桃色の純情な妄想

2/3の純情なゲーム脳は空回り my heart!!

2010年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年01月

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ゲームアワード2010 発表!!

さて、今年最後を締め括るのは当然、 ゲームアワード2010 です!ノミネート作品は28作品、ノミネート基準は「自分がどこまで納得してゲームをプレイしたか」です。ノミネート一覧は■こちら■となります。

●09年の12月から10年の12月までにプレイしたゲームのランキング
●ゲーム1本につき一言、思い出、感想等のコメントを記入
●ランキングは1~5位、1~10位 等、自由に決めてください
●締めで、ラズベリー賞を、あれば何か一つノミネート

参加者は昨年までの人数にプラス3名の方が参加されたということで、ますます盛り上がって来ましたね!いつもの皆さん!(ナギさーーん!)そして「らくがんさん」「Bosatuさん」「霧月 蒼海さん」、直接のご挨拶はまだしておりませんが宜しくお願い致します!

それでは早速行きましょうか! LET'S ROCK!!


第10位:「ポケットモンスター ホワイト」(NDS)
完全新作のポケモン、しかも今回はシナリオクリアまでの間は出現するポケモンも全て!新しいポケモンになっていて新鮮な気持ちを保ったまま遊べるようになりました。1匹のポケモンに複数のタイプが付くようにもなり、相反するタイプを持ち合わせたりすることもバトルを短絡化させない仕様になっていて、難易度をグッと上げたように思いますね。幅広い層と新規層の獲得を図ろうとする決して媚びない内容は評価に値するものかと思います。まあ、昔ほど熱心にはまり込むことがなくなったので無難なこの順位になりました。

第9位:「THE SABOTEUR」(XBOX360:海外版)
ナチスの支配下におかれた巴里の街を描いた復讐劇。ゲームシステムとしては真新しいものは決してなく、不可のない良作といった印象がクリア後にあったのですが、今思い返してみると心に強く残っている。またやりたいと思わせる作品だったんだなと改めて思えたので。色彩や音楽、雰囲気が独特のものを持っていて、またバストが露わな女性たちを堪能することができて!オトナのためのゲームでしたね。ただ、テキスト量が多くストーリーを追うつもりで辞書片手にプレイするのは疲れましたw 先ずないと思いますが、国内版出たら買います!

第8位:「MAD WORLD」(Wii)
ハード&ファンキーポップ、バイオレンス!モノクロの世界に色を添える血の赤!圧倒的なバイオレンスにSR2を髣髴とさせるクレイジーな殺り方。初見の衝撃は大きく、興奮を抑え切れなかったものです。しかしゲーム全体として見ていくと後半に進むにつれてマンネリ感が否めず少し勿体無い気もしましたが、こういった点を改善しつつ次回良い物を作る糧にして欲しいと思うのですが…爆死だったとの話もありますので、ここまでなのかな?w しかしWiiでこうしたイカれたゲームが増えてくれるのは嬉しいことだと純粋に思いますけどね。

第7位:「DEAD RISING2」(XBOX360)
全体的に保持の姿勢が強かった、デッドラの新作でした。マルチでの展開や世界に目を向けすぎて前作の評判を守ろうとしすぎたんじゃないかなと、今では思えますね。安定して面白いことには変わりないのですが、まとまり過ぎたかな…ゲームの持つ独特の緊張感も、前作より薄れてしまって生存者は強いし、サイコは怖くないし。主人公チャックもフランクさん程のカリスマ性を持たずに居たことが残念。ゲームとしての面白さが完成されてしまっていたので、十分に楽しめる作品なのですが、残念な要素も多かったかもしれません。CASE WESTは来年遊ぶ予定ですが…フランクさん楽しみッ!

第6位:「ソニックワールドアドベンチャー」(XBOX360)
息を呑み、息を漏らすほどの高速で美しい演出を体感できる傑作アクション。なかなか安定しないソニックシリーズですが、この作品は評判も非常に良く(昼ソニ)名作と呼ばれる所以をプレイして納得できます。私程度のスキルだとおびただしい緊張感と瞬きすら怖くなるほどの繊細な動きを求められる局面もあるので、得られる快感と引き換えに相応の疲労感を代価にしているようなw ウェアホッグやラスボスの球体移動などちょっと必要なかったかなと思う要素が惜しいです。もう一回言いますけど、得られる快感は大きいですけど、相応に疲れますw

第5位:「悪魔城ドラキュラ Harmony of Despair」(XBOX360/XBLA)
2Dドラキュラを複数人で楽しむという今までありそうでなかったシステムを全面に押し出した配信ゲーム。やることは単純なのに、レアのゲットに矛先を向けてしまうと抜けられないw 野良でもフレとでも十分に楽しいゲームでした。特にレビューとすることもないくらいシンプルながら高い中毒性を持ち合わせている傑作でしたね。追加コンテンツは期間が開き過ぎたために現在もまだ手を出していません。もっとできることが増えたらやりたいなと思うんですけどね。たぶん今年だと一番プレイ時間の長かったゲームじゃないでしょうか(60時間弱)。

第4位:「ノーモア★ヒーローズ 英雄たちの楽園」(XBOX360)
糞仕様と名高い、ロード、フリーズ、音ズレに耐えつつ、それを払拭するできるほどの楽しさがこのゲームにはありました。パッチが配信されるまえに3周する快挙(自分の中で)を成し遂げたのも良い思い出です。全体的に意図的にまとまりのない世界観、展開。どれを取っても至高のB級で私は大好きです。いつも予想の斜め上で魅せるネジの外れ方が好きだったので、2よりもこちらのが楽しめたと思います。2はアクションに特化しているので、このゲームに何を求めるのかによって評価の割れるシリーズでしょうね。私は続編がやりたいです。そしてシルヴィアにまた逢いたいですw




第3位:「New SUPER MARIO BROS. Wii」(Wii)
安心・安定。世界の誰もが信頼しているゲームの代名詞マリオ。説明が必要ないと思いますので割愛しますが、シングルでも面白いですし、誰かと一緒にやるあのパニック感も計算されてて良くできてますよ。ただ、難易度が高いと事前に言われてた割りに拍子抜けしたのが勿体無かったなあ。でもスターコインコンプまでしっかりと楽しんで遊べたので文句の付けようはありません。また、いつでもやりたいと思える必須の作品ですよ。…あ、シングルだとルイージがプレイアブルにならないのだけは許したくないw

第2位:「GOD OF WAR3」(PS3)
究極!圧巻!アクション、グラフィック、残虐性。あれだけ完成されていたシリーズが遂に満を持して次世代機で展開。やっていることは同じはずなのに、予想を遥かに凌駕する作品でした。アクションゲームの最高峰と呼ばれても過言ではない数少ない名作中の名作でした。あまりにも面白すぎて今年プレイしたゲームの中では最短でクリアを。12時間程度でしたが寝る間を惜しんで2日で駆け抜けてしまいました。これ、必ずまたやりますが可能だったら海外版でやろうかとも思ってます。Z指定ながらも奇しくも規制がかかってしまった点やアフロディーテ様の…w

第1位:「VANQUISH」(XBOX360)
今年一番心が折れる直前まで追い詰められたゲーム。自分のスキルを超える高い壁を突破すると、そこに待っているのは感動の一言に尽きますってば。1周だけでやめていたらこの評価には成り得ませんが、本気で泣きそうになりながらクリアしたハードと、その後の恍惚感しかないカジュアルオートがあったからこそ、このゲームは今年一番面白かったと思える作品になりました。現実的にその上は私には困難を極めるのでやりませんでしたが、非常に大満足!感謝ッ!


もう一つ、今年はどうしてもラズベリー以外の賞を作りたかった。 「特別賞(仮)」 です。アワードに反映させるのが難しかった、ゲームという独自のシステムや概念をあまり用いていないからこそ他のゲームと同じ枠内にいれられなかったので。ゲームであることには変わりないんですけどね。

■「特別賞(仮)」:
メモリーズオフ6 ~T・wave~(XBOX360)
メモリーズオフ6~NEXT RELATION~(XBOX360)

ギャルゲー元年として迎えた2010年ですが、メモオフ6は初めて経験したギャルゲーとして深く深く印象に残りました。ノベルゲーとしても初めての経験でしたので筆舌に尽くしがたい何かがこのゲームにはありました。2本で1つのシリーズを構成しているとも言えるので(本編+ファンディスクの様な)今回はこのメモオフ6をアワードに刻み付けようという想いがありました。ということでメモオフゆびきりは出るであろうファンディスクを待ってから最終評価になると思うので、今年の選考からは外しましたよ。ん?のーふぇいと!のが先だよね?っていうのは忘れてくださいw

さて、そしてラズベリー賞です。文句なしの決定でしたがそれは「くにおくんの超熱血!大運動会」(NDS)ですよね。我々のファミコンの代表格にもなれるくにおくんシリーズが、あの美しい思い出、栄光がこんな形で汚されるとは。糞駄リメイク。買う前から分かってましたよ、それでも踏んだ自分にも責任はありますけど、やっぱ許せないw サントラがあっただけ少し救われた程度w

===

はい!ということでゲームアワード2010の発表でしたー!書き疲れたんだぜw 今年もゲームに良くも悪くも振り回されたような1年でしたね。結局自分の生活にゲームがどれだけ密着しているのかがこうして記事を書いていると実感することができますね。今まで支えてくださった皆様のおかげでまた今年も1年間、乗り切ることができました。本当にお世話になり有難うございました。また来年も宜しくお願い致します。これにかえて感謝の言葉とさせていただきます。

さて来る2011年、皆様にとって素敵な一年になりますように…良いお年をお迎えくださいますよう…

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| ゲームアワード2010 | 18:00 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

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ゲームアワード2010ノミネート作品

よっし! ゲームアワード2010 が今年も開催されますよ!何だかんだで振り返ってみたら2007年から参加しているこの企画。今年で4回目を迎えることになりました。ナギさん・直さん主催によるこの企画も年々参加者も増えて賑やかになって嬉しいですね!発表は除夜の鐘が鳴り終わるまでですので、参加される方はまだ間に合います!今年は副部長の直さんの所「無気力人間直のゲームライフ」までGO!!

●09年の12月から10年の12月までにプレイしたゲームのランキング
●ゲーム1本につき一言、思い出、感想等のコメントを記入
●ランキングは1~5位、1~10位 等、自由に決めてください
●締めで、ラズベリー賞を、あれば何か一つノミネート


上記を基本項目に置くこととなります。私の場合、形はどうであれ「自分がどこまで納得してゲームをプレイしたか」。基本はEDを迎えたものとしますが、クリアの基準は自分で定めます。一昨年はノミネート12作品、昨年は17作品。今年は…28作品!!…あれ、結構多いなw 雑食すぎたかしらw 29作品は以下の通りです。

01:New SUPER MARIO BROS. Wii(Wii)
02:THE BEATLES ROCKBAND(XBOX360:海外版)
03:GUITAR HERO VAN HALEN(XBOX360:海外版)
04:くにおくんの超熱血!大運動会(NDS)
05:THE HOUSE OF THE DEAD OVERKILL(Wii)
06:ファンタシースターポータブル2(PSP)
07:MAD WORLD(Wii)
08:Sonic&SEGA All-stars Racing(XBOX360:海外版)
09:THE SABOTEUR(XBOX360:海外版)
10:GOD OF WAR3(PS3)
11:龍が如く4(PS3)
12:ノーモア★ヒーローズ 英雄たちの楽園(XBOX360)
13:サクラ大戦 君あるがため(NDS)
14:のーふぇいと!-only the power of will-(XBOX360)
15:イナズマイレブン(NDS)
16:ソニックワールドアドベンチャー(XBOX360)
17:メモリーズオフ6 ~T・wave~(XBOX360)
18:メモリーズオフ6~NEXT RELATION~(XBOX360)
19:メモリーズオフ ゆびきりの記憶(XBOX360)
20:悪魔城ドラキュラ Ⅹクロニクル(PSP)
21:DEAD RISING2(XBOX360)
22:ポケットモンスター ホワイト(NDS)
23:戦国BASARA2 英雄外伝ダブルパック(Wii)
24:VANQUISH(XBOX360)
25:ノーモア★ヒーローズ2 デスパレード・ストラグル(Wii)

26:SHADOW COMPLEX(XBOX360/XBLA)
27:悪魔城ドラキュラ Harmony of Despair(XBOX360/XBLA)
28:DEAD RISING CASE 0(XBOX360/XBLA)


以上!28作品です。今年は無駄に過去に何度も遊んでいる筈のサクラ大戦フィーバーが起きたり、心が折れてゲームを放置する期間があった割りに捌いた本数は過去最大というw 現在進行中で翌年に持ち越しになるものもありますし、積んだまま放棄したものも含めるともっと遊んでいることになりますね…発表は12/30か12/31を予定しています!蛇ッ!!

| ゲームアワード2010 | 23:26 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

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AKB1/48(1)/アイドルと恋したら…

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です!さて!んん!それこそ 両論 とも思いますし、折り返しますッ!嫌悪感を抱いていない方のみ進んで頂ければ問題ないかとw

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| AKB1/48 全般 | 13:40 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

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ノーモア2(3)/PUNX NOT DEAD!!

はい。 「ノーモア★ヒーローズ2 デスパレード・ストラグル」 クリアしましたー!
順番にしっかりと消化してますね。難易度はMILD(NORMAL)、プレイタイムは12時間です。この時間数、好きだなー。これくらいか若しくは以下で1周できるゲームが大好きですw しかし何でしょう、実績がないだけなのか。この1周で結構満足しちゃいました。「実績」ってすごい大切なのかもw

NMH2-トラヴィス
NMH2-シルヴィア2

今回はかなり アクションに特化したゲーム になりました。今までの記事でも書きましたが前作でのチープながらも箱庭や、資金繰りのためのバイトなど、前作のノーモアを構成していた主要要素を削いでありますので比重がどうしてもアクションに移る。その分、アクションの爽快感は増したと思います。今回は二刀流が追加され、縦と横斬りをタイミングよく繋ぐとコンボ数を相当稼げますし、テンションゲージも大きく左右するので、相手の攻撃をきちんと見極める重要性があります。ゴリ押しだけでも相当の爽快感を得ることはできますが、テンションを保ったままダークサイドモードの発動など、単調にならないための工夫が成されていたと思います。

ランカー戦(ボス)は51位からスタート(須田さんだけにねw)し、いい加減な感じで飛ばし飛ばしで上がっていきますw 中盤までのそれはギャグ要素をたくさん盛り込んで、前作を彷彿とさせていて良かったのですが、後半はシリアス先行でアクションのみに目が行きがちになってしまい、前作のギャグ要素や良い意味での斜め上加減がなくて残念だったかなと。

ボスも全体的に弱体化してます。アクションの爽快感を向上させる代わりに、難易度を下げたのか。ボスはヒット&アウェイを中心に隙を見つけて互いに削りあう緊張感が面白かったのに。ボスとトラヴィスの会話や、(ランカー戦前の電話など)シルヴィアとのやりとりもかなりカットされていて、ランカーのバックボーンが見えてこない分、感情の移入もできないまま終わってしまう。苦戦したのは最後のボスの第二形態(詳細は伏せますけど)だけでしょうか。モーションも、行動予測もできていながら回避できない鬼畜の畳み掛けに数度のコンティニューを強いられましたが、でもそれだけですw

NMH2-バイク

殺し屋を続けるということと命の刹那さ を体現しているようにも思うことはできたのです。今回のノーモア2は「復讐」にテーマを置いて、殺し屋家業と命の重みを考えるというストーリー性も含ませていたので理解はできますが、やはり少し寂しい気もしました。肝心のストーリーはぶっ飛んだまま、詳細は綴られてませんしねw 色んな演出、試みが盛り込まれていてバラエティに富んでいて良い、とも感じる部分はあるのですけど。

NMH2-ビショップ

Wiiでのノーモアは初プレイでした。クラコンとリモコン両方でプレイをしましたが、無駄のないリモコンの操作性と、「とどめ」にリモコンを振る気持ち良さと。よくプレイヤーの快適さも考慮された良い操作性だったと思います。グラフィックは、荒いですねw 解像度が低いんだと思うんですけど、プログレッシブでもあそこまでぼやけているとは…まあ、面白かったからそんなに気にしてないんですけど。

全体的に、尖っていてシリアスに方向性をシフトしているんですけど、前作の楽しすぎたイメージが私には強く残ってしまっていたがために全体的にぼやけて薄くなってしまったかなと。シフトするための必要な説明や収束を図るともっともっと良いゲームになったと思うんですけどね。少し残念です。普通に面白いのは違いないんですけど、こればっかりは好みの問題でしょうかね。私の場合約半年の間に1と2をやてしまったこともあって、どうしても比較してしまったのも悪かったと。

NMH2-シルヴィア

シルヴィアともっと…!!!!!次回作あるかな?念願のシルヴィアと一発y…にねwww

| ノーモア★ヒーローズ2 | 01:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

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ノーモア2(2)/ムズムズ8bit

さて。 「ノーモア★ヒーローズ2 デスパレード・ストラグル」 ですよ。VANQUISHをしっかりと楽しんだので順番に、という考え方でRDRよりこちらを選びました。RDRは時間がかかる前提で先に終わるだろうノーモア2を、という発想です。現在プレイ時間が6時間を超えたくらい。

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今回はランカー戦に必要経費の振込みが必要なくなったので、強制的にバイトをしなくても良くなりました。その分のゲームテンポも向上したと思います。ただし、トレーニングやラボでの武器購入、UHさんから服を買ったりという面ではお金を使いますので、結局はバイトを自分の望む必要分行う必要があります。

NMH2-8BIT

1つを除き、バイトは8bitテイスト。昔のゲームは理不尽に難しいモノもありましたが、ノーモア2でのソレはありません。でもやっぱり上手くいかずに頭を掻きたくなるというか、ムズムズするというか。ゲームを楽しくするための必要枠としてのストレスを負荷として背負う必要はありますねw それも古き良き感覚として捉えることができるのですが、一つどうしても上手くできないモノ。それがジムでの筋力トレーニング

飛んで来る対象物を上下攻撃で落とす、若しくはダッキング(屈み)で避けるだけのシンプルなものですが、これがどうしても上手く出来ない!w レベル5くらいで積んでいます… レベルが上がるに伴って速度が上がったり、対象物が増えたり、上下揺さぶりが増えたりと、反射神経要素の直感的な反応が必要になりますが、これはダメっ!上述の心地良い程度のストレスを超えて、イライラしてしまうw 誰か、何とかしてw

NMH2-シノブ

ってことで、まだ途中ですけども脈略もなくノーモア1のデストロイマンやシェイクハンズとの再戦もあったりで楽しい反面、バックボーンの薄さに置いてけぼりの気持ちになったりとありますが普通に楽しんでいますよ!シノブもプレイアブルで使いましたが、あまりの剣戟の早さにゴリ押しも可能になって吹いたw 多少の攻撃モーションの読みはしないと勝てないですが、それでも。ねえw

| ノーモア★ヒーローズ2 | 13:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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VANQUISH(3)/攻め幅は思いのまま!

VANQUISH 3週目でカジュアルオートクリアです!ハードクリアの後だったので、それはもうザックザクと進むので合計で4時間。ハードの9時間と比べたら半分を切ってますね。実績も920Gまで取りましたので、個人的には大満足です。因みに取っていない実績は、「全ての発見は最善である」:コロニー内にあるパングロス像を全て発見・射撃する(30G)と 「タクティカルチャレンジ賞受賞!」:ヴァンキッシュタクティカルチャレンジを全てクリアする(50G)の2つ。ここで終了になるので、また気が向けばトライするかもしれないですけど、難を極めるそうなので無理だと思いますw

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総じて、ものすごい面白かった!
やあ。回数を重ねて面白しろさが深みを増すというんでしょうか。評価が右肩上がりでございますよ。この上のゴッドハードとタクティカルはやりませんが、それでも面白いと言っても良いですか?w 最初は1周終わったら売るかな、っとくらいに考えていたのですがこれは売らないかな。手元に残しておきたい。

カジュアルオートは4時間くらいで終わっちゃいますが、最初から最後まで脳汁出せるくらいに爽快感で気持ちよくて。ハードでの壁を越えた後の快感も凄かったですが、カジュアルオートでのソレはまた別で、親切設計で簡易に爽快感を味わえると思います。被弾も1発瀕死もないですし、敵も柔らかい。標準もオート固定なので、よほど逸れなければ修正も要らない。次から次へと撃ち倒していく気持ち良さは格別でしたね。

ノーマル・ハードでは上手に使えなかったブーストからのスローエイムもオートで合わせてくれるので、アクションの幅も広がり、ロマノフやアルゴスの弱点を攻める際もブーストから撃てるとなるとスタイリッシュ!移動から、回避から、正面突破でも。攻め幅は思いのままですよ。

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こんな面白いゲームが 何で値崩れ するんでしょうね。確かに1周で終わっちゃうと時間も短いですし、コストパフォーマンス高いと感じるかもしれませんが、凝縮されている面白さ(VANQUISH(1)/ヘタレと愛煙シューターサム)でも価格に劣ることはないと思うんですけどね。今は発売時の約半分の価格で購入できちゃいますので、是非触っていただきたい作品でした。次回作もありそうですが、どうするのかな?買うよ!

| VANQUISH | 21:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

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サクラ大戦太正浪漫学園譚

学園モノは好きだと思うのです。BULLYとか名作だと思いますしね……ん!違う!そんな話じゃないw 色々とありましたので遅くなったのかもしれませんが、サクラ大戦の新作が発表になり…まし…

サクラ学園ロゴ

「サクラ大戦太正学園浪漫譚」 ブラウザゲーム!?
えっと…天外といい、選択肢がPCになっているのは何か考えがあってのことか?広井氏。てっきりPSPあたりでサクラ6が出るか、理想は次世代機くらいに思ってたんですけどねえ…あれだけ待たされて当初のアナウンス予定よりもこれだけ遅れて、そしてコレ。

正直困る! 今は何にも言えやしないw どうしようwww

サクラ学園 松原氏のイラストだけども…

『サクラ大戦』ブラウザゲームは学園モノ! 正式タイトルが『サクラ大戦 太正浪漫学園譚』に決定!
『サクラ大戦 太正浪漫学園譚』プロモーションサイト

| サクラ大戦 全般 | 21:46 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

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VANQUISH(2)/心の傷156箇所、溢れた涙95滴

VANQUISH 2周目、ハードでクリアできました!思い返せば辛かったことも多いけど、達成感でいっぱいになれました。良かった良かった。1周目では一部カジュアル仕様で臨んだアルゴス戦や、ラスボス戦もありきでしたが、このままではヘタレを返上できないとハードに挑戦。1周あたりのプレイも短い時間に凝縮されているのでヤル気を出させるちょうど良かったですし。1周目が5時間半くらいだったのに対し、2周目は8時間57分ということでヘタレの様子が伺えますねw

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2発の被弾で死ぬ 仕様になったラスボス戦でのリトライ回数は 95回! もうすぐ100回に届いてしまうところでしたw 何度挑戦しても挑戦しても片方も撃破できないまま、だんだんヤル気も失せてきて挫折間近だったのですが、もともと大したことないプライドも捨てることで、撃破の兆しを見出すことができました。これは以下折り返しにしておきますか。

総死亡数は156回 ということで差し引きでもラスボスに辿り着くまでに65回は死ねているということになりますねw 何というヘタレ…ですがザコの赤い機兵の2~3発被弾で瀕死になるのでカバーの苦手な私は何度も死に。アルゴス戦なんかは長い時間をかけて必死の抵抗を試みて。倒れても前のめりに倒れる気持ちで何とか進んだ次第でございますw

2周目からは予約特典で付いてきたダウンロードコンテンツ(武器3種追加)を入れてやったのですが、AAピストルに大分助けられましたね。アサルトライフルだと命中も良いんですが、照準絞っている時間で死んだりとかもザラにあったので、弾数少なくても赤機兵なら1発で倒せるAAピストルで必死に進みました。ただ!ハードだと敵が固くなっているので弾数の消費も激しく、武器のアップグレードがほとんどままならないまま、ずっと進んでいた状態です。

死んで回数を重ねることで確実に上手くはなっていると思うのです。スロー発動とか1周目よりも有意に使えるようになってきたと思いますし、状況把握とそれに伴う行動(指)が動けるようになりました、多少w こうなったら次に行こうかと思えますよね!次、カジュアルオートに行ってきます!!次は爽快感を存分に味わうんだ。

え?ゴッドハード?タクティカルチャレンジ? 無理ですw 私がやるには無理がありすぎるw 今VANQUISHがすごい面白い、すごい面白いと思っているので辛い思い出で終わりたくないのです…次のカジュアルオートでヒャッハー!ってなってVANQUISHを終了する予定なのでw では折り返しからヘタレが挑んだハードラスボス撃破の軌跡を。…攻略じゃないけどw

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| VANQUISH | 23:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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クロノ・トリガー(1)/リハビリ・トリガー

クロノ・トリガー です。懐かしいじゃないですか。以前より積んだままずっと着手してなかったのですが、ポケモンも一段落ってことで、DSが空いてましたので。最近はしっかりゲームをするようになりましたが、ついこの間まで心が折れていた状態からのリハビリに選択していました。

クロノ・トリガー(特典なし)クロノ・トリガー(特典なし)
(2008/11/20)
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安定して確実に楽しいゲーム を欲していたのが、チョイスの一番の理由ですね。だって面白いじゃないですか。SFCのリアルタイムで遊んだので、何年経ったのかも分かりませんが。多分2~3回はクリアしていると思うので、3回目くらいになりますかね。

記憶は断片的にしか残ってませんので、ゲーム場面で思い起こされる時や記憶の整合性が取れるときに「おおッ」と思えて楽しいです。純粋に。今5~6時間くらいの進行で、2回目の中世。ちょうどカエルとグランドリオンのくだり辺りですよ。寝る前にちょこちょこっと進めていくのも楽しみなんで、時間をかけて遊べるか・・・な?あんまり鈍行だと積みますけどw

クロノ

FFに代表されたアクティブタイムバトル(だったけ?)も久々にやってみると緊張感あって良いかもです。DS仕様がいまいち2画面見て行うのが辛くて、結局昔のままのクラシックスタイルで遊んでます。下手に糞リメイクをしていないベタ移植系なので、綺麗なドット絵で遊んでいる感じが良いです。

| 【任天堂携帯機総合】 | 17:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

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VANQUISH(1)/ヘタレと愛煙シューターサム

発売から積んだままにしてあった VANQUISH ですが、ようやく1周クリアしました。プレイ時間は5時間半と短いですが、内容は濃かったような気もしますので満足しております。難易度はノーマルとカジュアル。ヘタレシューターですからw クリア時で実績600。進行過程で取れるものが多かったので、やれそうな所はコンティニューしてでも取るようにしました。

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難易度はノーマル カジュアルです?結局体験版をやらないまま始めたこともあってか、システム周りが理解できないままプレイを開始し、あれよあれよというままにアルゴスに見事に砕かれw 序盤から既に苦しい局面には難易度をカジュアルに変更してましたw なのでノーマルとカジュアルの併用で1周クリアということになりますw

強いアクション性と速いテンポ、高いプレイテンション がコンセプトということで、前者はその要素が詰まっていますので体得できますし、後者についてはゲームシステムに自分の腕が追い付いてくるようになると分かる範囲かと思いますよ。ざっとクリアするまでにその一片を味わうことができたかなと思います。

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やはりブーストに伴う高速移動と任意発動のスローが一番の特徴になっており、ゲームの緩急・抑揚を良く表現しているのだと思います。簡易にこうした恍惚感を味わえるのは良い仕様ですよね。ヘタレてても「今のカッケー!」ってなれるのですw 回避から、遮蔽カバーからのスローは実に多様しました。湧く敵の数も多いので、安易にウロウロしていると蜂の巣になってしまうこともありますし、目標を少しずつ減らしていくために。逆にブーストからのスローは下手糞だと標準を定めにくくてあまり有用に使えませんでしたw ブーストはありそうでなかった素敵な移動システム。突入にも回避にも、カバーからカバーへも実に使えます。むしろこれが基本になるくらいで。

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近接攻撃は、もう少し制限の仕方を変えても良かったかもなと思います。破壊力は凄まじく、ロマノフなどの中ザコにも使えますが、一度殴っただけでゲージを使い切る(しかもブーストと共有ゲージ)ので、その後のアクションと状況をよく鑑みておかないと使えないのが惜しかったですね。UNKNOWNなどの苦手だった中ボスにも使いましたが、その後の回避が間に合わず、一撃で倒されちゃうので。

愛煙家に嬉しいサムのゲーム中における喫煙率
が好きでした。ラスト直前での些細なくだりや、ゲーム中にも喫煙コマンドがあるというw 熱感知でザコが反応しちゃうとか、良いですね。…とまあ。ストーリーはよく理解できませんでしたw 後半のくだりも分かり易い伏線を直前に張って来たので読めちゃいましたしw ラストのリミッター解除は燃えましたね!ああいうの好きよ。どこでも言われていることですが、次回作を意識したような展開にしてありますので、期待できるのかな?国産らしく、細部まで丁寧に作られていますし、誇ることのできるTPSだったと思うので是非続けて頂きたいなと。

といことで雑駁ですが全体の感想でした。今の勢いのままハード挑戦中ですが、心は折れそうです。限界を超えるのか超えられないのか。今はまだモチベーションが残っているのでどうなるか分かりませんが、どこまでヘタレても行けるのかが見ものですねw

| VANQUISH | 20:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

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