PSP

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1日1時間の決まりを破って遊んで、没収されて泣いたこともあったっけw 今じゃ懐かしい…その後にもプレイはしてると思うのですが、最後がいつだったかは覚えてません。でも音楽とか耳に残ってるのも多いので、結構プレイしたんだと思います。

ということで今回のリメイクですが、購入に一番重視していた全体的なテンポはサクサクで、進行のストレスを感じることもなく遊べます。実にスピーディで遊び易いです。やはり昔のゲームですので演出過多等で進行速度を妨げられるより、懐かしみつつもストレスなく遊べる方が私は嬉しいので、ここが一番の評価ポイントかもしれませんw

FF4.jpg

ということで3時間弱でファーブル攻防戦まで終わりました。リヴァイアサンに飲み込まれる所でムービー入ってビックリしましたけどもw クロノトリガーDSをやってる時も思いましたが、記憶に断片的に刻まれているシーンが、改めてプレイすることで整合性を保ち、記憶と事実が繋がる瞬間がすごい嬉しくもあり、楽しいです。

最近ずっとゲームを買い続けているせいか、色んなゲームが非常に半端です!これはマズい!と思いながらも自分の中での積み一定数を超えているので、もうどうにでもなれ状態ですw さてFF4CC、どこまで行けるでしょうか?w 個人的にはパロム関連が終わったらそれで良しになりそうで怖いです。パロム大好きなんでw

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| FINAL FANTASY4(FF4CC) | 23:10 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

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忍風戦隊ハリケンジャー

PS3ってPS1のソフト遊べるんだ?
つい先日こんなことを知った私です。PS2の互換は初期型のみってのは当然知ってましたが、まさかのPS1に互換性能があるのは知らなかったー。メモカはなくてもハードディスク内に「仮想メモリーカード」を作成してくれるので、PS1メモカのリーダーみたいのがなくても、遊ぶことができるのは嬉しいですね。と言っても昔遊んだデータを用いる場合にはソレは必要になりますけどね。

ということで、表記の通り 「忍風戦隊ハリケンジャー」 を遊んでました!絶賛放映中のゴーカイジャーの煽りを受けて戦隊熱が再熱してるんですけども、ゲームハード媒体で遊べる戦隊物はかなり少ない。ハリケンジャーを最後に家庭用ゲームハードでは出ていません。このハリケンジャーは出ているのは知ってましたが、最近中古で結構探して購入しました。

ハリケンタイトル

正直バンナムのキャラゲー仕事はあんまり信用していないのですが、逆にハリケンジャーくらいになると何の期待も持っていないので良い所を見つけてしまうとそのまま好評価に繋がってしまうマジックw 以外に面白いです。ですが、ハリケンジャーに、戦隊シリーズに愛がなければ楽しむことは無理かとw 

ゲームを起動すると主題歌。ボイスには本人起用、変身シーンや合体シーンなどにはムービーを挿入してくれる。正直コレだけでもコレクターズアイテムとしては成立しますってばw ゲームも、テレビの流れに沿って各話区切り(全6話)で雑魚戦、中忍戦、ロボ戦と流れていきます。

マゲラッパ

対マゲラッパ戦では3D空間で表現されたステージでロックオン固定の2D横移動を軸にした格闘ゲーム。かなりのカクカク感は否めませんが、許せる範囲です。攻撃ボタンとジャンプボタン、必殺技ボタンの3つ使えれば十分に戦えます。さすが対象は子ども向けだなっと思いますけど、私みたいに大きなお友達が遊ぶ可能性も考慮してかコマンド入力の必殺技も準備されていて、通常攻撃にキャンセルをかけて繋ぐことも可能ではあると。

攻撃ボタンを押し続けるだけでコンボが自動発生しますし、逆に敵のぶっ飛び中やダウン中にも当たり判定があるのが以外に手を抜いてなくて好感触(一般の格ゲーと比較してはいけませんw)。必殺技には発生までかなりの時間を要するモーションも用いるので敵の起き上がり攻めにも使うことはできます。

ロボ戦

それからロボ戦。雑魚・中忍戦のシステムの流用かと思いきや、以外に別パートとして作られてるのもイイですね。敵の攻撃を避ける・跳ね返すだけの防御ターンとこちらの攻撃ターンと場面をうまく切り返すことでそれらしさをしっかりと演出してます。トドメにもムービーが挿入されますので、テレビと同じ高揚感を味わうこともできなくないと。


…と褒めてますけど、あくまでもキャラゲー、子ども向けゲーであることを前提に踏まえた上での評価ですので、まさか信じて「やってみようか!」なんてならないでくださいねw あくまでも、あくまでもですからw ということでストーリーモードをクリアしました!全6話で、1話が10分~15分もあれば終わりますのでムービーなども楽しみつつやれば2時間とかで終わりますw 難易度もかなり低いですから、ストレスなく遊べる反面、色々と動かしたいもどかしさも覚えるかもしれません。

次はクリア後に出た隠しモードと、格ゲーメインの対戦を遊んで見ます。結構プレイアブルキャラが多いのは魅力ですよ?ちょっとフラビージョとか使ってみたいですしw

| 【旧ハード】(名作懐古) | 23:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

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真・三国無双6(1)/相撲キャラが好きな年頃

「真・三国無双6」 です!思ったより3DSの戦国無双クロニクルが面白くて、その流れに乗って買ってみました。ここ最近は積むとか消化とか関係なく、ただ半端に手をつけたゲームが増えていくだけの惨状になってきました…どうしたものかw 

真・三國無双6(通常版)(初回封入特典「趙雲真・三國無双6(通常版)(初回封入特典「趙雲"三國無双"コスチュームダウンロードシリアルコード」同梱)
(2011/03/10)
PlayStation 3

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ということで三国無双は初めて購入しました。2とかはやった記憶があるんですが、三国志の知識がほとんど皆無に近い状態ですので、手を出しかねていたんですよね。でも結局は勢いがついたので購入してみたわけです。戦国無双クロニクルが緊張感を持って楽しめるゲームとすれば(追って別記事にしますけど)、コレはとりあえず爽快。「三国無爽」でもイイかなっと思えるくらいにねw たまにはこういうのもいいなーと思ってやっています。

劉備とか関羽とかは知ってますけど、何の勢力なのかも分からずとりあえず選択した「魏」でストーリーを少し進めてみましたが、曹操って人は聞いたことがありますよ。でもね、個人的にすごい気になった人を発見しました!

キョチョ

許チョ。え?何この人?すごい惹かれるんですけど…w E・本田といい、相撲キャラが好きな年頃になってきたんでしょうか?w EX攻撃の張り手がたまらなく気持ちよくて病み付きになります。どーん!って本当どーん!ってw もっと使ってみたい!ああ、ちょっとやってこようw

| 戦国無双・三国無双 全般 | 22:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

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GUITAR HERO・ROCKBAND総合(29)

本日からこちらも通常通りに再開していきたいと思います。3/14くらいからゲームも少しずつやるようになりましたが、進行中のSPLATTERHOUSE(グロ)、侍道4(夜這い)についてはもう少し日を明けたいという思いもあって、もう少しお休みです。そこを自粛したからといって何が変わるわけでもないのでしょうが、個人的な問題なので…



ということで 「GREENDAY ROCKBAND」 です!私、このゲームに会えて本当に良かった!未だ飽きずに楽しめていますよー!そしてその面白さゆえに勢いで購入したのがコレ!

GDRB0319.jpg

「ROCKBAND PORTABLE DRUM KIT」「ROCKBAND MICRO PHONE」です!GDRB収録曲のうち、ボーカルソロ(若しくはボーカル含むバンド)でなければプレイできない楽曲が1曲あって、それをプレイしなければ複数の実績が解除できないという仕様…

その1曲は「SONG OF THE CENTURY」で21ST CENTURY BREAKDOWNのアルバム1曲目のアレです。家の中で歌う?むしろ清清しいくらいに歌い上げたら嬉しい実績解除が待っていましたよ!

「We've Come So Far」:任意の楽器で全曲☆3以上獲得する
「Another Turning Point」:The Fox Theater - Oaklandの全曲で☆3以上獲得する

難易度は不問の実績ですが、いずれもHARDで。あとはギターキャリア(HARD)で☆5獲得作業をコツコツと進めて「You Had the Time of Your Life」:任意の楽器で全曲☆5獲得する、も解除。SONG OF~をプレイできただけでこれだけの実績が解除できるのは嬉しい。これに加えてベース、ドラム、ボーカルでも全曲系実績がありますのでプレイすれば自然と実績解除できる!

GDRB0319-2.jpg

さて、問題はドラムです。色々と調べて購入に至ったのですが、GH製のドラムコンはいまいち接触が良くないという情報があったこと、RB製はとにかく音がデカくて日本屋内では騒音に十分に気をつけるように!的なことが言われていたので断念。それでこのポータブル仕様しか選択肢がなかったのですが…

設置どうするw に困ってます。今は床面視線でゲームしているので、適度な高さのテーブル(台)がなく非常に叩きにくい。バスドラもあるのでやはり高低は必要なわけで、今程よい物を探しているところです。

まあ何とかプレイしてみるんですけども、ドラムの難しさ半端ないw というよりかは遡ること数年前に初めてGH3をプレイした時もイージーで四苦八苦してたことを思い出せば避けて通れない道なんですけどね。先ず手と足が思うように動きません。基本にして最大の課題を早くも見出しましたよ…

普段どうやって音楽を聴くか もポイントかなっと思います。何気に聴く時は音楽全体を感じているわけですけども、それぞれの楽器の音を聴き分けようと思えば、耳も自然にその音を拾うように傾けているわけで。おそらく何気にギターの音を聴いているであろう私にはドラムを叩いているつもりでも体に染み付いているリズムがギターの音になっている場面も多く、混同してリズムが狂う現象が起きています。ううむ、練習あるのみ、ですねw

| GH・RB 全般 | 08:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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今、私にできること

この度の、東北地方太平洋沖地震に際し、被災地の方々には心よりお見舞い申し上げます。



週が明けたらブログを更新しようと思っていました。東北圏や東京圏に住む友人・知人の無事、twitterやブログで交流のある方の無事が確認できました。(※前記事に頂いたコメントに関しましては、もう少し日を置いてから返信させていただきますね。)

こちら北海道でも、本日付で東北圏への送電が開始されたそうです。自宅・会社でも節電を心がけて微力ながらも協力したい。義援金の呼びかけが各所より声明が出されて、こちらも僅かではありますが協力したい。コンビニで募金をする、それも大切なことだと思います。

任天堂・ソニー・セガサミー・バンナム・コーエーテクモなどの大手をはじめとした各ゲームメーカーから、義援金等救援施策の声明がありました。(ゲームメーカー各社が続々と義援金などの被災地救援策を発表

私はやはりゲームを愛して病みませんので、メーカーの救援施策を応援したいと思いますし、そのためにできることはしたいと思います。また、ゲーム業界だけではなく、各所の呼びかけに呼応できるような姿勢を持って、本当に僅か、微力ではありますが、協力できればと考えています。

連日報道されるニュースを見て、落ち込みましたし無力さを痛感することもありましたが、いつまでもそうしてはいられません。私たちの送る日常もまた、必ず先に未来に、繋がるものですので、前を向いて、私にできる応援の姿勢を持っていきたいと思います。



被災者の皆さまには謹んでお見舞い申し上げますとともに、 被災地の一日も早い復興を心よりお祈りいたします。

| 【ゲーム全般】(未分類) | 23:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

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侍道4(2)/夜這い侍:序章

夜這いは男の浪漫!
はい、侍道4です!侍としてどう生きるかとか、どの勢力に加担してその行く末を見るかとか、ゲームの主旨が既にオマケな感覚に陥りつつありますが、うん。夜這いw

夜這い02

特にシステムとしては実に単純なもので、ちょっとやったら飽きる程度のものなんですけど、それでも惹かれる!夜這いしたくなる!w トロフィーにも「夜這い100人斬りを達成」があるくらいですので、それを達成することが男の生き様ですよね!多分言っておいて後悔するパターンですが、このゲームの終了地点を上記の「夜這い100人斬り達成」にしたいと思います!

夜這い01

街でナンパをして上手く口説き落とすことができれば、「夜の約束」成立。夜まで時間を進めたら夜這い作戦開始になります。夜這いも女性のランクによって屋敷の大きさも変わりますが、さすがのアクワイアw ここは簡易ステルスゲー発動w 屋敷内にいる邪魔な男共に見つからないように(見つかっても上手く手刀で気絶させればOK)、目標を見つけられれば布団を剥がすだけですが、屋敷内には幾つものダミー布団もあるので、ここは鶴亀ゲージを参考にしなければなりません。

夜這い03

男の象徴を模した鶴亀ゲージ (写真左)を参考に、目標に近ければその躍動も最高潮になります。あとは夜の戯れからの営みを楽しむだけですよw さすがにそのシーンは音声だけでお楽しみ下さいパターンですけどね…

まあ、あまりにもくだらなすぎて、興味ない人にはただの変態にしか見えないんでしょうけど、私はそれで良いと思っているッ!しかも夜這いにはナンパだけでなく、主要キャラクターのそれもあります。もうそれがこのゲームを突き動かすモチベーションになっていると言っても過言ではないのでは?

そう!夜這いは男の浪漫! また次回!w そういえばJOYさんが肺結核で療養中とのことで、心配です。彼が全力でイメージキャラクターを努めた侍道4、私は全力で楽しみたいと思います。どうかお大事に…

| 【ソニー据え置き総合】 | 21:02 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

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侍道4(1)/侍道4を良評価するブログ

「侍道4」 はじめました! 「夜這い」と「拷問」に惹かれて 買いました!どーん!…因みに侍シリーズはPS2で無印を発売当時にプレイしたので、それ以来。7~8年くらい経ってる?

侍道4

特に事前情報もチェックしないで、発売から2日経った昨日購入しましたよ。購入後数分プレイして、レビュー見てビックリ!酷評があまりにも多かったのです…w それもどちらかと言うとゲーム本質部分ではなくて、導入的な。異常なまでに多い処理落ち、フリーズ報告、カクカクモッサリw グラフィックもPS2並と言われ…グラフィックでゲームの良し悪しは決まらないんですけどねえ。

私も正直触りの1周目(普通にGAME OVERになるまで)終わった段階で、速攻で売ろうと思いました。実はw でもなんか引っかかったのは、新作買っておいて判断するには早いかなっと思ったのと、冗談抜きでJOY(さん)が頭を過ぎりましてw 特に好きな訳でもないですけど、CMの打ってる本数とか、紙面広告とか、あれだけ数出ててこれじゃ可哀相だ!報われない!と思ったんですよねえw じゃあ、主人公の名前を「JOY」にしてあと1周やったら売ろうと思ったところが始まりです!自己完結のネタのつもりだったんですけどねw

こんな糞ゲーあり得ない! (ラズベリー確定だろwww) とか思ったのに、今はまったく思いません!むしろすげー楽しい!んです…大した人数も居ないところで処理落ちしまくるし、剣戟アクションとしての爽快感は皆無ロードも長い。じゃあ何が良かったんでしょうか?

馬の骨

くだらなすぎる。うん、くだらなすぎる! とっても良い意味で。力抜けてますし、バカゲーテイストを盛り込んだ分、方向性をシフトしようとしてるようにも見えますし。期待からのガッカリ感が削げ落ちた分、気持ちも楽に遊べてイイです。アクションに期待したり、歴史の雰囲気を味わったり、ゲーム周辺(処理落ちやロード)が気になる人は、楽しめないのも仕方ないような気がしますw だって糞仕様なのは紛れもない事実だものw

でも面白い!それも紛れもない事実ですよ。ということで2周、クリアしました!合計で6時間くらいですけどね(プレイスタイルで変わるけど、1周が2~3時間くらい。複数回プレイ前提のゲームですので)w 色々と書きたいこともあるので、記事を分けていこうと思いますー!今回で基本的には侍道4の批判はしませんw 後は偏った視点で褒めるだけw

| 【ソニー据え置き総合】 | 00:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

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スパ4 3D(2)/チートガイル怖すぎる

3DSのゲームであることをすっかり忘れる ほど、3Dを使用せずに遊んでいるスパ4です!ボチボチ遊んでプレイ時間も5時間ほど。アーケードモードは最初に少しやったくらいで(本田・ケン・ジュリのみクリア)、インターネット対戦を手に汗握りながら楽しんでおります。

sp4-2

節目の50戦で勝率68%ですので、悪くない感じ。スト4(XBOX360)の時もそうでしたが、発売直後のみ結果良くて、後はだだ下がりになっていくのが私の格ゲースタイルw 古い記録でスト4の記事を掘り起こしてみました(■大関200本勝負の軌跡■)。最終で200戦、勝率50%ですね。これとタイくらいの記録を残せたら御の字です。

にしても、タッチパネルを使用した対戦は予測,駆け引きの幅が広がるので楽しいと思う反面、チートになるキャラもいてバランス崩壊が怖い面も持ち合わせていますね…ザンギは分かっていても、吸い込みの距離感や詰められた時のヒット&アウェイを意識すればギリギリ戦えるのですが(負けるけど)、あの軍人!怖い!あの軍人!怖い!w あ、あとサガットも非常に苦手です。タイガー弾幕からのアッパー迎撃w

チートガイル との対戦で、行動の8~9割をサマソとソニックブームだけで動かす人に負けたことがありました。動きから見て、ガイルを知り尽くした感じではないなっと思いつつも、距離を取られてのソニック、迎撃にサマソ、起き上がりにもサマソ…しかもタメがないので、隙も突きにくく惨敗w 私が下手なだけ、ってのもありますけど、泣きたくなるのでそれ以来ガイルと当たると開始前から負けた気持ちになってます…(ズーン)


あ、そういえばブログ友のPinさんとも対戦しました。一回私の不手際で切っちゃいましたけど、4戦で2勝2敗(Pinさん、あれは負け越しでなくてイーブンじゃないすかw)。フレンド登録できるのはイイことなんですけど、メッセとか3DS媒体で送れないモンですかね?そうしたらもっとスムーズに誘ったり誘われたりできるのに。

それからネット対戦で出会った人にもメッセ送れたり、フレンド登録依頼送れるようになれば、もっとコミュニケーションツールとしても次世代機に引けを取らないものになるのにねえ。ネット対戦で同じ人と最大10戦くらいしたことがあって。実力も勝敗も同じくらいだったので互いに燃えましたよ!

sp4-2.jpg

ということで、 誰か?半端な私ですけど対戦しませんか?w

| ストリートファイター 全般 | 09:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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戦国無双 Chronicle(1)/冷やし中華、はじめました。

3DSの「スーパーマリオ」が発表されたということで早くもE3が楽しみですね!ってことで、今回は「戦国無双 Chronicle」を始めてみました。スパ4があまり3Dの恩恵を受けにくいゲームだと思ったので、もっと立体表示を楽しめるものを買おうと思ったら、ロンチタイトルの内ではこれが一番しっくりきたので。

戦国無双 Chronicle戦国無双 Chronicle
(2011/02/26)
Nintendo 3DS

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これに関しては発売後の評価を参考にして購入に至っています。無双の経験者からは新しいシステムなどを導入していて、面白みがあるという声も結構聞かれていたので、多少の安心を覚えつつ。無双はしっかり遊んだのは「戦国無双(PS2)」のみで、たまにやってみるのもいいかって感覚と、とりあえず次のソフト来るまでの繋ぎの意味合いもw

奥行き、というか画面の先にある立体空間 に感銘を受けました。3Dゲームの可能性に期待しちゃう!これで箱庭ゲーやアクション、FPS・TPSやRPGなんかプレイできたらその表現力だけでも面白いものができるんじゃないかなって思うくらい。ただビジュアルや世界観だけにゲームの面白さは比例しないので、そこはメーカーさんの努力ですよね!

戦03

さて、無双ですが最初の感想としては「ボチボチ」。もともとアクションとしては安定感はあるものの…・w という感想を持っているので、そのまま。ただ湧く敵の数は少ないですねー。自分がかなり敵の近くに寄らないと画面上に敵が表示されないのも厳しい。ターゲットになる武将を探してマップの近くをウロウロするなんてことも多々あったりしますw

斬っても(攻撃しても)ポコポコと軽い音が出るだけ、もっさり動く、これもリアリティなく寂しい感じがしたり。ただエフェクトは結構派手に入れているようで(血飛沫ありません。少しぐらい出てもいいよね…)、そこに救われている部分もあります。これから強化していって、どう変わるかが評価の分かれ目になるかもしれません。

戦01戦02

最初はキャラエディットができる…と思ったのですが男主人公と女主人公を選ぶだけw 最初は男主人公にして、新システムの他武将との友好度を上げていこうと思ったのですが、なんか見た目が嫌だった(ヤサ男すぎるw)ので、結局女主人公にしましたよ。顔や髪型、体型くらいはエディットできれば良かったのに…そしたら初老の厳ついオッサン作れたのになーw

せっかくの3DSゲームなので、とりあえずDOAの繋ぎまでは遊びますよ!もしかしたらこれから劇的に面白くなるかもしれませんし。とりあえずシナリオクリアまではきちんとやってから評価します!

| 戦国無双・三国無双 全般 | 08:16 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

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