桃色の純情な妄想

2/3の純情なゲーム脳は空回り my heart!!

2011年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スパ4 3D(1)/俺より強いやつが呼んでいる。

ニンテンドー3DSで 「SUPER STREET FIGHTER4 3D EDITION」です!据え置きではスト4のみでスパ4はスルーしていましたが、話題性の3Dにどう格闘ゲームが立ち向かうのか、そんな切り口から見てましたけど、想像を遥かに超えて面白いのです!

正直据え置きと比較してしまうと、「携帯機での格ゲーはそれよりも格下」という先入観がありました。確かにアーケードや据え置き機と比較してしまうと劣化している部分は否めないにしても、携帯機のクオリティでここまでやれるのか!という感動が強いです。

スーパーストリートファイターIV 3D EDITIONスーパーストリートファイターIV 3D EDITION
(2011/02/26)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る


先ずは一番課題にしてみていた操作性。幾つかの難はありますが、悪くない!ボタン配置や、アナログスティックでの操作は無理だろと思っていました。しかし、アナログスティック…やれる!闘える!しっかりと狙った技を出せるか出せないかはストレスの起因としては一番大きく占める部分ですし、ここが解消されているのは大きい。印象としては斜め下の判定が狭いかなという程度。なので昇龍拳コマンドや下ガード(この間のタメ含む)が凡ミスしちゃうんですよねw

そしてやはりタッチパネルへの技割り当て は色んな意味で占める位置が大きいんじゃないでしょうか。あくまでも初心者への救済措置くらいに思ってましたが、使い方の味を占めるとこれはヤバイw 私も決して格闘ゲームが得意ではないので、1回転コマンド・タメ・連打(百列系)がロスなしで出せるのは快適かも。

格闘ゲームへの敷居を下げつつも、このシステムによって相手への行動予測にも幅を持たせるので駆け引きは熱くなると思います。実際に操作が思ったよりもし易いアナログスティックでも、レバーなどと比べると扱いにくいので、コンボを繋ぐに必要な限られた時間内での操作はシビアになるでしょ。ですが、やれる人は攻めパターンが増え、初心者も技が出せて面白い!そういうことかと。

スパ43D-戦歴1

オン対戦もプレイしてみました!多少のラグは感じますが、手軽にオン対戦!っていうのはやっぱり嬉しいこと。結果は私にしては驚異的な滑り出しでしたw まあ、後は落ちるだけw 8割はE・本田、残りはケンと新キャラのジュリで(スパ4初プレイなので私には新鮮)。確実に格上だろ、という人に負けましたがやはり立ち回りが上手だし、こっちの技特性を踏まえた上で迎撃してくるので1本も取れませんでしたw 

ザンギエフとガイルは怖い タッチパネルシステムを使っている場合、これは現段階での大きな教訓です…w 書くまでもなく僅かな隙で投げられる、迎撃される。そしてプレッシャーの掛け方が半端ねえw

スパ43D-1

…あ?3Dモードですか?悪くないです。ですが、オン対戦メインになると結局2Dモードで遊んでます。距離感の掴みにくさは真剣勝負には向かないかもw オフで遊んでる場合はキャラのモーションに新鮮さを感じたり、何よりも新しい感じがして楽しいなーと思うんですけどね。そういった意味では3D表示というだけのウリに媚びないゲーム自体の根本の強さを感じます。ゲーム自体、3Dの恩恵を受けにくいジャンルだと思いますが、使い分けをすることで感じる面白みが違う、ってのが良い所ですかねw 


| ストリートファイター 全般 | 19:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

NINTENDO 3DSゲットだぜー!

NINTENDO 3DS 買ってきたー!購入した店舗では10台ちょっとの一般発売分もあったようですが、開店と同時に消えてましたw ということでロンチソフトは「スパ4 3Dエディション」ですよ。

3ds!.jpg

少し遊んでみましたが、確かに裸眼3D!映画館のように自分とスクリーンの間の空間に投影される感じではなく、3DS画面を境界線に奥行きが展開する感じ。ただやはり個人差で酔う可能性があるのは確かかもしれません。 焦点がぼやけるから?日常で目にしない映像だから?たしかにそんな感じはします。でもコレは慣れじゃないかなあ。現行の3Dのゲームだって、FPSだって最初は酔ったモンですw

とりあえずは購入報告までということで、内蔵のARゲームズなんかも現在での3DSの機能を活かしたゲームになってて感動しました。ゲームというか、導入というかね。今日は出かけて時間がないので、じっくり一通り触ったらまた感想なんかを書いてみようかと思ったり…

| 【任天堂総合】 | 10:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

AKB1/48(4)/前田敦子縛りの果て

据え置き解禁してからはめっきり布団のお供になったPSPですけども、まだやってるんですよねえw 「AKB1/48 アイドルと恋したら…」です!さすがに何周目なのかをカウントするのは辛くなってきたのでやめましたが、約30周前後だと思うんですよね。

血塗りの野呂推し

どこかでネタに挙がってた 「血塗りの野呂推し」 もしっかり確認。みゃおの映画館イベントで発生するので、アドレスにみゃおを残しつつちょこちょこやってたら出てきました(神告は観てないけどw)。野呂はキャラ的には結構好きですからね!SDNではアイドルというか違う方向性を目指してる感じですけどねw ネ申とか観てると出演回数も多いですし、ああいうキャラは個人的には好きなので。

はい。じゃあ後は折り返しますよー
 

≫ Read More

| AKB1/48 全般 | 22:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マリギャラ2(1)/初プレイでマスターオブギャラクシー

どん! 「スーパーマリオギャラクシー2」 です!ですがまだ購入していませんw 先日マリギャラ2で遊べる機会があったのですが、初プレイでマスターオブギャラクシーをやってきました!要するに隠しステージの最後、鬼畜難易度の最終ステージでした…プレイ時間は1時間程度でしたが、当然クリアはできませんでしたw

マリギャラ2

ルイージ好きを公言する者 としてはマリギャラ2はマストバイなのは当然(ルイージが使える!ルイージが使える!)ですが、未だ見送ったままでした。ちなみにマリギャラ1でもルイージは使えるとのことですが、全ての隠し要素の最後ということで、それは無理と判断した過去がありますw 3Dのマリオは実はサンシャイン(GC)で積んだままなので、決して得意ではないので悩むところですが、今回はこのマスターオブギャラクシーで完全に火が付きましたよね!

簡単な操作説明だけ覚えて挑戦するマスターオブギャラクシー。とりあえず出だしから数え切れないほどの落下を繰り返したものの、気付けばそこはテンポ良く軽快に突破できるように。触った時間が1時間程度でしたので、到達できたのは電流ビリビリの所まで。1発死、途中リスタートのないステージなので何回も何回も最初から乗り越える過程。

芽生えたのは成長という名の快感w 正直NEWマリオWiiの9面が一部難しかったものの、結果大したことなかったのに対し、こちらは難しい!やれるもんならやってみろ精神剥き出しの挑戦状に立ち向かう闘志が、自然と沸いてくるのです。決して理不尽さで構築されるものではなく、少しずつ上手くなっていることを実感できる(突破できる)緻密な設計。さすがのマリオブランドでした。

あれはクリアしたい!そう思ったらすぐ買いそうになりましたけど、積み消化という今年の大目標があるので、理性の働くうちは我慢しますw でも買う可能性もかなり高いかとw その時は最初からゆっくりとテクニックを磨きながらやれたらいいなあw

| スーパーマリオギャラクシー2 | 23:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドラキュラHD(5)/華麗に再始動!

DLCも充実して確実に盛り上がっているドラキュラHDですが、こちらも華麗に再始動しました!思い返せば昨年遊んだゲームの内、プレイ時間だけでいけば最も多かったかもしれないくらいの中毒性の高いゲームです。今回の再始動にはDLCの充実によるものも勿論ありますが、新たにドラキュラデビューを迎える人も多くいるようで、それに触発されたのもあるかもしれません!

今回はPSUの時の 華麗メンが再集結 したこともあって、ワイワイやるには良いゲームですよね!早速、感覚を戻すためにシャロを使ったのですが、アストラルヒール永久機関が使えなくなってて焦りましたよねw 最初は装備の兼ね合いで回復値が低かったのかと思うくらいだったのですが、どんなに頑張っても回復値48くらいが限界…調べてみたらアップデートで修正がかかっていたようでしたw 蒼真は安定して使い易くて安心。

hd

後は追加キャラの育成から始まりますけども、とりあえずはユリウスヨーコを落としてみました。マップも買わなきゃなと思いつつ、以外にDLC全部買おうと思ったらかかる費用はフルプライスと差異ないよなw っと思って少しだけ躊躇してますが、まあそれを買うに見合うゲームだとは思いますので、そう遠くない内に買ってるでしょうねw

| 悪魔城ドラキュラ HoD | 21:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

GUITAR HERO・ROCKBAND総合(28)

今再び熱を帯びてきているのに…残念なニュースを相互リンクの「Walk This Game」様(左記リンク参考)から拝見しました…

まさかのGUITAR HEROシリーズの凍結
Activision、『Guitar Hero』シリーズの凍結と『True Crime』の開発中止を発表

ぬう。これはショックが大きいとしか言いようがないですね。少なからず私のゲームライフの中では与えた影響は大きいですからね。あの時初めてGH3に出会って良かったと思うと非常に寂しい気持ちになりますが…

まだ買っていないシリーズもありますし、ROCKBANDのナンバリングも時期が来たら買おうとは思っていましたので遊べるタイトルは残っていますが、やっぱり寂しいです!!GH5が落ち着いたらGH WoRを買おうと思っていました。何にしてもある程度の消化がされるまではあまり買わないのが今年の目標なのでw

GUITAR HERO FOREVER! 本当に有難う!

| GH・RB 全般 | 20:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

GUITAR HERO・ROCKBAND総合(27)

さてー 「GREEN DAY ROCKBAND」 とりあえず1周、ハードでキャリアクリアしましたー。前の「THE BEATLES ROCKBAND」の時よりも少し難しめ?それかただのブランク的なスキルの問題なのかは分かりませんが、1曲だけちょっと苦戦して(Hitchin' a Ride)リトライを繰り返しました。とりあえずの感想としては非常に面白い!これに尽きるくらい!

理由は明確!曲を知っているから! どーん!

GDRB01.jpg

GHよりも判定がシビアなせいか、ただのヘタレなだけか。コンボ数が伸びずに評価☆5つで終われたのも半分くらい。情けないなーw 前回も書いたように結構聴き込んでいる類のバンドなので、曲は分かる。目で追ってストロークすると微妙にワンテンポ遅れるのか、判定で弾かれてしまうことが多くて、視覚的なものよりも直感的な音のリズムに合わせるほうがミスは少ないのかなっと思いました。それでもやっぱ連打系は苦手ですけどね…

もう1つはギタコンがGH5仕様になったことでスターパワーの発動が変わっちゃったこと!これ大きい!前はヘッドを立てると発動になったのですが、GH5のギタコンではボタンを押さなきゃならない。これ、難しい。慣れないせいもあるんだろうけど、これを押すことで私の中では1つ余計なリズムが生じるんですよね…なので音がしっかりと区切られている間でしか発動できないのが悩みです。やっぱり右手をスターパワーボタンの上においてストロークすべき?

GDROCKBAND02.jpg

やーでも本当に面白いんだな。自然に体が縦に動くエクスタシーw これまだまだやる予定ですけど、収録曲に若干の不満もあります。1ギグ1ギグをコンセプトにしてアルバムをフューチャーしてるので、DookieやAmerican idiot、21st Century Breakdownがメインになってます。私のGD導入が「WARNING:」だっただけにここからの収録が2曲とは寂しいぜ…中でも「Church on sunday」「Castaway」が好きなのでこれだけでも入れて欲しかったなあと。しかも21st Century Breakdownの「know your enemy」、DLC扱いなのにスタッフクレジットで流れてくる件w 21st Century Breakdownのメイントラックでもあろうにプレイできないとは…先ずは唯一知らなかった21st Century Breakdownのアルバムは買っておこうw そしたら完璧に網羅されて更に面白くなること請け合い!

さて、GH5もやらなきゃだけど、次はチャレンジモードと少し実績を意識したプレイをしようかな!

| GH・RB 全般 | 19:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

SPLATTERHOUSE(1)/包丁・ハサミ・カッター・ナイフ・ドス・キリ!

「ゲーム生活解禁、その反動」 シリーズ第三弾!どーん!
うんw あまりどーん!ばっかやるのも疲れましたのでこれが最後ですw ということでゲーム生活解禁に向けて購入したゲームが全て手元に揃いました(今日届いた)!最後を締め括るのは「SPLATTERHOUSE」ですよっ。

SPH01

同シリーズに関してはファミコンの移植作「わんぱくグラフィティ」以来。アーケードで未だ稼働しているところも近くにあって、そちらも触ってはいます。いずれにしても本格的にやるのは初めてかもしれませんねー。純粋に楽しみです!今回のプレイ開始にあたっては、先に同作をプレイクリアしている方のレビューも参考にしていますので、リンク先の■「Get Ready!別館」様■をご参照ください。純粋に「エログロカタルシス」という言葉が出た以上はやらざるを得ないのはもう仕方ないですしねw

うん!とりあえず購入報告まで!タイトル表題の「包丁・ハサミ・カッター・ナイフ・ドス・キリ」はなんとなくSPLATTERHOUSEから連想した程度で深い意味はありませんよ。もう調べてみたら6年以上前の曲なんだなー何か懐かしいなー。ビー×トグランプリ凶器の部決勝!

Splatter House(輸入版)Splatter House(輸入版)
(2010/11/23)
Xbox 360

商品詳細を見る


| SPLATTER HOUSE | 18:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

GUITAR HERO・ROCKBAND総合(26)

「ゲーム生活解禁、その反動」 シリーズ第二弾!どーん!

GHRB26.jpg

「GREEN DAY ROCKBAND」
届いたー!ギタコンが壊れ(黄色フレット接触悪し)てからというもの、起動する機会もなくなったまま1年が経過していましたが、これだけはやりたかった!ギタコンを買うためにGH5の同梱にしたので、一気に2本!これでまたG病生活が送れるー!と思いたいところですが、こればっかやってると他ゲーができなくなりますので、ほどほどにねw

ということでGREEN DAY!私の場合、どちらかと言えば本職はGHに代表されるようなスーパーギタープレイヤーよりもパンクロック!メロディック・パンク!メロディック・ハードコア!これが聴く音楽の中心ですので、こういうのを待っていたのかもしれない!GREEN DAYも例外ではないよ!(その割に購入には時間かかったけどねw 波がありますからw)

ということで、35曲までプレイしました。「21st Century Breakdown」以外は概ね聴いているので耳に馴染む。耳に馴染む。やっぱ知ってる音の方が楽しいってのは本音なので、本当楽しい!買ってよかった!明日は仕事なので今日は全部やりませんが、週末は解き放たれたようにゲームをしたいと思ってますので、また!!……あ、右手首が尋常じゃなく痛いw

| GH・RB 全般 | 00:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

天地創造/あまりにもクインテット!

「ゲーム生活解禁、その反動」 シリーズ第一弾!どーん!
ということで昨日からゲーム生活解禁しました!まあ、昨日は連日の徹夜続きの疲労からかまさかの30分にも満たずで寝オチしてたみたいですけどねw

昨年の「ゲームは嫌い。でもゲームが大好き」期間とは異なり、今回はゲームはしたいのに仕事と修論との両立が不可能だったがゆえのゲーム禁止令。要するにゲームがしたかった!それだけ純粋でゲームへ熱い想いを燻らせていたということですから!反動が大きかったみたいですねえw

その反動が大きな波として来ています!勝手にシリーズ化して順番に記事にしていきますが(要するにゲームしたりゲーム買ってるだけですけどw)先ずは第一弾ということで、解禁と同時に着手したゲームがこれ!

天地創造01
町の人に壷を投げられる。だけど怒られるw

以下折り返しッ!

≫ Read More

| 【旧ハード】(名作懐古) | 01:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クロノ・トリガー(2)/クラシック・トリガー

クロノ・トリガー です。もう携帯機でも2週間くらい禁欲ゲーム生活(据え置きは1ヶ月を超えました)送ってますが、ちょっと息抜きに記事をまとめておこうかと思いまして。さて、以外に積むかと思いきや、驚きの鈍行で進めていますよ。15時間弱のプレイ時間でございますが…

ct03

ちょうどクロノが一回消えた直後の所まで(ジール)進んでいます。色々と過去と未来が繋がり始め、成すべきことが見えてきた。ここからシナリオが盛り上がって来る、そんな所でしょうかね。やー、面白いですよっていうか懐かしい!その一言に尽きると思いますw たぶん最後クリアしてまた記事書くときも懐かしかった、面白かったというまとめで終わると思うんですけどね。それで良いじゃないかとw 

強いてあげるなら、システムに小さな不満があります。それは「クラシック仕様」「DS仕様」の差ですね。DSの2画面を活用して、戦闘時のコマンドを下スクリーンで操作するのが「DS仕様」、それだけゲーム画面の上が大きく見えるのが利点ですが、選択するコマンドが1個ずつしかスクロールしないんですよね。それに比べて「クラシック仕様」はSFCの時と同様に、メイン画面の中にコマンド選択、ステータス画面を入れてますがコマンドは4つくらいまとめてスクロールできる

単独技はもちろん、2人技も多用しますので、コマンド選択は速い方が勿論良いわけです。ただでさえアクティブタイムバトルなので、僅かな時間も惜しんで戦闘する方が楽しいじゃないですか。バランスの良い戦闘難易度だと思うので、気を抜いたらあれよという間にピンチになることもあります。んで、「クラシック仕様」で進めていたのですが…

画面に情報詰め込みすぎて敵キャラが見えねえw うん。それだけです。全部じゃないんですけどね。敵が見えないので、どの敵にカーソルを当ててるのかが見えにくい現象が起きると非常にストレスになります…画面上にステータス画面、画面下にコマンド画面、中央の隙間に自・敵キャラ配置。狭いわw 雑魚戦やボス戦も倒す順番をしっかり考えながらやらなきゃいけないシーンもあるので、もう少し考えて欲しかったなと。

結局ちょっと不便ながら「DS仕様」でプレイ中。やっほい!では次は魔王に会うくだりからですねー。春くらいまでにクリアできたらいいかなっとw

| 【任天堂携帯機総合】 | 19:11 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

