桃色の純情な妄想

2/3の純情なゲーム脳は空回り my heart!!

2010年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

誉れの高い作品を積みあげるんだ

「もう…積めません、すみません…」 と寝言で言ってたそうです自分。仕事だったのかゲームだったのか罪だったのか(w)は分かりませんが、寝言とは思えないほどはっきり喋ってたそうなw 寝言って夢よりも断然、自分で何言ったか記憶無いところが怖いと思うんです、切実にw

ま、まw 一度ここで積みゲーのおさらいをしてみようかと。来月は気になる作品が多く、また消化できる本数も限られているので、自分なりの整理ということで気を引き締めて。因みに私は積みゲーで未開封や放置のものでもそのソフトに意欲・魅力がなくなったと感じた時点で売ってしまう(大いなる無駄使いw)傾向がありますので、手元に残っているものはそんなに多くない。ということはリストに上がってこなかったもので今までブログ内で少しでも触れたものについては、既に売却済みということになりますね。

因みに9月に購入確定にしているものは
「DEAD RISING2」(XBOX360・9/30)
「ポケットモンスター ホワイト」(DS・9/18)

気になるものとして
「METROID Other M」(Wii・9/2)
「クロヒョウ 龍が如く新章」(PSP・9/22)

DEAD RISING2と翌月のRDRの日程期間が空いてなさすぎにガッカリ しますけどね!
(ポケモン・デッドラ2・RDRは予約済!)

ですかね。というか9月だけでこれは無理なんですってばw 分かってはいますけど買いますよね。これは仕方ないこととして。完全に別クチの話ですけど、サクラ大戦15周年にあたって重大発表もあるのも9月とのことですから、盛りだくさんなわけですね!これは妄想と期待を別に記事に起こしたいと思ってますよw まあそんなこんなで9月を控えた今、一生懸命にメモオフとドラキュラHDを遊んでるんですけども。現在の積みゲー一覧です。

今までに稼働報告や購入報告したもので重複するものも含みますが、現在 「積み認定」 しているものになります。

201008積みゲ

■Fallout3(XBOX360・未起動)
■コールオブデューティ4 モダン・ウォーフェア(XBOX360・未起動)
■シュタインズゲート(XBOX360・未起動)
■DEAD SPACE(XBOX360・起動済)
■ゼノブレイド(Wii・新品未開封)
■プロ野球スピリッツ6(PS3・起動済)
■戦場のヴァルキュリア(PS3・起動済)
■GOD OF WAR COLLECTION(PS3・起動済)
■幻想水滸伝Ⅰ&Ⅱ(PSP・未起動)
■ゼルダの伝説 夢幻の砂時計(DS・未起動)
■ゼルダの伝説 大地の汽笛(DS・未起動)
■クロノ・トリガー(DS・未起動)
■イナズマイレブン2 脅威の侵略者ファイア(DS・起動済)
■悪魔城ドラキュラ 奪われた刻印(DS・新品未開封)

とまあ、こんな所ですね。私にしてみたら相当多いですよw この他にも未開封のまま売られたものがあったり、ちょっと起動しただけで売られてしまったり…完全に金の無駄ですよねw だから金ないんだと思いますwww しかも積んでるタイトルって相応に世間の評価が高いものばかりですよね。これらをやらないで、何してるのかって?それは目を瞑りましょうよw 個人的には幻水1&2とGOW COLLECTION、プロスピ6はコレクションなので積んだとは言わないのかもしれませんけど。

今プレイしているゲームもある程度の区切りが見えてきているので、どこか手を付けれるだろうと思っていますが、濃厚なのは「ゼノブレイド」ですね。タイトル的にも新しいですし、やりたい。あまりの評価の良さとリンクブロガーさんの中でも複数の方が遊ばれていてそれぞれ絶賛を受けているのを拝見している内に買ってましたw Wiiが埃被ってて可哀相ですしw


| 【ゲーム全般】(未分類) | 23:21 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メモオフゆびきり(5)/意地でも霞ルート!

ゆびきりの記憶も佳境です。「ちなつ・霞」両ルートクリアしました。実にここまで来るのに35時間余り。先にちなつをやっておいて、霞にしましたが良かったと思います。判断を間違ってなかったかなと。ってか、どう考えても霞ですよねw 霞のためにあったんだと思うくらいw 霞ルートに入ってからは気持ち悪い自分、と思いながら軽く悶えれますからwww

霞2

ちなつと霞の共通ルートから、話の核心に触れていくので読み進めることを止められず、ひたすらずっと読んでた気がします。本当面白かった!伏線から幾つか予想できた展開もあったですけど、おお!と思わんばかりのこともあって、勝手に楽しめましたよ。途中から差し込んでくるテロップのみのあれ(ちなつか霞か分からないようにしてたアレ)が想像を掻き立てて、また核心に触れさせていく感じが好きでした。

霞1

ということで実績1,000まで、残り2つ。全EDクリアとCG回収が残ってますのでそれが終わったら最終的な感想でもと思うのですが、サブ3人終わった段階で「詩名>織姫>リサ」と来てて、これに霞とちなつを加えるだけ…と思ってたんですけどね。意外にもサブ3人でも変動がw 少しながらちなつ・霞共通ルートでサブが活躍(?)する場面もあって、その影響でw まあ、先ずは実績1,000にしてからですかね。

でも、ゆびきりを1,000にする前に、メモオフ6NRの実績を1,000にしてきますw 何かこう、順番というかw 既にりりす・クロエ・鈴は終わってるので結乃と智紗だけ。こっちも合わせて終わったら感想を書くことにしようかなっと思ってますよ!

| メモオフ ゆびきりの記憶 | 23:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドラキュラHD/シャーロット・オーリン(2)

ドラキュラHDですね。ズルズルとした中毒性があるのでまだまだ遊んでますよ。結局よく使われている蒼真の使用は断念してシャーロット使ってました!んが!一人前になるまでの期間が結構の苦行でw 封印魔法はマルチで取得していくには効率も悪いので、マルチであらかたの装備品を集めたあとはソロでコツコツ虎にパラメータ上げを。

シャロ

これに関してはwikiを参照にしていますが、やっぱヘルファイアだけがなかなか習得しにくく、残り3つ。時間をかければできるんですけどね、マルチもしたいのでヘルファイア3つを残して他は習得済みまできました。この辺からは十分に誰にも依存せずに進めていけるのでようやく役に立ってる感を味わえるように。

ちなみに使用しているのは「サモンスケルトン」「サモンガンマン」「サンダーボルト」「ヒール」にしてます。実用性?w こだわりはスケルトン兄弟で、ガンマンは直線火力の強さと、発生の速さで重宝してますが、スケルトンはマルチでも使っている方にまだ出会ったことがないのでw ステージ別に使い分けたりすると本物なんでしょうけど、私はヘタレですのでコレで良いんです。でもスケルトンも火力そこそこありますし、放物線上に複数のヒット判定ありますので、大型の敵であれば骨1本で2~3発の判定出ますよ?ドラキュラの第3形態には位置さえ間違わなければ確実に3フェイスにヒットしますし。

アストラルリング使ってるので、ヒールの数値に敏感です。できるだけ上げたいのでドクロの指輪をアクセで使ってパラメータ上げてます。カーズになったところで何ら問題ありませんので。これから先にレアアイテム出れば変わるんでしょうけど、現在ヒールの回復値が61。まだ4は伸びしろがあるのは分かっているので頑張りますよ。

20時間強プレイしてシャーロットが育ってきたので次も開始しました。え?蒼真?今更なので、せっかくですしギャラリーオブラビリンスペアにしたいなってことで、ジョナサンにしました。キャラ勝ちですw 皆に愛される意味がよく分かりますねw

| 悪魔城ドラキュラ HoD | 22:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メモオフゆびきり(4)/意地でも霞ルート、ちなつへの恐怖心

ちなつが怖い。抱いてしまった恐怖心が拭えなくて困る。
え~ようやく、メインヒロインの霞とちなつルートに入れるようになったわけですけども。兎にも角にもちなつが怖いw もうそれしか言えないんだな、これがw

ゆびきり あー、左がちなつ/右が霞 ですね

特にネタバレする訳ではないですけど(まだルートに入っていないので)、念のために折り返しにしておきます。相当偏見を持って喋りますので、ご了解頂ける方のみ、ということで宜しくお願い致します。

≫ Read More

| メモオフ ゆびきりの記憶 | 21:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

悪魔城ドラキュラ Xクロニクル

「悪魔城ドラキュラ Xクロニクル」 始めました。
ちょいと帰省しておりましたので、何か暇な時にゲームでもと思ってこれをチョイスしたんですけどね。完全にドラキュラHDの影響ですよねw 別に否定も必要ないという。

PSPを動かしたのが久々だったんですけども、液晶がイカれてましたw 縦に1本、青もしくは赤のラインが入ってますぜ?(起動時のみ)まあ、ゲームができないわけじゃないですし、ゲーム起動中は多彩な色に紛れることで目立たないので良しとすることにしました(本当は嫌だけどPSPあんまり動かさないしw)。

あと UMDのガリガリ読み込んでいる音が嫌い なので今回はDL販売を使ってみることに(1800円で安かったよ)。ロード中にガリガリしなくなったのは嬉しいですけど、やっぱりパッケージが手元にないと不満といいますか。もう仕方ないんですけど。

Xクロニクル01

PCEの「血の輪廻」のリメイク版とのことで、初プレイです。HDの時にも書きましたけど月下以降のシリーズしかやってないので、単純に探索ではなくアクションを楽しもうというゲームですよね。そして難易度も高いと言われておりましたので緊張も含みますが…

数時間のプレイでとりあえず1周クリアです。シナリオ分岐のあるマルチEDのようで、単純に通った道はノーマルエンド?ドラキュラを第2形態まで撃破して逃げられる展開。すっきりしないんだぜw まあ、リヒターがもそもそ動くこと。遅いしジャンプの位置修正もできない。しっかりと自分の動きと敵の攻撃の判定圏内を把握して動くことが大事ですねえ。ゴリッと押せばクリアできるものではないので、死んで覚えるクラシックなアクションです。敵にはほぼ当てはめられるパターンがあるので、それを覚えて攻略していけます。ですので、初見ステージはコンティニューを使ってますw まあ、ヘタレでも回数を重ねれば攻略できる絶妙な設計に安心感を覚えますね。

Xクロニクル02
グラフィックも美麗で世界観をしっかりと堪能できますし、音楽も良いですね~。過度にゲーム音楽にはまることってないんですけど、これは良いよ。素直に良いと思います!

真EDや他のプレイアブルキャラクタの使用、追加要素としての血の輪廻のオリジナル版(PCE)や月下の夜想曲のオリジナル版(PS)もありますので、遊ぼうと思えば相応の時間を要します。真EDまではやらないとクリアではないと思うので頑張りますけども。これはきっと時間空けると感覚も鈍ると思うので、早めにできたらいいかなw

| 悪魔城ドラキュラ Xクロニクル | 19:23 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メモオフゆびきり(3)/意地でも霞ルート、サブルートの果てに

メモリーズオフゆびきりの記憶 です。やっぱり霞ルートはサブが終わってから開放ってことでまだできていませんけど、ようやくサブ3人終わりましたのでザクッと感想だけ書いておきます。少しネタバレは含むかもしれません(一枚ずつCGと話の大筋程度)ので、サブ3人ルートがまだの方はご注意ください。以下折り返しです~

メモリーズオフ ゆびきりの記憶(初回限定版)メモリーズオフ ゆびきりの記憶(初回限定版)
(2010/07/29)
Xbox 360

商品詳細を見る


≫ Read More

| メモオフ ゆびきりの記憶 | 23:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドラキュラHD/悪魔城ドラキュラHarmony of Despair(1)

はい、 悪魔城ドラキュラHarmony of Despair ですね。これは地味に結構楽しみに待ってました。とは言っても私の場合、月下(PS)からのファン(刻印のみ購入未開封)なので浅いですが、今回のHDはアルカード以降のチョイスですので安心設計w 

HD01.jpg


ドラキュラを多人数で遊ぶって結構ありそうで今までなかった発想。協力しながら探索できたりするのは面白いじゃないですか。最大6人まで同時なので、ご一緒できれば恩恵にもあやかりながら楽しめるので(宝箱は全員にランダム分配みたい)後を引きます。画面の縮小拡大は3段階で、全画面表示だと進行ルートは見えるものの、自キャラ付近が見えにくくなるのである程度マップの把握は必要ですね。移動速度がより鈍い感じも受けるのはご愛嬌で目を瞑りたいところ。

シングルだと強化のための周回プレイみたいにもなっちゃうので、探索を楽しむ感じにはならないですね。ま、HDの場合は探索がメインではないので仕方の無いことですけど。マップを把握しておいて、マルチの時に活かす(足を引っ張らない努力)ような感じですか、私の場合はw

HD02.jpg

結構キャラ性能の問題もあるのか、アルカード・蒼真を使う方が多いのですが、かくいう私も蒼真使いたかったんですw 何かマイウェイを行きたがる節があるので、他のキャラで模索中。ヘタレキャラで良い動きするとか理想なんですけど、となるとやっぱり…

ま、マルチ野良でも楽しいですし、フレと協力プレイなんてのもすごい楽しげ。人が居るうちにやりたいなっと思ってますけど、しばらくは他ゲーの進捗もみながら並行して遊んでいく感じでしょうか。シリーズ未プレイでも十分楽しいと思いますよ、コレ。1200ゲイツです、箱ユーザーの方はやるべし!

| 悪魔城ドラキュラ HoD | 22:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メモオフゆびきり(2)/意地でも霞ルート、でも詩名ルート

メモオフゆびきりの記憶 、やってました~。この週末ちょうど一人の時間がたくさんあったので。
メモオフは6からのクチですが(いまもNRは継続中ですが)、何ていうか醸し出している雰囲気が6とは違って最初から切ない?重たい?儚い?何が適切かは分かりませんがw プレイ時間10時間くらいでしょうか。

メモリーズオフ ゆびきりの記憶(初回限定版)メモリーズオフ ゆびきりの記憶(初回限定版)
(2010/07/29)
Xbox 360

商品詳細を見る


色々と開示されない情報を疑問符として持ったまま進めていく展開が多いようで、後を引くんですよね。でもそれがもどかしさになったりすることもあって。伏線はコレだよなって思いつつ核心に到達できないのがもどかしい。

最初はメインルートで、って思っていて霞ルートを必死で探したのに到達できる兆しもない、何も考えずにざっとやってバッドエンド。ゆびきりの選択肢や他キャラへの好感度も気にしつつと思っていてもバッドエンド。ちなつと絡めれば良いのかと思ってやってみてもバッドエンドw 今到達できる共通ルートの既読は制覇したんじゃないかって思うくらいやったのにならず。

最初は霞EDにしたいと決めてたのに それもできませんでしたので、そのルート模索中に乗っかった詩名ルートを進むことにしましたよw 霞の次は詩名だろうとは決めていたので、霞ルートを探しながらも詩名だけは密かにルート乗ってたんですねw ってか霞はもとい、ちなつさえも選択肢にあげずにサブに偏らせようとする展開が気になってはいたんですよね。ってことはアレか、1周クリアかサブクリア後に開放されるってことも考えられるじゃん(霞ルート)って自分の中で消化したので。

詩名ルートはもう終わりそうな所まで来てます。6と比べると共通→個別ルートの時間合わせても一本のシナリオ時間長いね!結構求めてた胸がズキズキするくらいの青さと切なさが面白かったりするんで、問題ないですけど。あ、亨が半端なく良い位置に来てますねw 出世したなっとニヤけてしまうのですよw

信亨
りりすキター!w こういう展開にシリーズファンの方はニヤけていくのですね。少し分かった気がしましたよw

| メモオフ ゆびきりの記憶 | 23:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

