桃色の純情な妄想

2/3の純情なゲーム脳は空回り my heart!!

2010年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サクラ大戦/「サクラ大戦TV」DVD(12)

まあ、何ていうんですか。標記の通りで 「サクラ大戦TV」 についてのお話でもしましょうかw サクラ熱の再燃から大分経ちましたし、むしろ大分落ち着いておりますけれども、その再燃の際に実は買ってました。「サクラ大戦TV」のDVDですね。言われてみれば…確かにアニメでやってたなっと思いながら当然観たことなかったので良い機会かと思いまして。

購入したのは半年前くらい、見終わったのはつい最近。全9巻25話を見切るのに半年かかりましたよw ある店の一角に「500円均一」と表された棚に全巻淋しそうに差さってましてねえ。勢いで全巻買ったのです。これは…安いのか?と思いつつ意外に5,000円くらいかかってたんですねw

サクラ大戦TV

ってことで、サクラ大戦TVですけれども。ゲームとは違った視点から帝劇を観るのも面白いもんだと。ゲームは大神主観で話の進行を追うことがほとんどですが、その切り口を外してしまうとより多角的に物事を捉えることが出来ますし。

大神の見ていない視点での帝劇のアレコレ、コメディ要素であったり研鑽要素であったりと。どちらかと言えばさくらを中心にするのは必然で、彼女と他隊員との成長過程を見守るようなお話でした。少しずつ理解し合っていく様、少しずつ結束していく様。それを大神ありきで構成しなかったから、ゲームとは一線を画した面白さがあったのでしょうか。また、さくらと次いですみれが重要な位置を占めていて、すみれの株がグンと上がりましたね。サクラ1以外はすみれEDとか見てないんでやろうかと思うくらいw

ゲームの進行とは違う進み方で、叉丹と戦っていく様もなかなか。ミロクが顔も全部含めてホラーっぽくて怖かったですけどw 全体的にはどっちかというとIF展開に見えましたね。降魔や天海の立ち位置が、存在が雑な気もしましたがw 決められた時間の中で綺麗に話を収めるにはあれで良かったんでしょうか。あとは生身の隊員たちが脇侍と戦うシーンも結構あって、ゲームでは見れなかった、けど観たかったシーンで良かったですよ。脇侍は完全クリーチャー化してましたけど(蒸気とか、どうした?w)。

ほとんど分からない分野での話なので、的確かは分かりませんが。「絵?原画?」が原作の、ゲーム内のイメージを崩さないように出来ていて、曲線の綺麗なタッチで描かれていて良かったです。イメージだとアニメっていうものは原作の絵の印象とは違くなっていくものだったのでw 藤島氏の描くそれと雰囲気が似かしいものだったというか、とにかく良かったなっと。

きっとまた何年も経ったら観たくなるような気がしたので、このまま取っておくことにしました。色々調べてみたらOVAもたくさん出ているみたいで。面白いのかな?…帝劇のものだけ、買ってみようかなって思いました。サクラシリーズだけはその存在だけは公認になってきたので(それでも隠れてやるけどねw)、買って棚に差してあっても問題なさそうだしw 


| サクラ大戦 全般 | 23:03 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

有難う田中モトユキ先生!!有難うあお高ナイン!!

コミックス最終巻(26巻)が店頭に並んでしまう日がついに来ました。望んでいたような、いなかったような。ついにあの愛した漫画が完結してしまいました。

「最強!都立あおい坂高校野球部」  高校野球漫画の最高峰―堂々完結!!

61nGejcCRQL__SL500_AA300_.jpg

主に高校野球を舞台にした漫画は数多くありますし、そこそこの作品は読んできたかなと思いますが、ずば抜けてあお高が最強でした。歴史を紐解くように、ちばあきお先生や水島新司先生の作品くらいから、最近の作品もそこそこに。「おおきく振りかぶって」に代表されるような野球理論を全面に出したものも面白いとは思いますが、どちらかと言えば根性論・精神論主体であるものの方が肌に合うので。

あお高の 激情とも呼ぶに相応しい表現描写 は読み手の感情を激しく揺さぶり、その熱をリアルに体感しているような錯覚を覚えたものです。何か通ずるものがあるなと思って調べてみたらあの「シャカリキ!」や「め組の大吾」の曽田先生の遺伝子を受け継いでたんですね、田中モトユキ先生は。道理で、と納得できます。

さて、作中は実に数ヶ月しか時間が流れていないのに連載は5年くらいですか。スラムダンクと近しいですね、この時間進行については。春から甲子園制覇まで、高校野球を描くには王道中の王道を行く展開でした。これ以上でも以下でも描いてしまうと、あお高は駄目になる。

短く凝縮された期間とそこに掛ける想い、儚くて眩しくて熱く滾る だからより映える。

エース・司令塔・スラッガー・テクニカル・韋駄天 野球を何倍も面白く魅せる要素を個性にして、強く押し出した魅力あるキャラクターたちと華のある(ありすぎるw)監督、彼らを支える控えめだけど欠かせない先輩たち。立ちはだかるライバル。打つ非が私にはもう見当たりません。もう本当に出会えて良かったとしか。

最終巻を読むにあたり、決勝戦の開始22巻から26巻まで通して読み返しましたが、26巻に入ってからはずっと、ずっと泣いてましたw 中丸のくだりあたりから、熱狂の最終回へと。それぞれにそれぞれの集大成と呼べる魅せ場があって、もうその何て言うんですか、とにかく涙が止まらなくてですね…嗚咽を漏らして泣くというw 涙でコミックが滲んで見えたのは生まれて初めてですw 締めが余熱を引かないドライなものだったのも、全ての未練を打ち切るかの潔さに見えて私的には良かったと思いますよ。

もう感謝に尽きます。一生大事にしたい名作だと思います。サンデーだと思って敬遠しないで、機会があれば是非読んでみていただきたいと。好みに個人差があるので賛否あって当然かと思いますが、私は胸を張ってこの作品を人にオススメしたいと思います!

あお高

田中モトユキ先生、お疲れ様でした。本当に有難う御座いました!!!!

| the other side | 23:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イナズマイレブン/悔しいけど意外に(1)

最近すごい雑食気味で良くない傾向だなっと思いつつ、「イナズマイレブン」 始めてみました。見たまんまでメインターゲット層は子どもたちであろうというモノですけど、キャプテン翼を成長過程に取り入れてきた私にとっては意外と受け入れもスムーズでありまして。結構楽しんでいます。アメザリのキカイノカラダで以前プレイしてたのを見て面白そうだなって思ってw

イナズマ

キャラクターの作りこみに結構力が入っているな、という印象で皆若くて泥臭いんです。熱血・友情・根性みたいな王道を貫くという、この手のものに抵抗がない私には合ってたのかもしれないと思うくらい。固有の必殺技を駆使しながら得点を狙うという点においてはいくら子ども向けであろうとワクワクするには変わりないですよw

イナズマ1-1イナズマ1-2


タッチペンの操作を必須項目にしていることに懸念はあったものの、そんなにストレスもなく進められています。因みにタッチペン必須なのは試合の時のみですね。選手は、概ね自動で移動を行いますが、パスコースや選手のオーバーラップなどの指示は必要なので、そこを指示する程度に使います。全選手を指示するのにはさすがに面倒臭さが先に来ますのでね。あの狭いDSの画面内で、且つ小さく縮小されたフィールドですから、細々しててw 選手と選手の間隔が狭すぎて色々やり難さがありますw

近代のゲームによくみられるやりこみ要素も含まれていますが…仲間を集めようってアレね。1000人も必要か?w 100人じゃないですよ、1000人w その内仲間として登録しておけるのが32人で、試合には勿論11人なわけですから、日の目を見ないヤツが多すぎる。2~3行で表示される固有プロフも設定されているようですが、頭に入りませんよ。自チームのイレブンたちがそこそこキャラが立っているので、その分感情移入もできるし、外しにくい中で他のキャラを中々入れようとは思いませんよね。育成については悪くない、自分の偏った愛情を注げるという点においてはね。



まだまだ6時間程度の序盤と思いますが、飽きなければ続けていきたいと思います。一応サッカーRPGという新しいジャンル?w ではありますので、その辺の部分についてはまたもう少し続けてみてから。レベル5ってあんまりアレなイメージの会社なんで、ちょっと悔しい気持ちもするんですけどw

| 【任天堂携帯機総合】 | 14:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新 境 地 開 拓 

ええ、突然ですけどついに ギャルゲーに挑戦 してみたいと思います!!なんていうんですかねえ。ちょっとやりたくなったんですよw 一番大きなきっかけは「バリバリ軒のテーマ」のみを収録してたのーふぇいと!のPVですかね。あの、マシンガンズに模したようなおっさん達のバンドがとてもギャルゲを連想させない演奏をしてるw LIVEで配信されてますので、あれは是非観て頂きたいですねw

のーふぇいと! ~only the power of will~(通常版)のーふぇいと! ~only the power of will~(通常版)
(2010/02/25)
Xbox 360

商品詳細を見る


ってことで「のーふぇいと!」やります!まあ、いらん補足ですけど、この類のゲームをするのは実にセガサターン以来になりまして。遡ること「Piaキャロットへようこそ2」「下級生」をエロ目的でやってましたよw ドリキャスではⅩ指定、もしくは18推奨ってのに出会わなかったので、サターンで完全に止まってましたけどね。そっからPCのエロゲには不思議と今も手を出さず仕舞いなんですけど…今度は完全にエロとかじゃなくなるわけじゃないですか?バリバリ軒を引き金にどこまでやれるのかが見ものですw

バリバリ軒1
バリバリ軒2

さすがに家に一人、若しくはそれに順ずる場合でのみしかプレイできませんので(堂々とやれる勇気はないんだぜ!)、かなりの鈍行になりそうですが頑張ってみたいと思います。今、勢いだけはあるみたいなので自分。実はメモリーズオフなるシリーズにも悶々と興味が湧いておりますよw 来月に出るのがなんだか面白そうw ゆびきりの約束、でしたっけ?プロモーション観ちゃいましたものw

| 【XBOXハード総合】 | 23:31 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2010.6.9 ROCKの日

ちょい過ぎちゃいましたけどね、去る6月9日はそう、「ロックの日」 ですね。さぞ皆様もロックな一日を過ごしたことと思いますけれども。もう、気付いてます、コレただ言いたいだけなんですよねえ。ロックとか何とか、そういう問題じゃないと自覚してます。なのでそっとして下さると幸いです。

さあ、じゃロックの日に因んで何を書こうか、ってことで特に何もないんですからw なので最近は音楽系の記事はサボりにサボって書いてないのでザッとまとめていくことにしますよ。ちょうど時期的には今年の上半期の終盤ということですから、せっかくのロックの日を区切りにまとめるってことで。

年明けにひっそりと ミュージックアワード2009をやりましたので、ここに繋がるものの方が色々と楽なもんで、次回w 購入した作品、それから参戦ライヴ。これにしときます。では早速ノミネート作品から。

<邦楽>
●NICOTINE:「ADDICTIVE SHOT -2ND-」
●NICOTINE:「2010」
●FOUR GET ME A NOTS:「TRIAD」
●つしまみれ:「SEX ON THE BEACH」
●Miz:「Faraway」


ん!実はこれしか年内発売のものは買ってないですねw 邦楽オンリー!!でも、良いんですよこれで。春から夏に向かうに連れてライヴに行こうって気持ちが爆発しますので、それに備えるためにもどうしてもこういうことになってしまう。間違ってないと思います!!んで、そのライヴなんですけども、実はまだ1本しか行ってませんw

■Miz:ROCK WITH MIZZY(05/21、東京morph)

これだけw しかもさりげなく東京出張してますよ。ここに関しては色々と言いたいこともありますのでその内記事になるかもしれませんが。参戦予定にしているライヴは実は何本か決まってて、今年の夏もROCKにまみれる暑い夏になりそうですよ!!



このROCKの日にちなんでラジオでは、6/9に69歳の誕生日を迎えたROCKな人 を紹介していました。そのお方とは…Jon Lordさん、DEEP PURPLEのキーボードの方ですね。もう、まさに今年ROCKの申し子とも言わんばかりの。んじゃ、その時流れてた、あの有名な曲でも記念に。69歳おめでとうございましたー!!

Deep Purple - Highway Star  定番中の定番ですね!!




| 【music:全般】 | 20:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ソニワド(no.3)/神ゲーと呼ばれる所以

ソニワドが神ゲーと呼ばれる所以 をだんだんと理解し始めてきました。コレ、相当面白いですね。ただ、敷居が結構高い(難易度が高いと思う)ので、神体験をするまでにはもっとスキルをあげなくてはならないと思うのですね。壁を越えた時に、果てしない爽快感が待っているんだろうと。

ひゃっひ~!

難しい操作を要求されないけれども、反射神経とタイミングを命としている結構特殊なアクションですが…対象年齢は一応全年齢ですけども、これキッズたちに出来るのか?w まーどうせ日本じゃ子どもたちはソニックに夢中にならないでしょうが、諸外国で「Hey!Daddy!」とか言ってガンガンソニックを走らせてるシーンを想像、できないでしょw 転落死放題で泣いてそうなイメージばっかですよ。実際、私が苦戦して時にイライラしてますからね!w

体験版でも遊ぶことの出来た、アポトスact2でようやく実績「青き流星」(2:35以内にクリア)を達成、ついでにソニックステージ初のSランクで実績ダブル解除になりました。いやあ、時間かかったw あまりのヘタレゆえに諦めようかと思ったんですけどね、要所で上を選ぶルートを失敗しなければなんとか。タイムは2:25くらいでした。頑張ればもうちょい縮められそうな気もしますけど、楽しんで遊べてる内が幸せなのでw これくらいでもいいのかしら?


ちょうど似たようなタイムの方の動画を発見、参考までに。

現在4大陸が修復されて、シャマールとエンパイアシティが選択できるように。アクションがライトダッシュも増えて楽しくなってくる分、難易度も上がってくるので投げて泣いちゃわないように頑張ってみるのです。今回はウェアホッグのことは、置いとくかw

| ソニックワールドアドベンチャー | 00:31 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

たとえGASEでも信じたいSEGAのシェンムー3

「シェンムー3」がPS3独占発表の噂、E3にて公開か!?
■情報はこちらから!■

ちょっと出遅れた感ありますけど、これは反応せずにはいられないですよね!セガ信者であれば、疑ってかかるのも必然ですがw たとえガセでも信じたくなる時ってあるじゃないですかw これが本当なら、いや本当じゃなくても一回シェンムーやり直したくなってきましたよ!

shenmue.jpg
1の紙ジャケと特典はどっかに行っちゃったw

どこが独占とか、それは別に注目すべきところではなくて(箱贔屓ですけどね)。もう一度ヤル気になってくれるのなら、その心意気が嬉しいですよ。元々は龍シリーズだってシェンムーを糧にしてるわけですから、今のPS3での龍をベースにしてくれても私は文句は言いませんよ。採算等の関係で狂おしくて愛おしいまでの拘りを追求できないにしてもです。シェンムーは完結させるべき!

シェンムーが35万本で、シェンムー2が15万本ですか。少なくとも本数に反映されないでも中古流通や何らかの形でシェンムーに触れた人も居るわけですから、(端的な予想でも)販売本数の何倍ものシェンムーファンが淡く待っていますw 

届くのか、この想い! ま、ガセならガセでも仕方ないと思えますが、未だにこの反響を呼んでいることに、ファンの愛を感じずにはいられませんよねw

| 【SEGA総合】 | 22:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

天外2/天外魔境2 MANJI MARU

ここ最近、忙しくて全然ゲームできてませんがそれでも一日に少しでもゲームに触っていたいので、ってことでDSやってます。ここの更新も大分滞ってしまいましたw DSは寝る前にちょっとやってそのまま寝てしまい電池切れてたり、ってことも多々ありますけどw 君あるがためが終わったので、冬に買っておいたあのRPGの名作と呼ばれた。

天外魔境2

「天外魔境2 MANJI MARU」 でございます。天外2はオリジナルを未経験、GC移植版で挫折してますので2度目の挑戦になります。シリーズは天外ZEROと第四の黙示録はプレイ済。無印のリメイクZIRIAを箱○でストック済(積み)ですね。

オリジナルのほぼベタ移植ということで、当時のユーザーからも支持を得ていることに安心感を持ちつつ(情報に流されてるのかなって思いながらねw)ちょいちょい進めてようやく10時間を超えたところです。斬ったランは2本、これから3本目に向かいますが…これがまた結構面白い!よくあるJRPGのシナリオ一辺倒ではなくて、強いクセをアクセントにして飽きさせないシナリオや人物、世界観がいいテンポで入ってきます。広井氏らしいと言えばらしいのかもしれません(広井氏だけじゃないようですけどね)。

菊五郎偉い

実際未プレイでもこれだけの知名度を誇る作品ですから、一度は見かけたことのあるキャラクターたちも出てきました。「あ、コイツこんな奴だったんだ!」って視覚的に残ってきた記憶と今、実際に触れている印象とが合致していくのって楽しいじゃないですかw

課題はボリューム、クリアまで80時間かかるとかw 正直、今の私にクリアできるかは自信ありませんよw これから更に8倍とかねw でもしばらくゲームをポンポン買えるだけの経済的な余裕がないので、頑張ってやりたいなとも思うのですよ。

| 【任天堂携帯機総合】 | 00:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

