桃色の純情な妄想

2/3の純情なゲーム脳は空回り my heart!!

2010年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年06月

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サクラ大戦 君あるがため(no.3)/些細な一言から続編を期待してしまう

誤解を招いては困るのでw 「サクラ大戦 君あるがため」 の話です。ようやっとクリアできました…これサクラスピンオフじゃなかったら間違いなく積んでたと思いますw 私、たぶん不思議のダンジョン系向いてないんだと思いますw ポケモンの時も然りですけど、何か思いいれのあるゲームからのものじゃないとできないという軟弱さが半端ないw

君あるエメラルド碑文

難易度を語る前にゲームの基本的なシステムを理解できないために、大神で特攻→撃沈を繰り返していました。しかし、ある時気付いてしまったのです!これがサクラ大戦であることに!大神は隊長でありながら、自らを賭して敵を殲滅するのでなく、むしろ花組を指揮することに役割があったのだと!そこに淡い恋心があれば隊員のモチベーションは最高、パラメータもゲームバランスを壊しかねない程上がる!これに気付いたのは本当に最後のダンジョンでしたよw

常に「さくら」を前線に戦わせる これがクリアへの近道でした。敵に出会ったらさくらの後に隠れてグリシーヌとエリカに支援させて戦わせれば良かったんです!それで急にサクサク進むようになりましたよw 花組の在るべき姿はここにもあったんだなあ。こういう所、きちんと本編に属していて良かったと思います。

色んな意味で、サクラ経験者以外は置いてけぼりになるゲームでしたけど。ストーリーも薄く、かつサクラの魅力であった日常のドタバタ劇もほとんどなかったですねえ。あれがサクラを構成する欠かせない魅力の一つであったと思うんですが。その代わり、帝都・巴里・紐育の集結後の流れが無駄に豪華だったと思います。せめて全華撃団の集結した一枚絵が見たかったなと。エンディングは豪華で、「君よ花よ」とはまた違った前向きな。さすがにあれだけの人数を要していれば仕方のないことですけど、主人公格歌いすぎですけどねw



君ある

軽くネタバレになりますが、ジャンヌダルクに引っ掛けて華撃団の「異端」危惧発言がありましたよね?「大丈夫」と明解に答えていたものの、これが続編の伏線になるのか?と勝手に思ってましたw 守るべきものとの敵対…強大すぎる力は誤解と恐怖を生むってのが割とこの手のセオリーな展開ですからねw PS3にしても箱○にしても次世代機で仮にサクラ大戦6を作るなら、こんなくだりもあるのかしら?というか携帯機でなく据え置きで続編つくってくださいよw

ま、何にしても一応正統に話はその後を舞台にしているので、これは手放さないでおいておこうと思いますよ。2度目は…多分ないですけどw いっしんさんから大江戸大空洞(クリア後やりこみ)のお話もありましたけど、私には無理ですからw やる前から無理だと分かっているのでやりませんwww

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| サクラ大戦 君あるがため | 00:01 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

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The Maw in 照英兄貴のGAME CAMP!!

「照英兄貴のGAME CAMP!!」 私も最近勧めを受けて知ってから見事にハマり、今では欠かさずに観ますよね!CXの課長とはまた違った良さでダラダラと観れるのが良いです。先月号で照英兄貴(以下兄貴)がやっていたのがXBLAの「The Maw」なんですけど、800ゲイツ→400ゲイツに値下がりしてましたので購入(5/18くらいで期間終了かな)しました。

ファミ通オススメ配信ゲームカタログ -照英兄貴のGAME CAMP vol.1- 2010年6月号ファミ通オススメ配信ゲームカタログ -照英兄貴のGAME CAMP vol.1- 2010年6月号
(2010/04/16)
不明

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ヴィヴィッドなカラーリングが美しい 緩やかなゲームでして、コレがまったりとハマるんですよね。やったことはないですけど、テイストはピニャータに近しい色合いの原色×原色の美しさと可愛らしさのエッセンスが盛り込まれた良いゲーム。

MAW01.jpg

兄貴は「犬の散歩毎日してるから得意だ」って言ってますけど、Mawを連れて捕食し、その能力を活かしつつギミックを駆使しステージを攻略していくもの。難解なものはないので、その世界観を満喫しつつ進めていくゲームだと思えば良いと思います。犬の散歩のようにMawを連れ添って歩き、互いの可愛らしさが後を引く癒し系アクションアドベンチャーです。

言語という概念が存在せずとも分かり得る内容になってますので合間合間の休息に、癒しを求めてやってみては如何でしょうか?あまり正体の見えにくい配信ゲーム(ハードを問わない)のプレイ画面と兄貴の熱いコメントで配信ゲームに興味が湧く、GAME CAMP!!も面白いので是非オススメしたいですね。

| 【XBOXハード総合】 | 17:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

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ソニワド(no.2)/衝撃再び!

さて、ロスプラ2の発売日も近いわけなんですが少しだけ買うのを待ってみようと思います。というのも単純に積んでいるゲームを崩しておこうというのと、経済的に我慢が必要な月だから、というのが理由なんですけどw 結局TVをREGZA-37Z9500にして購入しまして、夏の賞与もカツカツになっちゃいましたし。デスクに37インチのTVが乗ってると圧迫感あったんですが、次第に慣れてきた!というか20→37になったので感動も大きいですよ!

ソニック ワールド アドベンチャーソニック ワールド アドベンチャー
(2009/02/19)
Xbox 360

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積んでいる感覚はなかったんですが、SONIC WORLD ADVENTURE を再開することにしました!積んだというより、SABOTEURから始まり、MAD WORLD・GOD OF WAR3・龍が如く4・NO MORE HEROESと新作が多かったのでプレイする機会を後回しにしすぎただけ、と思ってますがw これでロスプラ2を買うとまた逃していくだけですから。

前置きが長くなりましたが、ソニワドです。最終起動が2月初頭だったので約3ヶ月ぶりにw さすがに最初から流れを汲みなおしたほうが良いだろうと思ったので、今までのデータを削除して遊ぶことにしました。TVが大きくなったことで体感する迫力が増した気がする!1度観ているはずのOPムービーから感動してましたし、何よりTVを変えて最初に遊んでたのがノーモアだったのでw

シュイフォン

エントランスステージで酔う というまさかの失態(?)を実は前に経験してまして。というのもアクションステージの他に街中と、アクションステージを選択できるエントランスがあるのですが、ソニックがアクションステージと同じ速度で動くんですね。エントランスは決して広くないのでその中を高速で移動されると目が追いつかないのと、カメラがふにゃふにゃ動くのでそれで酔ってましたw 私だけ?w エントランスは普通の速度で動いて欲しかったかもしれませんw エントランス内にメダルやリングが置いてあるから仕方ない仕様なんでしょうけど…まあ克服してやってきますw 全然ゲームで3D酔いとかしないんですけどね、本来w



他にも未起動の積みゲとかあるにはあるんですけど、先ずはソニワド優先。ただこの機会にやりたくてまだやってないタイトルも消化しちゃいたいと思ったりしてます。

■Fallout3 
■アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団


アンチャはここでは初めて触れましたけど、Falloutとかいつから言ってんだよw ってなってるので。6月にはGREEN DAY ROCKBANDが、7月にはRIOT ACT2が出ますしね。仕事だけじゃなくて修士論文も大分忙しくなってきてるので、かなり厳選していかないと辛いな…w

| ソニックワールドアドベンチャー | 22:12 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

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ノーモア/意外と甘かった?でも私は甘くみないでね(6)

パッチが来る前の一区切り、「BITTER」 モードクリア(ハードみたいなもんですね)です!正味5時間くらいですかね?特に寄り道をするのでもなく、前回までの持ち越し金と合わせて、ランキング戦の資金繰りもほとんどしなくて済みましたし。イベントは一部好きなものだけみて後はスキップしてます(シルヴィア絡みは観たw)。

シルヴィア2

今までの2周が「SWEET」なのでどれだけ難しくなるのかちょっと構えてましたけど、これそんなに差ないですw 敵が少し積極的に攻めてくるようになったことと、被ダメが大きくなった、あとは多少硬くなったくらいですか。既に2周目序盤の段階で武器も最大になってますし、サンダー龍師匠の修行も修了直前までしてますのでパラメーターも高い(パッチが来たら実績解除されることを期待して止めている)。それでもアクションゲームとしては難易度低いと思います。だって簡単よ?w

基本的にガードはロックオン(LT固定で立ち位置ニュートラル)でできますが、こっちから積極的に攻めていればあまり使用しないです。マシンガンガードか、カウンターのジャストガード狙いの時くらいでしょうかね。既述ですが、椿Mk-Ⅲを電力最大にしとけば楽々ですからね。アクションの爽快感や手応えを中核にしているゲームではないと思うので、これくらいになったのかと思いますけど、もう一段階上の難易度があっても良かったかもしれないですね。

トラヴィス2

んでもって椿Mk-Ⅲの横溜めが強すぎる件。間合いと溜めから発動までの時間をしっかりと把握しておけばそんなに苦戦することなく進められますね。あとはロビィコフの飛び込み斬りですか。若干、バランスを崩してる気もしますw あんなに硬いボス陣も横溜めで押せば相当楽に撃破できます。発動から3段目の薙ぎ払いまで無敵時間があるのでそこを有用に使っていくと、相手のガード不可攻撃も喰らわなくて済むので相手のモーションから何が来るかまで見定めることができるようになると回避も含めて一石二鳥、防御からの反撃時間の短縮にもなるので、クリアタイムSランクを狙うには必須になってくるのかもしれません。

横溜めの弱点 はガード不可になることと、移動の遅さ。遠距離攻撃を持ってる敵が周辺に居ると危険です、BITTERだと被ダメも大きいですし、そこから崩されてボッコされることもありましたw 遠距離系だけは溜めずに素直に近づいて殺っちゃう方が安全でしょう。ボスもドクターピースやデストロイマン、ホリーなどの遠距離攻撃を持ってるのは溜め時をしっかり使い分けないと攻撃もらっちゃいますので。

なんか偉そうに攻略みたいになっちゃったw 私のキャラではないですねw そんなこと言いつつまだランキングステージオールSやフリーファイトミッションコンプを達成してないのです、ヘタレですから。ただ忍耐を必要とするのでこれより先はパッチ待ち。さすがに続けて3周やったので疲れましたw 次は実績のためのプレイになりますのでまた「VERY SWEET」の予定です。難易度不問なあたりがこのゲームの実績の優しさですw

■「私も今シーズンの新作が全部欲しいんだけど」
■「オタクって絶対コンプするわよね」

Tシャツ・トレーディングカードのコンプも実績解除しました。それぞれ40Gなので頑張る価値ありw さすがにここは攻略サイトを参考にさせてもらいました。現在875G、悪くないかもって思いましたw

| ノーモア★ヒーローズ | 13:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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ノーモア/違いの分かるオトナ向けでございます(5)

なんでパッチを待てずにノーモアばっかやってんだろう…って思いながら結局遊んでしまっていますけれども、違いの分かるオトナ向けである「VERY SWEET」クリアしました!実績解除を意識しながらのプレイだったので、2周目にも関わらず12時間ちょっとかかってますw 今累計で35時間くらい。あ、それと1周目はオリジナルの英語ボイス(字幕あり)だったので、2周目は日本語ボイスにしたのですよ。

シルヴィアVS

「随分お盛んみたいね」→すべてのちょいエロコスチュームを堪能した
「いい夢見れた?」→悪夢のリターンマッチにBLOODBERRYで全勝した
「シルちゃんカードは激レアよ」→トレーディングカードを半分集めた
「新作?次まで待っとけ、オタク野郎!」→ビーム・カタナとパーツをコンプリートした
「トラヴィス、オマエの投げは最高だ!」→すべてのプロレス技を習得した
「師匠超えちゃった?」→ダメージを受けることなく、ランキングステージをクリアした
「ワンランク上の上へ、然るべく」→殺しのミッションのGOLD評価を20個獲得した

以上が2周目で解除した実績ですね。中でも苦労したなと思うのは「ワンランク上の上へ、然るべく」ですね。プロレスミッション(デストロイスタジアムの方)が一番苦労してリトライ回数も多かったかと。あの広い球場内を移動するだけでも時間がかかって制限時間押されていくのに、白エネミーはこっちへ攻めてこないので自分から向かう分タイムロスしますし。
■敵の出現位置を押さえた上で進行ルートを決めておくこと
■こっちから攻め込むと先に相手が攻撃モーションに入ることが多いのでジャストガードカウンターでピヨらせること

これくらいで時間の短縮に努めるとイケるようになるかなっと思います。いつも残り2~3体でタイムアップが多く、悔しい思いをしたので、その悔しさを原動力にすると折れずに頑張れるw

あとは武器は「椿MkⅢ」で電力最大にしておくと色々楽ですね、やっぱ。999,999の資金が必要になりますけど、適当にチマチマやってたり、「ギャンブルファイト」こなしながらエネミー撃破数と資金溜めてるとあっという間です。一番恩恵が強かったのはマシンガンのガード。電力最大になる前はこれガードするだけで相当の電力持っていかれますからね。そのロスがない分色々と楽になりますよ。



さて、まだパッチを待ちながら次は「BITTER」でもやってきますか。さすがにフリーミッションに関してはパッチの効果次第でコンプやるかやらないか決めようと思ってますが、解除できる実績はできるだけ取っていく方向で考えたいんです、本当はね。さすがに若干、飽きてきましたけどねwww

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| ノーモア★ヒーローズ | 13:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

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773Four RECORDS!!!

そういやlocofrankの新曲出るの今月だっけ?って久しぶりに公式(773Four RECORDS)見てきたんですけど、773Fourが熱いことになってる!w ってことで、ようやく北海道もですね、暖かい日が続くようになり、いつ桜が咲くのか楽しみでならない毎日なんですけど。ってか早く咲いてよw 

春の到来と熱い音楽!ライヴ!フェス!
そう、割と例年春になると音楽も冬眠から覚めるかのように熱く滾る季節になるわけですよ。今年2月のHalf-Lifeのライヴは結局仕事の都合で行けなかったので、今年はまだ1本もLIVE行ってないw もう1年の半分が過ぎようとしているのにねw

そんな訳で今年の幕開けは何になるのか?楽しみですね~ってことでようやく本題へ。とりあえずlocofrankは5月12日にSINGLE「TIME AFTER TIME/HAPPY」、そして6月16日には4th FULL ALBUM「STANDARD」が発売決定したそうな!!ってことはレコ発も勿論あるであろうと踏んでおりますので、コレは行かなきゃならない。ロコのライヴは2年振りになるのか。楽しみすぎるな~!「HAPPY」のPVが公開になってました。強弱の効いた、名の通りハッピーチューンですね!コレ見たらライヴ行きたくなりますよ、要注意w



んで、もう1つが同じ773Four RECORDSから FOUR GET ME A NOTS ですけども、ちょいちょい公式見てる中で名前はね勿論見たことあった程度で気にかけてなかったんですけど、新曲のPVが同じく公開されてて初聴…

見過ごしていたことを謝りたい、これもまたカッコ良過ぎるわ…結構異色かなって思うんですけど男女混合3ピースで、ツインボーカルとコーラスが透明で、秘めた激しさが癖になりそな。何コレ?ホント見過ごしててごめんなさいって思う。また同じように5月12日には2ND MINI ALBUM「TRIAD」発売!ってことで買わなきゃ、そしてライヴ行かなきゃってなるよ!そうでしょう!?w

PVとライヴスケジュールを貼っておきますので、お近くの方は是非会場に足を運びましょう、そして全てから解き放たれるように暴れてくれば、また音楽に身を任せてみれば良いんじゃないでしょうかw ギターが女性なんですけどね、茶髪ボブとしかもx-girlのTシャツをロックに着こなす姿にとキュンとなるのは私だけですか?w 





FOUR GET ME A NOTS
"TRIAD TOUR"
-2010-

05.19(wed) 千葉LOOK
w/STOMPIN' BIRD, MATTER
05.21(fri) 清水JAMJAMJAM
05.23(sun) 滋賀B-FLAT
05.25(tue) 十三FANDANGO
05.27(thu) 松山SALONKITTY
05.28(fri) 大分T.O.P.S
05.30(sun) 尾道B×B
06.01(tue) 岡山PEPPER LAND
06.02(wed) 神戸太陽と虎
06.04(fri) 福井CHOP
06.05(sat) 金沢vanvanV4
06.06(sun) 富山SOUL POWER
06.08(tue) 松本ALECX
06.09(wed) 名古屋HUCK FINN
06.13(sun) 横須賀PUMPKIN
06.18(fri) 水戸LIGHT HOUSE
06.19(sat) 八王子MATCH BOX
06.20(sun) 宇都宮HEAVEN'S ROCK VJ-2
06.26(sat) 熊谷BLUE FOREST
06.27(sun) 柏ALIVE
07.01(thu) 仙台BIRDLAND
07.03(sat) 酒田MUSIC FACTORY
07.04(sun) 秋田LIVE SPACE 4F
07.06(tue) 弘前亀HOUSE
07.07(wed) 函館BAYCITY'S STREET
07.10(sat) 旭川CASINO DRIVE
07.11(sun) 札幌KLUB COUNTER ACTION
07.17(sat) 新宿LOFT -TOUR FINAL-

| 【music:DISC】 | 19:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

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ノーモア/英雄たちの楽園(4)

5月中旬にパッチが来ることが正式に発表 されました、がそんなのは待ってられないw ノーモア1周目クリアしましたよ。総プレイ時間20時間、実績600Gちょっとですかね。難易度は実はSWEET(EASY)でしたw というのも最初MILD(NORMAL)で当然開始したのですが、馴染むより前に辛くなって下げちゃったんですよねw 

トラヴィス

色々と反響を産み出したノーモアですが、結論から行けば 相当面白かった と思いますよ!発売前にWii版買ってたのにプレイしなかったことを後悔しちゃうくらいにw 随所にWiiでの操作性が意識されたんだろうなってシステムも多くて、最初は戸惑ったものの、慣れてくるとコントローラーでも快適になってくるのがニクい。難易度が低かったのでサクサク進めちゃったのが惜しいくらいに、もっと歯応えを求めるようにもなってました。この先難易度BITTER(HARD)も挑戦予定ですが、心が折れなければクリアしたいですね。

舞台はギッシリとアメリカンテイストを詰め込んだ、どこか殺風景な街並みw もちろん行ったことないですけど海岸線はこんな感じなのかなと思ったり、意外と好きになってました。公共物の破壊や住民とのバイクニアミスで実績も解除されますし、必要以上に無駄に広い街中を走らされるので、マップの概観は記憶できますよ?ドットテイストを混ぜ込むことで、ポップセンスやレトロな雰囲気も伺うことが出来、唯一無二な仕上がりになったんじゃないかと。

トラヴィス2

箱○版ではZ区分なので、残虐表現が結構良い感じになっていて、各ボス撃破の後のムービーシーンもキャラに合わせた死に方を魅せてくれますし、雑魚戦でも数が多ければ多いだけ血飛沫も演出、大味ですが部位欠損も楽しむことができます。斬裂かれた後に爆発してるのは何でだ?w って思いますけどそれも演出。画面に血飛沫がかかってくるので一瞬視界を奪われるなんてこともあります(特にギャンブルファイトや百人斬りの無双系)。

ストーリーに関しては色々言いたいことがありますよwww 特に「本当のエンディング」とかw トラヴィスの苦悩や葛藤、シルヴィアの内面変動、各ランカーの狂おしくさの中の哀愁…どう収束つけるのかと思ったら… 

ってオイ!w って是非なってくださいw 私はED見た後に笑ってましたからねw まあ、らしいっちゃらしいのかも知れません。まさかの超展開、ってかネタだね、あんな締めしといたら何でもアリになって、あの後の設定とかどうとでもできるものw 斬新だなと思いつつ、私はすんなり受け入れることができましたw

ストーリーを進めていく上での必要経費を集めていくのも、無理のない範囲で設定されていて悪くないですし、あの街で行うことのほとんどが実績に絡んでくるように設定されているのが憎らしいw 服がちょい高いので先にそっち収集に行っちゃうと資金繰りが辛くなって、溜めるためのソレが作業に思えちゃうかもしれません。因みに2周目以降は所持金や収集アイテムを引継ぎのままで行けてるっぽいので、2周以降考えている方は焦らずとも良いのかな。ただまだパッチ来てないのでフリーミッションやリトライ前提でやるバイトなんかは忍耐を要しますので注意。私は表バイトはフルコンプ、裏バイトとフリーミッションは半分までコンプ。スタート・中間・フルコンプに実績付けるからついついやっちゃうのですよw

このまま、2周目へ行きます!え~因みに 当然VERY SWEET甘い甘いオトナの時間を満喫してから、BITTERに行くんじゃないかと。その頃にはパッチ来そうですけど、面白いんでこのままザクーっとイっちゃうよ?w

シルヴィア4

私が 心奮わせられたシルヴィア姉さま については、別の機会にまとめとして書くと思いますw 別にあんな超展開設定クソでもねえ!w シルヴィア好きすぎるwww

| ノーモア★ヒーローズ | 18:37 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

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