桃色の純情な妄想

2/3の純情なゲーム脳は空回り my heart!!

2010年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

NICOTINE:MIX UP SPECIAL!!(10/24)

2010.10.24 NICOTINE:MIX UP SPECIAL!!
@札幌PIGSTY


いぇい。ということで行ってまいりましたNICOTINEライヴですけども、今回はMIX UP SPECIAL!!というイベントでのライヴでした。ここ近年使用頻度の高かったSUSUKINO810でなく札幌PIGSTYなるライヴハウスでしたけども、少し札幌中心部より離れた場所にあるので、車で行きやすくアクセスも問題なしでしたよ。

17:15~の10バンド出演だったので、長丁場になりすぎると判断し会場に入ったのは19時過ぎでした。ライヴハウスでは大抵チケット切ってくれる人は咥え煙草にがっちりタトゥーというイメージが強いのですが、今回の会場では応接の柔らかいお兄さんだったのでNICOTINEのアクト時間を訊いてみたらあっさり教えてくれましたよw 22時スタートということだったので一度会場を出て腹ごしらえなんぞして再入場しました。

ということで10バンド中、NICOTINEを除いて観れたのは「AK47」と「GOOD SPEED」という2バンドのみ。後者のは王道メロディックな感じで聴きやすく惹かれやすい感じ。mcがとっても緩くて楽しそうで個人的には好きでした。mcに割いてる時間が長かったので実質4曲しか演ってないというねw 因みにmcの中でGODD SPEEDさんがAK47さんのことを「エーケーフォーティーエ…」とねw 敢えて言ってみたことに会場吹いてたw まあ、誰もが想像しがちな。

ということで、今年は1回だけだけどNICOTINEライヴ。 以下がセットリストです。

01)MEST
02)DEGENERATION
03)AMNESIA
04)HIGH DIVE
05)FLASH BACK
06)HONESTY
07)GET THE LIBERTY
08)BLACK FLYS
=(EN)=
09)SATURDAY NIGHT
10)PUNK ROCK CITY
=(SPECIAL EN)=
11)DUMMY IS MY PUNK ASS BROTHER


です。始まる前に 最前列柵からステージまでもうゼロ距離 なので床に貼ってあるセットリストはいつも見えちゃってますw 分かってても全然楽しいから良いのです。

「AMNESIA」までは概ね定番。でもここで「HIGH DIVE」「FLASH BACK」「HONESTY」が来るとは予想してませんよ。「FLASH BACK」はライヴで聴いたのは多分初めてのことなのでボルテージ上がりまっせ!「AMNESIA」「BLACK FLY」なんぞはNICOTINEのファンでなくても知っている人が多いので会場も盛り上がりますし、曲順も悪くない。良いライヴでしたよ!


懐かしの2003年のFLASH BACK。

SPECIAL EN については、当初予定のなかったものですが、会場の「JIMMY」コールが止まずに急遽行われたもの。一度会場には照明が灯りましたが、スタッフさんが出てきて「JIMMYやるそうです」と。んで「DUMMY IS MY PUNK ASS BROTHER」になったわけですね!

MIX UP SPECIALは2DAYSの予定で、翌日の方に既にJIMMY~が予定されていることから「今日のはダミーだ」と言うこと。ちゃっかり歌詞もDUMMYに変わってましたとさw 小さな会場でしたけど、北海道会場でモッシュが起きたのも近年では珍しいですし、レアトラックも含めてとても良いライヴでしたよ!2010年はこれで見納めですが、また来年、そろそろレコ発あたりあっても良いような気もしますね!その前にドラムも決定しなきゃいけないだろうし、忙しいかと思いますがw サポートドラムの方、上手で違和感なかったですよ。


| NICOTINE | 17:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ノーモア2(1)/最狂・ヒーローズアクション!

はい!ということで始まりました! 「ノーモア★ヒーローズ2 デスパレード・ストラグル」 ですよ。思い返せばノーモア1を箱○で遊んだのが春先のことですので、約半年で続編をプレイすることになろうとは!ということですね。

NMH2-HOPPERS.jpg
限定版HOPPER'S Editionにはたくさんの特典が付いてきましたよ。「エロチカコミック」「設定資料」「サントラ」「ボーナスDVD」かな。これは結構お得かなと思いますよ。

箱○から本来のプラットフォームであるWiiへと戻ったわけですが、今回はクラシックコントローラーにも対応しておりますので、操作感もほぼそのままに、新作を楽しむことができるわけですよ!既に箱○での操作感を忘れかけているのも問題ですがw 思ったよりフワッとしてるのが印象的。まあ、あんまり気にしてないですけどね。

舞台はそのままサンタデストロイのままなので、前作のイメージをそのまま持ちつつ、別のコンセプトを乗っけたことでより前作との繋がりを感じることができますし、何て言うんでしょう?より殺伐と狂気に満ちた空気がカッコいいわけですよ。前作のは南国を髣髴とさせる暖かい空気でしたからね。加えて演出もスタイリッシュに鋭さを増してますので、全体的に尖っていると思われます。

因みに、前作で不評を浴びていたマップ内のバイク移動は削除されている模様。現在のところは拡大マップから、移動先を選択するだけで移動できるようになっています。以外に、バイクの移動嫌いじゃなかったんだけどな。何度も往復するのは辛い時も多々ありましたけどw

8bitテイストも随所に盛り込まれ、 俗に言うオモテのバイトもファミコンで遊んでいる雰囲気そのままに愛すべきチープさと懐かしさとストレスとを演出していますぜ。前作でもシューティングのミニゲームで出てましたっけ。

NMH2-シルヴィア

基本ネタバレや先行情報をシャットアウトしてのプレイになりますので、今後が気になるところですが。あの愛すべきシルヴィア嬢との絡みがどうなっていくのかも、非常に気になるところです。多少、予測の付きそうな点もありますがここでは述べずに先ずは1周クリアを目指すのみかと。前作のラストからどう繋げるのか楽しみw プロローグでは見事にスルーしてましたからねw 

| ノーモア★ヒーローズ2 | 23:05 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

スポーツの秋!ゲームの秋!

9月から発売スケジュールが厳しすぎて全然追いつきません。一応EDを迎えたのはデッドラ2だけですが、まだ終了にはしていませんし、それ以外は積みにまわってしまう惨状w ということで今日も3本の新しいお友達が増えましたよ!

1021購入

左から「NO MORE HEROES2 DESPERATE STRUGGLE」「VANQUISH」「スーパーマリオコレクション スペシャルパック」ですね。マリオコレクションは、名の通りコレクションアイテムなので放置して問題なしですけども、それ以外は普通にやりたいんですけど…w ポケモンもRDRも全然なのに、11月にはフォールアウト、GOWを予約してますので、いよいよ無理だと思うんです。正直、発売日に買った新作を積むのはポリシーに反するので避けたいところですが、どうなることやら…ですねw

そしてスポーツの秋ということで、今現在で平日の仕事後にバドミントンを週1~2回、土日にはシーズンオフまでもうちょっとですが草野球を。ソフトボールは先週の大会でオフに入りましたので落ち着きましたが、全部趣味でやってますけど、さすがに時間がなすぎて厳しい生活になってきましたw 運動した日は疲れて寝ちゃうのよねw

ま、いっか。何からやろうかなー!とりあえず、一通り起動だけでもしてこようか!もうゲームの買いすぎでボーナス払いが恐ろしいことになっていることは、忘れ…られないなw

| 【ゲーム全般】(未分類) | 22:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ポケモンホワイト(4)/素敵だ、アララギ博士

はいー、ポケモンです。デッドラ2の発売以降から進行速度が著しく遅くなりましたけども、ゆっくりと進んでおりますよ!ここ1週間は据え置きの起動が出来なかった分、少しポケモンへ時間を割くことができたので良かったかなと思っております。

女性トレーナー

『ポケモンブラックホワイト』の女トレーナーのレベルが異常に高い件 なんて記事がBBさんの所で以前紹介されていましたが、実に納得でしてw アララギ博士を筆頭に、OL(下左端)や研究員、エリートトレーナー(下右から2番目)あたりが素敵だと思っておりますw アララギ博士は髪を下ろす瞬間が神々しいと思う(そんなシーンはないけどね)!全体的には、もっと世俗を踏まえてビッチ系出していけば私は喜ぶのに。

アララギ
ブログタイトルからも益々その変態性を伺わせる場所になってきましたけども、これもいつも通りということで先へ進みましょう。のらりくらりと寝オチの時間も含めてプレイ時間は35時間を超えたくらいですかね。

現在バッジ8つ、チャンピオンロード挑戦中 
です。現在のPTとか出ますので一応、折り返しにしておきますよー

≫ Read More

| ポケットモンスターBW | 22:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

RDR(2)/夕陽が泣けるほど綺麗

最近忙しいのでなかなかゲームする時間が取れておりませんで、RDRの進行は僅か4時間程度。ようやくシステム等の全体が見えてきたかなーと思うところでゆるゆると進めていますよ。まあ、何をしてるのかっと言われると自分でもよく分かんないんですよねw 思いつくがままに色々動いてみてます。今回はそんなお話。

RDR-2.jpg

進行度はまだ10%にも満たないくらいだったと思います(逐一確認はしてないので)。メインのシナリオを進めるんじゃなくて、せっかくのこの世界を楽しみたいという思いが先行するので、本当にダラダラしてます。一応何らかのメインシナリオか、出会いミッションに付随するような形で色々やってみてますが。

犯罪者を追ってる保安官を加勢しようと思って、間違って保安官を銃撃しちゃったり。
見知らぬ人に助けを求められたので馬に乗って付いていこうとしたら、間違ってその人の馬を奪っちゃったり。
土地の権利書を買うのにたった1$足りなくて、狩りをすれば良いのに強盗して保安官に通報されたり。
コヨーテの群れを見つけて、追いかけていたら目的地から大分離れた所に居たり。
狩りをするのにも、ウサギやスカンクの小動物を狩るのにだけはヒドい罪悪感を感じたり。
夕陽を見たいだけがために、当てもなく馬を走らせたり、時間調整のために無駄にキャンプしてたり。
フィンガーフィレットが上手くできなくて、テーブルの上が血痕だらけだったり。
酒場に居る気に喰わなそうな人に素手で喧嘩を挑んで10分以上殴りあってたり。
賞金首の生け捕りの仕方が分からなくて、とりあえず下肢ばっか狙撃してたら殺しちゃってたり。


そんなことばっかやってますw でもこれが楽しいんだなー素敵だw この手の類のゲームは自由すぎて困る。時間がたくさんあったらやりたいこともたくさんあるのに、次に購入を控えてるゲームがたくさんあるので進めなきゃというジレンマとの戦いですw 途中で他ゲーに手をつけちゃうと絶対にどっちかは放置になってしまうので。難しいトコロですよ?

最近一番困ってるのは 小動物を狩ることによる罪悪感 ゲームだけど…そういう時代だったかもしれないけど…ねw 極力殺めない方向で考えておきたいと思いますw

| RED DEAD REDEMPTION | 20:42 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

RDR(1)/1911年アメリカ、滅びゆく西部。

はい!「RED DEAD REDEMPTION」 始めますよー!西部版GTAとのことで、GTA4を結局後半のまま放置してしまっているんですけども、それは気にしないでおいてw どのゲームを消化するか、積むかなんてすべてはタイミング!時間のかかるゲームなんかはどうしても後手に回ってしまったりしますからね(結局ゼノブレイドはもうちょっと時間の取れるときまで楽しみに棚に差しておくことにしたよ)。

RDR.jpg
レッド・デッド・リデンプション【CEROレーティング「Z」】レッド・デッド・リデンプション【CEROレーティング「Z」】
(2010/10/07)
Xbox 360

商品詳細を見る

ん。ということで昨日の仕事後に少しだけやってみました!「これ…は…何かが違う気がする!」これが第一印象でした。とても前向きに良い意味で。今までプレイしてきた箱庭ライクのゲームは概ね、現代風にコンクリートでの世界で展開してきたのが、RDRは違う。

遮るもののない荒野に射し込む夕陽 がすごい綺麗で思わず見惚れてしまいました。冒頭で感動しましたよ!これからどうやってこの舞台で生きていくのか、想像したらすごい楽しみになってきました。

システムまわりはロックスターw ということで何の違和感もなく入っていくことができています。結構人間の機微な動きまで再現されているので、よりリアル臭いですし(馴れも必要かとは思いますが)、期待感は膨らみます。ただA連打で走るというのは疲れるからもういいかなw なんて思ったり。

先ずは購入報告がてら。急かされてプレイすると勿体無いゲームだと思いますのでゆっくりと楽しんでいければ良いなと思っていますよ。ん?10/21には「ヴァンキッシュ」「ノーモア2」を予約済みですけど何か?w 「マリコレ」も予約してますが、コレクターグッズですので問題ないかw

| RED DEAD REDEMPTION | 23:06 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

デッドラ2(2)/フリーダムに2周目を

はい! 「デッドライジング2」 の2周目終わりましたー。2周目はとにかく何も考えないこと、無駄に時間を浪費することがモットーでした。一番、コレが楽しかったかもしれないし、まだまだやり足りないことがたくさんありますけど。1周目でケースを第一に追いすぎた(最優先で時間に余裕を持たせすぎながらケースを進めた=あんまり遊びの時間がなかった)ので、今回は自由に動き回ろうと。そういうことです。…だから逆を返せば、「何もしていない」ということでもありますw

DR2-2.jpg
デッドライジング 2【CEROレーティング「Z」】デッドライジング 2【CEROレーティング「Z」】
(2010/09/30)
Xbox 360

商品詳細を見る


さて。1周目でスルーしたサイコや、見殺しにしたサバイバーも結構居たのでレベルは30からのスタート。2周目終了時点で46になりましたよ。もう十分強くなっちゃいましたし、サイコも強くないw 1に比べるとやっぱサイコ弱くなってますねえ。全体的に難易度が下がってる気がするのは私だけでしょうか?1周目はレベルも低かったので苦戦したサイコも居ますけど。手にジュワっと汗掻くのが少なかったかな。基本はヒット&アウェイで、敵の攻撃モーションの最終を見極めると楽ですね、最終モーションを避けて叩き込む→逃げる。レベルが上がってると耐久性も火力も上がるのでなお楽チンに。

マップとオブジェクト配置が少しずつ把握できるようになってきたので大幅なロスも減ってきたかもしれません。特にサイド「日焼けの跡」で隠し通路が出てくるとroyal flush plazaからPALISADES MALLへの行き来が非常に楽になるので身支度はPALISADESで行うようになりました。基礎となる回復アイテムや銃器・刃物も揃っているので非常に便利ですよね。

メインケースは途中で放棄して、ひたすら制限時間を探索に当てました。ポコポコと幾つかの実績が解除されましたが、現在まだ420G止まりですw 情けないこと限りなしなので、3周目からは実績を意識した動きをしてみようかなーと思ってます。ここからは攻略サイト(デッドライジング2攻略まとめwiki)を存分に駆使しながら…w

下着の女

まあ思いつくままに歩いているだけでも本当に楽しいなっと思うのですが、せっかくなので取れそうな実績は取っておきたいと。ただ余りにも作業感が先行すると嫌になっちゃいますし、限られた時間の中で遊んでますので勿体無いと感じない程度まで、ねw 因みに2周目では拾えるサイドをこなしても48名救出でした…w 通信に入ってこないサバイバーや複数人を連れ添って遊びまわっていることもあったので人数制限で通信に入ってこなかったのもあって、僅か2名足りないとはwww 実績「聖人君子」のためのもう1周が必要になるのかしら…

添乗員

実績「添乗員」(8名同時救助)は簡単だったんですけどね。サイコ「俺たちのヒーロー」「フランス料理の帝王」分の救出者3名をいつでも助けられるようにまでしておいて、通信から「ケガをしている作業員」で2名、「ロックコンサート」で3名。ケガを…で一人抱えなきゃいけないので一番通過しやすいルートで順番に拾っていけばものすごい簡単でしたよ。

さて! 3周目の…前に!RDR(RED DEAD REDEMPTION) も今日からやるよ!楽しみすぎるけど、もう本当時間足りなくて死ねるw きっとデッドラ2は今の予定でも実績分やCOOP分も合わせて5周くらいはするのかなw

| DEAD RISING2 | 19:26 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お姉チャンバラSPECIAL(仮題)

「お姉チャンバラSPECIAL」(仮題) キター!とはならないのですよw 2年?3年?の沈黙を経てついに姉チャンの新作がー!って思ったのも束の間のことw まあ新作には変わりないんでしょうけどねw ああ、PSPで出すのかよw と。先に言っておきたいのはPSPが悪いのではなく、姉チャンがPSPで出ることなんですよねえ…

姉チャンSPECIAL
最新作『お姉チャンバラSPECIAL(仮題)』がPSPで登場

使いまわしが今から目に見えすぎていて。早くも萎えてますw 常に新しいことをやる!タムではないですけど、箱○、Wiiと新作を出しておいて、それなりのコンセプトも持って出してきたはずなのに。ここで過去の作品にすがるか、と。

>本作はゾンビの群れを斬りまくる爽快&快感グロテスクアクション『お姉チャンバラ』シリーズの最新作。シリーズで登場したさまざまな敵やロケーションが登場し、ファンは思わずにやりとしてしまう要素が満載。

姉チャンPSP

ね?w 物は言いようですけど。あからさますぎるじゃんw 発売日が2011年冬?1年もかけて開発するの?コレw 2010年の間違いじゃないかなって思いますけど、まあいいや。PSPでは「エクソシスターズ」なる同じタムの手がけたソフトがありましたが、全然。記事にもせずに2~3時間で売っちゃいましたw 面白くなかったんだもん。

さあ!どこまでの物を世に送り出してくるのか姉チャン新作! …勿論買いますけどねw ファンだからw だからこそ期待はほとんどしていませんw ゆっくりと待つことにしましょw

| お姉チャンバラ 全般 | 18:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

デッドラ2(1)/デッドライジング再び!

はい! 「デッドライジング2」 やりますよ。何だかんだで4年待っての新作ですねー。「ここが天国(パラダイス)だ」ということですが、今作も実に期待を裏切らないデキになっているんじゃないかと思いますよ。

dr2

デッドライジング 2【CEROレーティング「Z」】デッドライジング 2【CEROレーティング「Z」】
(2010/09/30)
Xbox 360

商品詳細を見る

今のところCASEは一度エンドロールを経て「THE FACT」(オーバータイム)に入っております。が、最後でちょい足踏みw デッドラ1の時はサブにちょいちょい手を付けてレベルが後半になってから最後突入したものですが(初めてのデッドラってこともあり、色々と歩いて遊ぶのを優先してたせいもありますが)、今回は何だかんだと追ううちに先にシナリオ進めてしまったので行けるとこまで行こうかなと思って。

時間に追われる中で見過ごしたサブやサイコは序盤スルーしてきたのでレベルの上がりが遅いです。現在ジャスト30ですが、残りのステータスの伸び幅を見ると、もう少し鍛えてから最後行ってもいいかなと悩んでおります。如何せんヘタレなもんで、自らのアクションスキルがモノを言うとなると最後は厳しいw 箱庭ベースなのでカメラワークが決して優秀とは言えず、ボスとの一騎打ちになると相手の動きやギミックの進行具合、遮蔽からの突入などカメラがもう少し良ければなっとここまで進めて来た中で思うことも多々ありました。でもこれって実力のない自分への言い訳ともなるのでw

DR2デフォ
私のお気に入りは野球のユニフォーム一式。衣類に付着した血糊が消えるの早くてちょい萎えますよね。

実績も…前作よりも時間のかかるものが増えましたので、1周目では意識せずにきておりますが。一覧見てみるとやっぱコンプ系は苦手だなw 一個だけ秘密の実績ありますが、先ずは自力で1周遊んでみてから攻略など見たいと思いますよ。以外にゾンブレックスの入手に関してはサバイバーから入手できるもので賄えていたので困りませんでした。一人ゾンブレックスの必要なサバイバーは行く先の心配があったので温存するため見捨てましたけどw 入手ランダムなのかは分かりませんので、2周目以降も優先して。ゾンブレックス探す時間は諸々において大分ロスになりますので、把握しておきたいもんです。

「コンボ武器」は面白いですよ!発想がアホなことが幸いして、出来上がってくる武器はより現実味を増し、更にゲームの中での緊迫感を演出してると思いますw それから「サバイバーのAI」が高くなっているのは周知のことですが、前作に比べて楽になりすぎてるかもw 武器渡して、「Follow me!!」言ってればゾンビも掻き分けて概ね付いてきますからね。前作でのストレスは緩和してくれていると思うのですが、ちょっと楽にしすぎたかなとも。「サイコの恐怖感」もまだ薄いかと。まだサイコ討伐10人弱なので何ともですが、これも前作と比べると庭のジープとか宗教軍団とか本当に掌に汗かくくらいビビッてましたからねw 今回はイベントとして独立してる感も強いのが多い気もするので心構えとそれに伴う準備ができる分、ね。

とりあえず、こんなもんでしょうか。総プレイタイムは出ませんけど(どっかにある?)多分10時間弱くらい。まだまだ先に進みます。細かいことはきちんとプレイしてからですね!

あ、そうそう。 レベッカは最高だと思うw
DR2レベッカ
イザベラよりも…遥かに良いw ああ、どうして……


=====
【追記】
この記事を書いた後にプレイ再開。ラスト、もう1回冷静になってトライしてみたら撃破できましたw これで形だけ、クリアですね。パターンを見ればきちんと倒せる、むしろ強くない、かw エンディングはSで終了。リザルトみたら情けない結果になってましたよw シナリオを追った結果ですねえw

ED1周目

EDの到達が目標のゲームではないことは皆知っているw さて、これからがむしろ本番を迎えます!楽しいゾンビたちとの戯れ、糞バカな遊びを満喫しにいこうか!

| DEAD RISING2 | 17:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

